糸島市・前原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡県糸島市の十坊山(とんぼやま)に登ってきました。<br />標高535mの山頂には坊主岩という大きな岩があり、そこからは玄界灘や唐津湾が広がる雄大な景観を眺めることが出来ます。<br /><br />登山後は空海由来の『まむしの湯』で、ゆったりとした時間を過ごして来ました♪<br /><br />

糸島の十坊山(とんぼやま)と、まむしの湯へ

2016/10/09 - 2016/10/09

くーもさん

福岡県糸島市の十坊山(とんぼやま)に登ってきました。

自家用車 徒歩

十坊山の最寄駅はJR福吉駅。
    くーも達は、お風呂にも入りたいので、近くのまむしの湯の駐車場をお借りしました。まむしの湯の駐車場から十坊山の中村登山口は歩いて5分程です。

十坊山は福岡県糸島市と佐賀県唐津市の境にあります。

前日に雨が降ったので、道が少し荒れていました。

山道に入るまでは、レモンや温州ミカンなどの柑橘類いっぱいの畑が続いています。

正真正銘の国産レモン。
    美味しそう!

猪の仕掛けかな?

山登りにはいい時期。
    可愛い小花や・・

鮮やかな花が咲いています。

振り返ればこんな景色。

最初はアスファルトの塗装道が続いて歩きやすかったのですが、だんだん木の枝や落葉の山道らしい山道に変わります。

秋だからキノコも美味しそうに見えちゃうな~w

たまに道に迷いそうになるんだけど、しっかり看板があるので安心です。

木々

岩々

中村登山口から山頂までは約80分。
    子供でも十分に登れる山かと思います。

緑の苔が鮮やか~

山道の途中から相思の桜という、開花時期には手をつなぐようにたたずむ2本の桜も見に行けるようです。

ハートマークのような切り株を発見!

蔦や小花が咲き雰囲気のある山ですが・・・

途中に展望台など見晴らしの良い場所がないので、少々単調な道のりでした。

後半、長い木の階段の道が続き、ぜいぜいしながら、山頂を目指します。

もう少し・・

もう少し・・・・

やっと山頂に到着です!!

天気が良ければ最高の景色です。

あれは!登りたかった坊主岩です。

• 岩の上からは360度の大パノラマが見えるんですよ~

岩の上からは360度の大パノラマが見えるんですよ~

鎖を使って上へ。

風が強かったのですが絶景でした。

海と空の境界がわかりにくいのですが、

奥に見えるのが糸島半島

唐津方面には宝当神社のある高島に・・

虹の松原も見えます。

白木峠経由で中村登山口に戻ることも出来ます。

ススキも秋らしい!

・・・

みかん

• 栗

ピンクの花

ススキ

花か実か?初めて見る植物。

里が見えてきました。

柿に

コスモス。秋真っ盛りです。

まむしの湯に戻って来ました。
    山頂でのお菓子休憩を含め、往復3時間半ぐらいの道のりでした。

まむしの湯は温泉ではないのですが、まむしに噛まれた人を助けるために、空海が湧き出させた霊水を温めています。
    昔から、まむしに噛まれた人が県外から湯治に来られたりしていたようです。

お水は量り売りでも購入出来るし、お風呂上りの休憩所で飲むことも出来ます。

今回、くーも達は食事と入浴のお得なセットを利用。
    入浴前に海鮮丼と天丼を頂きました。海鮮丼の胡麻ダレが擦りごまがたっぷり入って美味しかったです。

お風呂も何種類かあって、露天風呂にワイン風呂等があり楽しめました。

このまむしの湯はパワースポットでも知られています。
    木と木の間に立って手を広げると良い運気がもらえるスポットと、小さいですが京都の貴船神社の分社がありました。

もちろん貰えるパワーはもらわなくっちゃね。
    パワースポットをお散歩しつつ、糸島サイダーや、まむしサイダーなどお土産を楽しみました。

帰り道、生産者直売所の伊都菜彩(いとさいさい)へ。
    先日、あさトクでも紹介されていたのですが、年間売上41億円の日本一の直売所です。

目の前の田んぼも稲穂が実って・・

• お米を狙う雀が可愛かったです。

お米を狙う雀が可愛かったです。

店内へ。今は店内一部改装中で今年の10月22日からリニューアルオープンします。

・・・夕方の時間は葉物野菜はほぼ売切れ。
    地鶏などを購入。年末の時期は開店前に駐車場待ちの車であふれます。

そして、かなりの確率で毎回立ち寄ってしまうのが、テナントに入っているこのお店。
    くーも夫婦の大好物の『伊都物語』と言う飲むヨーグルトのお店です。

飲むヨーグルトはJALのファーストクラスでも使用されていて、濃厚で美味しいです。ソフトクリームも色んな種類があり、ついつい誘惑に負けてしまいます。

で、最近のヒットが、伊都菜彩のショーケースで売られている『MiNo田(みのだ)』さんのプリンアラモード。

MiNo田さんは糸島の創作料理のお店なのだけど、少々敷居が高くて、ここで見つけた時は感動しました。多分2個で300円台後半だったと思う。
    上の生クリームがフレッシュかつコクがあり、この値段は価値あると思います。

・・・結局、山に登って運動しても甘いもの食べてしまった休日。
    今シーズンは紅葉時期に色んな山に登りたいな~~

■■■ご覧いただき有難うございました! くーも■■■

• cheriko330さん 2016/10/15 10:17:48
    人気の糸島♪
    くーもさん、おはようございます(*^^)v

今朝は、お訪ねいただきありがとうございました。
    お陰で、くーもさんの、ほやほやの新作発見出来ました。
    そうでなかったら、私のタイムラインには、先ほど2時間前で
    載ったのです。
    すぐに、一斉掲載して欲しいですよね。システム上無理なのかしらね。

くーもさん、プロフ写真変えましたね。以前丁度、チェンジの最中に
    おじゃましたみたいで、このくまモンにする前、違う分にも
    されてましたよね?
    その後、すぐにおじゃましたらこの分に変わってました。
    可愛いです。

十坊山、"とんぼやま"と読むのですね。最後の坊主岩は、チェーンを
    持ちながら上り、降りる時は大丈夫なのかな〜なんて思いました。
    途中は、きつくても景色を見ながら達成感がありますね。
    くーも夫妻は、これくらいは、朝飯、いえ昼飯前でしょうね♪

伊都采彩は良いですよね☆ もう少し近ければ、しょっちゅう行けるのにと。
    おうどん屋さんも美味しいですね。
    くーも夫妻大好物の伊都物語を見て、こっちでも売ってる牛乳、
    伊都物語もこの近くで生産れてるのですね。今頃気付きました。

くーもさんのグルメ情報は、私の虎の巻でもあります。
    素敵な休日を過ごされましたね☆

では、今日もお出掛けかしら? 楽しい休日を!

くーも

くーもさん からの返信 2016/10/16 21:22:35
    RE: 人気の糸島♪
    cheriko330さま

いつもいつもありがとうございます♪
    そーなんです。4トラはタイムライン等々に時間差ありますよね〜
    確かにすぐに反映して欲しいな〜と思う時あるけど、何より私が気になるのは、後日訂正した旅行記もタイムラインに新着扱いで載ってしまうこと。
    私は、よく書き直しするので、人様に迷惑かけてないか心配になります・・

プロフィール写真!変えました。気づいて下さり有難うございます。嬉しいです。
    残念ながら、くまモンではないのですが・・・w自分で描きました!!
    以前の写真は気に入っているクマの財布の写真でした。それを少しぎごちないですが模写したんですよ〜。

十坊山の頂上の岩は、降りるときは結構怖くてガクブルでした。
    山登り、まだまだ初心者なので、超ノロノロ。元気なおじいちゃんに抜かされるペースです"(-""-)"

ところで伊都菜彩、cheriko330さまも行かれたことあるんですねっ。
    もしかしたらすれ違ったことあるかも・・
    おうどん屋さんも何度か行ってますよ〜
    私にとって、福岡のうどんは『牧のうどん』ではなく、ここデビューでした。
    関西と違い、福岡うどんは天ぷら大きくて美味しいですよね。
    cheriko330さまの口コミ見ていると、実は私も福岡グルメの参考にさせて頂いてますよ。美味しいものがあれば、またぜひ教えてくださいませ♪

今日は雨。
    昨日、今日は山登りグッズを買いに、マリノアやキャナルをうろうろ。
    次の週末かその次の週末に、山登りするので晴れて欲しいな〜と思ってます。

また、cheriko330さまのトルコシリーズ訪問させて頂きますね♪♪
    では。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/10/16 23:17:31
    ごめんなさいm(__)m
    くーもさん、こんばんは☆

返信ありがとうございました。
    あらっ、ほんと 赤いほっぺがないですね〜。
    どおりで、可愛いと思ったわ。
    くーもさん作ですって♪ すごい、美的センスバッチリね。
    最近、クマを見たら、くまモンに見えてしまいます、ゆるキャラオンチです。
    こんな私ですが、宜しくお願いしますね。

トルコの続編は少し先になりますが、またの節は 宜しくです。

行楽の秋、いっぱい楽しんで、旅行記のUP楽しみにしています。
    そうそう、先週、久々に天神のひょうたん寿司に行ったら美味しかったです。
    にぎりプラス、茶碗むし、アサリ汁、カニクリームコロッケの中から2品選べるの
    11時10分頃から並びました。カニクリームコロッケは2階で揚げるので
    2階を指定すると良いですよ。行ってたらごめんなさい。
    稚加榮のランチ定食、値上がりしたけど明太子食べ放題は魅力です。
    でも高血圧には悪いのよね〜

じゃぁ、またね(^^♪

くーも

くーもさん からの返信 2016/10/17 21:43:26
    RE: ごめんなさいm(__)m
    cheriko330さま

こんばんは〜
    いえいえ。黒くまなので似たのいっぱいあるので仕方ないです。
    紛らわしくてこちらこそごめんなさいm(__)m

ひょうたん寿司!!やはりおススメなんですね。
    関西に戻った、元福岡転勤族の友達にもいいよ〜と聞いたことがありました。

稚加榮さんは1度だけ行ったことがあります。あのチューブの明太子、目一杯使いたくなりますよね。わかります、わかりますw
    カウンターの席、生け簀もあるので見ても楽しめるし雰囲気いいですね!

雰囲気的にcheriko330さまも魚介類お好きなのでしょうか?
    私達も好きで、長浜の鮮魚市場の『魚がし』と『おきよ』は安いので普段使いしてますよ♪

ひょうたん寿司・・カニクリームコロッケと何にしようかな!(^^)!
    並ぶ覚悟で、今年中に行きたいな〜〜

2F指定ですねっ。貴重な情報ありがとうございます(*^-^*)

くーも

くーもさんのトラベラーページ