乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行や登山をする方は、行きたいところに優先順位やランクがあるじゃないですか。 「次の休みに行きたい」 「今度の夏に行きたい」 「そのうち」 「いつか」 「今ではない」 etc...<br /><br />地元長野県民ですが、乗鞍は「そのうち機会があれば」 そんな位置づけでした。<br /><br />それが・・・とある「特ダネ」により天性のビビビが・・・キラーン!!(゚∀゚)<br />四阿山・根子岳トレッキングの予定を返上して、急遽出かけてみました。

乗鞍 剣ヶ峰登山とスーパーダウンヒル ~乗鞍エコーラインをチャリダー疾走の巻~

47いいね!

2016/10/10 - 2016/10/10

29位(同エリア440件中)

14

112

ハナコ

ハナコさん

旅行や登山をする方は、行きたいところに優先順位やランクがあるじゃないですか。 「次の休みに行きたい」 「今度の夏に行きたい」 「そのうち」 「いつか」 「今ではない」 etc...

地元長野県民ですが、乗鞍は「そのうち機会があれば」 そんな位置づけでした。

それが・・・とある「特ダネ」により天性のビビビが・・・キラーン!!(゚∀゚)
四阿山・根子岳トレッキングの予定を返上して、急遽出かけてみました。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 乗鞍といえば、旅のソウルメイト「きしゆめさん」が先日登った山。<br />彼女のルンルン旅行記を見て「そのうち行きたい」から「11~15位」くらいにランクアップしたところに・・・<br /><br />トップページ おすすめ旅行記にあった「ひろさん」の<br />天空の絶景~乗鞍岳の紅葉~<br />http://4travel.jp/travelogue/11173207<br /><br />紅葉オンチの私でも「いいね」を5回くらい押したくなる色とりどりの紅葉。<br />森林限界でもこんなに紅葉するの?!うわー!鳥肌!!<br />「こりゃ来年の紅葉、絶対行くべ!」に急上昇。<br /><br />そして・・・不意打ちのビビビワードがそこに。<br /><br />「折り畳み自転車を持参すると畳平まで行くバスに無料で自転車を積んでくれるらしい。」<br /><br />・・・キラーン!( ゚∀゚ )

    乗鞍といえば、旅のソウルメイト「きしゆめさん」が先日登った山。
    彼女のルンルン旅行記を見て「そのうち行きたい」から「11~15位」くらいにランクアップしたところに・・・

    トップページ おすすめ旅行記にあった「ひろさん」の
    天空の絶景~乗鞍岳の紅葉~
    http://4travel.jp/travelogue/11173207

    紅葉オンチの私でも「いいね」を5回くらい押したくなる色とりどりの紅葉。
    森林限界でもこんなに紅葉するの?!うわー!鳥肌!!
    「こりゃ来年の紅葉、絶対行くべ!」に急上昇。

    そして・・・不意打ちのビビビワードがそこに。

    「折り畳み自転車を持参すると畳平まで行くバスに無料で自転車を積んでくれるらしい。」

    ・・・キラーン!( ゚∀゚ )

  • 長野・岐阜県境にある乗鞍岳は環境保全のためマイカー規制になっていて、シャトルバス、観光バス、タクシー、自転車以外は通行できなくなってます。いわゆる上高地方式ですね。<br /><br />なので長野側のエコーラインは「観光センター」から、岐阜側のスカイラインは「ほおのき平」からシャトルバスに乗り換えるんですが・・・<br /><br />バスで登って、チャリで下山・・・ な、なんてステキなアトラクション!!!<br /><br />えぇ、通称「無鉄砲なチャレンジャー」はこーいうの大好きなんです。( ̄▽ ̄)

    長野・岐阜県境にある乗鞍岳は環境保全のためマイカー規制になっていて、シャトルバス、観光バス、タクシー、自転車以外は通行できなくなってます。いわゆる上高地方式ですね。

    なので長野側のエコーラインは「観光センター」から、岐阜側のスカイラインは「ほおのき平」からシャトルバスに乗り換えるんですが・・・

    バスで登って、チャリで下山・・・ な、なんてステキなアトラクション!!!

    えぇ、通称「無鉄砲なチャレンジャー」はこーいうの大好きなんです。( ̄▽ ̄)

  • シャトルバスを運行するアルピコ交通に確認したら<br />「輪行袋に入れてあれば無料でトランクにお入れします」とのこと。<br /><br />「ただし破損しても補償できません」という免責説明あり。<br />ちなみにどのバスもトランク付の大型なので、何時の便に乗っても大丈夫だそうです。<br /><br />これを知ったのは10月5日(水)の夕方。次の休みは連休最終日10日(月)。<br />私の20インチが入る輪行袋をamazonで即ポチ、7日には届きました。<br /><br />ちっちゃ!! そして・・・浮き輪のニオイがする。( ̄▽ ̄)

    シャトルバスを運行するアルピコ交通に確認したら
    「輪行袋に入れてあれば無料でトランクにお入れします」とのこと。

    「ただし破損しても補償できません」という免責説明あり。
    ちなみにどのバスもトランク付の大型なので、何時の便に乗っても大丈夫だそうです。

    これを知ったのは10月5日(水)の夕方。次の休みは連休最終日10日(月)。
    私の20インチが入る輪行袋をamazonで即ポチ、7日には届きました。

    ちっちゃ!! そして・・・浮き輪のニオイがする。( ̄▽ ̄)

  • 今回は伊那市の自宅からなので、権兵衛トンネル、野麦峠経由で約2時間。<br />例によって「朝貞子さん対応」で前日夜から乗鞍入り。<br /><br />こーいうトンネルを通ると、「上高地方面へ行くんだなぁ」という実感がわく。

    今回は伊那市の自宅からなので、権兵衛トンネル、野麦峠経由で約2時間。
    例によって「朝貞子さん対応」で前日夜から乗鞍入り。

    こーいうトンネルを通ると、「上高地方面へ行くんだなぁ」という実感がわく。

  • 車中泊するなら一番広くてバスが始発の「観光センター」が一般的ですが、自転車で下ることを考えて、ゲート横の「三本滝駐車場」へ。<br /><br />「三本滝」から「観光センター」までの約7kmはあまり眺望がないので、体力とリスクを考えてこっちにしました。<br />でも7kmも先から乗るのに、運賃は観光センターと同じ往復2,500円(片道1,450円)。。。<br /><br />納得いかねーぜ、兄貴。(高橋啓介風)

    車中泊するなら一番広くてバスが始発の「観光センター」が一般的ですが、自転車で下ることを考えて、ゲート横の「三本滝駐車場」へ。

    「三本滝」から「観光センター」までの約7kmはあまり眺望がないので、体力とリスクを考えてこっちにしました。
    でも7kmも先から乗るのに、運賃は観光センターと同じ往復2,500円(片道1,450円)。。。

    納得いかねーぜ、兄貴。(高橋啓介風)

  • さて、今回の「買っちゃったシリーズ」は・・・<br /><br />モンベルのランタンシェード 1,080円。

    さて、今回の「買っちゃったシリーズ」は・・・

    モンベルのランタンシェード 1,080円。

  • 私の場合、なかなか出番がないヘッドライト。<br />これをかぶせると、置いてよし掛けてよしのランタンに変身する。<br /><br />重さはほんの5g。<br />車中泊はもちろん、キャンプやテン泊でも活躍しそうなアイディア商品。

    私の場合、なかなか出番がないヘッドライト。
    これをかぶせると、置いてよし掛けてよしのランタンに変身する。

    重さはほんの5g。
    車中泊はもちろん、キャンプやテン泊でも活躍しそうなアイディア商品。

  • 朝5時半。<br /><br />朝貞子さん撮影。(そして二度寝)

    朝5時半。

    朝貞子さん撮影。(そして二度寝)

  • 人の気配を感じて再び目が覚めたら・・・<br /><br />あら、ステキな雲海。

    人の気配を感じて再び目が覚めたら・・・

    あら、ステキな雲海。

  • そしてご来光。<br /><br />そうか、三本滝駐車場はこーいう場所なのか。<br />ちょっと得した気分。

    イチオシ

    そしてご来光。

    そうか、三本滝駐車場はこーいう場所なのか。
    ちょっと得した気分。

  • 昨夜は満天の星空に天の川。<br /><br />今朝は秋晴れにスキー場の緑が映える。

    昨夜は満天の星空に天の川。

    今朝は秋晴れにスキー場の緑が映える。

    三本滝レストハウス グルメ・レストラン

  • 朝食は昨夜作ったオムライス。<br /><br />クッキングシートを敷いてフライパンの底に水を加え、弱火で蒸し焼きに。<br /><br />ほっかほか~

    朝食は昨夜作ったオムライス。

    クッキングシートを敷いてフライパンの底に水を加え、弱火で蒸し焼きに。

    ほっかほか~

  • まるでランチみたいな朝食完成。<br /><br />ポテサラの横にあるのはGABANじゃなくてケチャップ。<br /><br />いつもはこんなに食べないけど、スタミナつけなきゃと思っててんこ盛り。

    イチオシ

    まるでランチみたいな朝食完成。

    ポテサラの横にあるのはGABANじゃなくてケチャップ。

    いつもはこんなに食べないけど、スタミナつけなきゃと思っててんこ盛り。

  • って、オイ・・・<br />のんびりオムライス食べてたら、7時15分の始発5台が行っちまったよ。

    って、オイ・・・
    のんびりオムライス食べてたら、7時15分の始発5台が行っちまったよ。

  • ま、いいですいいです。<br />今日は「自転車ダウンヒル7割」 「山登ってやんよ2割」 「山ごはん1割」ですから。<br /><br />えぇ、相変わらずの不良ハイカーです。( ̄▽ ̄)<br /><br /><br />ちなみに今日のザックは、10年前に息子の中学登山用に買ったドイター42L。<br />容量的にはミレーの20で十分なんだけど、最近重いものを入れるので肩こりがひどい。<br />これなら腰で7割支えてくれる感じ。背中がメッシュだからゴリゴリしないし。

    ま、いいですいいです。
    今日は「自転車ダウンヒル7割」 「山登ってやんよ2割」 「山ごはん1割」ですから。

    えぇ、相変わらずの不良ハイカーです。( ̄▽ ̄)


    ちなみに今日のザックは、10年前に息子の中学登山用に買ったドイター42L。
    容量的にはミレーの20で十分なんだけど、最近重いものを入れるので肩こりがひどい。
    これなら腰で7割支えてくれる感じ。背中がメッシュだからゴリゴリしないし。

  • タイヤに空気入れて準備完了!<br /><br />バス停に並んでたら係の方が「荷物だけ置いてテントのとこのベンチで待ってればいいよ。」なんともゆるい感じ。<br /><br />隣に並んでた年配のご夫婦が私の大きなカバンを見て<br />「自転車持って行って下るのかい?」<br />「あら、話が早いですね!そうなんですよー!」<br /><br />写真好きのリピーターさんで、乗鞍や紅葉情報などいろいろ教えてもらいました。<br />人がいっぱいいる山はこーいう会話があっていいもんですね。

    タイヤに空気入れて準備完了!

    バス停に並んでたら係の方が「荷物だけ置いてテントのとこのベンチで待ってればいいよ。」なんともゆるい感じ。

    隣に並んでた年配のご夫婦が私の大きなカバンを見て
    「自転車持って行って下るのかい?」
    「あら、話が早いですね!そうなんですよー!」

    写真好きのリピーターさんで、乗鞍や紅葉情報などいろいろ教えてもらいました。
    人がいっぱいいる山はこーいう会話があっていいもんですね。

  • 8時台のバスは3台。<br />トランクに自転車を積んでもらい、1号車の補助席最前列。<br /><br />ここでも隣に座ったおじさまと、親子みたいに山談義で盛り上がり。<br /><br />おじさん 「槍ヶ岳には3回登ってね。富士山も登ったし。」<br />ハナコ  「へぇー!すごいですね!」<br />おじさん 「笠ヶ岳にはわざわざ傘持って登ってね、山頂で笠(傘)さした写真を撮ったんだよ」<br />ハナコ  「シャレがきいてますねー。あ、私もやりました。飯盛山に茶碗持って行って、釜めしてんこ盛りで写真撮ったんですよー。」<br /><br />同じパフォーマンス系のニオイがするおじさまでした。(笑)<br /><br />参照:「清里 飯盛山 日帰りトレッキング」<br />http://4travel.jp/travelogue/11075161<br />飯盛り写真を見たい方はドウゾ。

    8時台のバスは3台。
    トランクに自転車を積んでもらい、1号車の補助席最前列。

    ここでも隣に座ったおじさまと、親子みたいに山談義で盛り上がり。

    おじさん 「槍ヶ岳には3回登ってね。富士山も登ったし。」
    ハナコ  「へぇー!すごいですね!」
    おじさん 「笠ヶ岳にはわざわざ傘持って登ってね、山頂で笠(傘)さした写真を撮ったんだよ」
    ハナコ  「シャレがきいてますねー。あ、私もやりました。飯盛山に茶碗持って行って、釜めしてんこ盛りで写真撮ったんですよー。」

    同じパフォーマンス系のニオイがするおじさまでした。(笑)

    参照:「清里 飯盛山 日帰りトレッキング」
    http://4travel.jp/travelogue/11075161
    飯盛り写真を見たい方はドウゾ。

  • 今日はやたらとおじさま層に縁がある。<br /><br />おじさまキラーなのか?!それとも単に自分がおっさんなのか?!<br />(たぶん後者だ)<br /><br /><br />畳平に到着ー!<br />とりあえず自転車はチェーン巻いてデポ。

    今日はやたらとおじさま層に縁がある。

    おじさまキラーなのか?!それとも単に自分がおっさんなのか?!
    (たぶん後者だ)


    畳平に到着ー!
    とりあえず自転車はチェーン巻いてデポ。

  • 乗鞍高原のホームページは、デザインは今風なんだけどいろいろが視覚的にわかりにくい。長い文章を読まないとリンクもわからない。<br />事前に登山マップを印刷したかったのに、なかなかイメージに合ったものがなかった。<br /><br />なので畳平のバスセンターで情報収集。<br /><br />気温・・・25度じゃないですよ、2.5度ですよ。<br />風速・・・4~6mですよ。結構吹いてますよ。

    乗鞍高原のホームページは、デザインは今風なんだけどいろいろが視覚的にわかりにくい。長い文章を読まないとリンクもわからない。
    事前に登山マップを印刷したかったのに、なかなかイメージに合ったものがなかった。

    なので畳平のバスセンターで情報収集。

    気温・・・25度じゃないですよ、2.5度ですよ。
    風速・・・4~6mですよ。結構吹いてますよ。

  • あら、いいマップがあるじゃないですかー!コレ、すごくわかりやすーい!<br />これをシャトルバスで配ればいいのにー。<br /><br />ん?よく見たら岐阜県側を運行する「濃飛バス」の文字が。<br />しかも裏面は「上高地散策マップ」<br />オフセット2色両面刷り。コストを抑えたちょっと涙ぐましい仕様。<br /><br />そもそも乗鞍高原は長野県、畳平は岐阜県。そしてそれぞれ委託されてるバス会社。<br />なんだか各社、情報提供と観光PRに「営業エリア外のことはやらない」空気を感じる。<br />いいお値段のバス料金取ってるんだから、連携してポータルサイトと共通マップくらい作ればいいのに。<br /><br />そういう点では秩父鉄道って運輸だけにとどまらず、観光PRも自ら買って出てる感があってスゴい。そういう姿勢に観光客は心打たれる。<br />乗鞍はこんなにビッグスケールの観光資源を持ってるんだから、そのくらいやってほしいと切に願います。

    あら、いいマップがあるじゃないですかー!コレ、すごくわかりやすーい!
    これをシャトルバスで配ればいいのにー。

    ん?よく見たら岐阜県側を運行する「濃飛バス」の文字が。
    しかも裏面は「上高地散策マップ」
    オフセット2色両面刷り。コストを抑えたちょっと涙ぐましい仕様。

    そもそも乗鞍高原は長野県、畳平は岐阜県。そしてそれぞれ委託されてるバス会社。
    なんだか各社、情報提供と観光PRに「営業エリア外のことはやらない」空気を感じる。
    いいお値段のバス料金取ってるんだから、連携してポータルサイトと共通マップくらい作ればいいのに。

    そういう点では秩父鉄道って運輸だけにとどまらず、観光PRも自ら買って出てる感があってスゴい。そういう姿勢に観光客は心打たれる。
    乗鞍はこんなにビッグスケールの観光資源を持ってるんだから、そのくらいやってほしいと切に願います。

  • 売店「一万尺」のご主人が<br />「撮ってやるかい? 一人じゃ撮れねぇだろ?」とシャッター押してくれました。<br /><br />ありがとう。いい写真です。(太田胃散風)

    売店「一万尺」のご主人が
    「撮ってやるかい? 一人じゃ撮れねぇだろ?」とシャッター押してくれました。

    ありがとう。いい写真です。(太田胃散風)

    畳平 自然・景勝地

  • 乗鞍岳って八ヶ岳みたいな山の総称なので、細かくは魔王岳、大黒岳、富士見岳、剣ヶ峰・・・などの山が点在。いっぱいあって名前や位置関係が覚えられない。<br />これが「魔王岳」だと思ってたら「恵比須岳」だったり。<br />まるで乱立する山のデパート。<br /><br />そうだ!それなら山をデパートに見立てて覚えてみるか。<br /><br />そうだな・・・こっちの駅前には山が2軒あるから・・・新宿駅東口だな。<br /><br />どことなく風格があるので「新宿伊勢丹(恵比須岳)」にしよう。<br />残念ながらこの山は登れないんだけどね。

    乗鞍岳って八ヶ岳みたいな山の総称なので、細かくは魔王岳、大黒岳、富士見岳、剣ヶ峰・・・などの山が点在。いっぱいあって名前や位置関係が覚えられない。
    これが「魔王岳」だと思ってたら「恵比須岳」だったり。
    まるで乱立する山のデパート。

    そうだ!それなら山をデパートに見立てて覚えてみるか。

    そうだな・・・こっちの駅前には山が2軒あるから・・・新宿駅東口だな。

    どことなく風格があるので「新宿伊勢丹(恵比須岳)」にしよう。
    残念ながらこの山は登れないんだけどね。

  • 伊勢丹の横にあるのは、カジュアルラインの「ルミネ(魔王岳)」<br />駅直結で15分で登れるお手軽山。<br /><br />普段着でドウゾ的な入りやすさが魅力。ってかホントに革靴とスラックス姿の人がいた。

    伊勢丹の横にあるのは、カジュアルラインの「ルミネ(魔王岳)」
    駅直結で15分で登れるお手軽山。

    普段着でドウゾ的な入りやすさが魅力。ってかホントに革靴とスラックス姿の人がいた。

  • 足慣らしにちょっくら登ってみる。

    足慣らしにちょっくら登ってみる。

  • 振り返ると新宿駅(畳平バスターミナル)<br /><br />その向こうには新宿西口の高層ビル街。

    振り返ると新宿駅(畳平バスターミナル)

    その向こうには新宿西口の高層ビル街。

  • 約10分でこの眺望。<br />青が「笠ヶ岳」、赤が「槍ヶ岳」。その右には奥穂、前穂。槍の手前が焼岳かな。<br /><br />ん?この山はもしかして、私の大好きな・・・<br />「少しの投資(労力)で大きな利益(眺望)が得られる、費用対効果の高い場所」<br />ではあるまいか?!<br /><br />ルミネすごーい!<br />歩くのがキライな私にピッタリ~

    約10分でこの眺望。
    青が「笠ヶ岳」、赤が「槍ヶ岳」。その右には奥穂、前穂。槍の手前が焼岳かな。

    ん?この山はもしかして、私の大好きな・・・
    「少しの投資(労力)で大きな利益(眺望)が得られる、費用対効果の高い場所」
    ではあるまいか?!

    ルミネすごーい!
    歩くのがキライな私にピッタリ~

  • となりの伊勢丹(恵比須岳)の稜線がキレイ。<br /><br />崖っぷち好きとしては、恵比須岳はかなりの萌え山。<br />登れないとなると一層カリスマ性が増す。

    となりの伊勢丹(恵比須岳)の稜線がキレイ。

    崖っぷち好きとしては、恵比須岳はかなりの萌え山。
    登れないとなると一層カリスマ性が増す。

  • ここまで来ると、魔王岳のピークまでは「テッテケテー」

    ここまで来ると、魔王岳のピークまでは「テッテケテー」

  • 標高2,764m 魔王岳。<br /><br />だけどオススメはもうちょい先の展望デッキ的な場所。

    標高2,764m 魔王岳。

    だけどオススメはもうちょい先の展望デッキ的な場所。

    乗鞍岳 自然・景勝地

  • 行き止まりのところまで来ると、乗鞍スカイラインがこの眺望。<br /><br />まさに日本を代表する山岳ドライブウェイ。<br /><br />この景色、すごく好き。<br />今度は高山植物の時期に岐阜県側から登ってみよう。

    イチオシ

    行き止まりのところまで来ると、乗鞍スカイラインがこの眺望。

    まさに日本を代表する山岳ドライブウェイ。

    この景色、すごく好き。
    今度は高山植物の時期に岐阜県側から登ってみよう。

  • さて、駅に戻りまーす。<br /><br />あら、この東口にも西口にも属さないこの山は・・・<br /><br />南口「新宿タカシマヤ(大黒岳)」かな。デーンとした横長な山容もそっくり。

    さて、駅に戻りまーす。

    あら、この東口にも西口にも属さないこの山は・・・

    南口「新宿タカシマヤ(大黒岳)」かな。デーンとした横長な山容もそっくり。

  • この池は・・・駅前噴水って言うと怒られそうだから言わない。<br /><br />「鶴ヶ池」だそうです。

    この池は・・・駅前噴水って言うと怒られそうだから言わない。

    「鶴ヶ池」だそうです。

  • だいぶ位置関係がわかってきたゾ。<br /><br />今度は西口を探索しまーす。

    だいぶ位置関係がわかってきたゾ。

    今度は西口を探索しまーす。

    乗鞍岳 畳平バスターミナル 乗り物

  • 乗鞍って楽しい。<br /><br />品揃えがいいというか、いろんなニーズに応えてくれる感じ。<br /><br />ガチ山登り、低山ハイカー、写真、ご来光、神社礼拝、一般観光客、ロードバイク、高山植物、春スキー・・・<br />ふもとを含めると温泉、キャンプ、スキー場も。<br /><br />スケールもデカいし、なかなか奥が深そうだ。

    乗鞍って楽しい。

    品揃えがいいというか、いろんなニーズに応えてくれる感じ。

    ガチ山登り、低山ハイカー、写真、ご来光、神社礼拝、一般観光客、ロードバイク、高山植物、春スキー・・・
    ふもとを含めると温泉、キャンプ、スキー場も。

    スケールもデカいし、なかなか奥が深そうだ。

  • ほわー。。。ご来光ポイントからは見事な雲海。<br /><br />でもあんまり雲海しすぎると、山が全部同じに見えてしまう。

    ほわー。。。ご来光ポイントからは見事な雲海。

    でもあんまり雲海しすぎると、山が全部同じに見えてしまう。

  • エコーラインをヒルクライムするお兄さん。<br />「乗鞍」+「ヒルクライマー」で「ノリクライマー」という造語があるらしい。<br /><br />毎年8月にはここで、有名な選手がいっぱい参加するハイレベルな大会が開催されるそうです。

    エコーラインをヒルクライムするお兄さん。
    「乗鞍」+「ヒルクライマー」で「ノリクライマー」という造語があるらしい。

    毎年8月にはここで、有名な選手がいっぱい参加するハイレベルな大会が開催されるそうです。

  • とりあえず、手前にあった「富士見岳」に登ってみる。<br /><br />新宿だとなんだろね、最高峰の「剣ヶ峰」は「都庁」かな。<br />だったらこれは「京王プラザホテル」かな。<br />(もはやデパートじゃなくなってるし)

    とりあえず、手前にあった「富士見岳」に登ってみる。

    新宿だとなんだろね、最高峰の「剣ヶ峰」は「都庁」かな。
    だったらこれは「京王プラザホテル」かな。
    (もはやデパートじゃなくなってるし)

  • 登り20分以上歩かされると、うだうだ言い出すハナコですが・・・

    登り20分以上歩かされると、うだうだ言い出すハナコですが・・・

  • 言い出す前に到着、20分。<br /><br />いいわー、好きよ、こーいう山。<br />しかもこの「どこの名峰ですか」的なビジュアル。<br /><br />さすが京王プラザ。<br />しかも京王プラザからも富士山見えるらしいし。

    イチオシ

    地図を見る

    言い出す前に到着、20分。

    いいわー、好きよ、こーいう山。
    しかもこの「どこの名峰ですか」的なビジュアル。

    さすが京王プラザ。
    しかも京王プラザからも富士山見えるらしいし。

    乗鞍岳 自然・景勝地

  • ここから畳平を見下ろすと、乗鞍って火山なんだなって思う。<br /><br />見事なカルデラ、そして火山湖。それを取り巻く外輪山。<br />地形的にも観光的にも畳平が中心になっていておもしろい。

    イチオシ

    ここから畳平を見下ろすと、乗鞍って火山なんだなって思う。

    見事なカルデラ、そして火山湖。それを取り巻く外輪山。
    地形的にも観光的にも畳平が中心になっていておもしろい。

  • さて次は・・・<br />「都庁(剣ヶ峰)」行くんですかぁ~?!<br />せっかく登ったのに、また下まで降りるんですかぁ~?!<br /><br />ここまでは費用対効果が高かったけど、さすがにアレは甘くないと思う。

    さて次は・・・
    「都庁(剣ヶ峰)」行くんですかぁ~?!
    せっかく登ったのに、また下まで降りるんですかぁ~?!

    ここまでは費用対効果が高かったけど、さすがにアレは甘くないと思う。

  • そもそも目的は「自転車ダウンヒル7割」だったので、「体力温存」を理由に登らないつもりでした。<br /><br />ところが前日、広島の父に電話しちまったんですよ。<br />「おとーさん、明日乗鞍に登ってくるわ」と。

    そもそも目的は「自転車ダウンヒル7割」だったので、「体力温存」を理由に登らないつもりでした。

    ところが前日、広島の父に電話しちまったんですよ。
    「おとーさん、明日乗鞍に登ってくるわ」と。

  • 父は1960年、今から56年前に春スキーをしに乗鞍大雪渓に来たそうで。<br />そして雪渓の上にある「肩の小屋」の上でスキー板を脱ぎ、スキー靴にアイゼンをつけ、両手にストックを持って雪の剣ヶ峰へ登ったそう。<br /><br />ス、スキー靴にアイゼン・・・<br /><br />知ってます?<br />当時のスキー靴って革だしバックルは金属だし、めちゃめちゃ重いんですよ?!<br />ウエアだって、ゴアテックスとかじゃないんですよ?!<br />ストックだって、竹もありましたからね!<br /><br />父・・・スゴすぎます。。。

    父は1960年、今から56年前に春スキーをしに乗鞍大雪渓に来たそうで。
    そして雪渓の上にある「肩の小屋」の上でスキー板を脱ぎ、スキー靴にアイゼンをつけ、両手にストックを持って雪の剣ヶ峰へ登ったそう。

    ス、スキー靴にアイゼン・・・

    知ってます?
    当時のスキー靴って革だしバックルは金属だし、めちゃめちゃ重いんですよ?!
    ウエアだって、ゴアテックスとかじゃないんですよ?!
    ストックだって、竹もありましたからね!

    父・・・スゴすぎます。。。

  • そんな話を聞いちゃうと、登らないワケにはいかないじゃないですか。 (´д`lll)<br /><br />っていうか、私の無鉄砲な性格は、確実にこの人から遺伝したんだと確信しました。

    そんな話を聞いちゃうと、登らないワケにはいかないじゃないですか。 (´д`lll)

    っていうか、私の無鉄砲な性格は、確実にこの人から遺伝したんだと確信しました。

  • 父 「大雪渓の上にコロナ観測所があってのぉ」<br /><br />はいはいコレですね。フォトビジョンに送りますよー。

    父 「大雪渓の上にコロナ観測所があってのぉ」

    はいはいコレですね。フォトビジョンに送りますよー。

  • 観測所は2010年に老朽化で閉鎖されたそうだけど、他にも「東大宇宙線研究所」とやらがある関係で砂利の車道が整備されている。<br /><br />歩きやすいので法面ブロックの上をてくてく歩く。

    観測所は2010年に老朽化で閉鎖されたそうだけど、他にも「東大宇宙線研究所」とやらがある関係で砂利の車道が整備されている。

    歩きやすいので法面ブロックの上をてくてく歩く。

  • バスのアナウンスで「乗鞍エコーラインは昭和38年、自衛隊が(道を作る)訓練のために開いた道路」と言っていました。<br /><br />それまでは「登山道」レベルの道しかなかったらしい。<br />なので父はふもとの「鈴蘭」からここまで、ザックにスキー板をXの字に縛って登ったそうです。<br /><br />バスだって50分もかかるのに?<br />今のルートでも全長20kmありますが?<br /><br />父・・・「スゴい」を通り越して・・・クレイジー・・・

    バスのアナウンスで「乗鞍エコーラインは昭和38年、自衛隊が(道を作る)訓練のために開いた道路」と言っていました。

    それまでは「登山道」レベルの道しかなかったらしい。
    なので父はふもとの「鈴蘭」からここまで、ザックにスキー板をXの字に縛って登ったそうです。

    バスだって50分もかかるのに?
    今のルートでも全長20kmありますが?

    父・・・「スゴい」を通り越して・・・クレイジー・・・

  • 都庁なる、乗鞍のシンボル「剣ヶ峰」が見えてきた。<br /><br />山肌にあるちょろーんとした白いのが雪渓の名残り。<br /><br />よく滑ったもんだなぁ、こんな斜面を。<br />しかもその春はすごく雪があったので、ふもとの番所までの林間コースを2往復滑ったらしい。

    都庁なる、乗鞍のシンボル「剣ヶ峰」が見えてきた。

    山肌にあるちょろーんとした白いのが雪渓の名残り。

    よく滑ったもんだなぁ、こんな斜面を。
    しかもその春はすごく雪があったので、ふもとの番所までの林間コースを2往復滑ったらしい。

  • 登山口にあたる「肩の小屋」は今期の営業を終えて冬支度。<br /><br />奥にある赤い立派な建物が「東大宇宙線研究所」。

    登山口にあたる「肩の小屋」は今期の営業を終えて冬支度。

    奥にある赤い立派な建物が「東大宇宙線研究所」。

    肩の小屋 宿・ホテル

  • 剣ヶ峰は肩の小屋から見ると三兄弟みたいになっていて、<br />左が最高峰 剣ヶ峰3,026m、真ん中が蚕玉岳(こだまだけ)、一番右が朝日岳。<br /><br /><br />さて、いよいよ登りますかねぇ。

    剣ヶ峰は肩の小屋から見ると三兄弟みたいになっていて、
    左が最高峰 剣ヶ峰3,026m、真ん中が蚕玉岳(こだまだけ)、一番右が朝日岳。


    さて、いよいよ登りますかねぇ。

  • 肩の小屋から剣ヶ峰の登りコースタイムは60分。<br /><br />時刻は11時。<br />2本目のバスで来て、しかも他の山を登ったあとなので登山道はかなり渋滞してる。<br /><br />3,000m級なのにHPには「気軽に登れる山として有名です」 「歩きやすい靴、防寒着、帽子、雨具をご持参ください」くらいな書き方。トートバッグやスカート、デッキシューズの人もいてビックリ。

    肩の小屋から剣ヶ峰の登りコースタイムは60分。

    時刻は11時。
    2本目のバスで来て、しかも他の山を登ったあとなので登山道はかなり渋滞してる。

    3,000m級なのにHPには「気軽に登れる山として有名です」 「歩きやすい靴、防寒着、帽子、雨具をご持参ください」くらいな書き方。トートバッグやスカート、デッキシューズの人もいてビックリ。

  • 20分過ぎて、次第に笑顔が消える・・・

    20分過ぎて、次第に笑顔が消える・・・

  • 今のワタシを支えているもの<br /><br />父に「剣ヶ峰に登ってきたよ~」と報告したい気持ち 7割<br />きしゆめさんも登ったよ! 1割<br />あんな小さい子供も登ってるよ! 1割<br />その他もろもろの邪念 1割

    今のワタシを支えているもの

    父に「剣ヶ峰に登ってきたよ~」と報告したい気持ち 7割
    きしゆめさんも登ったよ! 1割
    あんな小さい子供も登ってるよ! 1割
    その他もろもろの邪念 1割

  • 朝日岳を過ぎると、右手にステキなカルデラが見えてきた。<br /><br />あら、この景色・・・アレに似てる!アレ!<br /><br />大好きな阿蘇の草千里と烏帽子岳。<br />角度もピッタリ。そう思いません?!

    朝日岳を過ぎると、右手にステキなカルデラが見えてきた。

    あら、この景色・・・アレに似てる!アレ!

    大好きな阿蘇の草千里と烏帽子岳。
    角度もピッタリ。そう思いません?!

  • 先週の荒船山は「ランドネ」っぽかったけど、今日の乗鞍は「山と渓谷」って感じ。<br /><br />お姉さんの硬派なスタイルがカッコイイ。

    先週の荒船山は「ランドネ」っぽかったけど、今日の乗鞍は「山と渓谷」って感じ。

    お姉さんの硬派なスタイルがカッコイイ。

  • もっと早くに山に目覚めていたら、父と一緒に山に登れたのかな。

    もっと早くに山に目覚めていたら、父と一緒に山に登れたのかな。

  • 蚕玉岳下のパスを通過。<br /><br />剣ヶ峰まで、あとはこの稜線歩き。

    蚕玉岳下のパスを通過。

    剣ヶ峰まで、あとはこの稜線歩き。

  • ここから登山道は左右に分かれて、暗黙のルールで一方通行に。

    ここから登山道は左右に分かれて、暗黙のルールで一方通行に。

  • 頂上小屋を通過して

    頂上小屋を通過して

  • 肩の小屋から60分。<br /><br />正月の神社みたいに激混みしてる山頂へ到着。

    肩の小屋から60分。

    正月の神社みたいに激混みしてる山頂へ到着。

  • 乗鞍 剣ヶ峰 3,026m<br /><br />「この感動を誰に伝えたいですか?」<br />「おとーさーん、登ったよ~ (= ̄▽ ̄=)V」

    乗鞍 剣ヶ峰 3,026m

    「この感動を誰に伝えたいですか?」
    「おとーさーん、登ったよ~ (= ̄▽ ̄=)V」

  • 私の前後で登ってきたおじさまグループが<br />「お、さっきから一緒のあのねーちゃんと写真撮ろうや」<br /><br />覚えてくれてたみたいで、ご指名ありましたが。。。<br />「いやいや、一緒は・・・ シャッター押しますよー!」<br /><br />そんなこんなで3グループわいわい撮影大会。ホントに今日はおじさまデー。

    イチオシ

    私の前後で登ってきたおじさまグループが
    「お、さっきから一緒のあのねーちゃんと写真撮ろうや」

    覚えてくれてたみたいで、ご指名ありましたが。。。
    「いやいや、一緒は・・・ シャッター押しますよー!」

    そんなこんなで3グループわいわい撮影大会。ホントに今日はおじさまデー。

  • 北アは雲に隠れたけど、いっぱい見たから十分です。<br /><br />ここまで歩いてきたルートが一望の、リアル3D地図。

    北アは雲に隠れたけど、いっぱい見たから十分です。

    ここまで歩いてきたルートが一望の、リアル3D地図。

  • 八ヶ岳や南アルプス、御嶽山が見えたり隠れたり。<br /><br />雲と雲の間にいる感じは、飛行機からの景色に似てる。

    八ヶ岳や南アルプス、御嶽山が見えたり隠れたり。

    雲と雲の間にいる感じは、飛行機からの景色に似てる。

  • 山頂が渋滞してる原因のひとつが、この標識での記念撮影待ち。<br />人が入れ替わる合間にパチリ。<br /><br />3本くらい建てちゃえばいいのに。(ダメでしょ)

    山頂が渋滞してる原因のひとつが、この標識での記念撮影待ち。
    人が入れ替わる合間にパチリ。

    3本くらい建てちゃえばいいのに。(ダメでしょ)

    剣ヶ峰 自然・景勝地

  • 宮本鞍乗で手ぬぐいを買って<br /><br />(乗鞍本宮だってば)

    宮本鞍乗で手ぬぐいを買って

    (乗鞍本宮だってば)

    乗鞍本宮 寺・神社・教会

  • げざーん!<br /><br />ってか、登山道逆じゃね??

    げざーん!

    ってか、登山道逆じゃね??

  • 下りは好きなんです。<br /><br />テッテケテー!!

    下りは好きなんです。

    テッテケテー!!

  • 30分で肩の小屋へ。<br /><br />「ただいまー!」<br /><br />ごはんだ、ごはん!

    30分で肩の小屋へ。

    「ただいまー!」

    ごはんだ、ごはん!

  • さて、今日のランチ席は・・・ここにしますか。<br /><br />さっきまで山頂にいた剣ヶ峰一望。

    さて、今日のランチ席は・・・ここにしますか。

    さっきまで山頂にいた剣ヶ峰一望。

  • ヘリノックスのグランドチェア設置。<br /><br />いーじゃん、S席最前列中央ですよ。

    イチオシ

    ヘリノックスのグランドチェア設置。

    いーじゃん、S席最前列中央ですよ。

  • 今日の山ごはんは「自作おでーん」<br /><br />昨日は息子のいる方の自宅から来たので、いっぱい作っておいた。<br />1人前をジップロックに入れて、おでん汁はペットボトルで。

    今日の山ごはんは「自作おでーん」

    昨日は息子のいる方の自宅から来たので、いっぱい作っておいた。
    1人前をジップロックに入れて、おでん汁はペットボトルで。

  • ゴォーーーーッ。<br />バーナーの大げさな音にも慣れてきた。

    ゴォーーーーッ。
    バーナーの大げさな音にも慣れてきた。

  • 56年前、父が見た剣ヶ峰とこの景色を重ね合わせながら・・・<br /><br />涙がホロリ。(父:ワシャまだ生きとるがなー)

    56年前、父が見た剣ヶ峰とこの景色を重ね合わせながら・・・

    涙がホロリ。(父:ワシャまだ生きとるがなー)

  • おでん、できたよー!<br /><br />うちのマストな具は「餅きんちゃく」と紀文の「魚河岸あげ」です。

    おでん、できたよー!

    うちのマストな具は「餅きんちゃく」と紀文の「魚河岸あげ」です。

  • 卵は黄身を汁に溶いて飲む派です。

    卵は黄身を汁に溶いて飲む派です。

  • 山とおでんと私。<br /><br />至福のランチ、いただきました!!

    イチオシ

    山とおでんと私。

    至福のランチ、いただきました!!

  • さて、ここで問題です。これは何でしょう?<br /><br />A. 自分にご褒美、飲むスイーツ 「甘酒」<br />B. このあと胃のレントゲン検査なんです 「バリウム」<br />C. 携行性が格段にアップした 「杏仁豆腐」<br /><br />今回は難易度高いですよ。<br />さぁ、がんばって!!

    さて、ここで問題です。これは何でしょう?

    A. 自分にご褒美、飲むスイーツ 「甘酒」
    B. このあと胃のレントゲン検査なんです 「バリウム」
    C. 携行性が格段にアップした 「杏仁豆腐」

    今回は難易度高いですよ。
    さぁ、がんばって!!

  • ま、正解はいつものアレなんですけどね。<br /><br />ただ、歩いてるうちにドロドロになるかと思ったら、寒天が多かったのかハード系。<br />しかも、クコの実がラムネのビー玉みたいに詰まって、吸っても出てこない。<br /><br />うーん、どうしようかな。<br />ぐしぐしにシェイクする?

    ま、正解はいつものアレなんですけどね。

    ただ、歩いてるうちにドロドロになるかと思ったら、寒天が多かったのかハード系。
    しかも、クコの実がラムネのビー玉みたいに詰まって、吸っても出てこない。

    うーん、どうしようかな。
    ぐしぐしにシェイクする?

  • そうだ、切っちゃえ。<br /><br />よかった、ナイフ持ってきて。<br />ペットボトルで杏仁豆腐を作って、中身が出てこない時に役立ちますよ!<br />(フツーそんなシチュエーションないだろ)<br /><br />おっ、いい感じ。まいうー!

    そうだ、切っちゃえ。

    よかった、ナイフ持ってきて。
    ペットボトルで杏仁豆腐を作って、中身が出てこない時に役立ちますよ!
    (フツーそんなシチュエーションないだろ)

    おっ、いい感じ。まいうー!

  • さて、ビッグイベントも待ってますし、帰りますかね。<br /><br />もうすぐ2時。下山のピークなのかバス7台が登ってきてます。

    さて、ビッグイベントも待ってますし、帰りますかね。

    もうすぐ2時。下山のピークなのかバス7台が登ってきてます。

  • ふわっと登ってきた霧・・・<br /><br />なんと「硫黄のニオイ」がしました。<br />下の冷泉小屋かな。それとも乗鞍高原か白骨から流れてきたのかな。

    ふわっと登ってきた霧・・・

    なんと「硫黄のニオイ」がしました。
    下の冷泉小屋かな。それとも乗鞍高原か白骨から流れてきたのかな。

  • 夏の高山植物の時期にもう一度来よう。<br /><br />山よし、景色よしのステキな乗鞍でした。

    夏の高山植物の時期にもう一度来よう。

    山よし、景色よしのステキな乗鞍でした。

  • 畳平に戻り、「さあ巨神兵よ、目を覚ますのだ!」(ナウシカのクシャナ風)<br /><br />FIATさーん、出番ですよー。

    畳平に戻り、「さあ巨神兵よ、目を覚ますのだ!」(ナウシカのクシャナ風)

    FIATさーん、出番ですよー。

  • 景勝地や標識で、自撮りよりもこれをやるライダーさんの気持ちがわかる。

    景勝地や標識で、自撮りよりもこれをやるライダーさんの気持ちがわかる。

  • 「あら、こんなところに放置自転車が。」<br /><br />違います。

    「あら、こんなところに放置自転車が。」

    違います。

  • おっ、ステキなロードバイク発見。一緒に撮ってもらおう。<br /><br />うーん、まさにフィアット500と高級車ハマーって感じですかね。大きさ的にも。<br />まるでおこちゃま。

    イチオシ

    おっ、ステキなロードバイク発見。一緒に撮ってもらおう。

    うーん、まさにフィアット500と高級車ハマーって感じですかね。大きさ的にも。
    まるでおこちゃま。

  • それでは、標高2700mの畳平から、1800mの三本滝駐車場まで<br />高低差900m、距離にして13kmの乗鞍エコーラインを下りまーす。

    それでは、標高2700mの畳平から、1800mの三本滝駐車場まで
    高低差900m、距離にして13kmの乗鞍エコーラインを下りまーす。

  • ってか、これ、マジスゲーッ!!<br /><br />ロードバイクに乗ってる友人が「ダウンヒルでレースなんかやったら死ぬよ」って言ってたけど、ホントそんな感じ。<br /><br />ブレーキかけまくりだけど、これは「転倒したら危ないよー」どころの話ではない。<br />中学校のヘルメットでもいいから、持ってくればよかった。

    ってか、これ、マジスゲーッ!!

    ロードバイクに乗ってる友人が「ダウンヒルでレースなんかやったら死ぬよ」って言ってたけど、ホントそんな感じ。

    ブレーキかけまくりだけど、これは「転倒したら危ないよー」どころの話ではない。
    中学校のヘルメットでもいいから、持ってくればよかった。

  • 誰もいないので<br /><br />「キャッホーー!」「スゲェーーーッ!」を連呼。

    誰もいないので

    「キャッホーー!」「スゲェーーーッ!」を連呼。

  • コーナーではバリバリ伝説の郡ちゃんを真似て・・・<br />ハングオン!(ウソつけ!)

    コーナーではバリバリ伝説の郡ちゃんを真似て・・・
    ハングオン!(ウソつけ!)

  • たまにすれ違うノリクライマーのお兄さん方はこの姿を見て・・・<br /><br />一瞬「ブッ」と吹き出したあと、笑いを噛み殺しながら「こんにちはー!」と言ってくれる。<br /><br />なんせコテコテの山女が乗鞍の聖地をこんなチャリでちんたら下ってくるんだから、そりゃ珍しいことだろう。

    イチオシ

    たまにすれ違うノリクライマーのお兄さん方はこの姿を見て・・・

    一瞬「ブッ」と吹き出したあと、笑いを噛み殺しながら「こんにちはー!」と言ってくれる。

    なんせコテコテの山女が乗鞍の聖地をこんなチャリでちんたら下ってくるんだから、そりゃ珍しいことだろう。

  • 畳平から5km下ったところに、位ヶ原山荘が見えてきた。

    畳平から5km下ったところに、位ヶ原山荘が見えてきた。

    乗鞍エコーライン 名所・史跡

  • 父の武勇伝には続きがあって、春スキーでこの位ヶ原山荘に2、3泊して帰る予定だったのが、猛吹雪でさらに数泊ここに缶詰になったらしい。

    父の武勇伝には続きがあって、春スキーでこの位ヶ原山荘に2、3泊して帰る予定だったのが、猛吹雪でさらに数泊ここに缶詰になったらしい。

  • ビンボー社会人だった父は宿の食事代をケチり、持ってきたフランスパンとマヨネーズで飢えをしのいだ。<br /><br />それを気の毒に思った山荘の人が、父にそっと味噌汁を出してくれたそうな。<br />(ええ話や)

    ビンボー社会人だった父は宿の食事代をケチり、持ってきたフランスパンとマヨネーズで飢えをしのいだ。

    それを気の毒に思った山荘の人が、父にそっと味噌汁を出してくれたそうな。
    (ええ話や)

  • そういう話を聞いたら、入ってみるしかありませんな。

    そういう話を聞いたら、入ってみるしかありませんな。

  • こんにちはー、コーヒーくださーい。<br /><br />最初は数組、食事しながらバスを待ってるお客さんがいました。

    こんにちはー、コーヒーくださーい。

    最初は数組、食事しながらバスを待ってるお客さんがいました。

  • ハンドドリップで入れてくれたコーヒー、お菓子付で400円。<br />なんかすごい良心的価格。<br /><br />荷物を持って登れないノリクライマーのオアシス的存在になってるようで。

    ハンドドリップで入れてくれたコーヒー、お菓子付で400円。
    なんかすごい良心的価格。

    荷物を持って登れないノリクライマーのオアシス的存在になってるようで。

  • 山荘のご主人に、今から60年くらい前のこの位ヶ原について聞いてみた。<br /><br />以前の山荘は今の場所よりもっと上にあったんだとか。

    山荘のご主人に、今から60年くらい前のこの位ヶ原について聞いてみた。

    以前の山荘は今の場所よりもっと上にあったんだとか。

  • この食堂はあとから建てたものだけど、隣の宿泊棟は当時のものを移築したらしい。<br /><br />だから梁とか柱はそのまま残っているそうで。

    この食堂はあとから建てたものだけど、隣の宿泊棟は当時のものを移築したらしい。

    だから梁とか柱はそのまま残っているそうで。

  • お世話になった父に代わって「フランスパンとマヨネーズ」の話をしながら、おいしいコーヒーをストーブ横の特等席でいただく。<br /><br />ってか、このコーヒーめちゃめちゃおいしい。たぶん水がいいんだな。

    お世話になった父に代わって「フランスパンとマヨネーズ」の話をしながら、おいしいコーヒーをストーブ横の特等席でいただく。

    ってか、このコーヒーめちゃめちゃおいしい。たぶん水がいいんだな。

  • だるまストーブが温かい。<br />上に置いてある南部鉄器もいい。<br /><br />山小屋のお姉さんも話の相手をしてくださり、楽しい時間が過ごせました。<br /><br />歴史あるステキな山小屋でした。ごちそうさまでした。

    だるまストーブが温かい。
    上に置いてある南部鉄器もいい。

    山小屋のお姉さんも話の相手をしてくださり、楽しい時間が過ごせました。

    歴史あるステキな山小屋でした。ごちそうさまでした。

  • 昔の建物はいい木材を使っていたというから、耐久性も今の住宅よりうんとあるのかも。<br /><br />こんな気象条件下でずっと存続してるんだから、多少古くて狭くても許せる気がする。

    昔の建物はいい木材を使っていたというから、耐久性も今の住宅よりうんとあるのかも。

    こんな気象条件下でずっと存続してるんだから、多少古くて狭くても許せる気がする。

  • 3時台のバスが行ってから下ろうと待っていたら、お店で食事をしていたお兄さんが声をかけてくれた。<br /><br />「この自転車で登ってきたんですか?」<br />「まさかまさか(笑)。バスに積んで登って、下りだけコレなんです。」<br /><br />山荘のご主人達と一緒にバスを見送っていたら、そのお兄さん方もバスから笑顔で手を振ってくれた。<br />今日はなんかいい人にいっぱい会う。

    3時台のバスが行ってから下ろうと待っていたら、お店で食事をしていたお兄さんが声をかけてくれた。

    「この自転車で登ってきたんですか?」
    「まさかまさか(笑)。バスに積んで登って、下りだけコレなんです。」

    山荘のご主人達と一緒にバスを見送っていたら、そのお兄さん方もバスから笑顔で手を振ってくれた。
    今日はなんかいい人にいっぱい会う。

  • バスはゆっくり走るので、その後ろをつかず離れず、紅葉を見ながらゆっくりと下る。

    バスはゆっくり走るので、その後ろをつかず離れず、紅葉を見ながらゆっくりと下る。

  • 位ヶ原山荘から20分ちょいで三本滝へ帰着。

    位ヶ原山荘から20分ちょいで三本滝へ帰着。

  • 無事ダウンヒルできましたー!<br /><br />いやー、楽しかったです。まさに「非日常体験」

    無事ダウンヒルできましたー!

    いやー、楽しかったです。まさに「非日常体験」

  • 帰りに温泉。<br /><br />ここは観光センター近くにある無料の露天風呂。来るのは5年ぶりかな。<br /><br />やってる???

    帰りに温泉。

    ここは観光センター近くにある無料の露天風呂。来るのは5年ぶりかな。

    やってる???

  • 看板も目印もないけど、観光センターで車中泊する人から口コミで聞いてきた、という人がほとんど。<br /><br />地元松本の人でも知らなかったりする。

    看板も目印もないけど、観光センターで車中泊する人から口コミで聞いてきた、という人がほとんど。

    地元松本の人でも知らなかったりする。

  • 消灯は夜9時だったかな。ホントに無人で無料。<br /><br />もちろん乳白色、硫黄の温泉。

    消灯は夜9時だったかな。ホントに無人で無料。

    もちろん乳白色、硫黄の温泉。

  • 3人入ればいっぱいの湯船。洗い場もないし、シャンプーなども禁止。<br /><br />最初、先客の方が2人いて、同世代いろいろ話してたら楽しくて長湯になってしまった。<br /><br />壁の向こうから旦那さんが「そろそろ上がるぞー」「はーい」<br />女は話が長いんです、スミマセンね。(笑)<br /><br />いやー、いつまでも入っていたい、いい湯でした。

    3人入ればいっぱいの湯船。洗い場もないし、シャンプーなども禁止。

    最初、先客の方が2人いて、同世代いろいろ話してたら楽しくて長湯になってしまった。

    壁の向こうから旦那さんが「そろそろ上がるぞー」「はーい」
    女は話が長いんです、スミマセンね。(笑)

    いやー、いつまでも入っていたい、いい湯でした。

  • 乗鞍温泉に入ると、数日間はどーしてもあの状態になります。<br /><br />動くたびに香りセンサー、フレ○フレグランスの硫黄臭バージョン。<br />一瞬「ワシもいよいよ加齢臭か?!」とドキッとしてしまうハナコでした。<br /><br />今日は剣ヶ峰、山おでん、父の思い出、位ヶ原山荘・・・トリはスーパーダウンヒル、シメは癒やしの温泉。<br /><br />ビビビネタをご提供いただいたひろさん、乗鞍の楽しさを伝えてくれたきしゆめさん、山や温泉で出会ったみなさん、ありがとうございましたー!!<br /><br />会う人、会う人に恵まれて、一人だけどちっとも寂しくなかった乗鞍でした。<br />(おしまい)

    乗鞍温泉に入ると、数日間はどーしてもあの状態になります。

    動くたびに香りセンサー、フレ○フレグランスの硫黄臭バージョン。
    一瞬「ワシもいよいよ加齢臭か?!」とドキッとしてしまうハナコでした。

    今日は剣ヶ峰、山おでん、父の思い出、位ヶ原山荘・・・トリはスーパーダウンヒル、シメは癒やしの温泉。

    ビビビネタをご提供いただいたひろさん、乗鞍の楽しさを伝えてくれたきしゆめさん、山や温泉で出会ったみなさん、ありがとうございましたー!!

    会う人、会う人に恵まれて、一人だけどちっとも寂しくなかった乗鞍でした。
    (おしまい)

この旅行記のタグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • とし坊さん 2018/07/02 10:45:10
    ダウンヒルを楽しんで
    こんにちは、初めまして

     いつも楽しく旅行記拝見させていただいております。

    1年前に ハナコさんの真似して ダウンヒルを楽しんできました
      (今頃 コメントしてすみません )

      今後ともヨロシクです(^^♪
     とし坊

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/07/02 18:06:49
    RE: ダウンヒルを楽しんで
    とし坊さん、こんにちはー!!

    行かれたんですね、乗鞍。
    しかもダウンヒルー!!すごい。2台おそろいの自転車、カッコいいです。
    あとでコメント書きに行きますね。

    きっかけは?えっ?私の旅行記だったんでしょうか。
    それ、最上級に嬉しいですね!

    メッセージありがとうございましたー!!

    ハナコ

  • ちちぼーさん 2016/10/16 07:50:24
    遺伝子だったのか〜
    ハナコさん、こんにちは。

    連休だからハナコさん、きっとどこかに行ったんだろうなあと
    思っていましたが、
    今回も相変わらずのハナコさんパワー炸裂の旅でしたね。

    都内で大規模停電があり帰宅難民になっていたとき
    夕飯にオムライスを食べながら駅が落ち着くのをまっていたら
    なんとハナコさんの旅行記にオムライスが・・・
    私達、オムライス率高いですね(^.^)
    車中泊とは思えない充実の朝食。

    自転車は、輪行袋に入れてトランクなんですね。
    ハワイのバスは自転車をフロントのラックに着けていたから
    そんな風にするのかと思ったけどちがうんですね。

    お父さんのお話読んでハナコさんの行動が納得できました。
    遺伝子だったのですね。

    乗鞍の風景、やっぱり低山の秩父あたりとは違いますね。
    行ってみたくなりました。

    ランチの場所って普通に平なところ?
    人がいないところって、ハナコさんだとまた絶壁のところで
    バーナー使っておでん食べているんじゃないかと心配しちゃうのだけど。

    無事にダウンヒルを終えたハナコさんが次はどんな旅をするのか
    また楽しみにしています。

    みんまま

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2016/10/16 19:11:00
    RE: 遺伝子だったのか〜
    みんままさん、こんにちは〜!
    メッセージありがとうございます!

    そうですか!みんままさんオムライス食べてたんですか〜?!
    シンクロしてますね!(*^^*) さすがパリー兄弟!(?)

    前日残り物でオムライス作って持って行ったんですが
    ケチャップをかける時、ちょっとパリーさん風にかけてみたんですよん。
    みんままさんにお褒めいただいて嬉しくなっちゃいました!

    ハワイのバスってそんな風に自転車積むんですか?!
    折りたたむ手間がなくていいですね。
    あ、そうそう、秩父鉄道にサイクルトレインっていう、自転車をそのまま持ち込めるってサービスがあるみたいですね。こっちも載せてみたいですね。っていうか、日本では画期的かも。


    > お父さんのお話読んでハナコさんの行動が納得できました。
    > 遺伝子だったのですね。

    私の行動が納得できる?!そ、そんなに破天荒でしょうか、ワタシ。(汗)
    父にはまだ遠く及ばないと思うのですが・・・
    ただ、父の家訓(口癖)は「人と同じことをするな」でした。
    ま、この教育方針に遺伝子が加わって、今日のワタシが形成されたのかもしれません。( ̄▽ ̄)

    おでんを食べてた肩の小屋は、絶壁ではないんですが人が比較的多いところですね。
    剣ヶ峰から下山してきた人が2m間隔に座って食事してました。
    隣で食べてた小学生の女の子は、ずーっと私の方をガン見しながら
    「カップ麺だけだとおなかがすくー!」「もっと食べた―い!」と騒いでました。
    チューチューしても出てこない杏仁豆腐をナイフで切ると「ヒッ!!!」とリアクションもしてました。わかりやすい子です。(笑)

    「お嬢ちゃん、あなたも大きくなったらおでんと杏仁豆腐を持って山登んなさい」
    って視線で見つめてあげましたけど。(笑)

    ダウンヒルの次は何しようかな。。。パラグライダーで降りてくるとかしないと許してもらいえない雰囲気。。。

    なんだか体当たり芸人になりつつあるハナコでした。( ̄▽ ̄)

    ハナコ

  • まーやんさん 2016/10/15 01:49:10
    ありがとうございます!
    ハナコさん、はじめまして。

    乗鞍の旅行記にご訪問&ご投票をありがとうございました。

    私は富士見岳だけ登り、周りが真っ白。
    な〜んにも見えませんでしたが、、
    お天気も良く、剣ヶ峰まで登られて、
    雄大な景色を楽しまれたご様子、羨ましいです!

    私が訪れた時もダウンヒルをされている方を何人も
    見かけましたが、ハナコさんも可愛いらしい自転車で
    疾走されたんですね〜♪

    バイタリティ溢れるハナコさんの旅行記、
    すごく楽しく読ませていただきました。

    また、楽しい旅行記拝見しにお邪魔させてください!

    まーやん

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2016/10/15 22:44:51
    RE: ありがとうございます!
    まーやんさん、はじめまして。

    ご訪問とコメントまでいただき恐縮です、ありがとうございます!(*^^*)

    今回の乗鞍、よく調べる時間もなくあわてて行ったのですが、
    行ってみてすごく気に入ったので、次回はぜひ夏の高山植物の時期に行きたいと思い、まーやんさんの旅行記を拝見しました。

    いや、こまくさをはじめ、色とりどりの高山植物がいっぱい!
    やっぱり夏もいいもんですね!
    私は花の名前にうといんですが、まーやんさんの旅行記でいくつか名前を覚えました。

    あ、そうそう!パンパンにふくれたクラッカー!
    標高の高いところに行く時はポテチでも持って行こうかと思いつつ、
    行く時になると完全に忘れてたりしますが、
    小袋のクラッカーでもこんなになるんですね〜

    ひらゆの森もいいですね。岐阜県側も今度ゆっくり立ち寄ってみたいと思いました。

    またいろいろと参考にさせてください。
    ありがとうございました。

    ハナコ
  • 旅人隊長さん 2016/10/13 10:19:40
    そのタフさが羨ましい
    不良ハイカー&歩くの嫌いな山ガールさん おはようございます!
    ん?違ったハナコさんだ!

    それにしてもタフですね〜
    毎週山に登るパワーの源は、おでん?

    乗鞍を新宿に例えるなんて、トラベラー広しと言えどもハナコさんだけでしょうね。
    隊長にはとても無理ですが、ピーカンの乗鞍って憧れます。なんせ3000m超えですもんね〜
    ただ革靴にスカートでも大丈夫的なキャッチコピーほど危ないものはない!ってのが隊長の経験から学んだことです。
    山旅はハナコさんの旅行記で楽しませて頂きます。
    ところで旅行記の度にアイテムが充実してる気がしますが…気のせいかな。
    次はどんな山を制覇するのか楽しみにしてま〜す。

    そうそう!不良ハイカー少女Aの4トラステッカーでの目隠しは解禁?
    いよいよ成人モードですか?それも楽しみかも
      隊長

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2016/10/13 11:08:52
    RE: そのタフさが羨ましい
    隊長さん、こんにちはー!

    チャレンジャーDNAは受け継いだんですけどね、
    なぜ歩くDNAは受け継がなかったのか不思議です。

    毎週山・・・そうですね、ここんとこ続いてますね。
    ってかもうすぐ冬眠するので、最後の追い込みですよ。
    駆け込み需要ってヤツ?!( ̄▽ ̄)

    確かにここんとこアイテムも充実してますね。
    山行って帰ってくると「あったらいいな」的なものを買ってます。
    カメラで言うとアレですよ。

    入門時はカメラと三脚とケースって基本セットだったのが
    レンズが増え、オプションが増え、ホコリをシュポシュポするやつが増え・・・
    あんな感じかと。

    山はそこに「軽量」「コンパクト」、あと私の場合「見た目重視」って条件がつくんでね
    そこを考えながら選ぶのも楽しいもんです。

    不良なんで目線は外したくはないんですけどね。
    今回雰囲気損ないたくなかったんで、ぼかしを駆使して載せてみました。
    ま、このくらいなら配置とパーツはわかるまい、と。( ゚∀゚ )

    このあと冬になったら何をして生きていくんでしょうか。。。
    一抹の不安もありますが、とりあえずビビビのままに生きていくしかないんでしょうな。ハハハ

    ハナコ
  • ひろさん 2016/10/12 22:38:21
    読んでいるとまた行きたくなりますね!
    ハナコさん こんばんは!
    旅行記読みましたよ〜

    お天気も私が訪れたときよりも良かったみたいで
    読んでいて少し悔しくなりましたよ(笑)
    旅行記を読んでいて、もう一度これはリベンジかな〜
    なんといっても空が壮大ですね〜

    そして、もう少ししたらなのかな?
    乗鞍高原の方も紅葉のピークになりますね。

    車に折り畳み自転車はやっぱり何かと便利そうですね!
    私も折り畳み自転車買いたくなりました。

    いや〜、ご家族との思い出あり、出会う人たちとの楽しい会話あり
    で物凄く良い旅行記でした〜!



    ひろ

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2016/10/13 09:48:29
    RE: 読んでいるとまた行きたくなりますね!
    ひろさん

    ご訪問ありがとうございまーす。コメントまでいただき恐縮です!

    この日は天気もよくって何よりでした。

    あ、そうでした、紅葉・・・最後の1枚撮るまで忘れてました。

    もう頭の中はダウンヒルと山登りとフランスパンとマヨネーズでいっぱいで・・・

    空や景色を楽しむ風情が欠如してまして、スミマセン。
    でもめちゃめちゃ楽しかったんです、ホントありがとうございました。

    そう、折りたたみ自転車、なかなか使えますよ!
    イチオシはネモフィラ、コキアの「ひたち海浜公園」
    ここは無料で持ち込めて、あの敷地内の移動に大活躍です。

    あとは花めぐりだと、駐車場まで大渋滞ってよくありますが
    ちょっと遠い臨時駐車場(無料)に停めて、あとは折りたたみ自転車で行くというパターン。
    これだと駐車場代が浮くのと、歩く手間が省けますね、2kmくらいまでは余裕です。

    そてにしても森林限界の紅葉ってタイミングが難しいですね。
    来年狙ってみたいと思います。

    今回はホントありがとうございました!

    ハナコ
  • きしゆめさん 2016/10/12 22:17:27
    スゲ~!スゲ~よ!ダウンヒル!!!
    https://www.youtube.com/watch?v=YiXdm5_xXME


    YouTubeにハナコさんに見て欲しい素敵なヒルクライムあります!


    行ったの!乗鞍!!

    しかも旅行記に光栄にも私の名が…はじゅかちぃ〜(≧▽≦)


    お父様の話もこっちまでじわ〜ん(T_T)感動ものです


    夕飯食べ食べ…撮りだめしたドラマ見い見い…
    「連休明けだからどなたかの旅行記UPしてるかな〜…」なんてスマホでログインしてみたら…


    !!!えっ?ハナコさん??乗鞍???




    一気に最後まで完読してすぐさまコメントしたかったけど…
    ( ゚Д゚)まだ洗い物してないし…トイレ掃除もまだだし…
    もう!すぐコメントしたいのにぃ〜(>_<)
    私が一番にコメントしたいんだから〜!!!

    はぁ〜…一気に家事終わらせ…ハイボール片手にPCの前へ。



    スッゴイ快晴じゃないですか〜

    日焼けや対策はバッチリした?
    私みたいな目には遭わないでね(^_-)-☆
    あの日焼け地獄には本当に参りました…



    そう!そう!
    バスに乗っけてもらえるんだよね〜チャリ。
    私も思ったんだけど…安っちぃ〜折り畳み。途中でぶっ壊れるかも…
    そしたらまたバスの乗っけてもらえばいいか…とも思ったんだけど。
    まさかハナコさんがチャレンジしてるなんて…

    よ〜し!私も来年ご来光リベンジとダウンヒルチャレンジだ〜!(^^)!
    チャリはケース(袋)が必要なんですね!了解('◇')ゞ

    『せせらぎの湯』入ったんだ!
    これは女子一人…平気なのか…ヤバイのか…不安だったんでパス!
    だって…熊も出そうみたいなことも見たし…
    そっか!明るいうちならOKっぽいね!

    (笑)私は乗鞍温泉の湯の花で、毎晩のように風呂に入り「いい香り〜(*‘∀‘)」って、硫黄臭さをプンプンと漂わせてますよ(^_-)-☆
    周りには「こいつ!臭っ!!」って思われてるのかな…( ゚Д゚)


    朝食のオムライス…旨そう〜(*‘∀‘)
    鮎美ちゃんも言ってたね!『カーボローディング』
    私途中で腹が減って腹が減って…
    超イラッとしてきてさ♪(私お腹空くとスッゴイイライラモード全開になるんです)
    やっぱり山行の前はガッツリ!だね!

    もう…ハナコさんの旅行記見て来年まで待てなくなってきたよ〜

    早〜く来い!来い!2017年夏!

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2016/10/13 09:34:16
    RE: スゲ~!スゲ~よ!ダウンヒル!!!
    きしゆめさーん!

    行ってきました、乗鞍!
    まさか今年行くなんて・・・自分でもビックリ。

    まずはお礼言わせてください。
    乗鞍ってふもとの温泉や滝までは何度か行ってたので
    どことなく行った気分になってたんだけど
    乗鞍岳はまったく世界が違うのねぇー!
    きしゆめさんの旅行記で、改めてその良さを再認識って感じでした。
    行ってよかったー!!ありがとうございまーす!

    え?!バスに載せてもらえるの知ってたんですか?!
    えー言ってよ〜〜〜(笑)
    しかも知っていながらチャレンジしないとはもったいない!

    ま、ウチのFIATも安物の類なので、性能的にはギリかギリアウトです。( ゚∀゚ )
    ブレーキとタイヤチェックはしっかり!って感じでした。
    とにかく7、8割ブレーキかけながらおりてくるので、ブレーキ壊れたら命取りですね。
    輪行袋買って、ぜひぜひチャレンジしてみてください。(*^^*)


    そう、露天風呂。
    以前はもっと錦糸卵みたいに湯の花がふわふわで、
    小屋の手前には湯の花がいっぱい体積してて勝手に持ち帰ってたんだけどね。
    なんかお湯がキレイになっちゃってるけど、硫黄臭は健在でした。

    ただあそこは頭とか洗えないんだよね。
    結局自宅でお風呂入るか、やっぱ湯けむり館ってもんだと思うけど。
    ひとっ風呂浴びて帰るにはちょうどいいかな。

    女性一人だと秘湯や野天風呂系は確かに困る。
    ま、この性格だから入っちゃうけど。

    日焼けは大丈夫でしたよ!日焼け止め塗ってたので。
    きしゆめさんは色白肌だから赤く腫れやすいのでは?!
    私は色黒肌なので、じわじわ黒くなるだけであとは大差ないんです。(笑)
    ただ標高が上がると紫外線と乾燥がハンパないですからねぇ。
    私ももうちょっと対策しなきゃです。

    旅行記を通じてきしゆめさんに「行ってきました」報告できてよかったです。
    いつもホントにコメントありがとうございまーす!!

    ハナコ

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2016/10/13 11:00:24
    RE: スゲ~!スゲ~よ!ダウンヒル!!!
    そうだ、言い忘れました!

    ママチャリ親子のヒルクライム、見ましたよ〜!!

    すげぇチャレンジ!!!

    笑いもとれて偉業達成。そして武勇伝。
    素直についてくる息子どももスバラシイ。

    コレ見ると「ワタシもまだまだだなぁ」と思いました。。
    あ、それから「ワタシの進んでいる方向性は間違ってないんだな」とも思いました。

    えへへ。

    ハナコ

    きしゆめ

    きしゆめさん からの返信 2016/10/13 20:08:06
    RE: RE: スゲ~!スゲ~よ!ダウンヒル!!!
    でしょ!でしょ!

    負けられない( ̄ー ̄)って、一瞬だけ思うよね〜
    だけど、バスで登り始めてすぐ間違いに気づく

    ハナコさん、冬眠なんてしてないで、南という手があるではないか!
    いらっしゃいませ!ようこそ関東へ‥‥\(^^)/

    お待ち申し上げております^▽^)ノ

ハナコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP