二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月、京都に住むおともだちの結婚式にお呼ばれしました。<br />1泊だけなんてモッタイナイ!<br />というわけで、久しぶりの京都に2泊3日で行くことに♪<br />行きたいお店中心にスケジュールした結果、神社仏閣の観光なしになりましたとさ。<br /><br />この旅行記は、こちらの旅行記のつづきです。<br />http://4travel.jp/travelogue/11175620

神社仏閣に行かずの京都旅行~後編

2016/09/23 - 2016/09/25

kittyさん

9月、京都に住むおともだちの結婚式にお呼ばれしました。
1泊だけなんてモッタイナイ!
というわけで、久しぶりの京都に2泊3日で行くことに♪

この旅行記は、こちらの旅行記のつづきです。

JALグループ

6:45 おはようございます。
    早朝のロビーです。

ザ ロイヤルパークホテル 京都三条 宿・ホテル

右側がコンシェルジュデスクのようです。
    左奥がバー。

THE BARって名前のバーです。
    昨日、夕食後にここでかるく飲みたかったのですが、カクテルの一杯も入らないほどおなかいっぱいでした(T∇T)

朝ごはん前に近所をぶらついてみると、おまわりさんがいっぱいで、物々しい雰囲気の場所が・・
    遠慮なくそこをつっきってみるやじうまはワタシです。

7:00 ホテルに戻ってきました。
    この写真はホテルの向かいの歩道から撮影。
    1Fに進々堂が入っています。
    大正2年に京都に創業したベーカリーショップです。

こちらで朝ごはんをいただきたくて、今回は朝食なしプランで予約しました。
    というのは、パンが食べ放題のメニューがあるって聞いたから!
    ヾ(*´▽`)ツ

進々堂 三条河原町店 グルメ・レストラン

7:00のほぼ開店と同時に入りましたが、あっという間に満席に近い状態になりました。
    人気店なのね!

ワタシの朝ごはんがきました~
    アボカドのスープにパンとコーヒーがついたセットです。
    パンとコーヒーはおかわり自由♪♪
    950円。ぶらぼー(* ̄▽ ̄)d

早朝だからか、パンの陳列に空きも見られましたが、おいしそうでした!
    最終日だったら買って帰りたかったな♪

スイーツたちもおいしそうでした。

12:00 場所も時間も急にワープします。

ここは、京都市上京区 一条通浄福寺西入。
    Cafe1001の前です。

ここからは、おともだちと一緒に行動です♪
    このお店に来ることは、今回の京都旅行の2つめの目的。
    1つめは、初日のはろうきてぃ茶寮ね。
    あ、いやいや最大の目的は、友人の結婚式でした(笑)

それでは、このカフェの看板メニューを!

チョコミントパフェ!
    ・:*:・kitty loves chocomint・:*:・

角度を変えて撮影(^-^)
    パフェの主な構成要素は
    ・チョコミントアイス×2
    ・ガトーショコラ
    ・チョコビスコッティ
    ・ミントジュレ
    ・グラノーラ

こちらはチョコミントタルト!

チョコミントアイスはめずらしくないけれど、パフェやタルトはあまり見かけないんです。
    なので、横浜からはるばる食べに来ましたよ。
    いや~、満足満足。
    ふたりだとシェアできていいですね♪
    いつものようにおひとりさまだったら、パフェかタルトのどちらかしか食べられなかったでしょう。

チョコミントパフェは季節限定だったのですが、今お店のHPを見たら、「ご好評につき、定番メニューとして通年提供することにしました! 」とありました。
    チョコミンターとしてはうれしい限りO(≧∇≦)O
    チョコミントタルトは季節限定でしたが、季節ごとにちがったタルトやケーキがあるようです。

なお、時間的にランチでしたので、まるいちカレーというのを注文。
    ふわふわのオムレツがのったトマトベースのキーマカレーです。

サラダ付きでした。

フードメニューもけっこうありました。
    詳しくはお店のHPで (*^-^)

簡単に店内の様子を。
    明治時代後期(百数十年前)に建てられた町家を改装してカフェにしたそうです。

ブックカフェとのことで、たくさんの本があります。

賑やかな街中ではないので、まさに今流行りの隠れ家カフェです。
    お店までのアクセスはHPに詳しく載っています♪

お店の外に出たら、行列!(*゚ロ゚)
    ワタシらが来たときは中で2組くらい待っていた程度でしたが、やはりチョコミント好きの間でも話題のお店だけあって、このとおり!
    おひとりさまとおぼしき殿方の姿も見受けられます。

さぁ、ホテルでいったん落ち着きましょう。
    夕方からの披露宴のために身支度をしなくちゃね。

14:50 今日の宿泊は「からすま京都ホテル」

からすま京都ホテル 宿・ホテル

古めのシティホテル‥ by kittyさん

ホテル1Fにはよーじやあり、

西利、福寿園、井筒八ッ橋本舗と、老舗が集っています。
    ホテルにいながら京の有名どころの品物が手に入りますね。

客室はこんな感じです。
    前日の「ロイヤルパークホテル ザ 京都」がとってもよかったので、なんともがっかり感は否めません(涙)

窓側から見るとこんな感じ。

むーん・・

このホテルは築どれくらいなんだろう。

さぁ、幸せのおすそわけをいただきましょう♪♪

我々は新婦の友人衆の中でも3人という小グループだったためか、新婦のお勤め先のお偉方テーブルに席を設けられており、ワタシの席からはこんなにいい眺め。
    おかげさまで遮るものなく新郎新婦を存分に撮影できたので、後日、おふたりに写真をプレゼントすることができましたわ☆

和のテイストを随所に盛り込んだ料理は、京都らしさを感じることができて、とってもおいしかったです。

肉ぅ~ヽ(*´з`*)ノ

さて、披露宴の後はホテルに戻って平服に着替え、こちらのお店で飲むことにしましょう。
    フレンチビストロです。
    ワインも期待できるかな♪

ビストロ セー グルメ・レストラン

四条烏丸で遅くまで開いているおいしいビストロ! by kittyさん

ホテルの近くでいーよねと、歩いていてテケトーに入ったお店でしたが、ここはとってもよかった!
    あとから食べログ見たら、なかなかの評価でしたよ。
    四条駅から1~2分と近くて便利なので、京都来たときのディナー候補にブックマークしときましょ♪

新婦も合流して、また肉を食べる。
    写真見て気づいたけど、肉の皿にポテトのっているのに、さらにその左・・
    アルミのバケツみたいのに入ったポテトがある~
    ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

時刻は、2:08・・
    酔い子はホテルに帰りましょう。

10:45 おはようございます。
    四条烏丸の交差点です。
    前日にいっしょに行動したおともだちは、早朝にホテルを出てお帰りになりました(涙)
    既婚×自営で、あまり家をあけられないようです。
    というわけで、今日はまたおひとりさまです。

信号待ちのYOUも女ひとり旅かしら。
    おひとりさまでニッポンへ・・、なんだかうれしいわ(´∪`*人)

なんて思いながら撮影していたワタシは二日酔いです。

それもヒドイ二日酔い_| ̄|○
    ホテルは朝食付きだったけど、食べられませんでしたからね。
    ま、いいさ。
    昨日はお祝いごとだったからね、後悔も、もちろん反省もしませんよ。

二日酔いは時間が解決してくれます。
    いつもおよそ昼メシ時には回復するワタシです。

あ、写真は六角堂前です。
    ここには寄らず、向かうは‥

紫雲山頂法寺(六角堂) 寺・神社・教会

大極殿 栖園。
    四条駅(さっき女ひとり旅のYOUがいたところ)から徒歩15分ほど。
    こちらの名物「琥珀流し」を食べにきました!
    二日酔いとかいっている場合じゃありません。

大極殿本舗 六角店 グルメ・レストラン

上品な和の空間で名物「琥珀流し」を楽しむ♪ by kittyさん

いいですね~、この雰囲気。
    向こうには座敷席もあるようですね。
    このお店、並ぶほどの人気店だそうですが、ワタシが訪れたときは、このとおり運よく空いていました。
    日曜だったけど、午前中だったからかな。

趣があります。
    京都来たら、やっぱりこういうところでお茶しないとね(^m^ )

メニューを拝見しましょう。
    かき氷は夏季メニューかしら。

あったあった、琥珀流し。

この琥珀流し、蜜やトッピングは月替わりだそうです。
    訪れた9月は「葡萄の琥珀流し」
    これすっごくおいしいです!
    ちゅるん♪とした寒天のサッパリ感にやさしい甘さの蜜。
    二日酔いだけど、いくらでも食べられそう。

食べログに各月の内容が載っていましたので、ちと拝借。
    ○1月のお味は「白味噌の琥珀流し」
    ○2月のお味は「チョコあられの琥珀流し」
    ○3月のお味は「甘酒の琥珀流し」
    ○4月のお味は「桜蜜の琥珀流し」
    ○5月のお味は「抹茶蜜、抹茶小豆蜜の琥珀流し」
    ○6月のお味は「梅酒蜜の琥珀流し」
    ○7月のお味は「ペパーミントの琥珀流し ソーダ水添え」
    ○8月のお味は「冷やし飴の琥珀流し 生姜がのせられ和の風味」
    ○9月のお味は「葡萄の琥珀流し」
    ○10月のお味は「栗とあずきの琥珀流し」
    ○11月のお味は「柿の琥珀流し」
    ○12月のお味は「黒豆の琥珀流し」

わぁ~、ぜんぶ食べてみたい(*゚▽゚*)

うわさどおり、いい感じのお店でした。
    他の月の琥珀流しも気になるし、京都来たらリピートまちがいなしです。
    ごちそうさまでした!

このあと、前日にチョコを買うだけにとどめておいたベルアメールのカフェに行くことを予定していました。
    パフェを食べに。
    そう、スイーツのハシゴをしようと企てていました。

でも、ムリーーー。。( ̄¬ ̄*)
    琥珀流しは寒天だからイケたけど、パフェは・・(涙)(涙)(涙)
    はぁ・・二日酔い、後悔も反省もしないなんて大ぼらを吹きました。
    今は猛省しています・・
    と、人生はこのくり返しです。
    のんべぇの方はおわかりいただけるかと(笑)

気を取り直して、こちらは「八百一本館」
    ちょっと高級な八百屋さんという感じで、デパ地下をイメージいただけるとよいかと思います。

西日本の百貨店やスーパーを中心に八百屋さんを展開してきたそうですが、2013年にこの「八百一本館」をグランドオープンしたとのこと。

京都八百一本館 専門店

1Fには野菜やお惣菜、2Fはオサレ雑貨やこれまたオサレな酒屋さん、屋上階にはレストランやナント!農場まであります。

お手洗いに寄っただけなのですが(笑)、お惣菜をチラ見しましたらかなりおいしそうでした。
    この近くに住んでいるひといいなぁ・・

12:20 前日も来た錦市場ですが、また来ました~
    昨日は下見。今日は食べ歩き。
    二日酔いとかいっている場合じゃありません!

錦市場 名所・史跡

ほらほら、これこれ!
    食べ歩きにぴったりでしょう(´ ▽`).。o♪♪

丸常蒲鉾 グルメ・レストラン

ここね、いいです!
    丸常蒲鉾っていうのね。
    すぐ食べますか?ってチンしてくれます(^―^)

というわけで、玉ねぎベーコン天。
    へぇー、パフェは食べられないのに、揚げものは食べるんだ?
    なんというデタラメな胃袋・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

錦市場には、京漬けもののお店はどれだけあるんだろう?ってくらいたくさんありますよね。
    有名な漬けもの屋さんが多くあるのですが、正直ワタシなんぞは違いがわからないのです。
    残念・・

こちらの桝俉という漬けもの屋さんは、錦小路だけで3店舗もあります。

なぜだかここが気に入って、お店の前でウロウロやたら試食をしてしまいました。
    お店の方も感じがよくて、ついつい(^^;

錦市場の店先の写真はほとんどがお買いものをしたお店です。
    撮影前にひと言お断りを入れると、どのお店も快くお許しくださいました。
    特にこちらの桝俉の店主(←たぶん)は、「いいよいいよ!撮ってSNSでたーくさん宣伝してよ!」と、茶目っ気ある返し!
    逆に、客が店内に足を踏み入れても無言で、商売っ気を感じられないお店もありました。
    プロだけを相手にしているお店だったのかしらん。
    とにかく桝俉さんは親しみのある対応で市場散策をより楽しいものにしてくれたし、そういうお店はみんなにも共有したいので、こうしてじゃんじゃん写真載せちゃいます!
    \(^o^)/
    繁盛店って、こうした好循環を自ら生んでいるのかもしれないですね♪

パリパリポリポリしながらいろいろ見ていたら、おぉ!

4袋1,080円(税込)
    これいいね(*゚∀゚*)イイネ!!
    いろいろ食べたいから、ちょっとずつがいいのよね!
    というわけで、自分みやげにおかいあげ♪

そして、これはどうしても食べたかったアレ。

胡瓜漬!大好きです!!
    でも、おうちや居酒屋さんで食べるようなスライスした状態ではなく、棒をブッ刺してあるこの状態で食べるのがイイ!!!!!

ハイ、おかいあげ。100円です。
    1本で売っているお店が多いけど、半分で十分。
    1本250円のお店も見たから、ここは安いよね!
    (*^^)v
    こちらは、錦・高倉屋というお店だったと思います。

14:00 荷物ピックアップのためホテルに戻ってきました。
    これから京都駅に向かいます。

京都駅八条口です。
    なか卯の左に、伊丹空港行のリムジンバスのきっぷうりばがあります。
    バスは20分おきにあるから便利ですね。
    時間に余裕があるので、きっぷを買って駅ビルに戻ります。

抹茶ソフト買いにきた(*´∇`*)

祇園辻利 京都駅八条口店 グルメ・レストラン

はぁ~、伊丹空港です。
    2泊3日の京都旅行もエンディング。
    あら、いか焼き売ってる(ノ*゚▽゚)ノ

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

すいませーん、いか焼き1枚くださーい!

もちもちでウマイ!

けど・・
    今日はつまみ食いだけで、ちゃんとしたごはん食べてないな。
    朝から、琥珀流し→玉ねぎベーコン天→胡瓜漬→抹茶ソフト→いか焼き。
    けっこうグロッキーな二日酔いは、なつかしいと思うほどに遠い昔のことのようだわ(〃艸〃)ムフッ

というわけで、今日のディナーにひっぱりだこ飯を買って帰りましょ。
    これ好きなんです♪

あー、秋の空。

2ヶ月後は沖縄だなー、なんて考えていました。

15年ほど前のことですが、京都にハマってちょくちょく行っていました。
    ひとり旅デビューをしたのも京都でした。
    京都は、ひとり旅のひと多いから、観光客がたくさんいてもアウェイ感はないので、ひとり旅初心者でも過ごしやすいですよね。

今回の久しぶりの京都で、また京都熱が上昇しました。
    京都は、おいしいものやかわいいものがいっぱいあって、2泊でも時間が足りないくらい!
    また近いうちに行きたいな♪

~おまけ~
    伊丹空港で買ったひっぱりだこ飯。
    平成10年、明石海峡大橋開通を記念して、山陽新幹線・西明石駅の駅弁として作られたのですって。

容器は、実際に蛸漁で使われる蛸壺を模して焼き上げたものだそう。
    で、壺の中には炊き込みご飯がぎっしりです。
    ご飯の上には、たこのうま煮、穴子のしぐれ煮、たこ天(練りもの)などがのっています。
    具もうまいけど、ワタシはしっかり味のあるこの炊き込みご飯が特に好きです。
    のんべぇ的には、上の具たちをアテに酒を呑み、最後に炊き込みご飯で〆ます(笑)

駅弁が大好きで、いつか駅弁めぐりの旅もしたいと思っています♪
    京都の旅行記なのに兵庫ネタでしめくくりますが、ご容赦くださいまし~

• おみヴぉ333さん 2017/01/04 13:33:16
    今年もよろしくうぅぅ〜♪(^^)/
    kittyさん

明けましておめでとうございます。
    旧年中は、ほんとにお世話になりました。
    今年も引き続き、どうぞよろしくお願いします〜m(__)m

さてさて、早速の京都後編、楽しく拝見しましたよー!
    めっちゃ美味しそうなものだらけで、新年早々、テンション上がっちゃいました!笑

まずは進々堂の朝ごはん!
    あれって、当然お店のすべてのパンが食べ放題・・なのではないのですよね?
    食べホーダイメニューのパンが、別にあるってことだよね??

Cafe1001のチョコミント!
    いや〜、パフェもタルトもって最高ですね!やっぱりこういう時はシェアに限りますね♪
    オムレツキーマカレーも見ているだけでお腹が鳴りそう・・w
    京都はほんとに、どこのお店に行っても雰囲気素晴らしいですね。

そしてなんといっても、今回の「メイン」の結婚式!
    新郎新婦さん<おめでとうございまーす。(^▽^)
    二日酔いでも朝から精力的に歩き回るkittyさん、さすがです!
    私ならヒコーキの時間まで起き上がれませんきっと。。w

たしかに琥珀流しとかブっ刺し胡瓜なら、二日酔いでも食べやすいよね♪
    私の昔の経験上、二日酔いだと特にしょっぱくて味の濃ゆいもの&甘いものが猛烈に欲しくなるような。。そういう意味では、漬物屋さんはベストチョイスだわ〜♪SNSとか理解あるイマドキの店員さんもいいなぁ (^^)

最後のひっぱりだこ飯も、超おいしそう!!(≧▽≦)
    たしかに、京都ぐらい世界各国からいろんな人来ているところだと、ひとり旅でも全然気にならなくて、むしろ私たちの大好きなアレ=「群衆の中の孤独感」が満喫できて、いいかもですね〜

素敵な場所、たくさんレポありがとうございました♪
    また私もいつか京都行ってみたいなぁ (^^)

おみヴぉ333

kitty

kittyさん からの返信 2017/01/06 00:35:41
    こちらこそ: 今年もよろしくうぅぅ~♪(^^)/
    おみヴぉ333さん

あけましておめでとうございまーす。
    昨年も、こちらでなかよくさせてもらって、ありがとうございます!
    今年もよろしくです(^^)

そう、京都みたいな観光地は私たちの大好きなアレよね!
    そういう意味では、沖縄もアレを存分に味わえるのよね。
    わんさと観光客いるけど、快適な宿泊施設さえ選べば!

今回の旅行記、仕上がったら食べてばかりの記録になっちゃってました(汗)

進々堂のパン食べホーダイはね、いろんなパンが入ったバスケットを持って店員さんが各テーブルをまわってくれるので、その中からのチョイスなの。
    パンおいしくて食べ過ぎたよ~

二日酔いの日、しょっぱいもの欲しくなるの同じです(°0°)
    無性におみそ汁飲みたかったりするもん。
    9月下旬のそんなに暑くない日だったからまだよかったけど、京都で真夏日だったら、湿気も手伝ってさらにグロッキーな二日酔いになってただろうな‥

さて、ようやく京都の旅行記を仕上げたので、アリビラに取りかかりますかな(笑)
    おみヴぉ333さんは今月は松山行くんだっけ(^-^)
    瀬戸内クルーズってどんな旅行なのか楽しみです!

あ!それから!!
    クリスマスのケーキやっぱり自作だったのね( 〃▽〃)
    すごいーーー。
    ホント売ってるケーキみたいだもん!
    あんなふうに作れたら、私のだいすきなホイップをてんこもりにできる♪♪
    今年1年でクリスマスに向けてスポンジ焼く練習しようかな。