笠岡・浅口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
みんカラ(みんなのカーライフ)のブログのような旅行記になりますが勘弁して下さい。<br /><br />エンジン&ミッションからのオイル漏れが酷くなったので、修理することにしました。<br />オバマ大統領が広島に来て献花した日(5月27日)に取りに来てもらってから3ヶ月あまり、手元にない期間があったでしょうか。<br />bingoフェアレデイ、ようやく外科的オペが終わり、退院できました。<br /><br />お散歩には、絶好シーズン到来です。<br />笠岡ベイファームで、コスモスに癒されてきました。

復活 ツーリング  コスモスの園に佇む

40いいね!

2016/10/13 - 2016/10/13

41位(同エリア142件中)

4

23

bingo

bingoさん

みんカラ(みんなのカーライフ)のブログのような旅行記になりますが勘弁して下さい。

エンジン&ミッションからのオイル漏れが酷くなったので、修理することにしました。
オバマ大統領が広島に来て献花した日(5月27日)に取りに来てもらってから3ヶ月あまり、手元にない期間があったでしょうか。
bingoフェアレデイ、ようやく外科的オペが終わり、退院できました。

お散歩には、絶好シーズン到来です。
笠岡ベイファームで、コスモスに癒されてきました。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 7月某日 作業の進捗状況を伺いに松山市内の某ショップへ。。。<br />高校時代の同級生N氏が経営してます。<br /><br />オイル漏れはトランスミッションからが最も疑わしく、チョチョイと治すでは済まなくなりました。<br /><br />エンジン降ろすことになってます。

    7月某日 作業の進捗状況を伺いに松山市内の某ショップへ。。。
    高校時代の同級生N氏が経営してます。

    オイル漏れはトランスミッションからが最も疑わしく、チョチョイと治すでは済まなくなりました。

    エンジン降ろすことになってます。

  • N氏「どこまでやったらイイ?」<br /><br />bingo「とりあえずクラッチオーバーホールとオイル漏れ直してね。」<br /><br />リクエストは、追々相談の上追加しますよ。<br /><br />モノコック構造のクルマは、トランスミッションだけ降ろすことが出来ますが、このシリーズはフレームの上に乗っかってるので、エンジンごと降ろす必要があります。<br />エンジン降ろすんだったら、後々の事を考慮して、クラッチもオーバーホールしておこう。。。ってコトになりました。<br /><br /><br /><br />

    N氏「どこまでやったらイイ?」

    bingo「とりあえずクラッチオーバーホールとオイル漏れ直してね。」

    リクエストは、追々相談の上追加しますよ。

    モノコック構造のクルマは、トランスミッションだけ降ろすことが出来ますが、このシリーズはフレームの上に乗っかってるので、エンジンごと降ろす必要があります。
    エンジン降ろすんだったら、後々の事を考慮して、クラッチもオーバーホールしておこう。。。ってコトになりました。



  • シフトレバー周辺は、オイルまみれです。<br /><br />ミッションのシール関係も交換する事になります。<br /><br /><br />

    シフトレバー周辺は、オイルまみれです。

    ミッションのシール関係も交換する事になります。


  • フライホイールは、ノータッチの予定でしたが、クラッチ板接触面に細かいクラックが入っていたので研磨しました。

    フライホイールは、ノータッチの予定でしたが、クラッチ板接触面に細かいクラックが入っていたので研磨しました。

  • エンジンルーム 汚いので少し掃除しました。<br /><br />ちなみに、エンジンルームとトランクフードの内側だけは、新車時の塗装です。

    エンジンルーム 汚いので少し掃除しました。

    ちなみに、エンジンルームとトランクフードの内側だけは、新車時の塗装です。

  • 9月某日、修理完了です。<br /><br />シリンダーブロックがお化粧されてました。

    9月某日、修理完了です。

    シリンダーブロックがお化粧されてました。

  • オイル漏れは、一部パーツが製造廃止の為、交換できませんでしたが、ほぼ解消されてます。<br /><br />冗談抜きで、ちょっとした消耗品もNISSANから出なくなりました。<br />もう、オリジナルを維持していくのは、不可能に近いですし、コストも嵩んできまてます。泣<br /><br />今回、お友達価格でも、グアム旅行2人分の旅費くらい掛かりましたが、普通なら、ハワイかオーストラリアも行けそうな額でもおかしくないです。

    オイル漏れは、一部パーツが製造廃止の為、交換できませんでしたが、ほぼ解消されてます。

    冗談抜きで、ちょっとした消耗品もNISSANから出なくなりました。
    もう、オリジナルを維持していくのは、不可能に近いですし、コストも嵩んできまてます。泣

    今回、お友達価格でも、グアム旅行2人分の旅費くらい掛かりましたが、普通なら、ハワイかオーストラリアも行けそうな額でもおかしくないです。

  • 10月13日<br /><br />久し振りに「笠岡ベイファーム」へコスモスを観に行きましょう。

    10月13日

    久し振りに「笠岡ベイファーム」へコスモスを観に行きましょう。

  • 福山に持って帰ってから、キャブレターのセッティングで欲を出してしまい、調子が悪くなってましたが、ようやく復調しました。笑<br /><br />30年乗ってても、この辺りは未だにシロートです。汗

    福山に持って帰ってから、キャブレターのセッティングで欲を出してしまい、調子が悪くなってましたが、ようやく復調しました。笑

    30年乗ってても、この辺りは未だにシロートです。汗

  • 修理後の変化として、エンジンがもの凄く静かになりました。<br /><br />エンジンマウントを交換した効果だと思われます。<br /><br />その分、他のメカノイズ等が、耳に付くようになりました。笑

    修理後の変化として、エンジンがもの凄く静かになりました。

    エンジンマウントを交換した効果だと思われます。

    その分、他のメカノイズ等が、耳に付くようになりました。笑

  • 到着。

    到着。

  • まあまあ見頃ってとこでしょうか。

    まあまあ見頃ってとこでしょうか。

  • 綺麗ですよ~

    綺麗ですよ~

  • 爽やか~

    爽やか~

  • こちらのコスモスは背が低いです。<br /><br />腰の高さくらい。

    こちらのコスモスは背が低いです。

    腰の高さくらい。

  • 笠岡ベイファームは、入場無料です。<br /><br />高額修理代に喘ぐビンボーなbingo夫妻にとって、とても優しい楽園です。

    笠岡ベイファームは、入場無料です。

    高額修理代に喘ぐビンボーなbingo夫妻にとって、とても優しい楽園です。

  • 1967年式なので、日本の道を走り初めて来年で半世紀になります。

    1967年式なので、日本の道を走り初めて来年で半世紀になります。

  • bingoは、来年でフェアレディ歴 30年の節目になります。<br />なぜ、ココまで維持できて来たかというと、それは、手放さなければならない状況が発生しなかったコトです。笑<br /><br />ですがこの先、維持していくのが更にめんどくさくなっていきそうです。<br />できれば、もっと気を遣わないで済む車に乗り換えることも考えてたりもします。他の車種、たとえばマツダロードスターとかに乗り換えたら・・・なんてシュミレーション。<br />でもそれは、またロードスター一年生から始めるってことになるのがどうにも具合が悪い。<br />ロードスターは良い車だし、リスペクトしてますが、フェアレディとの30年間の腐れ縁に纏わるヘンなプライドが邪魔をしてしまうのでした。<br /><br />フェアレディの穴埋めに、ロードスター?<br />ロードスターフリークの方々に、めちゃ失礼な振る舞いです。<br /><br /><br />

    bingoは、来年でフェアレディ歴 30年の節目になります。
    なぜ、ココまで維持できて来たかというと、それは、手放さなければならない状況が発生しなかったコトです。笑

    ですがこの先、維持していくのが更にめんどくさくなっていきそうです。
    できれば、もっと気を遣わないで済む車に乗り換えることも考えてたりもします。他の車種、たとえばマツダロードスターとかに乗り換えたら・・・なんてシュミレーション。
    でもそれは、またロードスター一年生から始めるってことになるのがどうにも具合が悪い。
    ロードスターは良い車だし、リスペクトしてますが、フェアレディとの30年間の腐れ縁に纏わるヘンなプライドが邪魔をしてしまうのでした。

    フェアレディの穴埋めに、ロードスター?
    ロードスターフリークの方々に、めちゃ失礼な振る舞いです。


  • 昨年、国会議員の先生方の間で、「日本の自動車文化を考える会」が発足したそうです。<br />経年車への重加算税の問題や、工業製品として歴史的文化価値を高めていこう・・・というbingo達が期待している委員会です。<br />ですが今、何処まで話が進んでいるかは・・・・解かりません^^<br /><br />天然記念物は国が保護の方向で動きますが、工業製品なんぞは、絶滅危惧種になったところで「趣味の範囲でやんなさいよ」的な扱いです。<br />エコカー減税が増加する一方で、経年車は増税の一途を辿るのよ。泣<br /><br />ちょっぴり可笑しな義務感もありますけど、後世に遺したい・・・博物館でしか観られないなんて悲し過ぎる。<br /><br /><br />

    昨年、国会議員の先生方の間で、「日本の自動車文化を考える会」が発足したそうです。
    経年車への重加算税の問題や、工業製品として歴史的文化価値を高めていこう・・・というbingo達が期待している委員会です。
    ですが今、何処まで話が進んでいるかは・・・・解かりません^^

    天然記念物は国が保護の方向で動きますが、工業製品なんぞは、絶滅危惧種になったところで「趣味の範囲でやんなさいよ」的な扱いです。
    エコカー減税が増加する一方で、経年車は増税の一途を辿るのよ。泣

    ちょっぴり可笑しな義務感もありますけど、後世に遺したい・・・博物館でしか観られないなんて悲し過ぎる。


  • 少し遠回りして帰りました。<br /><br />30年前と、基本的には何も変わりませんが、この腐れ縁が何時まで続くのか?シミジミ考えてしまいます。<br /><br />ただ、この3ヶ月程、フェアレディが手元にない時は、手持無沙汰感がアリアリでした。<br /><br />だから、それがどうした???的旅行記!<br /><br />失礼しました。<br /><br /><br />

    少し遠回りして帰りました。

    30年前と、基本的には何も変わりませんが、この腐れ縁が何時まで続くのか?シミジミ考えてしまいます。

    ただ、この3ヶ月程、フェアレディが手元にない時は、手持無沙汰感がアリアリでした。

    だから、それがどうした???的旅行記!

    失礼しました。


この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Kちゃんさん 2016/10/25 09:59:05
    良いですねェ−
    SRのフェアレディー、良いですねェ−。 私も普段の脚はNCロードスターを使っていますが、古い車を保つ余裕もなくまた普段の脚であるがゆえに古い車では困ることも多いので実現出来ません。

    bingo

    bingoさん からの返信 2016/10/25 13:36:56
    RE: 良いですねェ−


    Kちゃんさん
    はじめまして。

    NCに乗られてるのですね。ホントにいいクルマですよ、ロードスターは。。。
    私も、今オープンスポーツに乗るんだったら、ロードスター一択です。笑
    ただ、私がフェアレディに乗り始めた頃は、まだ売ってなかったんです。昭和の時代でしたから。。。笑
    フェアレディは、足車には使えません。危険すぎます。
    特に最近は、消耗部品も入手困難です。泣
    もし買い換えるのだったら、NAかNBかな?なんて考えています。
    でも、30年近い付合いですから、簡単には踏み切れないですね〜笑

    メッセージありがとうございました。

    今後とも宜しくお願いします。
       
             bingo



  • 鴨川の夕立!さん 2016/10/16 12:23:46
    名車復活おめでとうございます!
    bingoさま

    久々の名車登場 素晴らしいですね!
    部品を揃えるのも大変でしょうが
    今後の活躍待っています。

             鴨川の夕立!

    bingo

    bingoさん からの返信 2016/10/16 13:06:35
    RE: 名車復活おめでとうございます!

    鴨川の夕立!さま
    こんにちは。

    治ったと思ったら、年末に車検です。泣
    ど〜しましょう。。。笑

    それは置いといて、復活のお祝いメッセージ、感激です。
    ありがとうございました。

          bingo

bingoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

笠岡・浅口の人気ホテルランキング

PAGE TOP