カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのネパール!カトマンズに行くのに北京、成都を経由して行きました。Expediaを利用したダイナミックパッケージで58000円でした。航空会社は中国国際航空を利用。3日目は自転車で世界遺産を観光します。

カトマンズ・北京・成都 3日目(パシュパティナート寺院、ボダナート、タメル地区)

2016/06/24 - 2016/06/29

TOMOさん

自転車

朝の5時に起床。お腹が減った〜ホテルの朝食は7時から。地球の歩き方には24時間営業のレストランがあった!食べに行こう。6時にホテルをでようとしたら。ホテルスタッフが朝食作ってあげるから待ちなさいと。これ無料の朝食です。手前の名前忘れたけどスパイシーでおいしすぎた!※3日間朝食はこればかり食べました。

さて、レンタサイクル屋を探しにタメル地区を散策します。しかし意外にない!そういえば桃太郎の近くあったな。そこに向かおう。

カテシンブー ストゥーパ
    これにも目玉ついてるんだ。

迷路みたいで迷いそう!!

とりあえずここで借ります。値段忘れたけどパスポートをお店に預けて、まずはパシュパティナートへ

走って数分後…自転車は失敗だと思いました。ケツが痛い、サドルが故障した。道が怖い車、バイク、人間、家畜すべてが一緒に走っている。その恐怖はリングロードに入ってから一層増します。完全なカオス状態。一番怖いのはバスです。道幅がせますぎる。
    ※Goproで撮影

こーゆ隙間を走行しなければなりません。しかも排ガスがすごいのでマスクは必須。しかし標高が高いのでマスクしてでの自転車はまさにトレーニングです。

何回か間違えてようやく到着。間違わなきゃ30分かからないでタメルから着くと思います。間違えてヒンドゥー教寺院のほうに入り注意されました。噂のガイドが寄ってきますが、あしらいます。ちなみに入場料はRs.1000!高いです。

パシュパティナート寺院 寺院・教会

高台から。この先に火葬場があります。

ちょうど遺体が運ばれてきてバグマティ川で清めていました。この川はインドのガンジス河に通ずる支流にあたるため、遺灰をこの川に流すそうです。こんなに死を近くで感じれる場所は日本では考えられないと思います。私はこれ以上望遠では撮影しませんでしたが欧米の観光客はバシバシ撮影してました。

さて、本日の相方です。次はボダナートへ向かいます。パシュパティナートから自転車で20分くらいだったと思います。また、リングロードを通るのか…しんどいな。

工事中でブッダアイが見えない!!

ボーダナート 寺院・教会

ドローンは禁止です。

フェルトのお土産。

KALDI?!

ボーダナート 寺院・教会

無事、タメルに到着帰りにバトバテニ スーパーマーケットよってチープなお土産買いこんできました。

有名なニューエベレストモモセンター。

違う店でモモ。おいしかった。

カレー。日本人の口に合います。

• ぐるぐる7さん 2016/10/16 00:11:28
    行きたくなりました!
    初めまして、ぐるぐる7と言います。
    16年前に行ったきりで気になっていたカトマンズ。自転車で移動とはすごいですネ。モモ、最高ですよね!
    また行きたくなりました。楽しい旅行記をありがとうございました!

TOMO

TOMOさん からの返信 2016/10/16 10:32:55
    RE: 行きたくなりました!
    ぐるぐる7さん

初めまして、コメントありがとうございます。モモ最高です。ネパールって食事おいしいですね。自転車はなかなか冒険でした。

最近のカトマンズの様子が伝わってよかったです。

• TOMOさん 2016/09/29 17:37:34
    コメントありがとうございます。
    Sting boyさん

初めまして。コメントありがとうございます。

最近のカトマンズの様子伝わってよかったです。

機会があったら是非、ネパールへ遊び行ってください。