八甲田・酸ヶ湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下毛無岱の紅葉の景色を眺めたいと、この旅を計画しました。<br /><br />1日目:10月2日(日)<br />ANA 伊丹8:45 - 青森10:25<br />バスを乗り継ぎ 13時頃八甲田ロープウェイで山頂に<br />「毛無パラダイスライン」ルートを歩き、16:40頃酸ヶ湯温泉着、宿泊

秋ハイク in 青森 ① 八甲田山

2016/10/02 - 2016/10/02

harunohana

harunohanaさん

下毛無岱の紅葉の景色を眺めたいと、この旅を計画しました。

1日目:10月2日(日)
ANA 伊丹8:45 - 青森10:25
バスを乗り継ぎ 13時頃八甲田ロープウェイで山頂に

高速・路線バス JALグループ ANAグループ JRローカル

紅葉の時期にハイキングをしたことがなかったので、今回初めてです。
    以前NHK BSの番組で、下毛無岱の景色が素晴らしいことを知り、行ってみたいと思いました。

当初は2日目に歩く予定でしたが、雨の予報だったので初日に変更しました。
    荷物を全部持って歩くことになるので、随分少なくして、15キロのザックに収めました。
    3泊しますが、こんなに荷物が少なくできるとは自分でも驚きです。

伊丹空港では、荷物預けに長い列ができていて30分以上かかるようでした。
    ストックも諦めて、機内持ち込みだけにしておいて良かったかも。

写真は、機内から見た雲海に頭を出した富士山。

鳥海山 (だったと記憶しています)

青森空港から青森駅までバスで移動し、青森駅から十和田湖まで走るJRバスに乗車しました。
    このバスは大型の観光バスのタイプで、乗り心地も良いです。
    社内で観光アナウンスもあり、景色の良い所では少し停車します。

写真は、八甲田連峰が望める萱野高原です。
    この先の萱野茶屋でトイレ休憩がありました。

萱野高原辺りでは、道の両側にダケカンバでしょうか?木立が続き、気持ちの良いドライブです。

萱野高原 自然・景勝地

バスは12:42 八甲田ロープウェイ駅に到着しました。
    お昼を過ぎているからか、ロープウェイは混み合うこともありませんでした。

写真は山頂公園駅屋上展望デッキからの風景です。

写真でははっきり写っていませんが、陸奥湾も遠くに見えました。
    岩木山は、あいにく雲に隠れ、微かに見える程度でした。
    でも、予想以上に高く大きい山でビックリしました。

これから歩く、毛無岱が遠くに見えます。
    茶色く、紅葉しているようです。

山頂公園のベンチで昼食のおにぎりを食べて、13:20頃歩き始めました。
    上毛無岱、下毛無岱を通り、酸ヶ湯温泉に下る「毛無パラダイスライン」、コースタイム約2時間30分です。

寒さは感じず、ひんやりとした空気のなか、歩きやすかったです。

ヤブの中のコースで、遠くに山々を望みます。

田茂萢湿原に到着しました。
    ベンチで素晴らしい景色を眺めて、しばらく休憩です。

八甲田ゴードライン 名所・史跡

左から赤倉岳、井戸岳、大岳(と思います)。

ナナカマドの赤い葉はチリチリになっているものが多く、ちょっと残念でした。

上毛無岱に入り、振り返った写真です。
    ひょうたんの形をした「八甲田ゴードライン」を過ぎると、前後に人が居なくなり、結構心細くなりました。

道も、ぬかるんでいるところも多く、少し歩きずらいです。
    でも、このように気持ちの良い景色を眺められるのは、歩きならではですね。

振り返って。

しばし休憩

大階段にやってきました!
    下るのが勿体ないくらいの景色です。
    かなり高低差があります。そのお陰でこのように素晴らしい眺めなんでしょうね。

階段を下りて振り返ったところ。
    こちらも緑・赤・黄色の錦が素晴らしい。

去りがたいですが、先を急ぎます。

山々が少し遠のきます。

この後も結構な段差のある下り道を進み、ようやく酸ヶ湯温泉に16:40頃たどり着きました。
    コースタイム2時間半のところ、3時間半かかりました。
    今日はこちらに宿泊します。

酸ヶ湯温泉旅館 宿・ホテル

やっぱりお湯が良いです by harunohanaさん