那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆ 山燃ゆる那須岳・紅葉紀行2016、Part2は牛ヶ首から俯瞰する姥ヶ平や日の出平の北斜面の紅葉をご紹介します。<br />那須岳紅葉の主役はなんと言っても姥ヶ平の紅葉でしょう。<br />茶臼岳側から神々の庭を俯瞰してもよし、姥ヶ平側から噴煙のぼる雄大な茶臼岳を見上げるもよし、どこを切り取っても絵になる正に日本を代表する紅葉の絶景だと思います。<br />毎年のように通い続けていますが何度見ても飽きることなどありません。<br />色付き具合は年によって微妙な違いはありますが、感動感嘆は不変です。<br />姥ヶ平の紅葉を見ずして日本の紅葉を語ることなかれ、かも(^^ゞ。

◆ 山燃ゆる那須岳・紅葉紀行2016、Part2

2016/10/11 - 2016/10/11

j-ryu

j-ryuさん

那須岳紅葉の主役はなんと言っても姥ヶ平の紅葉でしょう。

自家用車 徒歩

☆那須岳(茶臼岳)周辺Map

※Google Mapに加筆

黄色い線が今回歩いたルート。
    って毎年代わり映えしませんが・・・(^_^;)。

紅葉の目的地は茶臼岳の西側に開ける姥ヶ平(うばがたいら)。体力に自信のある方はロープウェイを使わなくても、山麓駅より少し上の峠の茶屋パーキングから徒歩で茶臼岳をぐるっと北周りしながら約1時間30分くらいで行くことができますが、軟弱者の私に毎年その選択はのっけからありません(^_^;)。
    ロープウェイなら山頂駅までわずか4分。そこから姥ヶ平までは茶臼岳を南周りし、約40~50分です。

ロープウェイの山頂駅からは茶臼岳山頂へ至る広い登山道があり、途中の分岐路を左手、牛が首、姥ヶ平方面に進みます。

なお、山頂駅の先の登山道やトレッツキングルートにトイレは無いので山頂駅で済ましておきましょう。
    もちろん売店や自販機もありませんよ(^_^;)。

尾篭な話で申し訳ありませんが・・・・
    世界遺産の富士山で排泄物放置が問題になりましたが、
    姥ヶ平でも残念ながら茂みにはたくさんの汚物らしき物がありました。
    トイレが無いと分かっていても、出物腫れ物、所構わずで
    自然現象はどうしょうもありません。
    有料でもいいからエコタイプのトイレがあった方がいいと思います。

☆姥ヶ平の俯瞰

ロープウェイ山頂駅から茶臼岳の南側の登山道を半周すると牛ヶ首分岐点です。
    分岐点は峠の茶屋側からの登山道との合流地点でもあり、
    西側には広大な姥ヶ平を俯瞰することができます。
    写真で白っぽく見えている部分が姥ヶ平の中心部で、土砂が堆積した平なガレ場です。

☆姥ヶ平の俯瞰

日の出平への尾根西側にも小さな噴気孔があります。

• ☆姥ヶ平の俯瞰<br /><br />写真一番左上に見える姥ヶ平中心部から左側の所々見える白っぽい部分が<br />牛ヶ首分岐点からの姥ヶ坂。

牛ヶ首分岐点からの姥ヶ坂。

☆梵天岩の俯瞰

姥ヶ平の西端にある出べそのような梵天岩。

☆茶臼岳&無間地獄の噴煙

☆姥ヶ平の俯瞰

☆牛ヶ首分岐点で某TV局の取材風景。

☆茶臼岳溶岩ドームと牛ヶ首分分岐点の噴気孔

☆日の出平の北斜面~姥ヶ平にかけての紅葉

• ☆日の出平の北斜面~姥ヶ平にかけての紅葉<br /><br />日の出平の北斜面は陽射しで陰影が付き易く<br />紅葉にコントラスが出るのでメリハリある写真が撮れます。

日の出平の北斜面は陽射しで陰影が付き易く
    紅葉にコントラスが出るのでメリハリある写真が撮れます。

☆日の出平への尾根筋

左手が南月山方面。

☆日の出平の北斜面~姥ヶ平にかけての紅葉

☆日の出平への尾根の噴気孔と北斜面~姥ヶ平にかけての紅葉

☆姥ヶ坂近くの立ち枯れ木のビュースポットのヤマハハコ

☆日の出平の北斜面~姥ヶ平にかけての紅葉

これで◆ 山燃ゆる那須岳・紅葉紀行2016、Part2は終了です。
    引き続き◆ 山燃ゆる那須岳・紅葉紀行2016、Part3をご覧ください。

いつも最後までご覧くださりありがとうございます。