ユーコン準州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
**カナダドライブ旅行(その6)より続く**<br /><br />9月1日は、アラスカハイウェイを南東方向に、970KM彼方のフォートネルソンを目指して走る。<br /><br />朝8時半にホワイトホース出発した。天候は今日も曇っている。ホワイトホースで3泊もしたのに・・ずっと曇りか雨だった。<br /><br />10時半に、180KM先のテスリンという村に到着。モーテルやGSがある。 ここでしばらく休憩を取った。テスリン湖を渡る鉄橋があるのだが、その路面が側溝に填めてある「開口蓋」のようなもので出来ており、音もうるさく走りにくい。(鉄橋の下から覗きこんでみると、上を走る車が丸見えだった。)どうやら、冬季の橋上の路面凍結を防ぐために、敢えてそうしているようだ。<br /><br />13時前に、3日前に走ってきた37号線とのJCT(ホワイトホースから424KM)を通過し、13時頃にその25KM先のワトソンレイクという村に到着した。ここには24時間営業のGSがある。(夜22時から朝6時は、隣接の商店が閉まる為、無人となる。)<br /><br />満タンにした後、ビジターセンターを訪れてトイレ休憩を取った。近くにノーザンライツセンターという建物があったので覗いてみた。ここでもオーロラ観測は出来るようだ。(オーロラのことをカナダではノーザンライツと呼ぶ。)<br /><br />14時にワトソンレイクを出発し、更に520KM先のフォートネルソンに向けて走りだす。ここを出ると直ぐにブリティッシュコロンビア州に入る。また雨が降りだしてきたよ・・この後、ずっと降り続くことに成る。<br /><br />右手にリアード川が見えてきて、暫く並行して走る。この川はマッケンジー川と合流して北極海に注ぐ。<br /><br />リアード川を渡ると、山岳地帯に分け入っていく。いきなりバイソンの群れに出くわす。一瞬、家畜かと思ったが・・違う!これは野生だ! こんな大量の野生の「牛」をみるのは初めてだな・・妙に感動した。<br /><br />17時前に湖が現れた。「MONCHO LAKE」というらしい。湖畔でしばらく休憩を取った。<br /><br />天気は一向に回復しないし、道もカーブや狭い場所も多くなり、思ったように飛ばせない。 晴れていれば、素晴らしい景色を楽しめたのに・・と思うと残念だ。 18時頃には、気温が3度まで落ちて雪が降ってきた! 流石に焦ってしまったよ・・<br /><br />19時頃にようやく山岳地帯を抜けて、飛ばせるようになったが、雨は更に激しく成ってきている。 まいったなあ・・ <br /><br />フォートネルソンの28KM手前に分岐があり、北の方に行ける。イエローナイフに行くには、これが最短距離(約950KM)なのだが、途中からずっとダートに成るから走るのは困難だ。この辺りでは人口4000人のフォートネルソンが最大の町で、そこを外れれば殆ど人は住んでいない。トラブルが有ったら大変なことに成るので断念した。(今回は大きく南に迂回して約1670KMを走ってイエローナイフに向かう。)<br /><br />フォートネルソンには夜20時に漸く到着した、ワトソンレイクからの520KMを走るのに6時間を要した。 ホワイトホースからは11時間以上掛かったよ・・尚、宿は「フォートネルソンホテル」を前日にネット予約しておいた。(朝食付きで約9000円)<br /><br />夕食は、ホテルでバーガー店はあるかと聞いたところ、A&W(日本には沖縄と米軍基地内だけにある)だけがあり、もうすぐ閉店だと云われて、慌てて食べに行った。(昼食は取らずリッツをかじっただけなので・・間に合って良かった。)<br /><br />ホテルに戻ってきてネットにつなごうとしたら、繋がらない・・ ホテルのWIFIスイッチが入ってなかった!(誰もネットをやってないのか?) 今日は客が少なそうだ・・ 予約を入れる必要は無かったなあ・・<br /><br />晴れていれば、ここでもオーロラ観測が可能なのだが、ずっと雨が降り続いていて、それどころではないな・・一風呂浴びて、22時前に就寝した。<br /><br />明日9月2日は、アラスカハイウェイの起点(今回、逆に走っている)であるドーソンクリークの町まで南方向に走り、東、更に北方向に転換して、マニングというところまで行く。イエローナイフ到着は明後日だ。<br /><br />**カナダドライブ旅行(その8)に続く**

カナダドライブ旅行(その7) ホワイトホース(アラスカHWY)→フォートネルソン

2016/09/01 - 2016/09/01

エフタロウ

エフタロウさん

**カナダドライブ旅行(その6)より続く**

**カナダドライブ旅行(その8)に続く**

レンタカー
ANA

ホワイトホースから南東約50KM地点の「MARSH LAKE」 付近にオーロラ観測が出来る宿泊施設があるらしい。

ホワイトホースから南東約170KM地点の「TESLIN LAKE(テスリン湖)」

ホワイトホースから南東180KM テスリン湖を渡るアラスカハイウェイの鉄橋の写真

その鉄橋を下から写す。 路面が側溝の「開口蓋」のようになっていて、大きな音がするし、走りにくい(制限速度は50KMとなっている)路面凍結を防ぐため敢えてそうしているようだ。

テスリン湖と鉄橋の傍にある観光用の説明板

テスリンの村にあるモーテル兼レストラン

ホワイトホースから南東約280KM地点のアラスカハイウェイの景色 右側にあるのはGS兼モーテル

ホワイトホースからフォートネルソンまでの970KM間、GSは150KM間隔くらいで点在しているが24時間営業が確認できたのは、ワトソンレイク(ホワイトホースから450KM、フォートネルソンまで520KM)のGS1軒のみ。

ホワイトホースから約450KMのワトソンレイクの村にある24時間営業のGS ここで満タンにし直した。 値段は1.12カナダドル(約90円)/Lと辺境の割には安かった。

左側にあるのが併設の商店で、営業時間は朝6時から夜22時まで。(夜22時から朝6時までは無人となる)

ワトソンレイクの村にあるビジターセンター 係員(レンジャー)が居て観光案内をしている。 ここでトイレを拝借した。

ワトソンレイクから北方向に分岐する「ロバートキャンベルハイウェイ」の入口

ユーコン準州の更に奥地への道だが、どこに通じるのかよく分からない。

ワトソンレイクの村にある「ノーザンライツセンター」 オーロラ観測施設のようだ。

ワトソンレイクの村の景色

ワトソンレイクの村にあるホテル。 アラスカハイウェイ沿いに数軒ホテルが並んでいる。

ワトソンレイクを出ると、直ぐにユーコン準州を抜けブリティッシュコロンビア州に入る。 延々と続くアラスカハイウェイ。雨が降りだしてきて水たまりが出来ている。

しばらく右手に川を見乍ら、アラスカハイウェイを走る。 リアード川という名前で、マッケンジー川と合流して北極海に注ぐ。

左手に動物が見えてきたぞ・・バイソンだ!

うわぁ~ バイソンがいっぱいだ! 一瞬、家畜かと思ったがそうではない! 野生のバイソンだぞ!

野生のバイソンを至近距離から写す。何か・・妙に感動した。

17時前に湖が見えてきた。「MONCHO LAKE」と云うらしい・・

MONCHO湖畔の景色 暫く休憩を取った。

MONCHO湖畔のロッジ

17時過ぎ、MONCHO湖周辺の山岳地帯の景色 晴れて欲しかった・・

18時過ぎ、写真では捉えることが出来なかったが、雪が降っている!

ここでのレンタカーの距離表示計 外気温が3度となっている。

アラスカハイウェイ(東西方向)と77号線「リアードハイウェイ」(北方向)のJCTの行先表示 フォートネルソンの西28KM地点にある。

77号線を北上すると、138KMでノースウエスト準州との境界でその先は未舗装(ダート)となる。 フォートリアードまでは約170KM、更に奥のフォートシンプソンまでは約450KM

アラスカハイウェイ(東西方向)と77号線「リアードハイウェイ」(北方向)のJCT 390KM北上すると、マッケンジーハイウェイとのJCTがあり、最短距離(950KM)でイエローナイフに行けるが、250KM以上の未舗装(ダート)区間があり断念し、大きく南に迂回して1670KM走って行くことにした。

9月1日夜20時に到着して宿泊したフォートネルソンホテル 朝食付きで約9000円だった。

フォートネルソンの町にある唯一のバーガーチェーン店「A&W」 ホテルで20時半閉店と聞いて、慌てて食べに行った。(ドライブスルーは22時まで)

「A&W」は、カナダの田舎町にも多く店舗があり、この後も「お世話」になった。

尚、日本では沖縄と米軍基地内だけにある。(エフタロウは石垣島で食べたことが有る。)