焼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・ディスカバリーパーク焼津の前浜・田尻海岸より望む富士山。<br /><br />2016・10月9日。<br /><br />お断り・地域を焼津に致しましたが、内容は特に観光をしておりませんので無いですし、愛知の半田市と合作です。<br /><br />最後に焼津魚センターの雰囲気は追記しました(2016・12・11)<br /><br />夫の名古屋転勤で愛知県に転居して、帰省する時に大井川から富士山を見つけるとほっとして、静岡に帰ってきた~と思ったものです。<br />それが、いつしか東名高速道で、名古屋のビル群が見えると、自宅に帰ってきた~という気分になっていった。。。<br /><br />故郷は遠きにありて思うもの・・・<br /><br />最近、年を取ったせいか焼津の家の暮らしが懐かしくなる。<br />たった5年しか住めなかった我が家とのお別れに惜別の思いが・・・<br /><br />私の母の100歳の誕生日祝いは子供と連れ合いのみで行いました。<br />孫である娘が以前より、お祝いに行きたいと言っていましたので、3連休の中日に行ってまいりました。<br />100歳の方1963年は153人。2016.9月現在65692人にいらっしゃるそうです。<br /><br />娘は弟が生まれて直ぐに大病を患って、5年生に心臓手術するまで事あるごとに、母に面倒を見てもらった事を覚えていまして、祖母の事を愛おしく思ってくれていますし、私以上に大事に思っていると思います<br /><br />母は耳は遠くなりましたが、杖を使いながらも出来る事はしますし、ミステリーの単行本をベッドで読書したりと、認知症も無く元気です。<br />この日も皆でビンゴゲームで遊びましたが、耳元で数字を言いますと、自分で折り込んでいました。<br />兄夫婦に頼り切りですので、感謝しかありません<br /><br />4月7日・娘婿がベトナムに旅立つ。<br />娘は仕事・孫達は新学期なので、夫と2人でセントレアへ見送りに行きました。<br />半田の散策もボツになりそうなので合体させて<br />しまいました。<br /><br />*半田市(尾張知多地方)ホームページを開かれますと、山車・南吉・レンガの建物など出てきます。<br /><br /><br /><br />

やっぱり富士山をみると静岡県民に戻ってしまいます(^^)と・ベトナムに旅立つ娘婿の見送り後に半田の赤煉瓦を見に行く

2016/10/09 - 2016/10/09

rinnmamaさん

2016・10月9日。

故郷は遠きにありて思うもの・・・

最近、年を取ったせいか焼津の家の暮らしが懐かしくなる。

兄夫婦に頼り切りですので、感謝しかありません

4月7日・娘婿がベトナムに旅立つ。
半田の散策もボツになりそうなので合体させて
しまいました。

乳幼児連れ家族旅行
自家用車 徒歩

雨・孫の都合などで実家に行こうと、言っていた割にお土産を用意してない(汗)
    最後の頼みで何時もの如く・・
    上郷のパーキングエリアで気持ちだけの土産購入。

此処が赤福の購入出来る最終地。
    定番・味噌煮込みも購入。

向こう側が豚まん210円
    こちら側が八丁味噌まん300円

朝方、急に寒くなり湯気が恋しい季節到来ですね!

大井川の橋の上にて・
    雨上がりでしたが空気が澄んでいたので
    見えた~~富士山(*^.^*)

愛知県民の方が長くなったけど、やはり
    富士山を見ると、静岡生まれを実感する・・

大井川より・

手前の山は焼津の高草山・
    焼津と藤枝との境にある501mの山。

頂上に行きますと焼津の全景・駿河湾の
    眺望良いのですが、結構、キツイ登りです

実は焼津の自宅は転勤時に借家にしました。

41年に入り、お風呂場の老朽が目立ってきて、借家の方にご迷惑をお掛けするので、取り壊しする事に。

注文住宅でして外側は綺麗ですが、水回りは痛むのですね!
    自宅として住んで居たら、もう少し長持ち出来たと思いますが、致し方ないですね。
    夫は寂しいと言いますが、この先維持していく為の出費は痛い・・・

ディスカバリーパーク焼津・

焼津市の天文科学館です。
    静岡県NO1の大型望遠鏡の天文台・
    プラネタリウム・科学実験など
    体験できます

入口・

時間が無くて残念ながら通過

踏み石健康遊歩道・・
    痛い所もありますよね~

田尻海岸・・ディスカバリー焼津の前浜

写すとこんなに小さいのですが・・

実際はこれ位に見えるかな~

和田浜・焼津グランドホテルなど
    ビューポイントがありますよ!

安倍川・久能海岸まで行きますと
    更に大きくなります

孫達は大はしゃぎ

伊豆半島は先まで見えました

上の孫が友達にお土産にした石に顔(^-^)

カメラを忘れてスマホ撮影です。すみません。

夫の先祖様のお墓詣りの途中で
    アマガエル2匹を掴まえた下の孫・

平気なんです~
    私も上の孫も怖くて触れずに引き気味・・
    持って帰ると駄々をこねる(^-^)
    可哀想だからね!と言うと嫌々、水溜りに戻しました。

我が家の墓地も義父が購入してくれてあるのですが、いつも草刈もせずで、久しぶりに行くと綺麗にしてくれてありました
    義兄に感謝ですね。

ただ、この墓地も息子たちには重荷になるかも・・
    複雑です。

2016.1月・東京からの帰り、車窓からの富士山

この秋、初冠雪は記録しましたが、もうじき又この姿が見れる時期になりました。
    1年が早いです。

2016・10/29(土)9時〜14時。
    さば祭りがあるようです。

お近くの方、如何ですか?

焼津魚センター内に焼津の案内所あり

買い物通り

店内

カク長さんで食事。

優しい店員さんで癒されますよ(^-^)

店内

赤身黒マグロ1500円だったかな?

1800かな?

中トロ定食1800.

イクラ丼1200。

お茶も茎茶ぎみですが静岡茶でしょうね!
    全てにカニ汁付きですよ

新東名高速の長篠設楽原パーキング

母の100歳のお祝いの帰りに、オープンしたての
    新東名を走ってみました

帰りが遅かったのですが立ち寄ってみました

甲斐甲府・武田領国
    駿河・徳川領国
    美濃尾張・織田領国

それぞれのお土産コーナー

愛知のネーミング菓子

武士グッズのコーナー

関の孫六グッズ

爪切り類・豊富な品揃えでした

西尾の抹茶は有名です。

薄茶を購入

此のこんにゃくが美味しかったです。
    お勧めします(^^)

この、ごまだれも重宝しました

旅行記の合間です。
    4月・近所の土手のこでまりでした。
    次は半田散策です。

2016・4・7.中埜酒造の国盛酒の文化館・
    入場無料・電話予約・0569-23-1499.
    木曜休み・

1985年に中埜酒造が新工場を完成、稼働した
    のを機に創設したお酒の博物館

娘婿がベトナムに出発するのを送る為に
    夫とセントレアへ・・

下の孫娘の入学式を終えて向かう。
    あいにく、娘は仕事・孫は学校。

博物館・酢の里。

日本唯一の酢の総合博物館として
    半田運河沿いに1986年に開館しました。

2015・11月に完全リニューアルされた
    「ミツカンミュージアムMIM]

見学はインターネット・電話で事前予約のみ。
    60日前から可能です。

ここも木曜日休み。

半田運河

半田赤レンガ建物・
    市民の声で取り壊し中止・保存へ。

2015・7・18にリニューアルオープン。
    明治31年にカブトビールの醸造工場として
    建設されました。

現在は国登録有形文化財に登録され、
    新たに保存

展示は撮影禁止でした。

常設展示大人・200円。

所々、以前のレンガを見せる展示に
    なっています。

日本のビール黎明期、大手4大ビールメーカー
    ・サッポロ・アサヒ・キリン・エビスへ
    果敢に挑戦した。

明治22年・1889年に中埜酢店4代目・
    中埜又左衛門と敷島製パン創業者・
    盛田善平らによって「丸三ビール」と
    名付けられた瓶詰ビール3000本余りが
    初出荷され、これが後のカブトビールとなる。

平成17年・2005年に半田赤レンガ建物の
    保存活動を行う赤煉瓦倶楽部半田の手に
    よって、カブトビール3000本限定で発売

ビール熟成に欠かせない5重の複壁

明治31年~カブトビール製造工場。
    昭和19年~中島飛行機製作所・衣糧倉庫。
    昭和23年~日本食品化工・コーンスターチ工場

工場閉鎖になり、平成6年に解体が始まり、工場
    の半分が壊されてしまった時、調査研究・市民の
    保存の声で、建物は無償で譲り受け、敷地は購入
    して、半田市が保存・管理する事になった。

平成8年~半田市所有。
    平成27年~耐震補強・整備後公開。

カブトビールのポスターと共に
    復刻版ビールを売っています

お土産ショップ

レストランでは生ビールが飲めます。

夫は我慢(^^)
    瓶ビールをお土産にして晩酌の楽しみに・・・

ここのパスタ美味しいですよ。
    ソーセージと悩みましたが・・

黒い点々は太平洋戦争の時に受けた
    機銃掃射痕だそうです。

日本もナショナルトラストが進むと
    良いですね。

今年の夏は猛暑でしたので庭のブルーベリーも
    数粒のみでしたが、甘くて美味しかった。
    始めの3粒(^-^)

最後にランチメニュー・はらのキッチン・
    松坂屋南館・
    はらドーナツプロデュースの店でヘルシーなので立ち寄ります。

はらドーナツは中区栄に有ります。

キッシュは4種あります。

娘が平日休みだったので、栄に買い物に来ました。

ランチは丼メニュー3種。

ひじきとおからだったかな〜

パリのブーランジュリーがプロデュースする、
    ゴンドラン・シェリコのパン。

クロワッサンが大きい(^-^)美味しいですよ!
    一時期より列が短めになりました。

以前、ケーキの写真の旅行記に載せました。
    名古屋駅高島屋1階コンコース内。

皆様、急に季節が進みましたね!
    ご自愛くださいませ。

おまけ・今年の猛暑で日よけの水やりも
    大変でしたが、役目も終わりです。。。

まだまだ、青々しています。

• yoshieriさん 2016/11/22 09:25:01
    静岡県人には懐かしい〜
    rinnmamaさん

ご無沙汰しております!
    お元気そうなご様子ですね。

湖西市から富士市までは地元と感じてしまいますよ(笑)
    11年前に静岡から東京に越してからは、両親の家もなくなってますので
    墓参りくらいしか里帰りすることもなくなりましたが。

うれしく思うんだそうですよ。

「お茶会」旅行記のコメントもこちらに書かせていただきます。

お茶会、とてもすばらしい日本文化ですね。
    見立てるという遊び心ですか。

お花も紅葉ですね。
    ハシバミの葉は野の風情がありますね。
    西洋の感覚では使わなさそうな葉っぱです。

yoshieri

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2016/11/23 23:29:58
    RE: 静岡県人には懐かしい〜
    yoshieriさん、こんばんは

書き込み有難うございます。

4月に娘婿が単身赴任してから、何かと忙しく40周年の旅行記前にベトナム記・・
    その間の旅行もと欲張るので、あっと言う間に1年が過ぎて行きますね〜〜

> 私も静岡県出身ですから、富士山、大井川、焼津、懐かしい響きです。
    > 湖西市から富士市までは地元と感じてしまいますよ(笑)

**そうですよね!親戚・友人・知人が浜松〜富士までいますし、何時まで経っても地元なのですが、家が無くなると寂しいです。25日に取り壊されてしまいます(涙)

> 墓参りくらいしか里帰りすることもなくなりましたが。

**yoshieriさんっちのお子様は東京っ子ですね!
    我が家も静岡っ子ではないのですよね〜
    > 地元の人は毎日のように富士山を見ていても、見るたびに「あ、富士山だ!」と
    > うれしく思うんだそうですよ。

**東京からは富士山が見れるから良いですよ。
    愛知県からは見えませんからね〜〜
    焼津からも実家からも富士山が見え、初冬に成り冠雪するとあ〜〜と感激しましたね〜

> お茶会、とてもすばらしい日本文化ですね。
    > 私は嗜みはありませんが、日本家屋、猿面の柱、お花、興味深いですね〜
    > 見立てるという遊び心ですか。

**何でもそうだと思うのですが、精神を集中できる事があるのは良いですね。
    お点前をしていますと精神統一出来て、背筋が伸びます。

それに、お茶会に行きますと、普段は入れない建物・有名な和菓子・高級料亭の味などを
    体験できますからね。。
    > お花も紅葉ですね。
    > ハシバミの葉は野の風情がありますね。
    > 西洋の感覚では使わなさそうな葉っぱです。

**ハシバミの面白い所は、葉っぱの間にあるのは雄花なんですよ。
    雄花は葉っぱが落ちる所に房が伸びて長〜くなるんです。

調べましたら、セイヨウハシバミ実はヘーゼルナッツなんですって。。
    という事は、我が家では雌花を買わないといけないです(笑)
    イングランドでは生垣になるそうです。今度、見てみたいです。

へ〜〜と目から鱗でした^^

寒くなるそうですので、ご自愛くださいね。

• ろこままさん 2016/10/16 20:59:15
    富士山を見ると。。。やはり。。。戻っちゃうんですね〜
    rinnmamaさん、こんばんは。

お母様、100才を迎えられたんですか。
    おめでとうございます。

認知症症状も無く、ご自分の事はご自分でできるって。。。素晴らしいですね。
    理想ですー

わたしの母も80才になって、ガクンと年を感じるようになりました。
    お兄さんご夫婦もご高齢でありながら、お母様のお世話をしていただけて、
    有り難いですね。

娘さんは、おばあちゃん子だったんですね。
    優しいおばあちゃんとの思い出がいっぱいなんでしょうね。
    皆さんで駆けつけて。。。喜ばれたことでしょうね。

愛着のある家の取り壊しは、寂しいですね。

半田にも赤レンガがあるんですか。
    ノリタケにもあったような。。。

生ビールが、余計に美味しそうです〜

たくさんの景色をありがとうございました。
    。。ろこまま。。

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2016/10/18 14:33:48
    RE: 富士山を見ると。。。やはり。。。戻っちゃうんですね〜
    ろこままさん、こんにちは

母へのお祝いの言葉有難うございます。
    以前より物忘れが激しくはなっていますが、自分で出来る事はゆっくりでもしてくれます。
    寝たきりではありませんが、兄・姉にはお世話になりますので感謝です。
    義姉は海外旅行に行きたいようですが、兄も年なので国内旅行に出かけて息抜きをしています。

ろこままさんのお母様と兄とは1歳違いです^^
    最近、膝が痛いと言いますが義姉と2人で、小学校の校庭の花の手入れのボランティアをしています。
    季節の花を育てて校庭に植え替えているようです。
    本来なら兄夫婦も労わらないといけない年齢ですので、元気でいてほしいです。

> 娘さんは、おばあちゃん子だったんですね。
    > 優しいおばあちゃんとの思い出がいっぱいなんでしょうね。
    > 皆さんで駆けつけて。。。喜ばれたことでしょうね。

**娘も息子も、おばあちゃんに助けられたので大好きですね!
    流石にひ孫の名前が直ぐに出なくなったと言っていましたが・・・
    近くに居れば忘れる事もないのでしようが仕方ないですよね。

> 愛着のある家の取り壊しは、寂しいですね。
    > お孫さんのお世話で忙しいrinnmamaさんご夫婦が、名古屋を離れる訳にもいかず。。。もどかしいもんですね。

**娘の事がなければ少し帰って住まいしてもいいのですが・・
    娘婿が居ない時期と重なってしまいましたので、取り壊しと決断しました。
    何処かで決断しなければならない事は、これからも色々と増えていくのでしょうね!

> 半田にも赤レンガがあるんですか。
    > ノリタケにもあったような。。。

**名古屋駅近くのノリタケにも残っていますよ(^^)
    ノリタケの方が大きいです。
    最近、食器も買わなくなりましたので、ノリタケも縁が無くなりましたが・・・
    > 生ビールが、余計に美味しそうです〜

**復刻カブトビールの生・・美味しいですよ〜(^^)

本日は暖かいですが、これからは北風に代わっていく時期ですね!
    風邪もはやりだしているようです。園では大丈夫ですかしら?お気をつけて下さいね。
    有難うございました。

rinnmama
  • レイジーガーデナーさん 2016/10/11 19:10:35
    おめでとうございます♪
    お母様、お健やかに百歳を迎えられたこと、
    お祝い申しあげます。

一昨年、母を亡くしましたが、介護担当だった私は
    後になると心残りばかりです。

ぼちぼち進めていた断捨離が、地震でより必要性を感じ、
    自分のモノも着手していますが、掛け声ばかり(笑)。

あれもこれもと気ばかり焦って、なかなか
    進みません。

家の維持管理は1軒でも大変なのに、2軒お持ちとなると、
    本当に気苦労が絶えないこととお察しします。

わが家も現在は何とか大丈夫ですが、続く余震やら台風、
    豪雨と次々と心配の種が尽きず(笑)、先々を考えると、
    どう決断すべきか頭が痛いです。

不順だった天候がやっと秋らしくなってきましたが、
    rinnmamaさんも、あまり無理されずご自愛くださいね♪

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2016/10/12 22:29:01
    RE: おめでとうございます♪
    レイジーガーデナーさん、こんばんは

お母様、お健やかに百歳を迎えられたこと、
    > お祝い申しあげます。

**有難うございます。
    母の希望は100歳までだったので満足だと思いますが、兄夫婦も年ですので大変だろうな〜と、何ともいえない気持ちです。
    でも、義姉も良くしてくれますので感謝で一杯です。
    > 一昨年、母を亡くしましたが、介護担当だった私は 後になると心残りばかりです。

**いえいえ、介護は大変ですから、お母様は感謝されていらしたと思いますよ。
    優しく接していらしても、心残りはあると思います。
    それに、寂しさも出ますので心が痛むのでしょうね。。。

> ぼちぼち進めていた断捨離が、地震でより必要性を感じ、
    > 自分のモノも着手していますが、掛け声ばかり(笑)。

**私は洋服は大分減らしました。
    今は陶器を減らしていますが、なかなか進まず(汗)
    ただ、夫が器具など見つからないと言っては、ロクに探しもせずに購入してきてしまうので、意識改革を促すのが難しくて・・

> 家の維持管理は1軒でも大変なのに、2軒お持ちとなると、
    > 本当に気苦労が絶えないこととお察しします。

**転勤の時は直ぐに戻れると思っていましたし、夫は自分の生まれた土地に
    帰るつもりでいたのですが・・
    今は娘家族のフォローもありますので移住は難しいです。。
    > わが家も現在は何とか大丈夫ですが、続く余震やら台風、
    > 豪雨と次々と心配の種が尽きず(笑)、先々を考えると、
    > どう決断すべきか頭が痛いです。

**先の事は分かりませんよね!
    我が家も建売で昭和の家ですから、いつ壊れるか分かりません。
    最近は老人介護施設が気になりだしました。。
    年を取るのも楽ではない事に気が付き始めました(苦笑)

> 不順だった天候がやっと秋らしくなってきましたが、
    > rinnmamaさんも、あまり無理されずご自愛くださいね♪

**涼しさを通りこして寒い・・苦手なんです〜寒さ(笑)
    日差しを避けていたのに、日差しを求めてしまいます。
    レイジーガ―デナーさんの食べログ・レポートお待ちしておりますね!
    有難うございました。

rinnmama

• aoitomoさん 2016/10/11 16:58:18
    rinnmamaさん こんにちは〜

一変に寒くなりましたね〜
    rinnmamaさんも体調にはお気をつけください。
    私は既に鼻ズーズーやってます。(笑)

焼津の御自宅を取り壊してしまうのですね〜
    注文住宅でもあり愛着があったでしょうに。

お母様が100歳をお祝いをされたのですね〜
    大変お元気で素晴らしいことです。

周辺一帯お酢の匂いが漂っていた記憶があります。
    ミツカンミュージアムMIMまで進化しているのですね〜
    半田運河や赤レンガの建物が懐かしいです。

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2016/10/12 12:00:56
    RE: 富士山も美しさに小さい頃の家から見た富士山を思い出しました。
    aoitomoさん、おはようございます。

急に季節が進みまして寒い〜と感じますね〜
    風邪ですか?先日のご旅行の疲れが出られたのでしょうか?
    お大事になさって下さいね。私は未だ大丈夫です^^

> 焼津の御自宅を取り壊してしまうのですね〜
    > 注文住宅でもあり愛着があったでしょうに。
    > 確かに家は水回りから痛みますから、水回りとなると補修も大変ですからね。

**貸家にしている以上、補修は義務ですので大変でして、今回補修して次々に出てきてしまうという現実に、取り壊しの方向になりました。
    自宅として住まいするならリフォームして十分可能な状態なのですが・・
    娘家族のフォローをする身で、焼津に移住出来る訳でもありませんので、夫も切ない苦悩も可哀そうです。

> 私の田舎も埼玉県の富士見市と言って回りが畑ばかりの頃は富士山が見えて子供ながらに美しさに感動した記憶があります。

**そうなんですね〜富士山の見える極限の特集などありますよね!
    特に冬に冠雪した富士山には感動しますね!
    兎に角、富士山のビューポイントは沢山ありますが、生まれ育った地区から一番だと思っています(^^)
    > お母様が100歳をお祝いをされたのですね〜
    > 大変お元気で素晴らしいことです。
    > 私も今月群馬県の伊香保温泉と宝川温泉に行ったのは、私の母の80歳の祝いということで、マイカーで埼玉の母を乗せて行ってきたのです。

**初めにaoitomoさんのお母様と、兄が一つ違いという事に愕然としました。
    兄も元気にしていますが、現実は高齢者なんですよね!

aoitomoさんは親孝行でいらして、離れていると言いながら台湾にも、ご一緒なさっていらしゃるし、今回もお祝いのご旅行にお出かけされて素敵です。
    母も以前は旅行にも行きましたが、先に気力がなくなりますね!
    どうぞ、気力・体力のある内に、ご旅行なさって下さい。
    > 私も愛知県の半田市で単身赴任していたころ、半田運河沿いのレンガの建築物を見ながら自転車で職場に通ってました。
    > 周辺一帯お酢の匂いが漂っていた記憶があります。
    > ミツカンミュージアムMIMまで進化しているのですね〜
    > 半田運河や赤レンガの建物が懐かしいです。
    **そうでした〜半田に単身赴任なさっていらしたんですよね〜
    私より詳しい方からのコメントに汗・汗・です(^^)

半田のような趣のある街を自転車通勤・・
    お酒は嗜まれませんので、中埜酒造の誘惑はありませんでしたね(笑)
    足繁く通うわけではありませんが、ぶらり旅には良い場所ですよね!
    半田運河の風情も良いです・・

風邪の症状が緩和されますように・・お大事なさって下さい。
    何時コメント有難うございます。