別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州男児の父をもつ私は九州が好き。<br />微力だけど、少しでも九州の力になりたい、でもすぐには行けない・・・6月に航空券と宿を予約。<br />行先は、前回気に入った鉄輪温泉。<br />旅ではなるべく鉄道を使いたい派。<br />旅の参考にはならない、自己満足の記録です。<br /><br />10/6<br />羽田空港→大分空港<br />大分駅→下ノ江駅→西大分駅→東別府駅<br />バスで鉄輪温泉へ<br />10/7<br />鉄輪温泉⇔別府方面 徒歩<br />10/8<br />別府駅→上臼杵駅<br />臼杵駅→別府駅<br />大分空港→羽田空港

2016年 温泉と駅舎と城下町 九州を応援する一人旅

69いいね!

2016/10/06 - 2016/10/08

244位(同エリア2423件中)

15

139

moon

moonさん

九州男児の父をもつ私は九州が好き。
微力だけど、少しでも九州の力になりたい、でもすぐには行けない・・・6月に航空券と宿を予約。
行先は、前回気に入った鉄輪温泉。
旅ではなるべく鉄道を使いたい派。
旅の参考にはならない、自己満足の記録です。

10/6
羽田空港→大分空港
大分駅→下ノ江駅→西大分駅→東別府駅
バスで鉄輪温泉へ
10/7
鉄輪温泉⇔別府方面 徒歩
10/8
別府駅→上臼杵駅
臼杵駅→別府駅
大分空港→羽田空港

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー ANAグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 10/6(木)<br />★旅の始まり★

    10/6(木)
    ★旅の始まり★

  • 平日なのに満席。

    平日なのに満席。

  • いつも通り、ANAのフライトは遅れる。<br />空港バスで大分駅にやってくると、ぎりぎり予定していた列車に乗れそうだ。

    いつも通り、ANAのフライトは遅れる。
    空港バスで大分駅にやってくると、ぎりぎり予定していた列車に乗れそうだ。

    大分駅

  • 大分駅は、今回も色々な路線の列車を目で見ただけで、またしてもただの通過駅になってしまった。<br />久大本線の黄色の列車が可愛らしかったな。<br />残念。

    大分駅は、今回も色々な路線の列車を目で見ただけで、またしてもただの通過駅になってしまった。
    久大本線の黄色の列車が可愛らしかったな。
    残念。

  • 11時27分発の佐伯行きに乗車し、目指したのは下ノ江駅。<br />前回は、お隣の熊崎駅に下車したため、時間の関係で立ち寄らなかった。<br />残念な事に、有人駅だった熊崎駅も、去年から無人駅になってしまった。

    11時27分発の佐伯行きに乗車し、目指したのは下ノ江駅。
    前回は、お隣の熊崎駅に下車したため、時間の関係で立ち寄らなかった。
    残念な事に、有人駅だった熊崎駅も、去年から無人駅になってしまった。

  • 降りたのは私だけ。<br />列車の通過待ちのようで、なかなか発車しない。

    降りたのは私だけ。
    列車の通過待ちのようで、なかなか発車しない。

  • 跨線橋からの眺め♪♪<br />10月なのに、おもいっきり夏日ー!!<br />

    跨線橋からの眺め♪♪
    10月なのに、おもいっきり夏日ー!!

  • ようやくやってきましたよ。<br />念願だった下ノ江駅。<br />ずっと心残りだった・・・・・・。<br />開業は1915年。<br />去年盛大なお祝い会が行われたようです。

    ようやくやってきましたよ。
    念願だった下ノ江駅。
    ずっと心残りだった・・・・・・。
    開業は1915年。
    去年盛大なお祝い会が行われたようです。

    下ノ江駅

  • 周りの雰囲気最高じゃないか!

    周りの雰囲気最高じゃないか!

  • 押縁下見板張の造りと、窓枠の木造部分までが素晴らしい。

    押縁下見板張の造りと、窓枠の木造部分までが素晴らしい。

    下ノ江駅

  • 駅舎内の窓口は、かなりの期間塞がれていたはずなんだけど、現在は解放されてた。<br />覗くと、お祝い会の残りらしき酒たちが見えた。

    駅舎内の窓口は、かなりの期間塞がれていたはずなんだけど、現在は解放されてた。
    覗くと、お祝い会の残りらしき酒たちが見えた。

  • 駅には灰皿がちゃんと設置されてる。<br />九州は、喫煙者に優しい。

    駅には灰皿がちゃんと設置されてる。
    九州は、喫煙者に優しい。

  • 建物財産標は、非常に見ずらくなってるけど<br />大正はなんとか読めた。<br />

    建物財産標は、非常に見ずらくなってるけど
    大正はなんとか読めた。

  • 通過待ちは、にちりんだった。<br />乗車してきた列車も去り、静寂が訪れる。

    通過待ちは、にちりんだった。
    乗車してきた列車も去り、静寂が訪れる。

  • 古い木造の柱に萌える変人。

    古い木造の柱に萌える変人。

  • 超暑いけど、テンションMAX♪

    超暑いけど、テンションMAX♪

    下ノ江駅

  • 大切にされてる、とっても居心地の良い駅だ。

    大切にされてる、とっても居心地の良い駅だ。

  • また、にちりん通過ー。

    また、にちりん通過ー。

  • 日傘をさした女性。<br />ご挨拶し、少しお話しましたけど、<br />夏目友人帳に出てくる搭子さんみたいな、とても可愛らしい女性だった。

    日傘をさした女性。
    ご挨拶し、少しお話しましたけど、
    夏目友人帳に出てくる搭子さんみたいな、とても可愛らしい女性だった。

  • ホームの待合室は、塗りたぐられてるけど、古い。<br />切符はここで購入。

    ホームの待合室は、塗りたぐられてるけど、古い。
    切符はここで購入。

  • 古い倉庫も健在。<br />滞在時間短いけど、お天気に恵まれてすっごく満足!

    古い倉庫も健在。
    滞在時間短いけど、お天気に恵まれてすっごく満足!

  • 次に降りたのは、西大分駅。

    次に降りたのは、西大分駅。

    西大分駅

  • 貨物の駅だな。

    貨物の駅だな。

  • 自転車いっぱい。

    自転車いっぱい。

    西大分駅

  • 建物財産標は、東別府駅と同じく明治44年の記載。<br />すっばらしー!!

    建物財産標は、東別府駅と同じく明治44年の記載。
    すっばらしー!!

  • ふぅ~。

    ふぅ~。

  • 古レールを使った跨線橋。

    古レールを使った跨線橋。

  • 実際目で見る西大分駅は、古き木造と古レールが大活躍し、素敵な駅だった。

    実際目で見る西大分駅は、古き木造と古レールが大活躍し、素敵な駅だった。

  • ホームには読書してる女子学生。

    ホームには読書してる女子学生。

  • ゆふいんの森通過ー。

    ゆふいんの森通過ー。

  • 白ソニ通過ー。

    白ソニ通過ー。

  • そして、今度は東別府駅。

    そして、今度は東別府駅。

  • 2度目なんだけど、相変わらず素晴らしい駅でワクワクしてしまう。

    2度目なんだけど、相変わらず素晴らしい駅でワクワクしてしまう。

    東別府駅

  • くぅ~。

    くぅ~。

  • 何も変わっていない。<br />駅員さんもいる温かい駅。

    何も変わっていない。
    駅員さんもいる温かい駅。

  • 昔の趣を壊さないように、改修を重ね、今でもみんなを見守っている貫録のある東別府駅。<br />

    昔の趣を壊さないように、改修を重ね、今でもみんなを見守っている貫録のある東別府駅。

  • 欲しい。

    欲しい。

  • この形の外灯が大好き♪

    この形の外灯が大好き♪

    東別府駅

  • またいつか訪れる時は、必ず立ち寄ろう。<br />それにしても、ちょっと歩けば大通りで車がびゅんびゅん通ってるのに、ここはなんともいえない古き良き雰囲気!!<br />紅葉の時期に来てみたい。

    またいつか訪れる時は、必ず立ち寄ろう。
    それにしても、ちょっと歩けば大通りで車がびゅんびゅん通ってるのに、ここはなんともいえない古き良き雰囲気!!
    紅葉の時期に来てみたい。

  • 東別府駅前から乗る大分交通のバスは、ほぼ時間通りに来た。<br />鉄輪温泉へ。

    東別府駅前から乗る大分交通のバスは、ほぼ時間通りに来た。
    鉄輪温泉へ。

  • 筋湯通りを少し歩けば、鉄輪むし湯に到着。<br />

    筋湯通りを少し歩けば、鉄輪むし湯に到着。

    鉄輪むし湯 温泉

  • そしてすぐそばにある、古き歴史を刻んできた旧旅館に寄ってみた。

    そしてすぐそばにある、古き歴史を刻んできた旧旅館に寄ってみた。

    冨士屋Gallery 一也百 (旧富士屋旅館) 名所・史跡

  • カフェを利用すれば、中を見学できるので突入。<br />キャリーケースも中で保管してくれた。

    カフェを利用すれば、中を見学できるので突入。
    キャリーケースも中で保管してくれた。

  • 庭園の景色が非常に和む~。<br />間に合うかと思った、ウスギモクセイは全て散った後だった(涙)。<br />

    庭園の景色が非常に和む~。
    間に合うかと思った、ウスギモクセイは全て散った後だった(涙)。

  • 大正ガラスは割ったら、もう手に入らない。<br />廃校の学校などに出向き、譲ってもらってるそうです。

    大正ガラスは割ったら、もう手に入らない。
    廃校の学校などに出向き、譲ってもらってるそうです。

  • 匠の技は今でも色あせない。

    匠の技は今でも色あせない。

  • 明治の和室が今も残る。

    明治の和室が今も残る。

  • あーなんか、たまらなく好きだー。

    あーなんか、たまらなく好きだー。

  • アイスコーヒーはうすっ。<br />他にも素敵な場所がありましたが、私と同じ一人旅の男性が座っていたので、見ていない場所は、次回の時に・・・・・。<br />素敵な音楽の音色に癒され、非日常の気分に浸れて居心地良し。

    アイスコーヒーはうすっ。
    他にも素敵な場所がありましたが、私と同じ一人旅の男性が座っていたので、見ていない場所は、次回の時に・・・・・。
    素敵な音楽の音色に癒され、非日常の気分に浸れて居心地良し。

  • 暖簾をたたみ、老朽化が進んだ旧富士屋旅館。<br />全て壊し、家族が住むだけの建物に建て替えようとしてたらしいが、<br />設計士さん?建築士さん?に説得され、残すことにしたそうです。<br />ちなみに、本館は鉄輪むし湯の場所にあったそう。<br />色々お話が聞けて良かった。<br />ちなみに、むし湯に行くと言うと、回数券を2枚売ってくれた。<br />400円もお得になった。<br />ラッキー。<br />とっても素敵な女性でした。<br />http://www.fujiya-momo.jp/untitled-c15hv

    暖簾をたたみ、老朽化が進んだ旧富士屋旅館。
    全て壊し、家族が住むだけの建物に建て替えようとしてたらしいが、
    設計士さん?建築士さん?に説得され、残すことにしたそうです。
    ちなみに、本館は鉄輪むし湯の場所にあったそう。
    色々お話が聞けて良かった。
    ちなみに、むし湯に行くと言うと、回数券を2枚売ってくれた。
    400円もお得になった。
    ラッキー。
    とっても素敵な女性でした。
    http://www.fujiya-momo.jp/untitled-c15hv

  • 鉄輪の長い歴史を見てきた旧富士屋旅館。<br />これからも鉄輪を見守ってほしいな。

    鉄輪の長い歴史を見てきた旧富士屋旅館。
    これからも鉄輪を見守ってほしいな。

    冨士屋Gallery 一也百 (旧富士屋旅館) 名所・史跡

  • そして3年ぶりにやってきた。<br />前回はバタバタしてたので、今回は連泊させてもらいます。

    そして3年ぶりにやってきた。
    前回はバタバタしてたので、今回は連泊させてもらいます。

    割烹旅館 かんな和 別邸 宿・ホテル

  • 全部で6室しかなくて、私はベッドが好みなので、<br />当然ながらこのかえでを今回も予約。

    全部で6室しかなくて、私はベッドが好みなので、
    当然ながらこのかえでを今回も予約。

  • 私のお気に入りの部屋風呂♪<br />源泉源泉♪

    私のお気に入りの部屋風呂♪
    源泉源泉♪

  • リュックに温泉セットを詰め込み、久々のむし湯を堪能。<br />こちらで働いている女性たちは、とても気さくなので話しこんでしまう。

    リュックに温泉セットを詰め込み、久々のむし湯を堪能。
    こちらで働いている女性たちは、とても気さくなので話しこんでしまう。

    鉄輪むし湯 温泉

  • 福岡から来ていた女性と、おしゃべりしながら蒸されたので、<br />あっという間の8分だった。<br />最低2回は入るつもりで来たので、蒸される時のTシャツと短パンは自宅から持ってきた。<br />やっぱり気持ちよかー!!!<br />温泉も気持ち良くて満足。<br />このコーヒー牛乳は、甘さが控えめで美味し!!!

    福岡から来ていた女性と、おしゃべりしながら蒸されたので、
    あっという間の8分だった。
    最低2回は入るつもりで来たので、蒸される時のTシャツと短パンは自宅から持ってきた。
    やっぱり気持ちよかー!!!
    温泉も気持ち良くて満足。
    このコーヒー牛乳は、甘さが控えめで美味し!!!

    鉄輪むし湯広場 名所・史跡

  • 無料の足蒸しは、根性をだしたつもりだか、熱くて無理。

    無料の足蒸しは、根性をだしたつもりだか、熱くて無理。

  • 人いないなぁ。<br />古くから湯治客が多く訪れ、良い泉質なのに。

    人いないなぁ。
    古くから湯治客が多く訪れ、良い泉質なのに。

  • この寂し気なかんじが魅力でもあるけど、平日だからだな。

    この寂し気なかんじが魅力でもあるけど、平日だからだな。

  • 夕食<br />前回は、1度も使用しなかった食事部屋を使ってみる。<br />連泊なので省略。

    夕食
    前回は、1度も使用しなかった食事部屋を使ってみる。
    連泊なので省略。

  • 10/7(金)<br />朝ごはん。<br />やはり美味し!!<br />ご飯2杯食べた。

    10/7(金)
    朝ごはん。
    やはり美味し!!
    ご飯2杯食べた。

    割烹旅館 かんな和 別邸 宿・ホテル

  • 食ったら動け!!ということで、<br />運動を兼ねて竹瓦温泉まで徒歩で行ってみよう。<br />片道1時間以上かかるけど、往復だと良い運動になるじゃないか。<br />最後は、またむし湯に入ってこよう。<br />

    食ったら動け!!ということで、
    運動を兼ねて竹瓦温泉まで徒歩で行ってみよう。
    片道1時間以上かかるけど、往復だと良い運動になるじゃないか。
    最後は、またむし湯に入ってこよう。

  • しかし良い運動なんだけど、暑いよー。<br />

    しかし良い運動なんだけど、暑いよー。

  • 君の名は?

    君の名は?

  • 京都大学 地球熱学研究施設。<br />http://www.vgs.kyoto-u.ac.jp/japanese/j-research.html<br />大変重要な研究をしている施設です。<br />

    京都大学 地球熱学研究施設。
    http://www.vgs.kyoto-u.ac.jp/japanese/j-research.html
    大変重要な研究をしている施設です。

    京都大学地球熱学研究施設 名所・史跡

  • 別府公園到着。<br />公園でウォーキングしてる女性。<br /><br />

    別府公園到着。
    公園でウォーキングしてる女性。

    別府公園 公園・植物園

  • 綺麗にされてます。

    綺麗にされてます。

  • ピンクのフヨウかな?

    ピンクのフヨウかな?

  • 色とりどりのケイトウ。

    色とりどりのケイトウ。

  • こんにちわーと挨拶しながら歩く。<br />皆さんの作業のおかげで、お花を楽しませてもらえます。

    こんにちわーと挨拶しながら歩く。
    皆さんの作業のおかげで、お花を楽しませてもらえます。

  • ひーひーふー。<br />とにかく暑いんじゃー!!

    ひーひーふー。
    とにかく暑いんじゃー!!

  • 昭和の香りが・・・・・・・・。

    昭和の香りが・・・・・・・・。

    竹瓦小路アーケード 名所・史跡

  • 着いたー。<br />なんかすっばらしい建物だよ。

    着いたー。
    なんかすっばらしい建物だよ。

    市営 竹瓦温泉 温泉

  • 夜の姿が見てみたい!!

    夜の姿が見てみたい!!

  • すっばらしい建物の前で喫煙するのも、気持ちがいいもんだ。<br />建物を見に来ただけだったのに、海外から1人で来てる女性に、助けを求められ、<br />受付の女性との間に入り、色々説明してたら自分も入りたくなった。<br />温泉セットはもっているのだ。<br />100円で1人貸切を満喫した。<br />すごーく気持ちよかった。<br />砂湯が人気なんだと思う。<br />でも、上半身びっしょりで、着替えは持ってないので、また同じ服を着るというのは、とても気持ち悪いもんだと思った。<br />

    すっばらしい建物の前で喫煙するのも、気持ちがいいもんだ。
    建物を見に来ただけだったのに、海外から1人で来てる女性に、助けを求められ、
    受付の女性との間に入り、色々説明してたら自分も入りたくなった。
    温泉セットはもっているのだ。
    100円で1人貸切を満喫した。
    すごーく気持ちよかった。
    砂湯が人気なんだと思う。
    でも、上半身びっしょりで、着替えは持ってないので、また同じ服を着るというのは、とても気持ち悪いもんだと思った。

    市営 竹瓦温泉 温泉

  • 大正から続いているパン屋さん。<br />建物を見に来ただけだったのに、中に吸い込まれ、あんぱん(こしあん)を3つ購入してしまった。<br />いつ食べるのだろう・・・・・。<br />地元の人たちは、すっごい大量買いしてました。<br />さーてと、帰ろう。

    大正から続いているパン屋さん。
    建物を見に来ただけだったのに、中に吸い込まれ、あんぱん(こしあん)を3つ購入してしまった。
    いつ食べるのだろう・・・・・。
    地元の人たちは、すっごい大量買いしてました。
    さーてと、帰ろう。

    友永パン屋 グルメ・レストラン

  • それにしても、暑くて暑くてビールが飲みたいよー。<br />写真のローソンでハイネケンを購入し、外で一気飲み!<br />美味しー!!!

    それにしても、暑くて暑くてビールが飲みたいよー。
    写真のローソンでハイネケンを購入し、外で一気飲み!
    美味しー!!!

  • 晴れてきた。

    晴れてきた。

  • ようやくここまで戻ってきた。<br />ふぅー。<br />とにかく汗びっしょりですわ。<br />自慢じゃないけど、地道に日々足腰は鍛えてるので、歩くことは全然平気。<br />バスを使えば楽だけど、こんな風に歩くのも、ゆっくり街並みや建物を見れるからたまには良いと思うと自分に言い聞かせる。

    ようやくここまで戻ってきた。
    ふぅー。
    とにかく汗びっしょりですわ。
    自慢じゃないけど、地道に日々足腰は鍛えてるので、歩くことは全然平気。
    バスを使えば楽だけど、こんな風に歩くのも、ゆっくり街並みや建物を見れるからたまには良いと思うと自分に言い聞かせる。

  • 行きに目についたcafeへ。<br />brilliant cafe。<br />店内もおトイレも可愛らしいです。<br />私は喫煙できる外へ。<br />季節限定のかぼすのハニーソーダ超美味しい♪♪<br />アイスコーヒーはうすっ。<br />ティラミス美味しかったー。<br /><br />

    行きに目についたcafeへ。
    brilliant cafe。
    店内もおトイレも可愛らしいです。
    私は喫煙できる外へ。
    季節限定のかぼすのハニーソーダ超美味しい♪♪
    アイスコーヒーはうすっ。
    ティラミス美味しかったー。

    ブリリアントカフェ グルメ・レストラン

  • ただ、218号線の横なので、渋滞すると車からの視線を感じる。<br />可愛らしいスタッフの方たちの対応は、非常に良し。<br />元気でたどー!<br />

    ただ、218号線の横なので、渋滞すると車からの視線を感じる。
    可愛らしいスタッフの方たちの対応は、非常に良し。
    元気でたどー!

  • ここはプリンのお店。<br />寄るつもりだったけど、もう蒸しプリン食べたから、今回はパスにした。

    ここはプリンのお店。
    寄るつもりだったけど、もう蒸しプリン食べたから、今回はパスにした。

  • 鉄輪温泉に戻り、むし湯を目指していると<br />道を聞かれた。<br />なんで?私?<br />サングラスしてたし、身なりは観光客なのに!!<br />それも外国人と日本人女性のペアに。<br />この女性は、自分が聞かれたのを、私に丸投げしてきたようだ。<br />嘘でも(忙しいとか)なんか私に言えー!!!<br />目で訴えるだけなので、仕方ないからバトンタッチ。<br />なんちゅう中途半端な奴じゃ!!(心の声)。<br />

    鉄輪温泉に戻り、むし湯を目指していると
    道を聞かれた。
    なんで?私?
    サングラスしてたし、身なりは観光客なのに!!
    それも外国人と日本人女性のペアに。
    この女性は、自分が聞かれたのを、私に丸投げしてきたようだ。
    嘘でも(忙しいとか)なんか私に言えー!!!
    目で訴えるだけなので、仕方ないからバトンタッチ。
    なんちゅう中途半端な奴じゃ!!(心の声)。

  • しかしね、外国人男性にどこから来たのか聞くと、なんとスイスからじゃないのさー。<br />それも、1人で1か月の滞在だって。<br />羨ましい!!<br />そのうえ、鉄道のみで国内を移動してるそうで、北海道を観光し、長崎観光をして大分に来てくれたようだ。<br />スイスの鉄ちゃん??<br />スイスは今涼しいでしょ?と問うと、暑いって。<br />そんな旅の出会いもあり、白池地獄に案内してみました。<br />最後はハイタッチしてお別れ。<br />一応振り向くと、チケット購入できてるから大丈夫だな。<br /><br /><br />

    しかしね、外国人男性にどこから来たのか聞くと、なんとスイスからじゃないのさー。
    それも、1人で1か月の滞在だって。
    羨ましい!!
    そのうえ、鉄道のみで国内を移動してるそうで、北海道を観光し、長崎観光をして大分に来てくれたようだ。
    スイスの鉄ちゃん??
    スイスは今涼しいでしょ?と問うと、暑いって。
    そんな旅の出会いもあり、白池地獄に案内してみました。
    最後はハイタッチしてお別れ。
    一応振り向くと、チケット購入できてるから大丈夫だな。


    白池地獄 名所・史跡

  • 今日のむし湯は、岡山から来てた女性と一緒に蒸され、<br />またまた会話が弾んでしまい、温泉に浸かりながらも会話が弾みすぎた。<br />祖母さまが、佐賀県の人なんだってー、うちは父親佐賀の嬉野で育ったんだよとか・・・・・・旅の出会いは本当に楽しいな。<br />クランベリーのアイス、美味し!!!!<br />この場所は、喫煙できるから居心地よくて、無駄にボーッとしてしまう。<br /><br />

    今日のむし湯は、岡山から来てた女性と一緒に蒸され、
    またまた会話が弾んでしまい、温泉に浸かりながらも会話が弾みすぎた。
    祖母さまが、佐賀県の人なんだってー、うちは父親佐賀の嬉野で育ったんだよとか・・・・・・旅の出会いは本当に楽しいな。
    クランベリーのアイス、美味し!!!!
    この場所は、喫煙できるから居心地よくて、無駄にボーッとしてしまう。

    鉄輪むし湯広場 名所・史跡

  • 宿に戻りましたー。<br />10時15分にでかけて、もう17時になる。

    宿に戻りましたー。
    10時15分にでかけて、もう17時になる。

    割烹旅館 かんな和 別邸 宿・ホテル

  • 2日目の夕食。

    2日目の夕食。

  • 2日目はとっても美味しくて完食。<br />さすが割烹旅館だ。<br />ご馳走様でしたー。

    2日目はとっても美味しくて完食。
    さすが割烹旅館だ。
    ご馳走様でしたー。

  • 10/8(土)<br />朝ごはん。<br />またしても、ご飯2杯食してしまった。<br />ご馳走様でした。

    10/8(土)
    朝ごはん。
    またしても、ご飯2杯食してしまった。
    ご馳走様でした。

  • また来ますと宿をあとにし、<br />タクシーの運ちゃんと、温泉の泉質の話や駅舎の話をしながら別府駅へ。<br />とりあえず、キャリーケースをロッカーに保管して身軽になる。<br />別府から、16時17分発の空港行きバスに乗る予定。

    また来ますと宿をあとにし、
    タクシーの運ちゃんと、温泉の泉質の話や駅舎の話をしながら別府駅へ。
    とりあえず、キャリーケースをロッカーに保管して身軽になる。
    別府から、16時17分発の空港行きバスに乗る予定。

    別府駅 (大分県)

  • 白ソニかっこいいなー。

    白ソニかっこいいなー。

  • 青ソニ入線~。

    青ソニ入線~。

  • おとといと同じ時間帯の佐伯行きに乗り、下車した下ノ江駅より先の上臼杵駅にやってきた。

    おとといと同じ時間帯の佐伯行きに乗り、下車した下ノ江駅より先の上臼杵駅にやってきた。

  • 下ノ江駅、熊崎駅、上臼杵駅と素晴らしい木造駅舎が残ってる。

    下ノ江駅、熊崎駅、上臼杵駅と素晴らしい木造駅舎が残ってる。

  • 大分方面へ乗り込む人たち。

    大分方面へ乗り込む人たち。

  • 建物財産標は、開業当時の駅舎を示す大正6年の文字。

    建物財産標は、開業当時の駅舎を示す大正6年の文字。

  • すっばらしー。

    すっばらしー。

  • ベンチに座って喫煙できるという、なんて素晴らしい駅なんだろうか。<br />

    ベンチに座って喫煙できるという、なんて素晴らしい駅なんだろうか。

  • 九州によく見られる、カイズカイブキが駅舎に力強く寄り添ってる。<br />開業記念に植えられたものなのかな??<br />九州の駅舎の瓦屋根って、ほんとかっこいいー。

    九州によく見られる、カイズカイブキが駅舎に力強く寄り添ってる。
    開業記念に植えられたものなのかな??
    九州の駅舎の瓦屋根って、ほんとかっこいいー。

    上臼杵駅

  • 名残惜しい・・・・・・。<br />でも行かねばならぬよ。

    名残惜しい・・・・・・。
    でも行かねばならぬよ。

  • 振り返ると、なんとも言えない良い雰囲気。<br />夕焼けの時間とか見てみたいな。

    振り返ると、なんとも言えない良い雰囲気。
    夕焼けの時間とか見てみたいな。

  • 立派な建物だ。

    立派な建物だ。

  • この建物は、明治20年頃の建築だそう。

    この建物は、明治20年頃の建築だそう。

  • 民家だと思うけど、2階の窓ガラスの木造部分が珍しい。

    民家だと思うけど、2階の窓ガラスの木造部分が珍しい。

  • 江戸期の木造三重塔。

    江戸期の木造三重塔。

    龍原寺三重塔 名所・史跡

  • 木造部分がいっぱいー。

    木造部分がいっぱいー。

  • 生活感が少し漂う、なんとも懐かしさを感じる建物が並んでる。

    生活感が少し漂う、なんとも懐かしさを感じる建物が並んでる。

  • 暑いよー。<br />夏だよー。<br />10月なのに・・・・・。<br />地図によると、この坂の名前は甚吉坂。

    暑いよー。
    夏だよー。
    10月なのに・・・・・。
    地図によると、この坂の名前は甚吉坂。

  • ひーひーふー。<br />ほんと暑いです。

    ひーひーふー。
    ほんと暑いです。

    二王座界隈 (二王座歴史の道) 名所・史跡

  • 旧真光寺の2階からの眺め。<br />タイムスリップしたみたい。

    旧真光寺の2階からの眺め。
    タイムスリップしたみたい。

    二王座界隈 (二王座歴史の道) 名所・史跡

  • ほっとする和の空間。

    ほっとする和の空間。

    旧真光寺 名所・史跡

  • 廃寺を改修して無料開放されてる。<br />ここ素敵だった♪

    廃寺を改修して無料開放されてる。
    ここ素敵だった♪

    旧真光寺 名所・史跡

  • 二王座の辺りは、阿蘇山の火山灰が固まってできた凝灰岩の丘だそう。<br />36年ぶりに阿蘇山が噴火したらしく、朝仲居さんに聞きました。<br />なんで熊本ばかり・・・・・。<br />雨が降ると濡れた石が黒く輝き、そんな何とも言えない風情も見たかったのですが、雨は降らなかった。<br /><br />

    二王座の辺りは、阿蘇山の火山灰が固まってできた凝灰岩の丘だそう。
    36年ぶりに阿蘇山が噴火したらしく、朝仲居さんに聞きました。
    なんで熊本ばかり・・・・・。
    雨が降ると濡れた石が黒く輝き、そんな何とも言えない風情も見たかったのですが、雨は降らなかった。

    二王座界隈 (二王座歴史の道) 名所・史跡

  • 城下町のなんともえいない雰囲気。

    城下町のなんともえいない雰囲気。

    二王座界隈 (二王座歴史の道) 名所・史跡

  • 今回は時間もそんなにないので、二王座歴史の道を歩くのが主の目的。

    今回は時間もそんなにないので、二王座歴史の道を歩くのが主の目的。

    二王座界隈 (二王座歴史の道) 名所・史跡

  • 寄ろうとしていた建物発見。

    寄ろうとしていた建物発見。

  • 茶房 長屋門

    茶房 長屋門

  • 私、このようなカフェが大好きであります。<br />他のお客様がいたので、撮影は控えました。<br />喫煙者なので、テラスにしたかったが、暑いから店内の方が良いと言われ、食べる時だけ中にした。

    私、このようなカフェが大好きであります。
    他のお客様がいたので、撮影は控えました。
    喫煙者なので、テラスにしたかったが、暑いから店内の方が良いと言われ、食べる時だけ中にした。

  • 抹茶パフェとかにしたかったのに、ミーハーな注文をしてしまった。<br />大分は、アイスコーヒーうすっが私の感想。

    抹茶パフェとかにしたかったのに、ミーハーな注文をしてしまった。
    大分は、アイスコーヒーうすっが私の感想。

  • 夜の庭園が見たーい。

    夜の庭園が見たーい。

  • おトイレも、城下町らしく風情があり素敵だった。

    おトイレも、城下町らしく風情があり素敵だった。

  • 土曜日なのに・・・・・・・。<br />11月にはうすき竹宵というイベントがある。<br />他のトラベラーさんの旅行記で見たことはあるけど、幻想的で素敵なんだ。

    土曜日なのに・・・・・・・。
    11月にはうすき竹宵というイベントがある。
    他のトラベラーさんの旅行記で見たことはあるけど、幻想的で素敵なんだ。

  • 洋風でレトロな歯医者さんも素敵♪

    洋風でレトロな歯医者さんも素敵♪

  • にゃんこは、人懐っこい。

    にゃんこは、人懐っこい。

  • 最後の目的は、あそこ・・・・・。

    最後の目的は、あそこ・・・・・。

  • 臼杵城跡(臼杵公園) 名所・史跡

  • 臼杵城跡(臼杵公園) 名所・史跡

  • 歴史を読む。

    歴史を読む。

  • 桜の季節は、さぞ賑わうことでしょう。

    桜の季節は、さぞ賑わうことでしょう。

  • 臼杵観光は、城下町を少し歩ければいいやぐらいの気持ちだったので、次回はもっと時間を確保し、再訪問したいな。<br />見所逃し過ぎたし。<br />列車に乗ると、雨が降り出した。<br />別府駅に着くころには、かなりの小雨になった。<br />傘は1度も使用しない旅になった。<br />

    臼杵観光は、城下町を少し歩ければいいやぐらいの気持ちだったので、次回はもっと時間を確保し、再訪問したいな。
    見所逃し過ぎたし。
    列車に乗ると、雨が降り出した。
    別府駅に着くころには、かなりの小雨になった。
    傘は1度も使用しない旅になった。

    臼杵駅

  • 空港に1時間ぐらい前に到着すると、またかよANA!<br />けど、次の日も休日なので、イライラするのはやめよう。<br />帰りのフライトは、がらがらでしたー。<br />ガンバレ九州!!<br />ガンバレ熊本!!<br />★おしまい★

    空港に1時間ぐらい前に到着すると、またかよANA!
    けど、次の日も休日なので、イライラするのはやめよう。
    帰りのフライトは、がらがらでしたー。
    ガンバレ九州!!
    ガンバレ熊本!!
    ★おしまい★

    大分空港 空港

この旅行記のタグ

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • ゆずのはさん 2016/10/19 00:00:02
    九州行きたいです
    moonさん、いつも楽しい記事をありがとうございます。

    九州には縁もゆかりもない私ですが、もう何回か行ってはいるものの、温泉も町も本当に行きたいところだらけです。

    ようやく落ち着いてきたと思っていたら、阿蘇山が噴火して、またまた観光客が遠退いてしまうのが気の毒です。

    私も来年辺りには九州に行ってみようかなと思っていますが、うちはレンタカーを使っての旅だと思うので、moonさんみたいに駅舎巡りは無理かも…うちの夫も駅舎も電車も大好きなんですけど、なんせ慌ただしい盛りだくさん旅なので(笑)

    また楽しい旅の思い出をお願いしますね♪

    moon

    moonさん からの返信 2016/10/23 17:17:30
    RE: 九州行きたいです
    ゆずのはさんへ
    こんばんわ。
    書き込みありがとうございます。

    > 私も来年辺りには九州に行ってみようかなと思っていますが、うちはレンタカーを使っての旅だと思うので、moonさんみたいに駅舎巡りは無理かも…うちの夫も駅舎も電車も大好きなんですけど、なんせ慌ただしい盛りだくさん旅なので(笑)

    是非是非、九州行ってください。
    温泉で疲れを癒し、旦那様のテンションが超上がる事間違いなしです。
    鉄道に関しては、やはり九州が1番だと思っています。

    慌ただしくて、盛りだくさんの旅、良いじゃないですかー。
    旦那様と、ゆずのはさんで凄く調和がとれていて、いつもほのぼのと読ませてもらっています。
    これからも、楽しいご夫婦の旅を楽しみにしています。

    moonより

  • rinnmamaさん 2016/10/18 12:05:19
    九州へ行ってきます〜の告知・見てましたよ〜
    moonさん、おはようございます。

    告知で九州に行くんだな〜と・・ご主人さまとではなく一人旅だったんですね〜
    この所、単独で好きに行ける旅(クスッ)羨ましい。。

    お父様が九州男子なんですね。
    愛知県も集団就職などで、九州出身の方が多いみたいですよ。
    亡くなられましたが、お隣のおじい様は大分出身で、帰省なさるとザボンなど頂きました。

    私も実家に行く時に在来線を使いますが、小さい頃は都会と思っていたい駅も、今は古ぼけてみえてしまう。
    でも、長閑な景色・話し声にほっこりする自分がいます。
    故郷って癒されるといいますが、子供の頃と変わらない場所があるからでしょうね。

    さて、今回の旅を一つにまとめ上げてしまう所が、moonさんらしい(^^)
    どこから切り込んでいく?って、やっぱり駅舎です。

    へぇ〜、こんな所を見るんだね〜と思うんですが、私が建物を見る視点と似ていたりするので、すご〜く楽しい(笑)
    多分、飽きずに眺めていられるんだろうな〜と思ってしまいます。

    旧富士屋旅館のカフェの薄いコーヒー(笑)横のプレート。。もしかしてARABIA社じゃないの?と思った。
    私の持っているカップの色・模様が似ている〜〜
    もしそうなら、欲しいな〜〜って空想しました(爆)

    最後に何時も思うmoonさんの贅沢さ・・ホテル・旅館のチョイス。。
    今回も素敵な旅館です(前回のお気に入りとはいえ、一人泊の値段が・・・)
    一人でこの豪華な旅館に投宿なさる心意気が凄い!真似できないです。。

    まだまだ、コメントを書く事は沢山ありますが、この辺りで・・
    季節の変わり目は温度差が激しいです。ご自愛くださいね。

    rinnmama


    moon

    moonさん からの返信 2016/10/18 23:52:46
    RE: 九州へ行ってきます〜の告知・見てましたよ〜
    rinmamaさんへ
    こんばんわ。
    いつもご訪問ありがとうございます。
    夫婦の旅は、年末年始のみなので、普段は単独です。
    お金をだせば、娘もついてきますが・・・・・娘の分もはツライ。

    > お父様が九州男子なんですね。
    > 愛知県も集団就職などで、九州出身の方が多いみたいですよ。
    > 亡くなられましたが、お隣のおじい様は大分出身で、帰省なさるとザボンなど頂きました。

    そうなんです。
    親戚やいとこは、福岡、長崎、佐賀にいるので、どうしてもそれ以外の県に魅力を感じてしまいます。
    九州男児なんて書いちゃったけど、九州男子と書くべきですね。
    恥ずかしい・・・・・。

    > 私も実家に行く時に在来線を使いますが、小さい頃は都会と思っていたい駅も、今は古ぼけてみえてしまう。
    > でも、長閑な景色・話し声にほっこりする自分がいます。
    > 故郷って癒されるといいますが、子供の頃と変わらない場所があるからでしょうね。

    本当に私もそう思います。

    > さて、今回の旅を一つにまとめ上げてしまう所が、moonさんらしい(^^)
    > どこから切り込んでいく?って、やっぱり駅舎です。
    長々と、分けて書くのが苦手なんです。
    それと、なるべく早く書いてしまわないと、もうやる気がなくなるんです。
    ダメ人間なんですよー。
    でも、もう無理してまで会いたい駅舎はないので、ある意味、名寄駅と下ノ江駅に行くのが目標でもあったので、一応区切りがつきました。
    もういい歳して何してるんだかー!!と思いながら、旅してました。

    > へぇ〜、こんな所を見るんだね〜と思うんですが、私が建物を見る視点と似ていたりするので、すご〜く楽しい(笑)
    > 多分、飽きずに眺めていられるんだろうな〜と思ってしまいます。

    rinmamaさんなら、たぶんわかっていただけると思ってます。


    > 旧富士屋旅館のカフェの薄いコーヒー(笑)横のプレート。。もしかしてARABIA社じゃないの?と思った。
    > 私の持っているカップの色・模様が似ている〜〜
    > もしそうなら、欲しいな〜〜って空想しました(爆)
    お写真見ただけでわかるんですね。
    おそらく、長崎・波佐見焼の北欧デザインなので、似てるだけかと思います。

    > 最後に何時も思うmoonさんの贅沢さ・・ホテル・旅館のチョイス。。
    > 今回も素敵な旅館です(前回のお気に入りとはいえ、一人泊の値段が・・・)
    > 一人でこの豪華な旅館に投宿なさる心意気が凄い!真似できないです。。

    ちなみに毎回、夫には絶対言えませんというか、言う気もありませんが・・・・。
    でもですね、娘が1歳の時からずっと働き続けてます。
    40代、これくらいの贅沢は自分へのご褒美だと思い、開き直ってます。
    ただし、通常は質素な生活をしております。

    > 季節の変わり目は温度差が激しいです。ご自愛くださいね。
    ほんとですね。
    今日も気温があがり、体調がおかしくなりそうですね。
    rinmamaさんの旅行記も、少しずつ拝見させて頂きます。
    ご丁寧に書き込みをして頂き、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    moonより

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2016/10/24 22:23:04
    RE: RE: 九州へ行ってきます〜の告知・見てましたよ〜

    moonさん、こんばんは

    > 九州男児なんて書いちゃったけど、九州男子と書くべきですね。
    > 恥ずかしい・・・・・。

    **ごめんなさいと、言いたいのは私です。
    九州男児と書くべきですのに、男子と書いちゃったのです。。
    今の若い子たちなら男子かも・・ですけど。失礼しました。


    > おそらく、長崎・波佐見焼の北欧デザインなので、似てるだけかと思います。

    **長崎の波佐見焼の北欧デザインですね!
    また、探してみます。最近は購買禁止なのですが(笑)

    >
    > ちなみに毎回、夫には絶対言えませんというか、言う気もありませんが・・・・。
    > でもですね、娘が1歳の時からずっと働き続けてます。
    > 40代、これくらいの贅沢は自分へのご褒美だと思い、開き直ってます。
    > ただし、通常は質素な生活をしております。

    **そうですよね!私は一人旅が褒美ですが・・・
    どこかで息抜きしないといけません(^^)
    私も夫に秘密アリですよ〜〜(爆)

    では、また。

    rinnmama

  • 白い華さん 2016/10/17 20:24:22
    9月初旬、 私も、「大分・・・の 旅」に 行って来ました。
    今晩は。
    「熊本 & 大分」は、 大地震。 長雨。 そして、阿蘇山の 噴火・・・と、やられっぱなし!で 大変ですよね〜。

    私も、「復興割り」は、残念ながら・・・入手出来ず。でしたが、
    「大分県」は、 「ひとつ!の 県だけ・・・を じっくり、めぐりたい とくべつな 県」と 長年・・・想っていた。ので、
    今回、夫婦で 行って来ました。
    「復興!支援は、 今でしょ」の 気持ち。。。

    私も、 別府に 一泊した。ので、
    『 竹瓦温泉 』 に、 夜だけ・・・入浴しに、行きマシタ。
    「入浴 100円とは、 ビックリ!の 安さ」で、「靴箱!が 10円」には、 しみじみ・・・レトロっぷり!を 見ました。

    『 臼杵 』 は、 とても、行きたかった・・・町。
    moonさんも、 歩かれたんですね〜。
    見所!の 『 二王座 』 の 小道・・・。は、 素晴らしい〜!雰囲気で、 三重塔と 似合ってて、 とても、感動しました。

    「杵築。 臼杵。 日田。 由布院。 豊後竹田。 そして、宮崎県 高千穂・・・と 3泊4日。で 回ってきた。のですが、
    一番の お気に入り!は 『 臼杵 』 でした。
    ーーーーーーーーーーーーー
    moonさん、 鉄道の 小さな 駅巡り! 
    「いいですねぇ〜」
    九州は、 鉄道が、 いい〜。し、 残された!駅舎も、 風情が あって、 楽しいデスヨネ。

    私も、 好き!なんですが、 今回は、「駅舎」に 寄ってみること!は ありませんで、 
    そうそう、「日田駅」に 行ったら、 人気の 観光列車 『 或る 列車 』 の ため、 駅舎・部分が、 ゴージャスに 変身!してて、 面白かったデス。

    別府の お宿・・・。 とっても、ゴージャス!ですね〜。
    レトロ!な 温泉カフェで ひと休み。も、 いかにも・・・女ひとり旅!の 余裕。と 思いました。
     
    まだ、「九州・大分 旅行記」は これから・・・なんですが、 是非、 ご覧頂けたら。と 思っています。
        これからもよろしくお願いします。

    moon

    moonさん からの返信 2016/10/18 23:14:28
    RE: 9月初旬、 私も、「大分・・・の 旅」に 行って来ました。
    白い華さんへ
    こんばんわ。
    まぁ、白い華さんも九州行かれてたのですね。
    私も、6月の予約でしたので、ふっこう割の存在は、今回はまったく関係がなかったです。
    でもふっこう割のおかげで少しは客足も戻ってきたようだし、
    やはり支援はこれからですね。

    竹瓦温泉の夜の雰囲気、すごーく旅情を感じられそうですね。
    旅行記で拝見できるかな??

    杵築と臼杵のどちらかを歩こうと思い、雰囲気的に臼杵を選びました。
    時間がなかったので、見どころいっぱい逃してきました。
    なので、また時間をしっかり確保して再訪したいです。
    日田駅のゴージャスな変化、非常にきになりますが、旅行記拝見するまで
    探さないでおきます。
    スコットランドの旅行記も1つだけ、見させていただきました。
    もー今すぐにでも旅に行きたくなりました!!!!
    ゆっくり順番に拝見させていただきます。
    コメント頂き、とても嬉しかったです。
    ありがとうごさいます。

    moonより
  • aoitomoさん 2016/10/16 21:17:14
    求めていた憧れの旅です。
    moonさん こんばんは〜

    前回降りれなかった下ノ江駅も降りれましたね。
    何よりも、鉄輪温泉にも再訪できて何よりです。

    『下ノ江駅』
    昔ながらの姿をそのまま残してくれているのが、やはり一番うれしいです。
    念願だった理由が良くわかります。
    外部は塗りたぐられてほしくないですね〜

    『西大分駅』
    古レールを随所に活用した駅でもあるのですね。
    古レールを使用した跨線橋、意識してないと古レール見過ごしそうです。

    『東別府駅』
    昔の趣を壊さないように改修、これ最重要ですよね。
    全国の古い駅舎もこれを学んでほしいです。
    そんな意味でも、東別府駅は模範的存在だな〜なんて思います。

    『旧富士屋旅館』
    カフェ利用で見学できるのもありがたい。
    明治の和室最高です。

    『鉄輪温泉』
    また来れた安堵の場所ですね。
    割烹旅館かんな和別邸『かえで』に2泊とは何とも極楽〜
    ここ1名でも予約取れるのですね。

    『竹瓦温泉』
    ここも憧れの温泉です。
    風情がありますしね。

    『上臼杵駅』
    ここも素敵な木造駅舎です。
    カイズカイブキが凄い成長をみせてますね。
    この周辺も、昔ながらの景観がたくさん残っているのですね。
    歩いてみたくなります。

    moonさんの旅行記を片手にmoonさんの足跡を辿ってみたくなりました。
    凄く魅力的な旅行記でした〜

    aoitomo

    moon

    moonさん からの返信 2016/10/18 23:01:14
    RE: 求めていた憧れの旅です。
    aoitomoさんへ
    こんばんわ。
    超お忙しい身なのに、私の旅行記に対していつもコメント頂き嬉しいやら、申し訳ないやら・・・・でもとても嬉しいです。

    > 前回降りれなかった下ノ江駅も降りれましたね。
    自分の中で、どうしても降りたい駅でしたので、ようやく念願かないました。
    青空に恵まれたので、とっても気持ちが高ぶってしまい、倒れそうになりました。

    > 『西大分駅』
    > 古レールを随所に活用した駅でもあるのですね。
    > 古レールを使用した跨線橋、意識してないと古レール見過ごしそうです。
    再利用してる駅、結構あるようです。
    でも、見るとわかりますよ。
    鉄子じゃないけど、わかりましたから(笑)。

    > 『東別府駅』
    > 昔の趣を壊さないように改修、これ最重要ですよね。
    > 全国の古い駅舎もこれを学んでほしいです。
    > そんな意味でも、東別府駅は模範的存在だな〜なんて思います。
    東別府駅に代わって、お礼を言わせていただきます。
    ありがとうございます。

    > 『旧富士屋旅館』
    > カフェ利用で見学できるのもありがたい。
    > 明治の和室最高です。
    直接、関係のある方にお話しが聞けたので、それも良かったです。
    重要文化財に登録されてます。


    > 『鉄輪温泉』
    > また来れた安堵の場所ですね。
    > 割烹旅館かんな和別邸『かえで』に2泊とは何とも極楽〜
    > ここ1名でも予約取れるのですね。
    なんとも鉄輪温泉の雰囲気が好きで、いちいちお写真に撮ってませんが、古くから湯治客が多く訪れた歴史があるので、ものすごーく古い温泉施設も残ってるんですよ。
    泉質は、別府より良いそうです。
    かんな和別邸は1人でも宿泊させてくれる、ありがたいお宿です。
    年に何回かの贅沢です。

    > 『竹瓦温泉』
    > ここも憧れの温泉です。
    > 風情がありますしね。
    ここもゆっくりしたい所でした。
    100円なんですよー。
    建物は昭和に建て替えられたみたいですが、元はすごーく歴史が古いみたい。
    >
    > 『上臼杵駅』
    > ここも素敵な木造駅舎です。
    > カイズカイブキが凄い成長をみせてますね。
    > この周辺も、昔ながらの景観がたくさん残っているのですね。
    > 歩いてみたくなります。
    ありがとうございます。
    時間がなくて、見どころをずいぶん逃してますので、いつかゆっくり再訪したい場所です。

    > moonさんの旅行記を片手にmoonさんの足跡を辿ってみたくなりました。
    > 凄く魅力的な旅行記でした〜
    ありがとうございます。
    もう、いいかげんこうゆう旅を止めようと思いながら、いつも同じ旅をしちゃいます。
    家族からは変人扱いですよ。
    1人だと本当に楽で、たまには1人にならなくちゃいけないなと思いながら、
    今後も旅を続けて行きます。
    いつもありがとうございます。

    moonより

  • notchさん 2016/10/16 21:03:38
    木造の美
    moonさん,こんにちは〜

    九州旅行記,楽しみにしていました。いつもながら,風情ある駅舎をご存知ですね! 特に,東別府駅の貫禄ある姿には感動しました。

    駅舎に加えて,街で出会う木造の建物の数々...昔からの建物が大切にされているのですね。いつか行ってみたいなあと思いながら木造の美をじっくりと楽しませていただきました。ありがとうございます〜☆

    次は豊後森にも足を延ばしてみてくださいね。

    notch

    moon

    moonさん からの返信 2016/10/18 22:35:52
    RE: 木造の美
    notchさんへ
    こんばんわ。
    いやいや、いつもマンネリ旅になってしまいお恥ずかしい限りです。
    私しゃ、いったい歳いくつだ??と自分に突っ込みを入れてます。
    北海道は北海道の良さがあり、九州は九州の良さがあって、ほんと魅力的です。
    ただ、鉄道に関しては、やはり九州ですねー。
    東別府駅は、是非機会がありましたら訪れてみてください。
    また立ち寄りたいと思ってしまうんですー。
    notchさんは、私の木造の思い入れをわかってくれる方だと理解しておりますので、
    こうやって書き込み頂き、とても嬉しいです。
    豊後森は、次回の課題にさせていただきます。
    いつもありがとうございます。

    moonより
  • とのっちさん 2016/10/15 21:52:39
    九州へようこそ!
    moonさま

    こんばんは。九州へようこそ。がっつり鐵旅じゃないですか!

    温泉は別として、大分県中心のローカル駅の“降り鉄”(トラベラーさんたちの流行語?)さすがです。今まさに飲みかたの帰りでJR九州のワンマン普通列車に乗っているところです。10月1週目は意味わからんくらい夏日でした。暑かったでしょう。その分、青空の色がとてもきれいでした。今後とも“降り鉄”レポートよろしくお願いします。

    とのっち

    moon

    moonさん からの返信 2016/10/16 17:24:26
    RE: 九州へようこそ!
    とのっちさんへ
    こんばんわ。
    おー降り鉄というのですね。
    知らんかった。
    このような鉄道を使用して旅をするのが、大好きであります。
    駅舎巡りに、鉄道を使用しないなんて、もってのほか!!という
    自分の中でのこだわりが・・・・・・。
    久しぶりに見た、九州のにちりんや、ソニックは、かっこよかったです。
    暑かったけど、青空の中で駅舎を見学で来て、ほんと良かったと思いました。
    九州の滞在中に、阿蘇が噴火したと仲居さんに聞いた時は、びっくりしてしまいました。

    また、九州には応援に行かせていただきます。

    ガンバレ熊本!!!
    ガンバレ九州!!

    moonより
  • norisaさん 2016/10/15 19:13:33
    応援しましょう!
    moonさん

    こんばんわ。

    九州、特に熊本と大分は今もまだ大変なようですね。
    moonさんのように応援旅も支援のひとつですね。

    我々は今年の3月に旅行した後に大地震があったので寝覚めが悪いです(苦笑)
    東北は今も大変ですが、九州も復興はこれからですね。

    鉄道利用の旅、いろいろ参考になりました。
    温泉も泉質がいいに決まっていますね、九州なら!

    雨が全く降らなかったようでなによりですね。
    やはり善行には神も味方?ですね(笑)

    我々も再訪しなくては!です。

    norisa

    moon

    moonさん からの返信 2016/10/16 17:14:10
    RE: 応援しましょう!
    norisaさんへ
    こんにちわ。
    いつも見ていただきありがとうございます。
    こんな形での応援しかできないけど、行くことに意味があると思い行ってきました。
    震災が起きたのは、norisaさんの旅行のほんと後でしたからね。

    ふっこう割が始まって少しは観光客も戻ってきたようです。
    でもやはり、まだまだこれからですね。
    ちょうど国慶節の休暇の時期だったので、もう少し中国の人がいると思ったけど、想像以上に少なかった気がします。
    それでも来てくれるのですから、中国系の会社に勤める私は感謝したいです。

    また私も時期を見て、応援しに行こうと思っています。
    一応、応援の旅だったので、今回は神様が少し味方してくれたのかな??
    天候は暑かったけど恵まれました。

    moonより

moonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP