小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬戸内海 島旅最終日。小豆島。<br /><br />朝から雨です。<br />この日は雨だったらアレをやろうと話していました。<br />映画「八日目の蝉」ロケ地巡り。と言っても雨のため行けたのは3カ所のみ。<br /><br />作品は自ら意識して見たのではなく、テレビをつけたら放送してたのを途中から見たのですが(映画の前にドラマも途中の回から)、<br />2回見ても(2回目も途中から見た)嗚咽が叫びになってしまうほどの大号泣ものだったので<br />あのキラッキラの親子愛あふれる場所をたどってみたくなりました。<br /><br />他のロケ地めぐりをしている方の旅行記を参考に<br />印象的だった場面を思い出していきます。<br /><br />映画では誘拐犯役の永作博美には感情移入しっぱなしで、先行きが予測できる不安を伴いながらも、親子ごっこが終わってしまうと知るともう悲しすぎてやりきれなくなるのですが、<br />事を冷静に考えると、一番の被害者で同情するべきは実母さんなので、見る方の生き様によってはちがう印象を持つかもなぁと思える複雑な内容です。<br /><br />ちなみにこの記事は、書き終えたら最初からまた映画を見るつもりなので、あとで変更版をアップしようかと思ってます。

瀬戸内島めぐり05 「八日目の蝉」ロケ地ドライブ

2016/09/19 - 2016/09/19

旅行記グループ 2016晩夏 瀬戸内島めぐり

picotabiさん

瀬戸内海 島旅最終日。小豆島。

朝から雨です。
この日は雨だったらアレをやろうと話していました。

他のロケ地めぐりをしている方の旅行記を参考に
印象的だった場面を思い出していきます。

おはようございます。ホテルのテラスから。

天気が悪いのはわかっていたので、特段早起きすることもなく
    ほんとゆっくり朝食をいただきました。最後まで食べていたのは私たちでした。

テラスも部屋からの眺めも、露天からも、この瀬戸内海が見渡せる。

夕陽はとても綺麗そうです。

こんな天気でしたが、前夜の露天の暗がりでフェリーの行き来を見ながらのお風呂はなかなかよい時間でした。

「八日目の蝉」でまず思いつくのは、わかり安いところで最後の港の場面。福田港。
    しかし福田港が島の東端にあるため、途中で行けるところをチェック。

誘拐犯キワコが勤めていたそうめん屋さんが福田港に行く途中にあるみたいなので行ってみました。ナビがかなりわかりづらい。狭い道を行きながらやっとみつけました。

エンジェルホームから逃げたあと、このそうめん屋の仕事を得、キワコとカオルの充実した生活が始まります。それはそれはキラキラした美しい日々。

建物は新しくなったのですかね。映画ではもっと壁が黒ずんでいたような感じ。

そうめん屋は祝日のためかやってませんでした。
    近くを散策。隣に見覚えのあるところが!!

ここは確かキワコが休憩してた場面にあっなぁ。

ここお寺だったんですね。

この休憩所と思っていた場所は
    住職さんが法話でも語られるところなんでしょうか。椅子が並べられてます。

「八日目の蝉」の記念樹。オリーブの木もありました。

「第十五番大師堂」とあります。

知らなかったのですが小豆島でもお遍路回りができるそうなのです。
    島の中に八十八カ所の霊場があるんですね。
    意外に車で回ると広い小豆島ですが、この島の霊場だったら私廻れるかも…。

お布施をして合掌。

そうめん屋さんの近くにこんなところがありました。

そういえば映画ではブランコの場面もあったな。
    キワコがカオルに引っ越しを打診する場面だったような。

「カオル~ 引っ越ししようか?」

千枚田での写真が新聞に掲載されたことで
    幸せに暮らしてたキワコに不安が…(´;ω;`)ウッ

ちなみに千枚田は前日訪問済みなので行きません。

雨じゃなければ コショコショコショコショ!!!と海岸でねっころがるところとか、「キレイなものいーーっぱい見よう!」とか言う山のところとか行きたいのですが、結構な雨が降ってるのでラストシーンの福田港に行ってしまいます。

途中の花崗岩の絶壁。すごかったので車から思わず撮ってしまいました。
    小豆島って花崗岩でも有名。ここの岩は大阪城に使われたそう。

ウワァァ━━━━━。゜( ゚´Д`゜)゜。━━━━━ン!!!

偽親子が引き裂かれてしまう福田港!

ここはキワコがパン買ってた店…。

入りました。おばあさんがすごいマイペースで対応してくれます。
    そうめんの切れ端と200円もするポテチを購入。

パンは売ってませんでした…。

「その子!!!朝ご飯まだ食べてません!!!」

これはドラマの台詞だったか…

映画の方では俯瞰で撮影してたので、それと思しき高い位置に登れるような建物を見つけたんですが
    同じことを考えられる方がいるのか階段は使えないようにされてました。残念。

小豆島のお土産を会社向けに購入。
    オリーブに関連するものが多い。

オリーブチョコ、オリーブキャラメル、オリーブサイダーぷっちょ などなど。

次来たのがここ。小豆島霊場一番 洞雲山。

ほんと一瞬の思い出の切れ端みたいなシーンなのですが
    キワコとカオルが霊場にお遍路されてる方の後ろで、拝んでいる場面がありました。

調べると面白そうだったので来てみたのですが…土砂降りです。。
    降りるのも憚られるぐらいだったのですが、相方がせっかく来たんだから!!と行く気満々…。そ、そうか…。。

ひぇ~・・・大丈夫か?

LONG LONG AGO っって…:(;゙゚'ω゚'):

あっ お遍路のことか…ビビる。

なんかすごいところなんですが。
    しかももうスニーカーがぐちょぐちょだよ~

モクモクと歩いて辿り着いたのが展望台。
    ここすごい…しかし雨。残念。

やっと霊場の入り口をみつけ、鐘をついてこんなとこに来ました。

禊のような儀式をして先を進むと…

うわぁぁぁぁ さすが霊場の本堂。

凄いの一言…。

洞雲山 自然・景勝地

ここは夏至を挟む前後50日間、岩肌に観音様が現れるのが見られるそう。

調べるとちょっとすごいです。ほんとに観音様です。

本堂の中へ行く階段。

下を見下ろしたところ。

右の台座は夏至観音が現れたときに祈祷する場所か。

本堂に入りました。映画のシーンではもっと明るいイメージだったんだけどな。
    雨降ってるし、暗いので電気がついてました。
    ちなみに監視カメラもまわってるようでした。

仏教はよくわからんのですが…
    横に真言が書いてるので一応唱えます。

やはり遍路のときはここに一番に来て修行の安全を願うのですかね。

私らは思いっきり観光でここに来てます。ごめんなさい。

本堂の岩の中を探検。
    この丸い穴にガラスが張られていて、開閉できるようになっていました。

二十四の瞳 映画村のある島が丸い岩穴にすっぽり収まって見えます。

曇り空なのが本当に残念。足は濡れてるし、時間切れにてロケ地巡りはこれで終了。

ちなみに二十四の瞳 映画村は 二十四の瞳に関することしか展示してないのかと思ってたんですが、「八日目の蝉」の出演者が着ていた服や、ロケ地について詳しくマッピングされてるものが展示されてるみたいです。行けばよかった。

お昼ご飯は相方が行ってみたいと言っていた小豆島ラーメン。

並んでます。地元の方に指示されてる感じ。
    岡山にも進出してるらしい。

小豆島ラーメンHISHIO 小豆島エンジェルロード店 グルメ・レストラン

20分ほどまってカウンターに通されました。

写真の日本語…全く意味がわかりません。。。

餃子と

醤そば。魚粉系のスープ。濃厚。小豆島の醤油を使用してるそうです。
    麺は棒状で一蘭のと似てる。替え玉もできます。
    チャーシューは私、苦手なんですが、こちらは外側を炙っていて皮はこうばしく中はジューシー。これは美味しく食べられました。

全体的に大変美味でございました。

ラーメンを食べたところのすぐ近くに、エンジェルロードとかいう個人的にイラッとする名前の場所があったんで行ってみました。

展望台からの眺め。

潮が引くとエンジェルロード(イラッ)とかいうのが出て来て、
    エンジェルロード(イラッ)で手をつないだ二人は将来結ばれるのだそう。

うぉっっ!!ガンバって島に行こうとしてる人がいます。

エンジェルロード 自然・景勝地

おお・・頑張れ~

恋人たちの聖地と言われるところによくある鐘。

「ガイーーン!!!」

場所名への反抗もこめて思いっきり叩きました。

恋人たちの聖地と言われるところによくある、
    願いを込めたホタテ貝。(いやないだろ)

おお・・・1人が2人に。

さすがいろんな意味で恋人たちの聖地…。(←?)

2人は向こう側の島に辿り着いていました。

エンジェルロード(イラッ)は見えませんが
    あの二人こそ幸せになれるだろう…

お幸せに!

さていよいよ家に帰ることに。(ノД`)シクシク

ホテルに車を返し、土庄港までマイクロバスで送ってもらいます。

高速艇に乗ろうとしてみたのですが
    受付したのがフェリーの方。高速艇は違う事務所になりますと。

雨降ってきたし。外でるの面倒なんでやはりフェリーで高松まで行くことに。

フェリーの中。結構広い。

そして新しい。キレイ。

高松までは1時間ほどです。

高松港から空港へ向うリムジンバスはJRホテルクレメント高松が始発。

JRホテルクレメント高松 宿・ホテル

無事に空港に着いたんですが…
    なんとシルバーウィークの混雑のために羽田からの飛行機が遅れてるとのこと。
    19:30出発の予定が1時間半遅れの21:10発に変更。

高松空港 空港

で、ANAから謝罪の飲食無料券が配られました。
    えっマジで? JALも遅延してたのにこんなの配ってなかったわ。
    ANA…もう免罪符がこれしかないと判断したのか…

この遅延でラウンジも待合室も大変な混雑。
    でもまぁ2時間以上遅れるということにはならず、無事に羽田へ飛び、羽田からのリムジンバスを降りると自分の住む街で大変な土砂降り。

最後の最後まで雨に降られた旅でした。

うっひょい。免罪符の飲食無料券は四国のお酒に変わりました。

ちなみに今日のANAからのメールにまた謝罪が。
    こんなことがあったんですね…

• olive kenjiさん 2018/01/26 08:07:03
    オラはびっくりしたべ (fuzzさん流)
    picotabiさん 初めまして 私の蘇州旅行記にいいねありがとうございました。

なぜ私の所に訪問されたのか不思議でpicotabiさんの旅行記を拝見させて頂きました。
    多彩な興味ある所へ旅行や探索をなされていますね。
    見世物小屋の博覧会は私も行ってみたかったです。残念無念です。
    ブルーノートの旅行記で、こりゃ私と趣味が似ているなと勝手に解釈。

ハノイの寝台バスあれ何ですか。2段ベットみたいになっているし、最初はクラブかいかがわしいお店の中かと思っていました。
    驚いたのは女子トイレの写真。女子トイレにも大小の区別があるなんて。それも小は顔を合わせてでしょう。オラは無理だべ。
    これだから、まだまだ見知らぬ世界を見に行かなくてはと自覚するのでありました。

更に驚いたのは、八日目の蝉のロケ地巡りをしていたこと。
    実は私ここの住民なのです。ドヒャー!!
    私も行ったことのない場所へ行かれているので感心しました。

という訳で八日目の蝉が取り持つ縁でこれからもよろしくお願い申し上げます(勝手に決めつけるな)
      私、朝ごはんまだ食べてません  olive kenji

picotabi

picotabiさん からの返信 2018/01/26 15:58:52
    んだべ〜びっくりしたべ〜 (fuzzさん流)
    olive kenjiさん いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

いろいろいいねしてくれたので、恥ずかしいこと書いてないか読みかえしてしまいました笑
    しかもこんなに共感していただけて・・・とっても嬉しいです。

実は上海に行って、水郷の街並み行ってみたいと思っていまして、記事拝見させていただきました。
    タイトルにインパクトありましたんで・・・お子様の喧嘩でも始まったのかと思っていたら、なんとまぁくっそガキ・・(言葉悪いですね) でもでも、、あれは凹むなぁ。フェアじゃないもん。
    というのと、そういうことしないと食べていけない子たちが成長著しい中国にいるとは悲しい気持ちにもなりました。

そしてなんとなんと! 八日目の蝉のとこにお住まいとはうらやましー
    何気に老後は四国の島いいなぁなんて頭の片隅に思ってたので。

あとでolive kenjiさんのとこいってフォローしてきますね。
    今後ともよろしくです。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/01/27 05:58:30
    RE: フォローあんがとう
    ピコタビさん おはよう 返信ありがとうね。

> 恥ずかしいこと書いてないか読みかえしてしまいました

書いていましたねというか、実際にやったことが凄いですね(トイレの件よ)
    ピコちゃん(急に親し気な言い方)の勇気に脱帽です。貴方は偉い!!尊敬します。
    スニーカ濡れちゃうところ笑っちゃいました。ズボンのすそが密着していたとかね、分かる分かる。

> 島のおばあちゃんたちが高松まで病院に行って、フェリー乗り場でのんびりおしゃべりしてるのは大変癒されました。

なるほど、そーいうところに注目するのだな〜と住んでいる者と旅行者の視点の違いに気がつきました。
    私しゃ、婆!うるせいぞと思うばかりですが。
    そして私も高松の病院に通っていますが・・トホホ

フォローして下さってありがとうね。思い出してみれば私にフォローなんて来るの何か月ぶりなんでしょうか。もう完全に相手にされていませんでしたね。
    貴重なフォローありがたく頂戴しておきます。
    私からもフォローさせて下さい。勇気ある女性に敬意を表して。
         島のおっさん olive kenji
  • あいぼんさん 2016/10/29 16:32:00
    ぞくぞくしました
    picotabiさん

「八日目の蝉」大好きで、ロケ地をめぐって小豆島に行きたいと思っているんです〜。
    旅行記に映画で見た感動の場所がたくさんでてきてぞくぞくしました。
    私も行ってみたいな〜。

確かに、エンジェルロードというネーミングはいらっと来ますね。
    「八日目の蝉」の感動を台無しにされた気分です。
    恋人岬とか、そういう場所も私苦手です。

picotabiさんの旅先はどこも私好みの場所ばかり。
    参考にさせていただきます〜。

picotabi

picotabiさん からの返信 2016/10/29 23:43:09
    RE: ぞくぞくしました
    あいぼんさん コメントありがとうございます(・∀・)。

八日目の蝉、見ましたかーー。
    あのキラッキラに輝く親子の幸せの日々を見ると、小豆島行きたくなりますよね。
    このときは生憎の天気で、ねっころがる海岸とか行ってみたかったけど、行ってもしょうがないんであきらめましたが、一番失敗したなーと思ったのは映画村に行かなかったことです。

あいぼんさん、もし行く機会があったら、まず映画村に行ってロケ地をチェックしてから行ってみるのをおすすめします。

ところであいぼんさんの記事で前から行きたいと思っていたタイ!!
    国的に喪に服してますが、夕方にエアチケット予約してしまいました。これから年末まで事件がなければ行ってくるまでです。
    あいぼんさんの記事を読み返そうと思います。こちらも参考にさせていただきます〜

picotabi
  • ラムロールちゃんさん 2016/10/26 21:23:13
    あー
    八日目の蝉!!!
    私も好きです、あの映画!
    原作も良かった!
    私、子供ほしい方じゃないんですが、それでも、心揺さぶられる物語でした!!

そうそうそう、ここだ、ここだ…(;_;
    場面がよみがえってきます。
    また観ようかな…。

picotabi

picotabiさん からの返信 2016/10/29 21:27:16
    RE: あー
    ラムロールちゃん コメントありがとうございます。(・∀・)

ラムロールちゃんも原作読んだんですね。そういえばこの原作、映画化されるときに本屋ですごいアピールしてたの思い出しました。私は原作読んだことないんだけど、映画ではもうお尻から何かでてきそうなぐらい号泣したよ…私もまた見ようと思ってるんだけど、今度こそ何かでてくるかもね。。用心しなくっちゃ。。ラムロールちゃんもまた見るなら気をつけてね!(←何を?)
  • 琉球熱さん 2016/10/18 00:54:04
    永作博美ファン
    なんです、実は。

あの映画は泣けました。小説も読みながら涙腺がやばい状態に。
    通勤電車の中で、オッサンが涙ぐんでるのも絵にならないので、読むのを中断。

「お引越ししようか?」
    「その子、まだ朝ご飯食べてません」

もう、何が何だか・・・ボロボロ
    ホテルで母乳をあげようとするシーンも涙腺破壊でしたね。

エンジェルロードは私も(イラッ)だな(笑)
    「恋人たちの聖地」もその存在自体が(イラッ)だし、そこに必ずと言って良いほど設えてある鐘に至っては爆破したいタイプです。

picotabi

picotabiさん からの返信 2016/10/21 23:15:30
    RE: 永作博美ファン
    琉球熱さん コメントありがとうございます(・∀・)

あの映画、男が入る余地なしって感じですが
    やはり男性でも泣けますよね!! 相方もシクシク泣いてました。
    小説も読んだのですね。すっごいわかります。電車内で私もよく泣いてますので笑

映画は井上真央が霞んでしまうぐらい、永作博美が持ってっちゃってますよね。今の演技力を見るととてもアイドル出身とは思えません。ただアコムのCMはイラッとしてしまいますが(イラッとしすぎ)

エンジェルロード、琉球熱さんならわかってくれると思いました!
    「恋人達の聖地」って聞くと、必然と内心ディスってしまいます。こんな名前つけて便乗しやがって…とか思っちゃうんですよね。。でも鐘は爆破したら逮捕されるからやめときましょう!
  • satobuさん 2016/10/17 22:16:42
    (笑)
    picotabiさま

何で、エンジェルロードにイラッなの?
    なんか、可笑しくて、感想忘れる〜〜。

9月はホントに雨が多かったよね・・
    でも、傘をさしてのガッツが好きだわぁ。

わたしたち夫婦も傘をさして低い山に登ったことあるんです。(山・・というよりハイキングかな?)

実は、八日目の蝉は見たことがありません。
    一時、泣く映画、テレビは見ないことにしていたんです。
    わたしも尋常じゃないくらい泣けてしまう人なので・・自分で禁止しました。

もし、わたしも小豆島へ行ける機会があったら、その時は八日目の蝉、見てから行こうと思います。
    わたしは、エンジェルロード、渡りたーい^^

小豆島ラーメン、美味しそう^^

では、また〜

satobu

picotabi

picotabiさん からの返信 2016/10/21 22:42:07
    RE: (笑)
    satobuさん コメントありがとうございます(・∀・)

> 何で、エンジェルロードにイラッなの?

他のカタカナだったらよかったのかもしれないんですが
    エンジェルロードって…なんか日本の欧米コンプレックス丸出しのネーミングで、日本人として恥ずかしいとか思っちゃうんですよねぇ。。。
    たぶんこんな名前が付く前に、日本の美しい名前があったはず。

あと、これに飛びつく若者への嫉妬も少しあります…笑
    青春って羨ましいなぁとか思っちゃいますんで。
    でも自分が20代だとしてもイラッとしてるだろうなぁ。。

> 9月はホントに雨が多かったよね・・
    > でも、傘をさしてのガッツが好きだわぁ。

ほんと今年は天気悪すぎですよね! やっと秋めいてきて
    お出かけができるようになりました。
    前回直島に行ったときもこんな感じの天気だったんです。
    香川県って雨があまり降らないと聞くのですが、島はそうでもない気がします。

satobuさん、泣く映画を見ないことにしたって気持ちわかるかも。。
    私、泣くとすっきりするんであとで悲しい思いすると思っても見てしまうのですが、歳を重ねてくると泣く行為が尋常じゃなくなってきてるみたいで、以前「悪人」って映画見た時は、号泣しすぎて体にさしさわるほどだったです。

八日目の蝉はほんと泣けますよ…
    小豆島行くときは是非見てくださいね。
    エンジェルロード(イラッ)も是非渡ってください!
    瀬戸芸の時に行くと楽しいと思いますよ〜