ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月5日<br />車で約5時間(といわれたけれど、実際に到着したのは15時過ぎ、なので約7時間)ジャイプールを目指してのどかな田園風景の中、野良牛をよけ、野良豚を横目に、働く馬やラクダとすれ違いながら走ります。途中トイレ休憩とランチ休憩。ランチは入口からは想像もつかないお洒落なお店で、お茶目なおじさんの生演奏付き。ツアー飯ではあるけれどカレーやチキンは美味しくいただきました。<br />ジャイプールに着くとまず天文台のジャンタル・マンタル。デリーのそれより大きく立派。そこから歩いてとてもきれいな宮殿シティ・パレスへ。その中の博物館を見学。歴代のマハーラジャーの衣装や写真もあり、見ごたえがありました。今でも王様が住んでいて、在不在は建物に立てられた旗で判断するとか。<br />車で風の宮殿まで移動して降りて写真のみ。この辺りにはお土産物屋さんもたくさんあったけれど、残念ながら時間に縛られるツアーではのんびりお買い物もできません。<br />その後オプションでナルガール城塞へ。ガイドさんお勧めだけあって市内が一望できる絶景ポイント。山道には野生の孔雀がそこかしこに。<br />水の宮殿を車窓観光しながらいよいよ本日のハイライト、宮殿ホテルへ!<br />ところが今回のドライバーさんはあまり道に詳しくない様子であちこちで聞きながら間違えながらホテルに到着したときはもう辺りは真っ暗。庭園をお散歩するつもりだったのに・・<br />ホテルはそんなに大きくはないけれど思った通り素敵です。中にはいるとまず可憐な白い花の首飾りをかけてくれて、おでこにチョン。そして美味しいウエルカムドリンク。<br />ちょうどお庭でショーが始まる時間だったので、まずはショーを見てからバイキング形式の夕飯。ホテル内を少しお散歩してホテルの敷地内のショップでお土産を買って本日も終了。<br /><br />それにしてもインドの道路は車もバイクもリクシャーも動物も人も入り乱れてよく事故にならないと思うけれど、そんな中で信号待ちで隣になった車のドライバーさんに道を聞いたり、走行中に並んで走っているリクシャーのお兄さんに道を聞いたり、驚くことばかり。<br /><br />蛇足:ここのホテルはWi-Fiが制限なく使える上にポケモンがいっぱい。お部屋の中でもどんどん出てくるけど、スマホ片手に泊まったフロアの廊下を端から端まで歩いちゃいました・・