那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄旅行3日目は「残波岬のロイヤルホテル」を午前8時30分に出発して新原(みーばる)ビーチへ向かいます。約1時間30分ほどで到着です。朝のニュースで台風17号が先島諸島に差し掛かっていて沖縄本島も次第に風雨が強くなるということでした。「みーばるビーチ」に着くと沖のリーフの先は波が砕けていています。幸い浜から近いところは穏やかなのでグラスボートには乗ることが出来ました。本当のコースではリーフの先まで行くようですが、波が荒いので近場だけを周るコースになったのが少々残念でした。ただ天気は良く楽しいボートトリップでした。1時間ほどの滞在の後はまたバスに乗って国際通りの牧志駅近くで下車してオプションの昼食レストランまでしばらく歩きます。オプションの選択肢は2つあり、ステーキ店か国際通り沿いの四つ竹で沖縄料理というものでした。四つ竹はこの日の夜に予約していたので、迷うことなくステーキ店を予約しました。平和通りに近い「サムズ・セーラー・イン」は混んでいて並んでいる人もいましたが、予約してあるのですぐに席に座れました。80年代風に流行ったマリーン風のインテリアの店で、5人ほどの席2つに対し1人のシェフが目の前でステーキやシーフードを焼いてくれる店です。シェフのパフォーマンスは担当する人によって技術力も違い、見ていて面白かったです。これで沖縄に来たら食べたいと思っていたものはかなり制覇したような気がします。自由に精算して店を出て、歩行者天国になった国際通りをぶらぶら買い物しながら県庁での集合時間に合わせて散歩します。後は首里城周辺を見学すれば日程はすべて終了です。

台風16号と17号の狭間を旅した沖縄4日間(6)新原(みーばる)ビーチのグラスボートと国際通りのサムズ・セーラーインでステーキランチ。

2016/09/25 - 2016/09/25

旅行記グループ 2016 沖縄本島周遊の旅

kojikoji

kojikojiさん

観光バス タクシー JALグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

午前8時30分に「残波岬ロイヤルホテル」を出発して、本島南部の新原(みーばる)ビーチに向かいます。

この日の座席はバスの左側でした。きれいな海岸線を眺めながら1時間30分の移動です。

沖縄自動車道から亀甲墓(きっこうばか)、沖縄の方音でカーミナクーバカと呼ばれるお墓が見えました。

一般道に降りてしばらくすると東海岸の海が見えてきました。

「みーばるビーチ」に到着です。

階段を下りて海岸に出ます。

みーばるマリンセンター テーマパーク

すぐにグラスボートに分乗して出発です。

9月下旬とは言えまだまだ泳げる沖縄です。誰も泳いでいませんでしたが。

• 台風17号の影響でリーフから先はかなり波が高くなっています。風が無いので海岸はのんびりした雰囲気です。

本当はリーフの先までボートで行けるそうですが、波が荒いので出られないと説明がありました。

人数が多いので3艘のボートに分乗して沖に出ます。

グラスボートに乗るのは何十年振りでしょうか?

さあ出発です。

黄色い建物の会社がグラスボートを運航しているようです。

すぐに海の色も変わります。

結構なスピードで移動します。

そしていくつかのポイントに停まりますが、かなり浅い海のようです。

珊瑚の位置など知り尽くしているお兄さんが操縦して説明してくれます。

結構みなさん真剣になって見ています。

実際に見えたのはもっと水中のような色だったのですが、写真になるといまいちでした。

魚のエメラルドグリーンの色が飛んでしまっています。

海中も楽しいですが、リーフ際の眺めも良いです。

• もう少しリーフの近くに行ってほしかったです。

もう少しリーフの近くに行ってほしかったです。

温暖化のせいか海水温も上がって珊瑚の白化が進んでいるそうです。

もう少し沖に出るとまた違った海中が見えたのでしょうね。

興味は外の景色に移りました。

バリ島からレンボンガン島に行ったときのことを思い出します。

• シュノーケリングをしていたのですが、沖に戻る海流に流されて怖い思いをした記憶が蘇ります。

5か所ほどのポイントを20分ほどかけて回りました。

沖に出るほど魚の数や大きさも違ってきます。

楽しかったです。

貝殻を拾ってくるように言い残して2人は先にバスに戻ります。

岩のところまで行ってみます。

• 海水がきれいです。7月にベトナムのホイアン沖のチャム島で泳いだのが最後です。時間があったらここでも泳ぎたいところです。

ツアーでは散歩するくらいなのが残念といえば残念です。

みーばるビーチにいる写真を弟に送ったら、「カリカ」っていう美味しいカレー屋があるとの情報で、どうやらこの建物のようでした。もちろん時間が無いので立ち寄れませんが。

• さぁ那覇へ出発する時間です。

さぁ那覇へ出発する時間です。

バスに乗って30分ほどで牧志駅近くに到着しました。ステーキ屋さんで食事する人はここから歩いて移動です。平和通りの少し先に店がありました。

日曜日の国際通りは昼から歩行者天国になるとのことです。

オプションのレストランは「サムズ・セーラー・イン」というステーキ店です。。80年代のマリーンルックが流行ったころの内装のお店です。初めて来たのに懐かしい雰囲気です。

サムズセーラーイン 国際通り店 グルメ・レストラン

ランチのステーキセットはパフォーマンスも含めて美味しく楽しかった。 by kojikojiさん

同じツアーの方お2人と我々で5人の席のカウンターに座ります。

鉄板の壁にはリベットが打たれ、丸い船窓があったり雰囲気がいいです。

まずはスープからコースが始まります。

シェフの前後にカウンターがあり、2つを1人で調理するスタイルです。

母はお洒落なナナルコールドリンクを注文しました。

我々はオリオンビールで乾杯です。

目の前で調理してくれるのは楽しいです。

京都のフジタホテルに「近江」というステーキ屋さんがあって、よく通ったのを思い出しました。旧夷川邸を改装した素晴らしいお店だったのですが、リッツカールトンに変わることで移転されたと聞いたのですが…。

焼けるのが待ち遠しいです。

2,200円のコースの割には美味しいお肉です。

ペッパーミルとソルトミルを鮮やかに操るパフォーマンスに目が釘付けです。

他のテーブルではミルを落としたりしていましたが、我々のシェフは手捌きが見事でした。

途中からパイナップルワインに変更しました。

美味しいお店でした。沖縄っぽいお店でもあったのが良かったです。3人とも大満足です。

お昼を過ぎると国際通りに車は走りません。1978年7月29日22時より沖縄県全域で緊急自動車を除く自動車の通行が禁止され、30日から右側通行から左側通行に変わった日のようです。交通整理のために全国から警察官が沖縄に行ったニュースを覚えています。

県庁前での集合までに時間があったので平和通りに入ってみます。

完熟のスナックパインが安かったので買いました。ホテルで冷やして食べようと思ったのですが、結局家まで持って帰ってきました。甘くておいしかったです。

「やまや」という食材屋さんで紫イモのムーチーと黒糖のムーチーを買いました。月桃の大きな葉で包まれて、香りも良くおいしかったです。

食べ方指南もありました。お茶席での粽の食べ方みたいな作法があるのかと思いましたが普通でした。

昔ながらのお菓子屋さんもありました。店によって同じお菓子でも味が違うので食べ比べてみたいところでした。

「公設市場」は年内に建て替え工事が始まるようなニュースを見ました。

電柱商店でちんすこうをお土産に買いました。その他買い物をみんな持たされてかわいそうな姿です。

国際通りに戻って県庁に向かいましょう。

もう少しするといろいろなイベントが開かれるようでした。ちびっこのエイサー可愛かった。

日陰で一休み。アリアケカズラの黄色い花がきれいです。

やっぱりここで止まりました。妻は母に「お母さん、ここのソフトクリームは美味しくて有名なのよ。」とか言っているのでしょう。

母もすぐに口車に乗ってお金出しちゃいます。ソフトクリームくらいなら良いのですが。

33年ぶりに来た国際通りで、記憶と変わっていなかったのは仕事していた「オリオンホテル」(当時は西武オリオン)とこの「守礼堂」と「角萬漆器」だけでした。出張手当や宿泊費が余ってしまい、角萬漆器で懐石盆をオーダーしたり23歳にしては贅沢していたものです。そしてここでアメリカ軍の放出品を買った記憶があります。

県庁近くの沖縄タイムスのビルの近くまで行く時間は無かったのですが、沖縄返還の前後にここにある共同通信のブランチに父が出張で来ていたのです。建物は変わっていますが、ちょっと立ち寄ってみたかったです。

沖縄県庁はものすごい立派です。これには同じツアーの人もびっくりしていました。どこからそんなお金が出ているのでしょう。

隣には県議会の建物ですがこれも立派です。

そして市役所までもこんなすごい建物が沢山あるのを知りませんでした。

この後は首里城の観光に移ります。