しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今治市内、しまなみ海道の観光をした日の旅行記です。 前回2014年に初めて今治を訪れた時は、バリィさんを探してグッズをgetする事に徹した数日間だったので、2回目の今回は、前回行きたくても行けなかった場所に行ったり、やりたくても出来なかったことをしよう!を目標に計画しました。<br /><br />2014年7月に今治を訪れた時の旅行記はこちら↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10911369<br /><br />前回と比べて1番変わったことはやはり、交通手段ですね。 当時はまだ車の免許すら持っていなかったので、前回の滞在時の移動手段はレンタサイクルでした! 今回はレンタカーに乗れたので、行動範囲が本当に広がって、前回は行けなかった場所に足をのばせたことは本当に良かったです!<br /><br /><br /><br />

やっぱり四国が大好きだぁ-! Vol.3- 二回目のしまなみ海道は、自転車ではなくて車でドライブ♪

2016/10/08 - 2016/10/12

旅行記グループ やっぱり四国が大好きだぁ-!

Juniper Breezeさん

2014年7月に今治を訪れた時の旅行記はこちら↓

レンタカー JR特急 JRローカル 徒歩

この写真は後日撮影したので明るいですが、実際には暗くなってから、19:15くらいに今治駅に到着。

今治駅

駅の近くのオリックスレンタカーの事務所へ急ぎます~。 この日、私たちが最後のお客だったのか、車はすぐに出発できるように用意されていました。

この時、私はまだ車の免許を取得して半年の初心者でしたが、旅行先でレンタカーを初めて借りちゃいます!

日頃乗り慣れた車とは違いますが、同じようなコンパクトカーなので運転しやすかったです。 この2日間運転した車は、日産のNote。 carrozzeriaのカーナビがついてて、凄く使いやすかったです。 私も自分の車のナビ、これが欲しい!って思ったくらい。

今治でレンタカーを借りた理由は、前回一人旅で訪れた時はレンタサイクルで巡った、しまなみ海道をレンタカーでもっと遠くまで行ってみたかった事の他に、駅から距離がある、オシャレなホテルにどうしても泊まってみたかったから…というのもあります。 宿泊したホテルの紹介は、次の旅行記に書く予定です。

翌日、朝一番でやってきたのは、タオル美術館。

前回、2014年に今治を訪れた時も気になっていたけれど、車がないと来れない、不便な場所にあったので諦めて、今回が初visitです。

入口に入ると、早速タオルで出来たキリンの大きなぬいぐるみが飾られています!

タオル美術館 美術館・博物館

全国の色々な種類のタオルを集めて展示してある美術館 by Juniper Breezeさん

全てがタオルで出来た商品なんですが、カラフルでとってもキレイ!

子供用のワンピースっぽく見える物は、タオルをそのように縫ってワンピースっぽくしたタオルで、実際には着ることは出来ません。

ミッフィーで有名な、ディック・ブルーナのタオルアート展が開催されていました!

糸を織ってタオルにされていく様子を、工場見学のルートで見ることが出来ました(写真撮影は不可)。

このミッフィーは、タオル織り機で使われるカラーの糸をたくさん並べてミッフィーの顔を形作ったもの。 フォトスポットですね。

ミッフィーの椅子!

ディック・ブルーナの世界~。

• 日本では昔、&quot;うさこちゃん&quot;と呼ばれていたミッフィー、年が経つごとに名前だけじゃなくて形も少しずつ変わっていったのですね。 <br /><br />ちなみに本場オランダでは、&quot;ナインチェ(Nijntje)&quot;と呼ばれています。

日本では昔、"うさこちゃん"と呼ばれていたミッフィー、年が経つごとに名前だけじゃなくて形も少しずつ変わっていったのですね。

ちなみに本場オランダでは、"ナインチェ(Nijntje)"と呼ばれています。

• 色とりどりの糸が展示されています(壁バージョン)。 これを織っていくことでカラフルなタオルが生まれるのですね。

• 常設展の&quot;ムーミンの世界へ&quot;も見学してみましょう。

常設展の"ムーミンの世界へ"も見学してみましょう。

この大きな絵のようなものも、タオルで出来ているのが凄いですよね!

ムーミンの形に空いた壁の向こうに、スニフ発見☆

色とりどりの糸の展示(床バージョン)。 ガラスが被せてあったけど、この上を歩くのはちょっと不思議な感じがしました。

売店では色々な柄、大きさに渡るタオルを販売してて、タオルに名前などを刺繍してくれるようです。 でも、順番待ちが長かったなー。 刺繍ナシでもとりあえず買い物に時間かかりそうなくらい混んでました!

あ、ちなみに今治タオルでおなじみの赤と青と白のロゴマークがついているタオルは、このタオル美術館では1度も見かけませんでした。 ということは、今治にあるタオル美術館だけど、今治タオルとして認定された物は置いてないってことだよね?

2Fには、四国の物産コーナーもありますので、バスツアーで来られた団体さんは、ここでタオルの買い物だけじゃなくてお土産のショッピングも済んじゃいますね。 四国全体のお土産を扱っているので、讃岐うどんも売ってました!

ここじゃなくても別に買えたけど、私は職場の仲良しの方へのお土産に、バリィさんのチョコサブレを購入。 半生な感じで柔らかくて美味しかったです、コレ。 でも、ちょっと高いけどね。

• タオル美術館を後にして、レンタカーで次に向かったのはしまなみ海道!<br /><br />前回は、今治市内からレンタサイクルでえっちらおっちら汗だくで向かいましたが、車だと早いもんですねー。 高速道路の入口も特に渋滞等はなく、来島海峡大橋に到着! 一人旅だと、運転中の写真撮影は出来ませんが、今回はお友達が助手席に座っていたので、橋を走行中の写真を撮影して、送ってくれました!<br /><br />この日も良いお天気♪ 素晴らしいわー!

地図を見る

この日も良いお天気♪ 素晴らしいわー!

来島海峡大橋 名所・史跡

3年前にレンタサイクルでしまなみ海道を旅した時は、私の体力不足でお隣の島、大島までしか行く事が出来ず、そのまままた今治に戻りましたが、今回は車なのでラクラク~♪ 大島→伯方島を渡って、大三島まで来ました。

大三島ICで降りてランチのお目当てのお店に行ってみたのですが…、予想通りの大行列! そして、この日の受け付けは既に終了していたので結局こちらのお店では楽しみにしていた海鮮丼を食べることは出来ませんでした。
    このお店、安いのに凄いボリュームで有名なお店という事なので、またいつか今治を訪れることがあればレンタカー借りて食べに来たいな♪と思っています。

お食事処 大漁 グルメ・レストラン

結局、大漁のすぐ近くにあったこちらの喜船というお店に入ることにしました。 こちらもそれなりに並んではいるんだけど、案内はしていただけそうだったので…。

カウンター席や、お座敷もあるなかなかキレイで広いお店!

海鮮丼を注文しました。 美味しかったんですが、漬け丼ということで味がついていて、そこまでの感動はなかったかな…。 フツーの海鮮丼よりも数百円高かったメニューにのってた、いくらが大粒だったのが印象的でした。

続いてやって来たのは、伯方の塩の大三島工場! 伯方の塩ですが、見学が出来る工場は伯方島ではなくて、大三島にありますのでお間違いなく!(伯方島にも一応工場があるから紛らわしいけど)

3連休中という事もあり結構混み合ってはいましたが、車は停められました。

伯方塩業 大三島工場 グルメ・レストラン

塩ソフトクリームは絶対に食べましょう♪ by Juniper Breezeさん

入口の前には、叩くとCMでおなじみの「は・か・た・の・しお♪」に聞こえるチャイムが置いてあり、子どもも大人も同じメロディーで鐘をカンカン鳴らして楽しみます♪

工場のラインは祝日で動いていなかったのと、写真撮影は不可だったので写真はありません。

何気に工場見学よりも楽しみにしてたのは、この塩ソフトを食べる事だったんだけどね^^/ さっぱりとしたお味でめちゃくちゃ美味しかったー! ヨユーで2個くらいイケるわ!って思ったわ(1個しか食べてないけど)。

塩ソフトの次に楽しみにしてた売店。 伯方の塩は全国のスーパーで買えますけど、ここ限定の商品も結構売ってました。 入場自体が無料なのにサンプルサイズのお土産くれたので、何気にそれがそのままお土産になっちゃったんだけどね。

伯方の塩を使ったクリームがはさんであるゴーフルを職場のお土産に買いました。

• 工場の裏辺りにある、塩田も見学しました。 こちらの塩田は、&quot;流下式枝条架併用塩田&quot;と呼ばれていて、1953年~1972年まで塩の生産で実際に使われていた方法。 この方法で作られていた塩は、食用に向いた塩と云われていたようです。<br /><br />昔の塩田を2010年に再現して流下式枝条架併用塩田でつくられた塩は、「されど塩」という商品名で、インターネットで販売しているようです。<br /><br />この塩田まで見学に来る人は少ないのか、車は私たちの車1台のみ(後からもう1台やってきましたが)。

工場の裏辺りにある、塩田も見学しました。 こちらの塩田は、"流下式枝条架併用塩田"と呼ばれていて、1953年~1972年まで塩の生産で実際に使われていた方法。 この方法で作られていた塩は、食用に向いた塩と云われていたようです。

伯方塩業大三島工場 名所・史跡

工場から少し離れた場所で、"流下式枝条架併用塩田"を見学できます。 by Juniper Breezeさん
  • 塩田を見学していたら、プレハブ小屋の中から伯方の塩の作業服を着たおじさんがやってきて、&quot;されど塩&quot;のサンプルをくれました! あのおじさん社員は、1日中プレハブ小屋の中で、お客さんが来るのを待っているのかなぁ…。 3連休中でもこんな感じじゃ、1日が長く感じるだろうね!<br /><br />あと、このパネルの前で写真を撮ると、自分が伯方の塩の袋に入ってるような写真が撮れますよ!と教えてくれたのでやってみました(笑)。 伯方の塩の袋に入ってるように撮るには、この部分だけを撮影しないとダメなんだろうけど…^^;

塩田を見学していたら、プレハブ小屋の中から伯方の塩の作業服を着たおじさんがやってきて、"されど塩"のサンプルをくれました! あのおじさん社員は、1日中プレハブ小屋の中で、お客さんが来るのを待っているのかなぁ…。 3連休中でもこんな感じじゃ、1日が長く感じるだろうね!

お昼を食べる前にも車を停めて立ち寄ったせとうち茶屋に、帰りも立ち寄ってみました。 道の駅かと思ったら、違ったようです…。 でも、お土産も買えるし、駐車場が広くて良いです。

さっき、伯方の塩工場で塩ソフトクリーム食べたばかりですが、またここでしまなみレモンソフトクリーム食べちゃいました。 甘酸っぱい感じで美味しかったです。

せとうち茶屋 大三島 グルメ・レストラン

しまなみレモンソフトクリームがなかなか美味しいです! しまなみ海道のお土産も色々と揃います。 by Juniper Breezeさん

出たー! バリィさんの次に私が好きな、愛媛のキャラ! 一六タルトのキャラクターです。 この無表情加減がたまりません(笑)。 タコの所から顔を出して写真撮りましたが、とりあえずパネルだけの方を旅行記には載せておきます。

この日、最後にやって来たのは大島の南端に位置する、亀老山展望公園。 ここも、前回レンタサイクルでは来れなくて、いつか行ってみたい!とずっと思っていた場所。

山の上にある展望台ということで、車でもそれなりに時間がかかった! タクシーに乗ってまで行くのはかなり遠かったので、前回お金かけて無理矢理行かなくて良かったわ…。

この展望公園の入口まで、殆ど車の渋滞はなかったのに、山の上にある駐車場に到着してみたら…! 既に車でいっぱい!

停められなくて駐車場じゃない場所に停めている車も多数…。 まぁ私もその1台で、邪魔にならない場所に停めるしかなかったくらい。 でもとりあえず駐車出来て良かったけど。

亀老山だからか、亀の石像が!

展望台までは坂や階段を上がっていきますが、緩やかなので誰もが行ける感じです。

展望だからはこんな素晴らしい景色がのぞめます!

来島海峡 自然・景勝地

晴れた日に、レンタカーでのドライブがサイコーです♪ by Juniper Breezeさん

展望台から眺めて、来島海峡大橋の南側に広がるのは、今治市街地です。

何か、不思議な空模様になった瞬間があり、撮影してみました! これ、雲どうなってんの?!

日が沈んできた~! お天気が良い日に来ることが出来て本当に良かった!

亀老山展望公園 名所・史跡

車でラクラク行ける、来島海峡展望台。 晴れていれば夕焼けが超キレイでオススメです! by Juniper Breezeさん

夕焼けモードで撮影するとこんな感じ…。

日が落ちると急激に気温が下がり、羽織るものを持ってきていても寒くて耐えられそうになかったので、橋がライトアップされる時間帯まで残っているのは不可能でした…。

夕食もレストランを予約してあるのでそろそろ向かう事にします。

亀老山のくねくね道を下り、大島南ICからまた高速道路へ。 今治ICで下りて、本日の夕食のレストランへ向かいます。

クチコミを見ると、地元では有名なフレンチレストランという感じで紹介されていたのでかなり期待して行ったのですが・・・。

スープとお任せオードブル。 オードブルは、カルパッチョがのったサラダでした。

ヌーヴェル・テロワール グルメ・レストラン

気軽に楽しめるカジュアル・フレンチレストラン by Juniper Breezeさん

メインディッシュは、お肉orお魚から選べます。 私は愛媛の食材を中心にしたお肉料理を選択。 期待し過ぎだったのか…、味はいたって普通でした…。 まぁフツーに美味しいけど、わざわざ予約までして行かなくても良いかな~って感じ。

まぁ、フレンチのディナーコースなのに、1500円ちょっとで食べられちゃうくらいだから、かなり安いけどね。

• たらよろさん 2017/06/15 12:52:39
    私は自転車で・・・
    こんにちは、Juniper Breezeさん

私は逆にドライブはしたことがあるので、
    今度は自転車で行きたいね〜って話しているのですが、
    なかなかお休み的に計画できず、、、
    今のところはまだなんです。

でも、伯方の塩ラーメンが食べたくて。
    近くにありませんでしたか?
    以前、赤穂の塩ラーメンは食べたことがあるんだけれど、
    塩ラーメン大好きなので気になって♪

でも、こうして旅行記を見ていると
    やっぱり車の方が楽ちんで良さそう(笑)

たらよろ

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2017/06/22 14:00:24
    RE: 私は自転車で・・・
    たらよろさん、こんにちは。 コメントありがとうございます!

1年弱、下書き状態で旅行記を放置してたので、ところどころ忘れていますが(苦笑)、この日のランチの候補で伯方の塩ラーメンも考えていたことを、たらよろさんのコメントで思い出しました!

結局、海鮮丼が食べたい!という欲望に負けてそっちに行きましたが(でも、混雑し過ぎてて目的のお店では食べること出来ず、違うお店に行ったんですけどね…)。

伯方の塩ラーメンのお店は、伯方島にあるようですね。 私たちは、今回の旅行では、伯方島は高速に乗ったまま、車で通過しかしてないので、伯方島の観光はしてないんですよね〜。 実は今年の10月もまたしまなみ海道を観光で訪れる予定なので(どんだけ愛媛好きなんだろう、私)、その時はラーメンかな♪