はわい温泉・東郷温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子が、日本海駅伝を走る!というので、見に行ってみたくなった親心。<br />ついでに、鳥取砂丘も行っちゃいました。

鳥取砂丘と駅伝応援

9いいね!

2016/10/01 - 2016/10/02

59位(同エリア94件中)

0

27

yukaさん

息子が、日本海駅伝を走る!というので、見に行ってみたくなった親心。
ついでに、鳥取砂丘も行っちゃいました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
2.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
2.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 午前中。ヤンマーフィールド長居での、陸上の大会を応援。<br />地下駐車場は30分300円。<br />市内だから高いのは仕方なし…。<br /><br />高校生になって、初めて大会をみました。<br />自己新記録を出せて、良かったねえ〜。

    午前中。ヤンマーフィールド長居での、陸上の大会を応援。
    地下駐車場は30分300円。
    市内だから高いのは仕方なし…。

    高校生になって、初めて大会をみました。
    自己新記録を出せて、良かったねえ〜。

    大阪市長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居) 名所・史跡

  • 大阪市内から、阪神高速をナビに言われるまま、鳥取砂丘へ。<br />小さい頃の記憶はあるけれど、いったいどんなところなのか。<br />海辺かと思えば、結構山に登って、駐車場へ。<br />右側のみやげ物の駐車場は、無料。<br />左側の公営の駐車場は、有料。(500円)<br />別に、何か買わないといけないって事もないので、無料のほうへ。<br /><br />資料館を後回しにしたけれど、先にみてから砂丘に行けばよかったと後悔。<br />

    大阪市内から、阪神高速をナビに言われるまま、鳥取砂丘へ。
    小さい頃の記憶はあるけれど、いったいどんなところなのか。
    海辺かと思えば、結構山に登って、駐車場へ。
    右側のみやげ物の駐車場は、無料。
    左側の公営の駐車場は、有料。(500円)
    別に、何か買わないといけないって事もないので、無料のほうへ。

    資料館を後回しにしたけれど、先にみてから砂丘に行けばよかったと後悔。

    鳥取砂丘 自然・景勝地

  • 鳥取砂丘にきたら、絶対にしてみたかったのが、らくだに乗ること。<br />大人だけど、良いよね〜。<br />乗ってるのは5分と無かったけど、背が高くて、結構揺れる。<br />ちょっと怖い。<br />そして、らくだくさい〜。

    鳥取砂丘にきたら、絶対にしてみたかったのが、らくだに乗ること。
    大人だけど、良いよね〜。
    乗ってるのは5分と無かったけど、背が高くて、結構揺れる。
    ちょっと怖い。
    そして、らくだくさい〜。

  • 涼しかったので、砂丘を登ることにしました。<br />えっちらおっちら上った先には、<br />下ったら海がありました。<br />海まで行くと、また帰るのに、砂丘のぼりがあるので、パス。<br />斜度のきついところと、緩いところがあって、<br />せっかくだからと、きついところに行ってみる。<br />外国の人とか苦戦して、蟹歩きとかして、ソロソロ降りておられたけど、<br />その横を子どもが駆け下り、そのまま転んだり。<br />オアシスに入ってる子も居て、楽しそうでした。<br />私たちもきついところを…と思ったら、あれ?そんなに怖くない〜<br />どうもスキーで急斜面に(ちょっとだけ)慣れているせいか、怖くなかった。<br />ふつーにスタスタ降りることができました。<br />

    涼しかったので、砂丘を登ることにしました。
    えっちらおっちら上った先には、
    下ったら海がありました。
    海まで行くと、また帰るのに、砂丘のぼりがあるので、パス。
    斜度のきついところと、緩いところがあって、
    せっかくだからと、きついところに行ってみる。
    外国の人とか苦戦して、蟹歩きとかして、ソロソロ降りておられたけど、
    その横を子どもが駆け下り、そのまま転んだり。
    オアシスに入ってる子も居て、楽しそうでした。
    私たちもきついところを…と思ったら、あれ?そんなに怖くない〜
    どうもスキーで急斜面に(ちょっとだけ)慣れているせいか、怖くなかった。
    ふつーにスタスタ降りることができました。

  • 展望台で、梨ソフトクリーム。300円なり。<br />これは、食べるしかない。<br />私は、梨とバニラのミックス。<br />夫は、梨のみ。<br />梨のシャリシャリ感と、バニラのミックスがすっごく美味しかった〜。

    展望台で、梨ソフトクリーム。300円なり。
    これは、食べるしかない。
    私は、梨とバニラのミックス。
    夫は、梨のみ。
    梨のシャリシャリ感と、バニラのミックスがすっごく美味しかった〜。

  • 下のおみやげ物屋さん他、いろんな場所で売ってたけど、みて!<br />こんなに底までクリームが入ってる〜。<br />展望台のソフトクリーム素晴らしい!

    下のおみやげ物屋さん他、いろんな場所で売ってたけど、みて!
    こんなに底までクリームが入ってる〜。
    展望台のソフトクリーム素晴らしい!

  • 今回の旅行の目的は息子の駅伝の応援ですが、<br />夫が鳥取砂丘で、ポケモンGO!をしたいってのも大きな理由。<br />砂丘の上に、ポケストップを作ってあるので、ふらふら探しながら歩きました。<br /><br />珍しいポケモンは出なかったけれど、<br />私はニャースに出会えて、嬉しい〜。

    今回の旅行の目的は息子の駅伝の応援ですが、
    夫が鳥取砂丘で、ポケモンGO!をしたいってのも大きな理由。
    砂丘の上に、ポケストップを作ってあるので、ふらふら探しながら歩きました。

    珍しいポケモンは出なかったけれど、
    私はニャースに出会えて、嬉しい〜。

  • 市を挙げて?ポケモンGOを応援しているらしく、<br />歓迎看板にも、「ポケモントレーナー様」だって。<br />この近くには、ポケモンGOのなかで、花を降らせて<br />ポケモンを出やすくしてくれてました。

    市を挙げて?ポケモンGOを応援しているらしく、
    歓迎看板にも、「ポケモントレーナー様」だって。
    この近くには、ポケモンGOのなかで、花を降らせて
    ポケモンを出やすくしてくれてました。

  • 砂丘から展望台までリフトに乗ることに。<br />一人往復300円。<br />展望台へは、車で行くこともできて、駐車場は無料です。<br />でも、リフトに乗ってみたかったので、<br />乗ります。<br />途中で写真を撮られますが、降りたところで、既に印刷されて薦められます。1100円だったかな。<br />ちょっと迷ったけど、買わなかった〜。

    砂丘から展望台までリフトに乗ることに。
    一人往復300円。
    展望台へは、車で行くこともできて、駐車場は無料です。
    でも、リフトに乗ってみたかったので、
    乗ります。
    途中で写真を撮られますが、降りたところで、既に印刷されて薦められます。1100円だったかな。
    ちょっと迷ったけど、買わなかった〜。

  • リフト途中から。<br />右側がおみやげ物やさんです。<br />きれいに整備されてます。

    リフト途中から。
    右側がおみやげ物やさんです。
    きれいに整備されてます。

  • アパホテル鳥取駅前に宿泊。<br />ホテル選びはかなり迷いました。<br />とにかく新しくて清潔なところに泊まりたかったのですが、<br />どうも、どこもかしこも…。<br />アパだったら大丈夫かと思って選びましたが、<br />うーーーん古い。<br />掃除はきれいにされてるんだけど、何もかも古い。<br />禁煙ルームは取れなかったので、喫煙ルームで、<br />匂いは大丈夫だったけど、床の絨毯にコゲがあったり、<br />カーテンがヤニ色だったり、うーーーーーん。<br /><br />あと、ベットのマットがやわらかすぎる。<br />体がのめりこみそう。<br />こんなもんなのかなあ?<br /><br />窓から見えた、東横インの方がきれいそうだったな~。<br /><br />料金は一人7000円ほど。<br />土曜日だから仕方ないかなあ。<br />でもいいことも。<br />ニャースの巣みたいに、ニャースが出まくってたし(部屋で)

    アパホテル鳥取駅前に宿泊。
    ホテル選びはかなり迷いました。
    とにかく新しくて清潔なところに泊まりたかったのですが、
    どうも、どこもかしこも…。
    アパだったら大丈夫かと思って選びましたが、
    うーーーん古い。
    掃除はきれいにされてるんだけど、何もかも古い。
    禁煙ルームは取れなかったので、喫煙ルームで、
    匂いは大丈夫だったけど、床の絨毯にコゲがあったり、
    カーテンがヤニ色だったり、うーーーーーん。

    あと、ベットのマットがやわらかすぎる。
    体がのめりこみそう。
    こんなもんなのかなあ?

    窓から見えた、東横インの方がきれいそうだったな~。

    料金は一人7000円ほど。
    土曜日だから仕方ないかなあ。
    でもいいことも。
    ニャースの巣みたいに、ニャースが出まくってたし(部屋で)

    アパホテル<鳥取駅前> 宿・ホテル

    古い・・・ by yukaさん
  • せめて、アパの大浴場があれば良かったのですが…。<br />とにかく設備は古い。

    せめて、アパの大浴場があれば良かったのですが…。
    とにかく設備は古い。

  • 一応、椅子と冷蔵庫も。<br />冷蔵庫は電源を入れたら使えるもの。<br />その上に、お茶セットとドライヤー。<br />その横の壁に鏡(バスルームに鏡はない)<br />

    一応、椅子と冷蔵庫も。
    冷蔵庫は電源を入れたら使えるもの。
    その上に、お茶セットとドライヤー。
    その横の壁に鏡(バスルームに鏡はない)

  • 夕飯は、アパホテルで<br />「お魚の美味しいお店は?」<br />と聞いて教えてもらった<br />三代目網元 魚鮮鳥取北口店へ。<br /><br />チェーン店のようですが、<br />このお店だけのオススメもありました。<br />写真は、一日3食限定の、のどぐろのお刺身と、<br />和梨のジュース。

    夕飯は、アパホテルで
    「お魚の美味しいお店は?」
    と聞いて教えてもらった
    三代目網元 魚鮮鳥取北口店へ。

    チェーン店のようですが、
    このお店だけのオススメもありました。
    写真は、一日3食限定の、のどぐろのお刺身と、
    和梨のジュース。

  • 刺身盛りは、ひとつずつに、きちんと魚名が書かれててわかりやすかった。<br />オススメの白イカも、私は苦手だけど、夫は美味しいと言ってました。<br />お刺身は新鮮で美味しかったです。<br /><br />色んな種類のポテトフライ。<br />これは、鳥取じゃなくても食べれそう。

    刺身盛りは、ひとつずつに、きちんと魚名が書かれててわかりやすかった。
    オススメの白イカも、私は苦手だけど、夫は美味しいと言ってました。
    お刺身は新鮮で美味しかったです。

    色んな種類のポテトフライ。
    これは、鳥取じゃなくても食べれそう。

  • 朝7時半に鳥取駅前を出発。<br />倉吉までは1時間ほど。<br />途中の白兎海岸に立ち寄る。<br />せっかく鳥取まで来たのだからと海にも近づく。<br />なかなかの透明度。<br />砂浜も、ゴミもほとんどなくてきれい。<br />海沿いの道かとおもってたけど、そんなに海を見ながら走れる道でもなかったので、気持ちいい。<br />お天気もすっきり晴れて良いんだけど、<br />息子が走るのは、昼過ぎ。<br />暑いと途端にバテるので、日差しが心配。<br />きっと帽子も持ってきてないだろうし…。

    朝7時半に鳥取駅前を出発。
    倉吉までは1時間ほど。
    途中の白兎海岸に立ち寄る。
    せっかく鳥取まで来たのだからと海にも近づく。
    なかなかの透明度。
    砂浜も、ゴミもほとんどなくてきれい。
    海沿いの道かとおもってたけど、そんなに海を見ながら走れる道でもなかったので、気持ちいい。
    お天気もすっきり晴れて良いんだけど、
    息子が走るのは、昼過ぎ。
    暑いと途端にバテるので、日差しが心配。
    きっと帽子も持ってきてないだろうし…。

    白兎海岸 自然・景勝地

  • http://www.sirousagi.com/<br />道の駅神話の里 白うさぎ<br />白兎海岸に伸びる歩道橋。<br />なかなか立派です。

    http://www.sirousagi.com/
    道の駅神話の里 白うさぎ
    白兎海岸に伸びる歩道橋。
    なかなか立派です。

  • http://www.sirousagi.com/<br />道の駅神話の里 白うさぎ<br />朝早かったので<br />お手洗いだけお借りしました

    http://www.sirousagi.com/
    道の駅神話の里 白うさぎ
    朝早かったので
    お手洗いだけお借りしました

  • http://www.sirousagi.com/<br />道の駅神話の里 白うさぎ<br /><br />駅長はうさぎさんだそうです。

    http://www.sirousagi.com/
    道の駅神話の里 白うさぎ

    駅長はうさぎさんだそうです。

  • 倉吉について、まず開会式の行われる倉吉市営陸上競技場へ。<br />倉吉に近づくにつれ、たくさんの観光バスが行きかったり、<br />陸上選手らしき生徒さんたちがアップをしていたり、<br />のぼりや旗が立っていたり、<br />警備員さんが立ってたり、<br />街中が駅伝一色な感じ。<br />こんなところを走るのか・・・と、ワクワクしてきました。<br /><br />倉吉市営陸上競技場は、こじんまりした競技場でした。<br />ここで、パンフレットを購入し、<br />翌日の日本海新聞を、自宅に発送してもらう申し込みをしました。<br /><br />まだ男子出発まで3時間ほど前ですが、<br />その前に女子が出発することので、交通規制が始まります。<br />男子達も3時間前に、各自の出発地点まで、バスに乗せられますが、なんせ男子・女子合わせたら、240チーム。<br />それに応援の人と、付き添いの人と・・・と人だらけ。<br /><br />息子のチームは強いチームではないので、応援も各自ですが、日本を代表するようなチームの保護者の皆さんは、旗を持って、盛り上がっておられました。<br />

    倉吉について、まず開会式の行われる倉吉市営陸上競技場へ。
    倉吉に近づくにつれ、たくさんの観光バスが行きかったり、
    陸上選手らしき生徒さんたちがアップをしていたり、
    のぼりや旗が立っていたり、
    警備員さんが立ってたり、
    街中が駅伝一色な感じ。
    こんなところを走るのか・・・と、ワクワクしてきました。

    倉吉市営陸上競技場は、こじんまりした競技場でした。
    ここで、パンフレットを購入し、
    翌日の日本海新聞を、自宅に発送してもらう申し込みをしました。

    まだ男子出発まで3時間ほど前ですが、
    その前に女子が出発することので、交通規制が始まります。
    男子達も3時間前に、各自の出発地点まで、バスに乗せられますが、なんせ男子・女子合わせたら、240チーム。
    それに応援の人と、付き添いの人と・・・と人だらけ。

    息子のチームは強いチームではないので、応援も各自ですが、日本を代表するようなチームの保護者の皆さんは、旗を持って、盛り上がっておられました。

  • 女子が出発。<br />花火が上がりました。<br />先導は白バイ。<br />おお~。なんかすご~い!<br />沿道のオウチの人も、皆出て応援。<br />信号は、警察官によって止められて、<br />信号の横にある箱を操作したら、信号って止まるんだあ。<br />直前まで警察官の誘導で車が動いてた。<br />

    女子が出発。
    花火が上がりました。
    先導は白バイ。
    おお~。なんかすご~い!
    沿道のオウチの人も、皆出て応援。
    信号は、警察官によって止められて、
    信号の横にある箱を操作したら、信号って止まるんだあ。
    直前まで警察官の誘導で車が動いてた。

  • マラソン筋肉もりもりの日本を代表する高校生達。<br />きっと、数年後の箱根駅伝とか出てるんだろうな~。

    マラソン筋肉もりもりの日本を代表する高校生達。
    きっと、数年後の箱根駅伝とか出てるんだろうな~。

  • 息子の走りまでには、まだ2時間ほどあったので、<br />腹ごしらえ。<br />多分、息子はドリンクゼリーとかしか食べれてないはず。<br />胃に入った状態では走れないって言ってたし。<br />ちょっと「ごめんね~」と思ってしまう。<br /><br />はわい温泉の観光協会で教えてもらったカフェ<br />クロバデール<br />https://tabelog.com/tottori/A3102/A310202/31000543/<br /><br />ゆっくりできるカフェというコンセプトのはず。<br />11時開店で、10時45分くらいに行った私たちを<br />10時50分には入れてくれて注文も取ってくださったのだが、<br />ちょっと遅い~。<br />11時45分までには食べ終わりたかったので30分待ったところで、<br />事情を話したら、急いでくださった。<br />コンセプトに合わないお客でごめんなさいね。<br /><br />でも、このハンバーグ。<br />なかなかの美味。<br />この後に、ドリンクもついて、<br />確か1000円未満だった。<br />リーズナブルー。<br />

    息子の走りまでには、まだ2時間ほどあったので、
    腹ごしらえ。
    多分、息子はドリンクゼリーとかしか食べれてないはず。
    胃に入った状態では走れないって言ってたし。
    ちょっと「ごめんね~」と思ってしまう。

    はわい温泉の観光協会で教えてもらったカフェ
    クロバデール
    https://tabelog.com/tottori/A3102/A310202/31000543/

    ゆっくりできるカフェというコンセプトのはず。
    11時開店で、10時45分くらいに行った私たちを
    10時50分には入れてくれて注文も取ってくださったのだが、
    ちょっと遅い~。
    11時45分までには食べ終わりたかったので30分待ったところで、
    事情を話したら、急いでくださった。
    コンセプトに合わないお客でごめんなさいね。

    でも、このハンバーグ。
    なかなかの美味。
    この後に、ドリンクもついて、
    確か1000円未満だった。
    リーズナブルー。

  • 夫はイカとたらこスパを注文。<br />これもおいしかったそう。<br /><br />さすが観光案内所で教えてくれるだけのことはある。<br /><br />はわい温泉の観光案内所には、助けられました。<br />自転車も貸してもらったし、<br />車も止めさせてもらったし、<br />食事場所も教えてもらったし、<br />トイレも貸してもらえた。<br /><br />窓からの田園風景も素敵で、次はゆっくり行きたいカフェです。<br /><br />ひとつ、どうかと思ったのが、<br />駅伝の応援の父兄。ワゴン車で乗り付けて、駐車場に車を止めて<br />そこで応援して、また次の場所に行っちゃいました。<br />お店の駐車場に止めるのって、マナーとしてどうなんでしょうね。

    夫はイカとたらこスパを注文。
    これもおいしかったそう。

    さすが観光案内所で教えてくれるだけのことはある。

    はわい温泉の観光案内所には、助けられました。
    自転車も貸してもらったし、
    車も止めさせてもらったし、
    食事場所も教えてもらったし、
    トイレも貸してもらえた。

    窓からの田園風景も素敵で、次はゆっくり行きたいカフェです。

    ひとつ、どうかと思ったのが、
    駅伝の応援の父兄。ワゴン車で乗り付けて、駐車場に車を止めて
    そこで応援して、また次の場所に行っちゃいました。
    お店の駐車場に止めるのって、マナーとしてどうなんでしょうね。

  • 息子の走るところ。<br />めぐみの湯公園。<br />駐車場は関係者の車でいっぱいなので、止められない。<br />前の道も通行止めになるし。<br /><br />これは、自分で卵を持ってきたら、<br />横の網に入れて、真ん中のお湯においておく。<br />20~30分したら、温泉の力でゆで卵になるという代物。<br />卵持ってきたらよかったなあ。<br /><br />周り、走る子だらけで、誰もしてなかったけどねえ。

    息子の走るところ。
    めぐみの湯公園。
    駐車場は関係者の車でいっぱいなので、止められない。
    前の道も通行止めになるし。

    これは、自分で卵を持ってきたら、
    横の網に入れて、真ん中のお湯においておく。
    20~30分したら、温泉の力でゆで卵になるという代物。
    卵持ってきたらよかったなあ。

    周り、走る子だらけで、誰もしてなかったけどねえ。

  • <br />同じく、恵みの湯公園の足湯。<br />地元のおじさんに<br />「気持ちいいし、疲れ吹き飛ぶで~」と誘われる。<br />そもそもこの日は暑くって、足湯って感じでもなかったけど、<br />それじゃあまあ~と入ってみる。<br />あ、熱い!<br />44度もあるそうな。<br /><br />しばらくすると慣れてきて、汗も出てくる。<br />走り終わった数人の高校生女子と一緒にしばらくつかる。<br /><br />上がった後、あら不思議。<br />なんだかスッキリ。<br />本当に疲れが取れたかも~。<br /><br />はわい温泉には、このほかにも道沿いに2箇所ほど足湯がありました。<br />もっと寒かったら、幸せだったかも。<br /><br />


    同じく、恵みの湯公園の足湯。
    地元のおじさんに
    「気持ちいいし、疲れ吹き飛ぶで~」と誘われる。
    そもそもこの日は暑くって、足湯って感じでもなかったけど、
    それじゃあまあ~と入ってみる。
    あ、熱い!
    44度もあるそうな。

    しばらくすると慣れてきて、汗も出てくる。
    走り終わった数人の高校生女子と一緒にしばらくつかる。

    上がった後、あら不思議。
    なんだかスッキリ。
    本当に疲れが取れたかも~。

    はわい温泉には、このほかにも道沿いに2箇所ほど足湯がありました。
    もっと寒かったら、幸せだったかも。

  • そうこうしてたら、男子の先頭がやってきた。<br />もちろん、うちの息子ではない。<br />白バイかっこいい~!<br /><br />息子は100位までに入ってたらいいなあ~。<br />

    そうこうしてたら、男子の先頭がやってきた。
    もちろん、うちの息子ではない。
    白バイかっこいい~!

    息子は100位までに入ってたらいいなあ~。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP