バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ほぼ半年間かけて準備してきた旅に出発です。別居中の妻は出発当日の午後帰宅、ともに空港に向かいます。<br /><br />〈旅程〉<br />9月30日 羽田→バンクーバー                  バンクーバー泊<br />10月1日 バンクーバー市内観光                 バンクーバー泊<br />10月2日 バンクーバー→デンバー→デュランゴ          デュランゴ泊<br />10月3日 メサヴェルデ→フォーコーナーズ→モニュメントバレー  モニュメントバレー泊<br />10月4日 モニュメントバレー→グランドキャニオン        グランドキャニオン泊<br />10月5日 グランドキャニオン→アンテロープキャニオン→ザイオン ザイオン泊<br />10月6日 ザイオン→ブライスキャニオン             ブライスキャニオン泊<br />10月7日 ブライスキャニオン→キャピトルリーフ→アーチーズ   モアブ泊<br />10月8日 キャニオンランズ→デンバー              デンバー泊<br />10月9日 NFL観戦                       デンバー泊<br />10月10日 デンバー→サンフランシスコ→羽田(10月11日)

バンクーバー経由、デンバー起点でグランドサークル 1日目 (移動日、バンクーバー散策)

2016/09/30 - 2016/10/11

beanbagさん

〈旅程〉

鉄道 徒歩 飛行機
ANA

夕刻、最寄駅から空港バスで羽田に向かいます。ベイブリッジが見えてきました。

横浜ベイブリッジ 名所・史跡

横浜大桟橋からちょうどクルーズ船が出航です。消防船の放水で見送りです。

羽田空港の大きなアーチです。

国際線ターミナル、午後6時前。端境期なのか人が少ないです。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

ANAラウンジも人が少ない。

羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

二人とも昼食抜きなので、軽く腹ごしらえ。

NH16便ビジネスクラス。ほぼ満席。

機材はB787、快適です。

自慢のスタッガードシート。ダイレクト・アイスル・アクセス。

まずはシャンパン。

アミューズ。

前菜。ここまではまずまず。

メインは不味い。4月のパリ便に比べると大幅に劣化。

カミュで口直し。

バンクーバーが近づいてきました。

軽食、これもハズレ。どうしたANA!!

入り組んだリアス式海岸。

林業が主要産業のようです。

おなじみのトーテムポール。その向こうはイミグレ。全体的に明るく、きれいな空港です。

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

バゲッジクレーム。プライオリティ・タグ付きなのに、なかなか出てこない。

空港を出てすぐ向かいのスカイトレイン YVR-エアポート駅に向かいます。

自動券売機。ダウンタウンのバンクーバー・シティ・センターまで一人9ドル(760円)。

そのチケット。

路線図。エキスポライン、ミレニアムライン、カナダラインの3路線があり、ここはカナダラインの始発駅。

電車が入ってきました。

空港近くにあるマッカーサーグレン・アウトレット。日本に比べると小規模です。

ダウンタウンに近づくにつれ、車内は混雑してきます。
    名前とは裏腹に、経路の大半は地下鉄です。

バンクーバー・シティ・センター駅を出ると、あたりは高層ビル群。

10分ほど歩いて、今夜の宿ハイアット・リージェンシー・バンクーバーに到着。

ハイアット リージェンシー バンクーバー ホテル

シンプルモダンのハイアットタッチは健在です。 by beanbagさん

チェックインする人たち。東洋系が目立ちます。

エレベーターはカードキーをかざして目的フロアにタッチします。

すると、その階に停止するエレベーターの位置が表示されます。セキュリティ対策がしっかりしています。

部屋はクイーンサイズのツイン。広さは十分です。

シンプルモダンのハイアットタッチ。

北米では一般的な固定式シャワー。

セーフティー・ボックスもカードキーをかざしてロック。便利です。

荷物を置いて着替え、すぐ街に出ます。時刻は午後4時半頃、夏時間です。

カナダプレイスに向かう途中見つけたマリン・ビル。周辺の高層ビルと対照的に、ひときわ歴史を感じさせる建物。

中に入ると、エレベーターホールも立派。

素晴らしい。

オリンピック聖火台の周辺も高層ビル群。青いガラスカーテンウォールで統一されているようです。

オリンピック聖火台 モニュメント・記念碑

• 水上飛行機乗り場と周辺の風景。都市と自然が一体化している。

水上飛行機乗り場と周辺の風景。都市と自然が一体化している。

おなじみデジタル・オルカ。

ひときわ大きな海鵜がいました。

カナダプレイス。コンベンションセンター。

カナダプレイス 広場・公園

バンクーバーで最初に訪れる場所でしょう。 by beanbagさん

カナダプレイスの中にあるトーテムポール。近くにホテルやクルーズ船乗り場もある複合施設です。

ウォーターフロント駅、これまた歴史的建造物。

ウォーターフロント駅

構内も立派です。

駅の前にある彫像。何だろう?

バンクーバー・ルックアウトに上ります。シニア1名+大人1名で計29.50カナダドル〈2,500円〉。
    エレベーター前の受付は、日本語が話せる可憐な日系女性です。近隣の観光についても教えてもらいました。

バンクーバー展望台 現代・近代建築

バンクーバーを一望できますが、もう少し高さが欲しい。 by beanbagさん

BCプレイスが見えます。カナディアンフットボールリーグ・BCライオンズの本拠地で、コンサート、見本市などにも利用されているそうです。
    蛇足ですが、カナディアンフットボールとアメリカンフットボールは、見かけよく似ていて、素人目には区別がつかないかもしれません。私は一目でわかります。

足元のウォーターフロント駅からウエストコーストエキスプレスが発車します。

ウォーターストリートに出ました。

定番観光地、蒸気時計。記念写真の順番待ちの人が並んでいます。
    時報は音程が狂っていて、間抜けです。

蒸気時計 モニュメント・記念碑

緑多い、落ち着いた街並みですが、土産物屋と観光客でいっぱいです。

派手な郵便ポスト。

蒸気時計周辺の街並み。赤やピンクの上着は大陸からの観光客です。

先ほど上ったバンクーバー・ルックアウトも見えます。

大きな馬車。正装した人たちが乗っているので、結婚式の教会に行くのでしょう。

夕食はMiku、炙り寿司の人気店。日本から予約しました。
    バンクーバー在住歴のある妻の友人から、「バンクーバーに行ったら寿司と飲茶」と聞いていたので、初日から和食です。

美空(バンクーバー店) 和食

予約時間よりやや早く着いたので、少し待たされます。その間もひっきりなしに客が入ってきます。
    立派な店内です。

Yelpでは、Attire Casualですが、Ambience Upscaleとあったので、少しドレスアップしてきました。実際はこんな感じ、若い人たちも気軽に楽しんでいます。

和風を取り入れたモダンなインテリアです。

これは普通の握り寿司(プレミアム・ニギリ)。

これが評判の炙り寿司(プレミアム・アブリ・ニギリ)。ほぼ同じネタなので、食べ比べます。
    結果は、炙り寿司の方が美味しい。炙ることで魚臭さを抑え、スモーキーな感じが欧米人に受け容れられたのでしょう。

ロール(巻物)も炙ってあります。これも美味しい。
    1セット8切れのロールをハーフ(4切れ)で3種類(ミク・ロール、レッド・ウェイブ・ロール、サンセット・ロール)頼みました。こうしたオーダーができるのも親切です。
    グルメサイトで当店の評価として、騒々しい、味は日本では普通、とのコメントを見かけますが、的外れです。
    マイアミでも同じような店に行ったことがありますが、寿司は北米で進化を続け、しっかりした料理として発展しています。対して、日本の寿司は終わっています。その違いです。
    また、当地の人たちは食事をしながら会話を楽しんでいます。なので賑やかです。

マイアミでもそうでしたが、大吟醸には獺祭が各種取り揃えてあります。私は、お気に入りの吉乃川吟醸にしました。
    シメて二人で129.25カナダドル(10,100円)、日本では回転寿司並みの値段。大満足です。
    なお、カード決済の際、まずグラテュイティ(チップ)をパーセントで入力し、その後暗証番号を入力するシステムが目新しかったです。

食事を終えて、ホテルまで徒歩で帰ります。時刻は午後8時頃。
    すでにかなり寒くなっていますが、それでも欧米人はオープンエアのカフェが好きなようです。アウトドアヒーターが日本と違ってオシャレです。

• travelさん 2021/11/28 13:11:03
    長距離移動
    beanbagさん、ビジネスクラスを利用して楽しみにしていたお食事のハズレはがっかりしますね。
    コロナ禍で長距離移動しなくなって随分経つので機内での写真を見ると懐かしいです。
    又々南アフリカで新しい新種株が見つかったので海外旅行は暫くの間は出来そうにないです。

お礼が大変遅くなってしまいましたがたくさんの口コミと旅行記に訪問頂き有難うございます。
    それぞれの旅が思い出深いです。

travel

beanbag

beanbagさん からの返信 2021/11/28 15:32:24
    Re: 長距離移動
    travelさん

いつもコメントをありがとうございます。

オミクロン株ですか、また嫌なニュースが流れていますね。海外旅行が再開できるのはいつになるのでしょうか。

フィレンツェの旅行記、懐かしく拝見しました。本当に良い街ですね。ボーボリ庭園には行っていないので、可能であればまた訪れたい場所の一つです。

溜まったマイレージを消化するのが今後の課題です。GoToが再開されれば、特典航空券を取るのも難しくなりそうです。旅行好きには悩ましい日々が続きそうです。

travelさんの海外旅行記再開を心待ちにするこの頃です。

• ふわっくまさん 2016/12/14 11:53:04
    バンクーバー〜☆
    beanbagさん、こんにちは。
    私の旅行記にもご訪問下さって、ありがとうございます。

実はカナダは、ん?年前〜新婚旅行に出かけた思い出の地でして〜・・
    街の蒸気時計やトーテムポール等々、懐かしく拝見させていただきました。

ガイド付きツアーだったのですが、おっしゃる通り中華料理がおいしかったように記憶しています。
    beanbagさんは半年間計画を練られて、フリーでビジネスクラス利用で行って来られたのですね〜スゴク、羨ましいです♪
    ご宿泊ホテルも、広くシンプルモダンなお部屋で〜・・

またお邪魔しますので、今後とも宜しくお願いします。
                   ふわっくま

beanbag

beanbagさん からの返信 2016/12/14 19:20:47
    RE: バンクーバー〜☆
    ふわっくまさん

掲示板へのコメントありがとうございます。

バンクーバーの旅行記ご覧いただき、懐かしいハネムーンの記憶が蘇れられたとのお話、光栄です。
    今回のカナダ、グランドサークルの旅は、予想以上に楽しい旅でした。他のトラベラーさんの旅行記も拝見して、機会があればまた訪れたいと思っています。

人形町・水天宮にいらっしゃったのですね。
    私は現役時代、7年間勤務していました。まさにその当時、「新参者」のロケが行われており、数週間に亘って我が社の前にロケバスが毎日駐車して撮影が行われていたのを思い出します。
    窓の上から黒木メイサさんを眺めたり、昼食に街に出たら神田正輝さんとすれ違ったりといろいろな思い出があります。

これからも旅行記を拝見したいと思います。
    こちらこそよろしくお願いいたします。