南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷを利用して、12時間ほどかけてやっと白浜駅へ到着です。<br />白浜駅は関西圏から海水浴にやってきた若者で賑わっていました。<br />東京から伊豆に行くような感覚でしょうか。

突発!紀伊半島一周の旅 1日目白浜篇

27いいね!

2016/08/16 - 2016/08/20

453位(同エリア1991件中)

0

11

ジョナ子

ジョナ子さん

青春18きっぷを利用して、12時間ほどかけてやっと白浜駅へ到着です。
白浜駅は関西圏から海水浴にやってきた若者で賑わっていました。
東京から伊豆に行くような感覚でしょうか。

PR

  • 白浜駅にて。<br />白浜の前後の駅名が会話しているみたいで面白いです。<br />「きいとんだ」<br />「あっそ」

    白浜駅にて。
    白浜の前後の駅名が会話しているみたいで面白いです。
    「きいとんだ」
    「あっそ」

  • これは駅の待合室前です。<br />くえの魚拓大きいです。<br /><br />白浜駅から温泉街のビーチエリアは少々離れているためバスに乗る必要があります。<br />ターミナルに停まっているバスに乗ろうとすると案内係のお姉さんに切符はあちらで買ってくださいと行列のできている券売窓口に案内されました。<br />ここのバスは先に切符を買う方式なのか?とハテナマークでしたが、どうやらフリー乗車券を購入しろ、ということだったみたいです。<br />宿泊する方は2日フリー券がお得です、とのことだったのでまんまと買ってしまいましたが、<br />私たちがバスに乗ったのはこのときと、翌日に宿~水産市場~駅に行く3回のみだったので普通に支払った方が安かったです。失敗しました。<br />普通はうろうろするのにバスに何度も乗り降りするんでしょうね。<br />私たちは一泊のみで翌日のお昼前にはまた次の場所へ向かうことにしたのでそんな時間はなく必要ありませんでした。<br /><br />そうしてバスに揺られて温泉街エリアにたどり着きました。<br />今回宿泊したのは民宿アイスさんです。<br />温泉街の中心部にあり、バス停も目の前、ビーチもスーパーもすぐそばという素晴らしいロケーションでした。<br />前日の夜に列車の中からじゃらんで予約しました。<br />便利な世の中です。<br />ちなみに民宿アイスのアイスって、ご主人が愛須さんという苗字だからみたいです。珍しいですね。<br />まだチェックイン前だったので荷物を預けさせてもらい、水着に着替えました。<br />いろいろ物資調達のためにすぐ裏にあるダイソーとスーパーへ。<br />スーパーで安くラッシュガードが売っていたので購入。これはこの後とても役に立ったので買ってよかったです。<br />あとは貴重品用防水袋と缶ビールを買っていざ海へ。

    これは駅の待合室前です。
    くえの魚拓大きいです。

    白浜駅から温泉街のビーチエリアは少々離れているためバスに乗る必要があります。
    ターミナルに停まっているバスに乗ろうとすると案内係のお姉さんに切符はあちらで買ってくださいと行列のできている券売窓口に案内されました。
    ここのバスは先に切符を買う方式なのか?とハテナマークでしたが、どうやらフリー乗車券を購入しろ、ということだったみたいです。
    宿泊する方は2日フリー券がお得です、とのことだったのでまんまと買ってしまいましたが、
    私たちがバスに乗ったのはこのときと、翌日に宿~水産市場~駅に行く3回のみだったので普通に支払った方が安かったです。失敗しました。
    普通はうろうろするのにバスに何度も乗り降りするんでしょうね。
    私たちは一泊のみで翌日のお昼前にはまた次の場所へ向かうことにしたのでそんな時間はなく必要ありませんでした。

    そうしてバスに揺られて温泉街エリアにたどり着きました。
    今回宿泊したのは民宿アイスさんです。
    温泉街の中心部にあり、バス停も目の前、ビーチもスーパーもすぐそばという素晴らしいロケーションでした。
    前日の夜に列車の中からじゃらんで予約しました。
    便利な世の中です。
    ちなみに民宿アイスのアイスって、ご主人が愛須さんという苗字だからみたいです。珍しいですね。
    まだチェックイン前だったので荷物を預けさせてもらい、水着に着替えました。
    いろいろ物資調達のためにすぐ裏にあるダイソーとスーパーへ。
    スーパーで安くラッシュガードが売っていたので購入。これはこの後とても役に立ったので買ってよかったです。
    あとは貴重品用防水袋と缶ビールを買っていざ海へ。

  • 一番有名な白良浜は既に若者たちで埋め尽くされており、人口密度が高いところが苦手な私たちは穴場の海水浴場へ。<br />事前にそのような状態になることは調べていたので、目星はつけていました。<br />今回八丈島に元々行くつもりだったので、目的のひとつがシュノーケリングです。<br />白良浜の少し北に円月島という窓のように穴が開いた岩島があります。<br />そこの海水浴場が磯もあり、海水も透明度が高く、あまり混まないらしいということで向かいました。<br />バスでも行けたのですが、そこまで本数はないので炎天下でしたが15分ほど歩きます。<br />

    一番有名な白良浜は既に若者たちで埋め尽くされており、人口密度が高いところが苦手な私たちは穴場の海水浴場へ。
    事前にそのような状態になることは調べていたので、目星はつけていました。
    今回八丈島に元々行くつもりだったので、目的のひとつがシュノーケリングです。
    白良浜の少し北に円月島という窓のように穴が開いた岩島があります。
    そこの海水浴場が磯もあり、海水も透明度が高く、あまり混まないらしいということで向かいました。
    バスでも行けたのですが、そこまで本数はないので炎天下でしたが15分ほど歩きます。

  • 道中、降りられそうな磯が何箇所かあったので暑さに負けて妥協しそうになりましたがなんとかたどり着きました。<br />するとビーチでPV撮影をしていてドラムの音が響いていましたが、海水浴客はまばらで穴場というのは嘘ではありませんでした。<br />遠くに見えているのが円月島です。

    道中、降りられそうな磯が何箇所かあったので暑さに負けて妥協しそうになりましたがなんとかたどり着きました。
    するとビーチでPV撮影をしていてドラムの音が響いていましたが、海水浴客はまばらで穴場というのは嘘ではありませんでした。
    遠くに見えているのが円月島です。

  • 浜辺から更に円月島の方へ近づくと磯になっていました。<br />磯遊びにきている人がちらほら。<br />円月島自体には落石の恐れがあるため近づいてはいけないそうです。<br />実は私は泳ぐのが苦手でシュノーケリングなどしたことがありませんでした。<br />夫は泳げるので掴まり、ウミガメの親子状態で恐る恐る入水。<br />シュノーケル用のゴーグルを調達してなかったので普通の水泳用ゴーグルだけで挑戦です。<br />最初こそ顔も水につけれずシュノーケリングどころではありませんでしたが、魚見たさに頑張りました。

    浜辺から更に円月島の方へ近づくと磯になっていました。
    磯遊びにきている人がちらほら。
    円月島自体には落石の恐れがあるため近づいてはいけないそうです。
    実は私は泳ぐのが苦手でシュノーケリングなどしたことがありませんでした。
    夫は泳げるので掴まり、ウミガメの親子状態で恐る恐る入水。
    シュノーケル用のゴーグルを調達してなかったので普通の水泳用ゴーグルだけで挑戦です。
    最初こそ顔も水につけれずシュノーケリングどころではありませんでしたが、魚見たさに頑張りました。

  • 魚、いました!<br />フグが!シマシマのやつが!なんか銀色のやつが!黒いのが!結構います!<br />小さいころに家族と白浜に一度だけ来たことがあったのですが、そのときも父に促されて海中を覗いてみると魚がいることにいたく感動したのを覚えています。<br />水族館の100倍くらい楽しいです。

    魚、いました!
    フグが!シマシマのやつが!なんか銀色のやつが!黒いのが!結構います!
    小さいころに家族と白浜に一度だけ来たことがあったのですが、そのときも父に促されて海中を覗いてみると魚がいることにいたく感動したのを覚えています。
    水族館の100倍くらい楽しいです。

  • 黒いのはナマコです。<br />ちなみに今回シュノーケリング等するにあたって防水アクションカメラを購入しました。<br />MUSONというカメラで、GoProそっくりなんですけど、Amazonで6000円台で購入できました。<br />防水ケースやいろんなアタッチメントが付属しています。<br />防水ケースは水漏れもありませんでした。<br />操作が少しわかりづらいのと、画質は一昔前のコンデジレベルですが、旅の思い出程度であれば十分です!<br /><br /><br />

    黒いのはナマコです。
    ちなみに今回シュノーケリング等するにあたって防水アクションカメラを購入しました。
    MUSONというカメラで、GoProそっくりなんですけど、Amazonで6000円台で購入できました。
    防水ケースやいろんなアタッチメントが付属しています。
    防水ケースは水漏れもありませんでした。
    操作が少しわかりづらいのと、画質は一昔前のコンデジレベルですが、旅の思い出程度であれば十分です!


  • クラゲもいました。

    クラゲもいました。

  • 皮膚もふやけてきたので海からあがりました。<br />ここの海水浴場はシャワーが見当たらず、公衆トイレの横にあった水道ホースを借りて海水を洗い流し、乾かしがてらまた来た道を歩いて宿へ。<br />部屋は4畳半程度の小さな部屋でしたが、小さな洗面所もついていて十分でした。<br />家具や家電を手放せば4畳半でも十分暮らせるなぁと思いました。<br />夕暮れを見るついでに人が少なくなった白良浜を散歩しました。<br />砂浜は白くてとてもキレイです。

    皮膚もふやけてきたので海からあがりました。
    ここの海水浴場はシャワーが見当たらず、公衆トイレの横にあった水道ホースを借りて海水を洗い流し、乾かしがてらまた来た道を歩いて宿へ。
    部屋は4畳半程度の小さな部屋でしたが、小さな洗面所もついていて十分でした。
    家具や家電を手放せば4畳半でも十分暮らせるなぁと思いました。
    夕暮れを見るついでに人が少なくなった白良浜を散歩しました。
    砂浜は白くてとてもキレイです。

  • 夕食を探しにうろうろしたのですが、良さそうなお店はどこも満席…<br />ちょっとお高めな和食懐石みたいなお店もあったのですが、気が乗らず。<br />一通り歩き回って、結局宿の1階にある食堂で夕食をとることにしました。<br />夫は和歌山ラーメンとチャーハンのセット。

    夕食を探しにうろうろしたのですが、良さそうなお店はどこも満席…
    ちょっとお高めな和食懐石みたいなお店もあったのですが、気が乗らず。
    一通り歩き回って、結局宿の1階にある食堂で夕食をとることにしました。
    夫は和歌山ラーメンとチャーハンのセット。

  • 私はカツ丼。<br />でもここにしてよかった!というくらい、どちらもとっても美味しい。<br />和歌山ラーメン、初めて食べましたがワカメがとても美味しくて印象的でした。<br /><br />夏休み期間、白良でメッセージ花火の打ち上げをやっていると宿のおかみさん。<br />せっかくなので白良浜に観に行きました。<br />メッセージ花火ってハート型とか文字とかの形に花火が打ち上げられるんだと思ったら、<br />誰か宛のメッセージが読み上げられ、その人が購入した数の花火が打ち上げられるものでした。<br />だいたいが男性から女性に宛てたものでしたが、たまに親から子や、子から親などもありました。<br />でも花火が横に向かって打ち上げられて面白かったです。<br />射程位置が低いと海面近くで開いた花火が水面に反射してキレイでした。<br />1発5000円らしく、だいたい皆1~2発なのですが、最後に5発も投資している人がいてビックリ。<br />5歳くらいの男の子がいる家族のパパが「おまえも5発打ち上げられるような男になれよ」と言っておりました。<br />ただ参加者が少ないと花火もすぐ終わってしまうので、結構長い時間見れたのでラッキーでした。<br /><br />そうして1日目は終了です。

    私はカツ丼。
    でもここにしてよかった!というくらい、どちらもとっても美味しい。
    和歌山ラーメン、初めて食べましたがワカメがとても美味しくて印象的でした。

    夏休み期間、白良でメッセージ花火の打ち上げをやっていると宿のおかみさん。
    せっかくなので白良浜に観に行きました。
    メッセージ花火ってハート型とか文字とかの形に花火が打ち上げられるんだと思ったら、
    誰か宛のメッセージが読み上げられ、その人が購入した数の花火が打ち上げられるものでした。
    だいたいが男性から女性に宛てたものでしたが、たまに親から子や、子から親などもありました。
    でも花火が横に向かって打ち上げられて面白かったです。
    射程位置が低いと海面近くで開いた花火が水面に反射してキレイでした。
    1発5000円らしく、だいたい皆1~2発なのですが、最後に5発も投資している人がいてビックリ。
    5歳くらいの男の子がいる家族のパパが「おまえも5発打ち上げられるような男になれよ」と言っておりました。
    ただ参加者が少ないと花火もすぐ終わってしまうので、結構長い時間見れたのでラッキーでした。

    そうして1日目は終了です。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP