谷根千旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨が降ってたけど、どうしてもカヤバ珈琲のたまごサンドが無性に食べたくなったので行って来ました。

カヤバ珈琲のたまごサンドを食べに行く

2016/10/08 - 2016/10/08

まももんさん

雨が降る中、上野駅に到着。公園口を出て右に進むと先日世界遺産に登録された【国立西洋美術館】があります。天気のせいで暗っ!

国立西洋美術館 美術館・博物館

『世界遺産に登録されました!』的な旗も立っています。

国立西洋美術館のすぐ近くにめぐりんバスの停留所があります。雨でも乗る人がたくさん。

8番バス停の【旧吉田屋酒店】で降りて歩いて30秒。【カヤバ珈琲】に着きました。並ばずに座れた♪

カヤバ珈琲 グルメ・レストラン

ことりっぷとのコラボ企画とかでガイドブックが置いてありました。

コラボ企画でホットドリンクは有田焼のカップで提供されていたようです。私はアイスコーヒーを頼んだので写真はお隣の席のを拝借しました。

たまごサンドが来ました。相変わらず美味しそう。

雨が降って肌寒いけどアイスコーヒー。冬でもアイスコーヒーです。

初めてこの窓側の席に着きました。

留守番している家族にたまごサンドをお持ち帰り。かわいい紙袋に入れてくれます。

カヤバ珈琲のパン屋さんに行ってみました。この【上野桜木あたり】の奥に【カヤバベーカリー】があります。さっきのことりっぷのイベントもやっていました。

上野桜木あたり 名所・史跡

敷地内に入ってみると古そうな一軒家が何棟があり、それぞれがお店になっていました。

ここは何のお店なのかな?

井戸水ポンプなんかもあるし。

玄関の照明もレトロチック。

【カヤバベーカリー】はあちら。

ここがカヤバベーカリーです。

ここからでは中の様子があまりよく見えないのと雨で傘を畳んだりするのが億劫だったのも手伝って入りませんでした。

大雨。

【谷中ビヤホール】って書いてある。カフェって書いてあったけど、お酒も飲めるのかも。

谷中と言ったらやっぱり【愛玉子】でしょ。

またこのカヤバ珈琲まで戻ってきたら、まためぐりんバスに乗って上野駅に戻りました。これから大山駅近くにある【香港】を体験しに行きます。

• hiroyudai501121さん 2017/05/28 13:46:04
    面白かったです。
    非常に身近な所でしょうが面白く読みました。私も案外近場のいい所見逃してるかも知れません。ここでモーニング食べて見たいです。ありがとう。😅

まももん

まももんさん からの返信 2017/06/08 10:13:37
    RE: 面白かったです。
    hiroyudai501121さま

はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    一度旅行記をアップしたら次の旅行まで読み返さないもので、
    本当に自己満足な旅行記を読んでいただき、ありがとうございます。

谷中もここ何年かで変わりました。
    古き良き街並みは残しつつも、リノベーションされて若い人達も
    フォトジェニックなものを捜し歩くには絶好なロケーションになって来ています。
    このカヤバ珈琲はたまごサンドだけではないので、是非行ってみてください。

• hiroyudai501121さん 2017/05/28 13:46:00
    面白かったです。
  • hiroyudai501121さん 2017/05/28 13:45:57
  • PHOPHOCHANGさん 2017/05/28 07:59:39
    全然知りませんでした
    はじめまして<(_ _)>

長年谷中に住んでおりまして、カヤバがつぶれそうなくらい流行らなかった時期をずっと見てたので、最近の繁盛ぶりが不思議でなりません。
    また、桜木の「あたり」も、中学校の同級生宅の斜め前ですが、いつこんな風になったの?と言うか、昨日も前を通ったのですが、奥がそんな事になっているのはこちらを拝見して初めて知りました。若い方々や外国人が沢山出入りしてるのは見てたので、何がそんなに魅力的か(古いのは判りますが、自分はそういう家で育ったので、珍しくも何ともないんです)、理解出来ずにいたら、色々なお店が在ったのですね。
    同じく谷中のさんけんやや萩荘も誰も見向きもしなくなった所に手を加えて、再利用し始めたら、急に地元以外の方々が集まるようになりました。

外から内を知らされる典型ですね。
    とても楽しかったです(*^^*)
    ありがとーございました。

まももん

まももんさん からの返信 2017/06/08 10:09:01
    RE: 全然知りませんでした
    PHOPHOCHANGさん

はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    いつも旅行記をアップすると次の旅行までログインをしないもので、
    本当の自己満足の旅行記をお目に留めていただき、ありがとうございます。

私も若い頃に何度か谷中を訪れていたのですが、最近は本当に変わりましたね。
    でも古いものを大事に残してあるところもたくさんあるのが
    谷中のいいところなのではないでしょうか。
    住み慣れた地域を再発見できるっていいですね。

まももんさんのトラベラーページ