ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキ生活3日目は、トラムに乗って2つのマーケットに行きました。<br />午前中はハカニエミ、午後からはヒエタラハディのマーケット。<br />マーケットホールはハカニエミの方が大きくてお店もたくさんありましたが、ヒエタラハディには大好きなポーリッシュポタリーとの出会いがあり、どちらもとても嬉しい買い物ができました。<br />今回私は港の方に行かなかったので、オールドマーケットは次回のお楽しみになりました。<br /><br />そして、お昼にはゴージャスなタワースィートから、スタンダードツインの部屋に引っ越しです。<br />私達にはこのスタンダードツインが、しっくり馴染んで残りの日々を心地良く過ごす事が出来ました。<br /><br />夜は、同じ日に同じ飛行機でフィンランドに来ている友人をアパートに招いて、ディナーを楽しみました。<br /><br />2016年9月8日(木)~9月15日(木)<br />   1日目        出発からヘルシンキ到着、アパートメンツホテルチエックイン<br />    2日目        街歩き・買い物→ファッツェル、ストックマン、アラビア、マリメッコ、かもめ食堂<br /><br />  3日目        街歩き・マーケット巡り  夜は友人と部屋で食事。←今ここ<br />  4日目        街歩き・レンタサイクルであちこち。ここでアクシデント!         <br />  5日目       ハメーンリンナへ。アウランコの 森でブルーベリーを摘む ♪<br />  6日目      アウランコホテルのレンタサイクルでサイクリング!<br />  7日目      アンティークショップと岩の教会     午後便で日本へ<br />  8日目      朝、関空着

2度目のフィンランドはヘルシンキで暮らすように旅しよう ♪ その3マーケット巡りでお買い物 ♪ ♪ ♪ハカニエミとヒエタラハディ

2016/09/08 - 2016/09/15

ティコママさん

午前中はハカニエミ、午後からはヒエタラハディのマーケット。

2016年9月8日(木)~9月15日(木)
1日目 出発からヘルシンキ到着、アパートメンツホテルチエックイン
2日目 街歩き・買い物→ファッツェル、ストックマン、アラビア、マリメッコ、かもめ食堂

3日目 街歩き・マーケット巡り 夜は友人と部屋で食事。←今ここ
4日目 街歩き・レンタサイクルであちこち。ここでアクシデント!
5日目 ハメーンリンナへ。アウランコの 森でブルーベリーを摘む ♪
6日目 アウランコホテルのレンタサイクルでサイクリング!
7日目 アンティークショップと岩の教会 午後便で日本へ
8日目 朝、関空着

鉄道 徒歩
フィンランド航空

• わんぱく大将さん 2016/10/18 00:44:56
    便利だと思うんですが
    ティコママさん

この間BNCNに遊びに来られた4トラのお仲間もアパートを借りて。
    便利だなと思ってのですが、そこはレセプションいなくて、着いたらTELしてと。(私が替わりにTELして)で、アパートの前で待たされ、やっと鍵を受け取った次第です。
    トイレットペーパー、キッチン洗剤はそんなにないし。でも、彼らもスペインでは料理はせずに外食ばかりでした。私もロンドンに行くとか、スペインの時は、アパートもいいなと思うのですが、人がいないと荷物も預かってもらえないし、1泊が多いので、それなら外食しょうか、と思ってしまいますし。(つまりはぐーたら) 一人ではホテル派かな。 人数多い時、長めの滞在の時はアパートですかね。

盲導犬は例外で、店の中まで入ってもOKの所も多いはずなんですが。。。

大将

ティコママ

ティコママさん からの返信 2016/10/18 16:11:23
    RE: 便利だと思うんですが
    大将さま

そうですね。
    レセプションか開いてる時間が短くて、私達は空港で鍵を受け取ったのですが、ある時、出掛けようと外に出たら建物の入り口に女性の旅行者が1人いらして、私達が出たタイミングで中に入られたので、レセプションが開いてる時間でも建物の入り口に入る鍵が無いと不便だなぁと思いました。
    何よりも部屋が広い事が一番のメリットで、今回は6泊したのでアパートホテルはとても良かったですが、サービス面でデメリットはありますね。
    その点、ホテルは安心感がありますよね。
    私も1人ならホテルですね。アパートは広すぎで怖いかも(笑)

ティコママ

• アラ☆KANさん 2016/10/15 14:06:31
    素敵ですね

こんにちは
    暮らすような旅、素敵ですね
    今夏、ヘルシンキへの旅を計画していたのですが、所用で残念ながら行かれませんでした。
    ティコママさんの旅行記で旅気分を味わってます。
    また、次に行く時の為の参考にさせて頂きます。

これからもよろしくお願いいたします。

アラKAN
  • Michyさん 2016/10/15 13:53:33
    暮らすように♪
    ティコママさん、こんにちは!

暮らすように旅をする…。
    私の理想とする旅を実現されていて羨ましいかぎりです。
    前回の息子さんとの旅行記も素敵でしたが、しっかり2度目を実現されているのが素晴しい!

マーケットのお買い物、楽しいですね。
    ムーミンの金太郎飴、マリメッコ…あぁ〜っ欲しいものばかり!
    外国での食材探しというかマーケットって楽しさ倍増。
    そしてご夫婦でお友達も交えての食事、なんて素敵なんでしょう。
    これぞ旅の上級、余裕というのか本当の贅沢な時間の使い方だと思いました。

それにしても陶器たち、かわいいですね。
    いつかフィンランドへ旅できるなら、是非ティコママさんの旅を参考にさせてもらいます。

Michy

ティコママ

ティコママさん からの返信 2016/10/15 20:11:03
    RE: 暮らすように♪
    Michyさん、こんばんは

嬉しいコメントをありがとうございます。
    そう言って貰えてホントに嬉しいです。
    昨年初めてフィンランドへ行って、すっかりファンになりました。
    ゆったり暮らす人々も、自然の美しさも大好きになりました。
    帰って来てまだひと月ですが、又行きたくなります。
    一目惚れというのでしょうか、片思い中です(笑)
    (あちこちで一目惚れするのですが)

アパートホテルは暮らす気分が味わえてとても良かったです。
    行く前は少し不安も有りましたが、何かあっても主人が一緒なので何とかなるだろうと
    あのアパートに決めて良かったです。
    Michyさん、是非フィンランドへ行ってみて下さい。