カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みに有給1日足して、カナダ11泊13日の旅。<br />目玉飛び出る級の物価高の国のイメージで、<br />(以前、トロントでのトランジットでペットボトル水1本500円にびびり。。)<br />なかなか踏み切れませんでしたが、<br />サーチャージ0円といい具合の円高で、ようやく念願のカナダ旅へ。<br />これまでにないほど小トラブル続出でしたが、満喫してきました。<br /><br />2016.7.13-25<br />飛行機10万(エアカナダ89,610円、エアトランサット11,100円)<br />現地10万<br />合計20万<br />※1CAD70円(1ドル90円のUSドルから両替)、84円(日本円キャッシング、クレジット)。キャッシングのレートは79円、手数料と利息を足したら84円。

カナダ 大自然の旅 海から山まで201607

2016/07/13 - 2016/07/25

ペン

ペンさん

夏休みに有給1日足して、カナダ11泊13日の旅。
目玉飛び出る級の物価高の国のイメージで、
なかなか踏み切れませんでしたが、

2016.7.13-25
現地10万
合計20万

■1日目7/13(水) 晴れ18℃
    17:00 NRT →9:35 YVR 11:15 →11:40 YYJのはずが、
    バンクーバー10:50ディレイ着。
    空港内猛ダッシュで11:10にゲートに着くも、既に遅し。
    12:30の便に振り替えてもらいビクトリアへ。

入国時、カナダのどこに行って、何をするのかいろいろ聞かれました。
    eTA取得しませんでしたが、これについては何も言われず。

小型機でビクトリア空港着。
    キャッシング後、バスにのるための小銭をゲットすべく、
    ティムさんでマフィン購入(1.45ドル)。
    旅行中、甘いものが食べたい時、あったかい紅茶が飲みたい時、
    ちょっと休みたい時、何度もティムさんにお世話になりました。

バスを乗り継いで、1時間20分ほどでダウンタウンへ(5ドル)。
    宿はocean islandの個室に2泊(1泊58ドル、パンとバナナの朝ごはんつき)、
    パーティー宿かと警戒していましたが、静かで快適でした。

遅めのランチは、Green cuisineでビーガン食(8.5ドル)。
    リーズナブルでスープがおいしかったです。

グリーン キュイジーン ベジタリアン

ビクトリアの街は、お花がたくさんできれい。
    カモメが飛んで、海沿いのお散歩が気持ちよいです。
    (糞がすぐ横に落ちてきて、服が大変なことにもなりましたが。。)

■2日目 7/14(木) 晴れ19℃
    よい天気、公園にもお花がいっぱい。

ビーコン ヒル公園 広場・公園

午後は、whale watchingへ(79ドル)、ゾディアックボートを選択。
    3時間ジェットコースターに乗っているようで、楽しかったです。
    (ジョーバに乗ってる感じで、何だか腹筋使った)
    グレーホエールが遠くに数回、オルカは至近距離でジャンプも見られました。

SpringTide Whale Watching & Eco Tours 体験・アクティビティ

■3日目 7/15(金) 晴れ21℃
    バスターミナルが2週間前に移転して、乗り場は向かいの道路でした(目印なし)。
    8:00Victoria →13:50ucluelet (41.37ドル)のはずが、
    バス故障でユークレット着15:30。
    お腹空いたので、途中のセブンイレブンでランチ購入。
    (サンドウィッチ、スムージー7.1ドル)
    このスムージー、気に入って旅行中3回飲みました。

ユークレットには海岸沿いにトレイルがあり、何百年級の大木も。
    宿はC&N BP に2泊(1泊29ドル)、男女別のドミで1部屋10人以上。
    ロッカーなし、部屋の鍵なし、玄関は日中オープン。
    でも、何だか居心地のよい宿でした。
    キッチンが使いやすく、街のCOOPで買い出し、自炊しました。

■4日目 7/16(土) くもりのち晴れ 18℃
    8:30からのbroken islandsツアーに参加(103ドル)、
    あいにくクジラは見られませんでしたが、
    イーグルやアシカ、ラッコが見られました。
    ゾディアックで3時間ジェットコースターを楽しめました。

午後はトレイルを散歩、海風が気持ちよいです。

■5日目 7/17(日) 晴れのち雨 23℃
    7:00 ucluelect →13:15 Vancouver(42.01ドル+フェリー17ドル)のはずが、
    フェリーを降りたら、バスがいない!1時間遅れで、バンクーバー着。

宿にチェックインする前に、STEPHO'Sでがっつりラム(チップ込18ドル)。
    日本人と見て、ハーフサイズを勧められましたが、通常サイズを完食。
    油っぽいかなと思いましたが、しつこくなく、おいしくいただきました。
    ウェイターの感じもよく、お水が少なくなると、注いでくれました。

ステフォーズ スブラキ グリーク タベルナ その他の料理

宿はHI Vancouver downtown、
    パン6種と果物2種の朝ごはんつき41.35ドル。
    部屋が狭く、バックパック派はギリセーフですが、
    スーツケースは広げられません。

宿で自転車を半日19ドルでレンタル(相場より安め)、スタンレーパークを1周。
    どこの国に来たか、一瞬分からなくなるくらい、
    多様な人種の方々がサイクリングや散歩をしていました。

スタンレーパーク 広場・公園

サイクリング途中、雷雨。。
    にも負けず、whole foodsへ(駐輪場あり)。
    日本のケーキの3倍ぐらいの特大ビーガンチョコケーキを購入(5ドル)。
    宿に帰って、紅茶とともにおいしくいただきました。
    whole foodsオリジナルの何かをお土産にと思いましたが、
    見当たりませんでした。

ホールフーズ マーケット (ロブソン店) スーパー・コンビニ

■6日目 7/18(月) 晴れ23℃
    電車で空港へ(4ドル)、10:15 Vancouver → 12:40 Calgary。
    週に2便、エアトランサットのトロント行きがカルガリーに止まります。
    予約時に姓名逆にしてしまい、乗れるかひやひやしましたが、
    無事に姓名逆にして自動チェックイン。
    安いのでLCCかと思ったら、ドリンクサービスがありました。
    窓側の席で、山々がきれいに見えました。

空港からバスと電車で動物園へ(day pass9.5ドル)。
    入場券26ドルするところ、ユースホステルカードで半額の13ドル。
    ロッカーがなく、バックパックを背負って、汗だく。。
    ペンギン展示室でペンギンを眺めながら、涼んでいました。
    ペンギンたちは元気でしたが、他の動物は暑さでだらけ気味でした。

18:45 Calgary → 20:25 banff (16.85ドル)
    宿はYWCA(40ドル)。
    立地は抜群ですが、キッチンがとにかく汚いので、1泊だけでよかった。。

カルガリー動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

■7日目 7/19(火) くもり、雨、晴れ16℃
    ツアーのお迎え前に、周辺を散歩。
    山がきれいです。空気がおいしいです。

普段、現地ツアーで日本語を選ぶことはありませんが、
    安かったのと、少人数なので、ECHに決めました(105ドル)。
    1ヶ所目はジョンストン渓谷、きれいなエメラルド色の滝つぼ。

ジョンストン渓谷 山・渓谷

2ヶ所目はナチュラルブリッジ、すごい水量です。
    立ち入り禁止を無視して、大陸の方々が写真撮影。

ナチュラル ブリッジ 自然・景勝地

3ヶ所目はエメラルドレイク、
    あいにくの空模様でしたが、まさにエメラルド色。
    晴れていれば、もっときれいに見えたはず。

エメラルド湖 滝・河川・湖

4ヶ所目はタカカウ滝、遠くからでも大迫力。

タカカウ滝 滝・河川・湖

5ヶ所目はモレーン湖、一番楽しみにしていたところ。
    ちょっとした登りのあと、

モレーン湖 滝・河川・湖

鮮やかなブルーの湖!
    太陽の光で色が変化し、ずっと見ていたいほどでした。

モレーン湖 滝・河川・湖

ツアーを満喫した後は、バンフまで戻らず、
    レイクルイーズのユースホステルで降ろしてもらいました。
    が、なんとBooking.comからの予約変更が効いていない!
    ピークシーズンにも関わらず、ミックスのドミトリーが空いていました。
    ミックスでしたが、幸い同室はスコットランドからの女性2人組ハイカー。
    2泊(1泊43ドル)。
    1度荷物をまとめてチェックアウトと、面倒なことに。

ホステリング インターナショナル レイク ルイーズ アルペン センター ホテル

■8日目 7/20(水) 晴れ18℃
    旅行開始して1週間動きっぱなしだったので、宿でゆっくりしながら散策。
    サムソンモールからレイクルイーズまで、2時間おきにバスがありました(5ドル)。
    (モレーン湖往復は25ドル)
    サムソンモールから歩くと登りで50分ほどなので、バスが便利。
    レイクルイーズ、うっとりきれいな湖です。

ルイーズ湖 滝・河川・湖

右手のハイキングコースへ。
    途中のティーハウスは、昼時で大行列。
    とても、飲みものを買う気になれません。

レイク アグネス 滝・河川・湖

ハイキングコースからは、ほぼ湖は見えません。
    途中、1回だけ、きれいに見えるポイントがあります。

5時間ほどレイクルイーズでハイキングを楽しみ、
    帰りは川沿いのコースを下って、ユースホステルへ。
    あまり人がいなくて、熊よけ鈴を鳴らしながら歩きました。

■9日目 7/21(木) 晴れ20℃
    前日に続き、レイクルイーズの周りをハイキング。
    良い天気です。数日前までは、悪天候だったそう。
    (朝はヒートテックにゴアテックスのジャケット、昼は半袖で汗だく)
    湖右手は、遊歩道が整備されていますが、
    左手は、水たまりで虫が多く、歩きにくいです。

湖の端っこ。
    季節と天気にもよると思いますが、
    写真をきれいに撮れるのは、11:00頃から14:00頃でした。

ルイーズ湖 滝・河川・湖

帰りは川沿いを下って。

夕方、移動。16:30 lakelouise → 17:15 banff (11.76ドル)。
    バンクーバーから走ってきたのに、定刻に到着してびっくり。
    が、乗客の荷物を積み込み中、運転手が熊よけスプレーを引いてしまい、
    運転手、乗客ともむせて大変なことになり、1時間ほど遅れて出発。

バンフの宿は、HI banffに2泊(1泊42ドル)。
    ダウンタウンから坂を登り25分ほど、汗だく。

■10日目 7/22(金) 晴れのちくもり 23℃
    ユースホステルでバスのカードをもらい、バンフ散策。
    まず、トンネル山へ。登り45分ほど。
    景色がよく、長い貨物列車が何度か見られました。

カスケードガーデン。
    正面に山が見えます。

カスケード ガーデン 広場・公園

アッパー温泉(6.1ドル、ロッカー1ドル)。
    山を見ながらの温泉は気持ちよかったのですが、
    塩素がきつく、肌ががさがさに。

アッパー温泉 温泉

夕焼けは21:30頃。

■11日目 7/23(土) 晴れ、くもり、雨 20℃
    シャトルでサンシャインメドウズへ(57.5ドル)。
    高いかなと思いましたが、少人数の送迎はタクシーのようで、
    片道25分ぐらいのゴンドラも込みだったので、コスパよかったと思います。

かわいらしいお花がたくさん。
    が、遮るものがないので、風が強く、
    雪が残っているところもあるくらい寒かったです。
    小雨も降りだし、極暖ヒートテック、フリース、ジャケットでも凍えそうで、
    宿に暖かレギンスを置いてきたことを猛烈に後悔。

展望台。
    雲がなければ、山々がもっときれいだったと思います。
    凍えながらの5時間ほどのハイキングでした。
    半袖短パンのカナディアンがすごすぎる。。

夕方、移動。17:25 banff →19:00 Calgary(16.46ドル)。
    カナディアンロッキーの山々ともお別れです。
    バンフ国立公園7日券(21ドル)は1度も見せる機会なしでした。

■12日目 7/24(日) 晴れ20℃
    宿はHI Calgary city center (36.75ドル朝ごはんつき)。
    朝食はパン6種、シリアル、果物に飲みものと種類豊富。

13:00のフライトまで、しばし街を散策と思いましたが、
    日曜でダウンタウンは人影も少なく、店も開いておらず。
    道中、あまりに人がいないため、何度も振り返って警戒。
    20分おきに出ているバスで空港へ(3.15ドル)。

ホステリング インターナショナル カルガリー シティ センター ホテル

■13日目 7/25(月)
    帰りのフライトは13:00 YYC→NRT14:20+1。
    ベジタリアンミール、2食とも同じメニューはやめてほしい。。
    日系キャリア以外にサービスを期待してはいけません。
    定刻より早めの成田着、1時間後に自宅に無事到着。

■旅のメモ:買ってきたお土産
    ・RootsのTシャツ(35.7ドル)
    カナダのTシャツは、子ども用でも大きすぎ。レディースXSサイズでも大きめ。
    ・メープルシロップ(100ml3本17ドル)
    荷物を預けずにメープルシロップをどうにかして買って帰りたい、
    と手荷物検査後の売店で購入。
    ・クッキー(3つで15ドル)
    会社用、メープルとクリームがヘビーだった。
    ・オーガニックのごまお菓子(4ドル)

■旅のメモ:宿事情
    カナダ全体がそうなのか、シングルルームはあまりなく、
    選択肢は2人分払うか、ドミトリー。
    もちろん後者で、15年ぶりでユースホステルカードを作りました。
    ユースホステルの予約サイトは使いにくく、予約時の画面に表示される予約番号と、
    確認番号があり、両方ないと変更やキャンセルができません。
    泊まったところは、どこもロッカーは持参の南京錠、wifiは弱め。
    写真はカルガリーのユースホステル。

■旅のメモ:バス事情
    ユースホステルカードで安くなります。
    モバイルサイトは値引き選択のステップがなく、PCサイトで予約したら要印刷。
    グレイハウンドは古い車体で、
    日本人の体型にはフィットしない、微妙な乗り心地。
    車内は汚いし、食べ物やら人の匂いやらで長時間は厳しいと思います。
    ターミナルから乗ると、チェックインして荷物を預け、手荷物検査があります。

■旅のメモ:食料品の物価1(ビクトリアのグローサリー)
    バナナ、スイカ、りんごで2ドル

■旅のメモ:食料品の物価2(ビクトリアのスーパー)
    ・雑穀パン3.99ドル
    ・サラダ各3.5ドル
    ・水0.69ドル
    だいたいのスーパーで量り売りのお惣菜があり、便利でした。
    バンフのスーパーIGAは種類豊富で、それほど高くなかったです。
    レイクルイーズのグローサリーは生鮮品なく、お値段は3割増(卵6コで3ドル)。

■旅のメモ:食料品の物価3(ユークレットのコープ)
    ・鶏肉3.32ドル
    ソーセージやハムなど加工肉は高めですが、生肉は手頃。
    牛肉も同じぐらいで、旅行中ステーキ肉を2回購入。
    ・パン3ドル
    GMO大国が隣だからか、NON GMOと書かれていました。

■旅のまとめ:感動したこと
    ・至近距離でのオルカのジャンプ、ラッコの背泳ぎ
    ・ユークレットの整備されたトレイル
    ・モレーン湖、レイクルイーズ、カナディアンロッキーの山々の美しさ
    ・山のトイレにトイレットペーパーがあること
    ・横断歩道の前で車が泊まること、歩行者優先