立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉シーズン、駅でよく目にする立山の紅葉のポスター。その絶景を見てみたいと、ここ数年思っていました。今年こそは!と計画をしたものの、10月3連休は雨の予報…。行くかどうかを直前まで悩みつつ、天気が回復することを願いながら、思い切って出かけてきました。<br /><br />1日目は北陸新幹線で富山へ。新湊へ行き、海の幸を楽しんで、立山へ移動。立山駅近くで宿泊して、2日目に乗り物を乗り継いてアルペンルートを扇沢へ通り抜け。扇沢から新宿行きの高速バスで帰路につきました。<br /><br />2日間とも雨に降られ、アルペンルートの半分は霧で真っ白。室堂は雨だけでなく強風が吹き、嵐に近い天気(泣)<br />ポスターのような大観峰の紅葉は見られなかったけれど、紅葉見頃の黒部平ではお日さまも顔を出し、富山のうまいもんと紅葉をなんとか楽しむことができました。<br />こちらは2日目の記録です。よろしければご覧ください~!

念願の立山黒部アルペンルートは嵐?!のち晴れ ―うまいもんと紅葉を求めて秋の富山へ・2日目

2016/10/08 - 2016/10/09

まーやんさん

こちらは2日目の記録です。よろしければご覧ください~!

おはようございます♪
    2日目、朝食前にひと仕事。それは当日券を買いに行くこと。

立山ケーブルカーの切符売場では始発便の40分前から当日券が買えます。
    この日は6時が始発で、5時20分に切符売場がオープン。

立山発の場合、Webきっぷ予約というシステムがあり、
    通常は乗車日の30日前からケーブルカーの予約とともに
    アルペンルートの前売券を買うことができるのですが…

混雑する10月の3連休にWeb予約する場合は、
    立山から室堂間は直行バスの利用となり、
    弥陀ヶ原などで途中下車ができない形になっていました。
    途中下車したい場合は、当日券を購入するしかありません。

(写真は最後に撮影しました)

ケーブルカーの券を買ってから、宿に戻って朝食。
    朝食は、出発の時間に合わせて用意していただけます。

千寿荘さんでは、前日の夕食時に注文すれば、昼食用のおにぎりも用意してもらえます。

立山黒部アルペンルート 千寿荘 宿・ホテル

お世話になった宿を出て、念願のアルペンルートへ。
    雨がだいぶ降っていたので、この先をどうするか決めかねながら、
    ケーブルカーに乗ります。

次の美女平からのバスで、室堂に直行するか、弥陀ヶ原で途中下車するか…
    どうしようかな~。

立山駅

標高差500m、最大29度の急斜面を登るケーブルカー。
    荷物を運ぶ大きな貨車が連結しています。

7分乗車して美女平に到着。次は高原バスに乗換え。
    接続していたのは臨時便の室堂直行バス。

係員の方に弥陀ヶ原も真っ白ですかね~?と相談すると、
    ライブカメラの映像を見ながら、
    「弥陀ヶ原はまだ視界がある」「室堂は嵐だね」と…。

今年は弥陀ヶ原の紅葉が早く、紅葉はあまり期待できなかったけれど、
    視界があると聞いて、途中下車可能な次の便まで待って弥陀ヶ原に向かうことに。

写真は駅前の美女杉。恋愛成就の御利益があるらしいです。
    霧で周りは真っ白で、なんだか神々しい感じに写ってる…?!

美女平 自然・景勝地

高原バスに乗車。
    途中で下車する人は、前方に乗るよう指示され、一番前の座席に座りました。

途中、立派な杉の前でスピードを落として撮影タイム。すごく大きな木!!
    多分、仙洞杉?
    説明が流れたのですが、聞き逃してしまいました…(汗)

日本一の落差の滝・称名滝の滝見台。何も見えないので通過(T_T)

アルペンルートの公式サイトでの紅葉状況では、
    この日は「弘法」と「黒部平」が見頃。
    それより標高が高い「弥陀ヶ原」から「大観峰」までは色褪せ始め。

見頃だったはずの弘法辺りの紅葉も車窓から楽しむことができず、、

美女平から30分で、弥陀ヶ原に到着。

しかし、7時すぎに視界があった弥陀ヶ原も、
    到着した8時すぎでは霧に包まれていた…!

弥陀ヶ原 自然・景勝地

すぐ近くの弥陀ヶ原ホテルすら、よく見えない…!!

弥陀ヶ原の散策コースは短い内回りコースで所要40分~1時間と書いてある。

バスを降りたらすぐに、その後に乗るバスを予約をしなくてはなりません。
    天気が悪いので1周しなくていいやと、すぐ次のバスを予約。

後から案内をよく見たら、、室堂行きは50分前までに予約と書いてあったけど、
    係の方は何も言わずに40分後のバスを予約してくれた。

色褪せ始めということですが、、紅葉はほぼ終わっている感じ…?!

とりあえず木道脇の赤い葉っぱを撮ってみる…

この地図がある分岐点まで来てから、バス停からコースを反時計回りに歩いて
    ガキ田の方へ行けば良かったことに気づく…!

雨に気を取られて、地図も見ずに時計周りに歩いてしまった~!

でも、1周するとバスの時間に間に合わなさそうなのでUターン。

弥陀ヶ原はガキ田の広がる風景が見所なのに…

せっかくここまで来て、何をやっているんだ、私…(-_-;)

やっぱり晴れてる時に来れたら良かったな~~。

再び高原バスに乗り30分ほどで室堂へ。

外は雨か嵐…のはずなので、まずは一休み。
    室堂ターミナルの2階(ホテル立山3階)のティーラウンジ「りんどう」へ。

りんどう グルメ・レストラン

名物のダムシフォン。
    モンブラン、アップルパイ、ダムシフォンと1人1ずつケーキを頼んだので、
    「ダムシフォンは大きいですが、大丈夫ですか?」とお店の方に心配されました(笑)

娘がメインで食べ、私も分けてもらいましたが、
    ふわふわで軽いので全然問題なく♪美味しく頂きました。

少しだけ外に出てみようと、ターミナルの外へ。
    予想通りだけど、、寒~っ!!

美女平で係の方が「室堂は嵐」と言っていたけれど、、
    雨粒自体は小さい霧雨のような感じでも、
    強風で顔に体にびゅんびゅん飛んでくる。

名水100選に選ばれている、立山玉殿の湧水。
    手がかじかむような寒さの中、たくさんの方がいらっしゃいましたが…
    私達はパス!

立山玉殿湧水 自然・景勝地

みくりが池方面に少しだけ歩きました。
    下に水のようなものがうっすら見えたけれど…
    これは、みくりが池?!それすら全くわからない状態です。

そんな天候の中、中には先に進む方もいる。
    お気をつけて~。私達はここで撤退しますっ( ̄^ ̄)ゞ

室堂ターミナルに戻り、バスで大観峰へ向かいます。

立山の主峰・雄山の直下を貫く立山トンネルを走るトロリーバス。
    所要時間10分。日本では最高所の2,450m地点を走るバスです。

青くライトがついている所はトンネル建設の難所だった破砕帯の印。
    破砕帯とは、岩盤の中で岩が細かく砕けていて、
    その隙間に地下水を大量に含む軟弱な地層のこと。

現在、日本でトロリーバスが走るのは、ここと、黒部ダムから扇沢までの
    関電トンネルの2か所。

黒部ダムのレストハウスの3階で、関電トンネル建設の苦労や
    破砕帯についてのお話が、「くろよん物語」という映像で見られます。
    これを見ると、当時の苦労がよくわかります。

大観峰に到着。時間は11時位。まだ雨も降っている…。
    黒部平やダムの方を眺めると、雲が立ち込めているし、
    霞がかかっているしで、全てが茶色にしか見えない~(泣)

大観峰 (大観峰展望台) 名所・史跡

大観峰駅の屋上から山肌をパチリ。
    残念ながらこの辺りの紅葉は色あせて、全体的に茶色な感じです。

しかし…!
    ロープウェーに乗り込む直前になったら、屋上で見ていた時よりも
    霧が晴れてきたので慌てて写真を。

ポスターみたいな絶景は見られませんでしたが…
    やっと紅葉らしい風景が見られた~♪

ところが、ここでまたもや失敗。
    並んでいる人の数を確認せずに乗り場に行ってしまったために、
    窓際が確保できなくてロープウェーの中からあまり景色を見られず…。
    次の便までほんの10分待てば良かったのに…。

ホント何をやっているんだ、私…( ̄_ ̄|||)

ロープウェーに乗って7分。黒部平に到着して駅の屋上へ。
    幸い雨はすっかり止んでいた。

黒部平庭園を見下ろして。

黒部平庭園 公園・植物園

その脇の斜面。ここもすごく綺麗!

少しだけ見えるダム。
    ここへ来て、やっと満足のいく景色が見られた気がします~♪

渓谷が見えます。

川にズーム。

黒部平から大観峰に向かって右手の山肌は、黄色に染まっていました。

この辺りは本当に綺麗(^o^)

事前に公式サイトで見た通り、黒部平の紅葉が見頃だったので、
    ここでお昼にして、ゆっくり散策することに。

セットの名前を忘れてしまったけれど…
    私は、氷見うどんと、ミニ白えび唐揚げ丼のセットを注文。

氷見うどんはもちっとした丸い麺。かつお節たっぷり。出汁も美味しい。
    しかし、少し食べたところで娘の頼んだ物とチェンジ…。

レストラン 黒部平 グルメ・レストラン

娘のジャージャー麺。
    これは、いまいち。学食っぽい感じと言いますか…。

結局、「辛い」と言って(←大人なら辛くない)私のうどんと交換。

夫は「雪の大谷カレー」だったかな?!
    名前がうろ覚えですが、ご飯が雪の大谷をイメージしているそう。

お腹がいっぱいになったところで、黒部平の散策開始!

黒部平庭園では、ナナカマドが赤く色づいていました。

生えながらドライフラワーになっているヤマハハコ。

庭園を1周歩いてから、階段を降りて高山植物園の方を散策。

この辺りは、天気が良かったら、
    山と紅葉と空が映える絶好の撮影スポットですね。

ナナカマドの葉がひらひら飛んでるみたい~。

ナナカマドとロープウェーのコラボ。

まだ10月だけど、ここだけ見ると晩秋といった雰囲気。

おっ、雲の間から光が差してきた~!

陽が当たると、葉っぱも生き生きしたように見える。

天気が良くなったからか、蝶も飛んできた!

写真を撮るのに夢中になり…

山の方ばかり見ていて気が付いていなかったけれど…

振り返って見たら、逆側の空はすっかり青空(*^_^*)

今回の旅はお天気には恵まれなくて残念な部分も多かったけれど、
    ここで素敵な風景を見られたので、帳消しになった気分♪

木々や草花の作り出す色はなんてカラフルなんだろう…!

もう一度、ロープウェーを撮って…

また階段を上って戻ります。

青空が出たので、初めに見た場所ももう一度写真を取り直す。

そんなこんなで黒部平では昼食の時間も入れて、
    たっぷり2時間位は過ごしていたと思います。

どんどん流れていく雲も綺麗だな~。

青空が出たのが嬉しくて、写真を撮りまくる。

山と紅葉と青空が織り成す風景は本当に美しいです♪

最後に記念写真スポットでパチリ。

黒部平から黒部湖まで5分ほどケーブルカーで下ります。

駅のトンネルを出ると、そこは黒部ダム。
    黒部平の穏やかさと打って変わって、ものすごい風!

アルペンルートの中で、黒部ダムだけは以前に来たことがあり、
    2度目の訪問。

黒部ダム 名所・史跡

迫力のある放水が見られました。今年の放水は10月15日で終了。

えん堤を歩いて逆側からパチリ。紅葉は色付き始め。
    この旅行記を書いている頃にちょうど見頃になったようです。

レストハウスの3階で「くろよん物語」を見てから屋上へ上がります。

通常は右手に小さく見える外階段を上って放水を見ることができ、
    上の展望台へ行くことができるのですが、
    私達が行った時は、外階段が閉鎖されていました。
    おそらく強風が吹いていたからかと。

一度、トロリーバスの黒部ダム駅へ行き、内階段を200段上がって展望台へ。
    登るのがツラくて写真を撮り忘れてしまった…(^▽^;)

展望台から放水を見ます。

また雲が出てきてしまった~。

時間的にも放水に光が当たらないので虹が見えませんが…

天気や時間帯が良ければ虹が見られます。古い写真ですが…

(2003年撮影)

また内階段を降りて、トロリーバスの改札へ。
    その後の乗り継ぎを考えて乗り損ねると困るので、
    ここだけは少し早めに列に並びました。

混雑日は乗り物待ちの時間が発生すると事前に見ましたが、
    出発した時間が早かったせいか、立山→扇沢の区間では、
    整理券を貰うこともなく、乗り物は全てスムーズに乗れました!

黒部平→大観峰のロープウェー乗り場では、
    整理券の番号を呼んでいるのを聞こえてきたので、
    扇沢→立山の逆ルートの方が混むのか、、たまたま時間帯のせいなのか…?!

扇沢に着いてバスを降り、マスコットキャラクターの
    「くろにょん」が可愛いトロリーバスをお見送り。

上に通っているのが電力の架線かな。

関電トンネル電気バス 乗り物

扇沢のターミナル。団体さんのバスがいっぱい。
    後ろの紅葉は色付き始めでした。

ターミナルの売店で買い物などをしてから、
    16時10分扇沢発の新宿行の高速バスで帰りました。

こちらの路線は特定日運行で、10月は土日祝日しか走っていませんが、
    料金4850円で所要5時間。車両はトイレ付4列シート。

安くて乗り換えなしで便利だと思うのですが、
    10名ほどしか乗っていませんでした。
    途中、渋滞があったものの、ほぼ定時で新宿西口に到着!

2日間とも雨に降られて、思ったようにいかないことも
    多かった旅でしたが、最後には青空で気持ちも晴れやか。

美味しい物をたくさん食べ、ポスターのような絶景ではなくとも、
    紅葉を楽しめて、いい旅となりました♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

• akepi48さん 2016/10/22 00:19:54
    雪の大谷カレー!
    まーやんさん、こんばんは!

札幌は昨日、今日と雪が降りました。
    まだ、からだが慣れていないので、
    寒い、寒い。

アルペンルート、最初、嵐でしたが、
    晴れて良かったですね。
    見ているうちにどんどん青空が広がって
    黒部平のナナカマドの赤、とてもキレイです。

09年10月に金沢から行ったのですが、
    色んな乗り物が楽しくって
    アトラクションみたい♪と思ったことを
    思い出しました。

雪の大谷カレー、手前の温玉と
    向こうはフクシン漬ですよね。斬新〜。
    うまいもん、食べられて良かった。
    楽しい感じが伝わるステキな旅行記ですね。

akepi48

まーやん

まーやんさん からの返信 2016/10/23 00:38:35
    RE: 雪の大谷カレー!
    akepi48さん、こんばんは!
    コメントありがとうございます♪

札幌はもう雪ですか〜!!うー、寒そう〜〜。

昔、札幌に行った時、
    関東では全く雪の気配のない時期に行ったと記憶していますが、
    やはり札幌は雪が積もっていて、歩き慣れない雪道で滑って
    転びまくったことが思い出されます…(笑)

東京も朝晩、少し冷えるようになってきましたが、まだまだ。
    寒さに体が慣れない時期、どうぞ体調にお気をつけください〜。

アルペンルートは天気が悪くて、、
    前半はどうなることやらと思っていましたが、
    黒部平で、青空が出て、真っ赤に色づいたナナカマドも綺麗。
    本当に救われました〜!

ここがなければ、何をしに行ったんだ…
    ということにもなりかねなかったので(苦笑)

akepiさんも以前に行かれたのですね〜!
    ちょっとずつ色々な乗り物を楽しめるから面白いですよね♪

雪の大谷カレーなど、現地の名がついた名物メニューを
    ついつい頼みたくなってしまう私…。
    といっても、今回のカレーはオットのもの。。

味見させてもらおうと思っていたのに、
    うどんとジャージャー麺交換したりなんだりしていたら、
    忘れてしまいました…(泣)

温玉と福神漬(←多分。見た目はそう)が載っていました。

北海道ではフクシン漬って言うんですねー!
    私、フクジン漬と呼ぶので、ついググッちゃいましたよ(笑)

地方によって呼び方が違うとは知らなかった。。
    フクシン漬という所も多いみたいで、新たな発見でした♪

うまいもん、いっぱい食べられました。
    しかし、旅行に行くといつも体重増加…
    困ったものです(^▽^;)

楽しさが伝わったと言っていただき、とても嬉しいです。
    いつも読むのがとっても楽しい、akepiさんの旅行記、
    次回も期待しています〜♪

• きしゆめさん 2016/10/21 23:38:14
    わかるよ~その気持ち(T_T)
    まーやん様こんばんわ!

いいですね〜立山…

乗鞍よりもさらにダイナミックでいつか私も…
    と思いますが…結構入念に準備が必要っぽい…

麓で紅葉が見ごろで良かった!(^^)!
    期待いっぱいで行ったのに濃霧と強風で…ってその残念感スッゴイ共感できます!

山のお天気って本当に気まぐれさんですよね〜

関東周辺の紅葉スポットはまだまだこれからですね

不完全燃焼でくすぶっていたりしませんか?( *´艸`)

いざ!弾丸!!ナンチャッテ('◇')ゞ

きしゆめ☆

まーやん

まーやんさん からの返信 2016/10/22 23:50:44
    RE: わかるよ~その気持ち(T_T)
    きしゆめさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます♪

私のようなお気楽ハイカーと違い、立山で登山なら、
    念入りに準備が必要そうですよね。。

でも、頑張って登ればスゴイ景色が楽しめるんでしょうね〜!

残念感を共感していただけましたか〜。
    嬉しいです!っていうのも、なんかおかしいか…?!
    山ガールのきしゆめさんなら、きっとわかっていただけると
    思ってました!!

天気予報が悪いのに、旅行を決行してしまったので、
    きしゆめさんの旅行記じゃないけど、弥陀ヶ原や室堂では
    しくじった感がいっぱいでしたよ〜(-。−;)

なんとか後半が晴れて、紅葉を楽しめたので救われました(笑)

関東の紅葉はまだまだですね〜。
    当然、紅葉に関しては不完全燃焼、、
    でも、弾丸するにも先立つものが〜〜〜(/へ\*)

近場で良さげな所ないかな〜と、あれこれ考えてます(^○^)

• ひろさん 2016/10/20 19:14:13
    立山の紅葉も時期が早いのですね!
    まーやんさん こんばんは!

2年位前から少しずつ情報を集めているのですが、
    私は今年もまだ踏ん切りがつかなかったので
    この旅行記は大変参考になりました!

前の乗鞍といい、この立山といい
    結構何も調べずにぶら〜っといけない仕組みになっていますよね(^-^;
    アルペンルートも途中下車するには当日券を買う必要がある事も知らなかったし・・・
    立山は春に行った方がいいのか秋に行った方がいいのか悩みますが
    やっぱり両方とも経験した方がいいのですかね?
    お勧めはありますか?

それにしても、紅葉はほんとタイミングが難しいですよね〜
    紅葉ピークの時期と山の天気、自分の予定が
    なかなか上手くマッチしないものですが
    今回は最後の方で霧が無くなって良い景色が見れてラッキーですね!

娘さんに氷見うどんを取られたのには笑いましたが、
    やっぱり子供は辛いものが苦手・・・
    自分の娘も辛いものが苦手だったので
    家での食事は辛い物を少し普通よりも辛くすることで
    少しずつ慣れさせた記憶が・・(苦笑)

色々とドタバタだったかもしれませんが、美味しいものと良い景色が見れて
    最高の旅ですね(^^)

ひろ

まーやん

まーやんさん からの返信 2016/10/21 20:40:32
    RE: 立山の紅葉も時期が早いのですね!
    ひろさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます♪

アルペンルートは関東からちょっと遠いし、
    標高差があるから、どこかしらでは紅葉が楽しめるものの…
    見頃の見極めは難しいし、なかなか踏ん切りがつきませんよね。

それに、乗り物を乗り継ぐから、交通費が高いんですよね。。
    うちは娘が来年中学なので、子供料金のうちに行きたい(苦笑)
    と現実的な理由もあり、思い切って出かけてきました!

立山から入るので、Web予約を利用するつもりでいたのですが、
    HPを見たら、10月3連休だけは、Web予約の場合、
    ケーブルカーではなく、立山→室堂への直通バス利用になる旨の
    お知らせが出ていて…

これは毎年変わるのかわかりませんが、
    事前によく調べる必要がありそうですね…!

扇沢から入る場合は、Web予約のシステムもないし、
    神奈川から車だったら、扇沢に停めて室堂辺りまで往復して
    また扇沢から帰る方が運転が楽でしょうか。
    それでも日帰りは大変そうですよね…

車を回送しても、立山から戻るのも遠そうですし。。

私も扇沢⇔黒部ダム以外は、今回初めて訪れたので、
    おすすめできる立場ではないのですが…

正直言うと、私は春の雪の大谷はそんなに興味がなくて(^▽^;)
    道路の脇にすごく高い雪の壁が続いている、、
    すごいとは思うけど、見たい優先順位は低いと言いますか。。

緑に池があって山が映る…みたいな景色が好きなので、
    紅葉でなければ、夏に室堂や弥陀ヶ原を散策したいと思っていて、
    今年の夏、上高地と絡められないかな〜と思っていたのですが、
    個人旅行では少々ハードなので止めました。

うどんを取られたの、、ひどいでしょー?!(笑)
    子供は辛い物が苦手ですよね。
    でも、娘も辛い物をだいぶ食べられるようになってるんですよ…。

しかも、なぜ食べ慣れていないジャージャー麺を頼んだのか…
    交換の理由は「辛い」より「まずい」からじゃないか、、
    という疑惑もヾ( ̄o ̄;)

とはいえ、旅先は私の行きたい所に連れて歩いてるので、
    ご飯くらいは快く譲ってあげます。ギブ&テイクですね(笑)

本当はポスターみたいな大観峰の紅葉が見たかったけれど、
    ちょっと遅かったですね。。
    でも、後半には青空も出て素敵な景色を楽しめたし、
    1日目に美味しい物も食べられたので満足のいく旅でした♪

これから近場にも紅葉前線が降りてきますね〜。
    どこかお出かけになる予定でしょうか。
    また、ひろさんの旅行記も楽しみにしています!

まーやん
  • PHOPHOCHANGさん 2016/10/20 08:00:07
    このバスの存在知りませんでした!
    後半は青空が覗いて、良かったですね。

そんな便利なバスが走ってたなんて、初めて知りました。
    空いてる理由も知られてなかったからなのではないでしょうか。貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m

お食事をご家族で分け合う場面も微笑ましく拝見しました。
    自分もこういう旅行がしたいなぁ。

まーやん

まーやんさん からの返信 2016/10/21 00:33:17
    RE: このバスの存在知りませんでした!
    PHOさん、こんばんは!
    書き込みありがとうございます♪

本当に、後半は青空が覗いて助かりました!
    これがなければ、意気消沈したまま旅が終わっていたことと思います(笑)

新宿⇔扇沢のバスですが、私もたまたま、
    夏の上高地旅のためにアルピコのHPを見ていた時に発見しました。

扇沢のバス乗り場で他のバスを待っていた女の子達が
    このバスを見て「ここから新宿まで行けるんだ」と
    話していたので、やっぱりあまり知られていないかも、ですね。

行きは夜行便なので、割増になり6000円台だったと思いますが、
    日程が合えば、便利な路線ですよね!

家族での食事、実際ちょっとしたバトルもあったりしますが…
    微笑ましいと思っていただけたようで良かったです(笑)

まーやん

まーやんさんのトラベラーページ