舞鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回までの流れ。<br /><br />夏休み真っ只中の出発だというのに破格クルーズを見つけてしまった我々。<br /><br />石川県の金沢港から出発した船は、<br />鳥取県の境港、韓国の釜山、福岡の博多港へと入港し、<br />5日目は京都の舞鶴港へ入港です!<br /><br />破格なのに贅沢なこの船旅も残り2日。既に寂しさ全開です(T_T)<br />最後まで全力で楽しもうと思います!うん!!<br /><br />この章では、舞鶴(5日目)~金沢帰港(6日目)をお送りいたします。<br /><br />それでは、最終章、出航いたします!

【初めてのクルーズ!コスタビクトリア号に乗ってきた③】舞鶴~金沢帰港(5・6日目)

2016/08/16 - 2016/08/21

前回までの流れ。

石川県の金沢港から出発した船は、
鳥取県の境港、韓国の釜山、福岡の博多港へと入港し、
5日目は京都の舞鶴港へ入港です!

最後まで全力で楽しもうと思います!うん!!

それでは、最終章、出航いたします!

新幹線

おはようございます。

8月20日土曜日、乗船5日目。

本日は2日目にも利用したデッキ5後方にある「シンフォニア・レストラン」で朝食です。
    普段は食べられないくせに朝からこんなにモリモリ食べれるとか健康体になってる気がしないでもない。

昨日のファンタジアレストランでチョコレートミルクの存在を知り、聞いてみたら持って来てくれました(*^_^*)

甘~いよ!

本日、8月20日(土)の船内新聞「Today」。

舞鶴港への入港は13時なので、それまで船内でゆっくり過ごすとしよう(´ω`*)

ということで、早速本日の予定をチェック。

・金沢で最終下船されるお客様への説明会 9:45(デッキ6&7フェスティバル劇場)
    ・トロピカルプールパーティー&船長とカクテルを飲もう 10:30(デッキ11中央プール)
    ・ご褒美パーティー 11:00(デッキ6ビューティーサロン)
    ・縁日パーティー 21:45(デッキ11中央プール)

午前中もゆっくり出来ないしww

しかもこの後午前9時45分から「金沢で最終下船されるお客様への説明会」とキタ。
    明日は下船なので船でのアクティビティは今日が最後かぁ…と思うと朝からめっちゃ寂しくなってきた(T_T)

海を眺めてみた。

非日常な光景に心癒され、切なくなる。

デッキ12へあがってみよう。

海が一望出来る高い場所から見る、我々を乗せた船と大海原。

もう明日で下船だなんて本当に寂しい(T_T)

今日は午前9時から免税店オープン。

40%割引きだって!

今更になって思う。本当に安かったから買っておけば良かったかな(^^;)

午前9時30分、デッキ5のメインホールではイタリア料理のデモンストレーションが行なわれていました。

午前9時45分、明日の金沢港で最終下船する人へ向けた説明会へ出席。

清算方法とか、タグの書き方とか、スーツケースを午前0時までに部屋の外へ出しておくとか、大切な説明会なので真面目に聞きます。

ひと通り説明が終わった後、クルーの皆から、素敵なプレゼントがあるという…?!

(´;ω;`) ブワッ

。・゚(゚⊃_⊂゚)゚・。

ウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!

井上陽水と奥田民生の曲「ありがとう」に乗せて、大型スクリーンにクルー達が手を振るシーンが次々と映し出される。

まだ終わっていないけど、明日でこの船やクルーともお別れなんだなぁとしみじみ(;_;)

全てにおいて、始まりがあれば終わりもある。
    だからこそ、限られた時間を思いっきり楽しもうと思う。

この船のクルー達の笑顔が見たいから。

そうさ!しんみりなんてしてられないっ!!

思う存分楽しもう!ヽ(^o^)ノ

と、

いう、

ことで!

プールサイドに来てみたけど既に人いっぱい!

そりゃそうだよね〜。
    あ、でも私には時間がないっ!!

午前11時。
    デッキ6にあるビューティーサロンにて、イギリスのコスメブランド「エレミス」を体験出来る女性向け無料イベントに参加。

正しいスキンケア方法を学べ、サンプルまでもらえちゃうなんてお得過ぎぃ!

要予約だったので、早速昨夜のうちに予約しておきました(^_^)

これ、なんだったけな?

エレミスの製品は、パディナパボニカという海藻をはじめ、世界中から選りすぐった良質の植物など、すべて天然素材を使っているとのことでとっても肌にやさしいとな。

是非アイケアに!ということでクリームのサンプルをいただけました(^o^)

船内のスパではエレミスの製品を使用するんだって♪

ちなみに日本国内では、ロイヤルパークホテル・ザ・汐留の「マンダラ・スパ」、ホテル椿山荘東京のスパでエレミスを体験できるそうですよ。

その後、免税店にてコスタグッズを購入。

そうこうしていると、船は山々に囲まれ始めました。
    山と山の間を器用にすり抜けながら、船は舞鶴港へと向かっていきます。

さて、そろそろ、

お肉に、

クレープに、

その他もろもろお皿に乗せて、

いただきます!

腹ごしらえが済んだらいよいよ上陸です。

シャトルバス(片道\200)に乗って…

西舞鶴駅へ!

以下独りゴト…

ちなみにシャトルバスで西舞鶴駅までは約5分くらいの道のりだったのですが、こういうのって無料に出来ないものなのかなぁ…と、素朴な疑問が過ぎりました。
    釜山は無料で巡回バスを出してくれてたよ(ボソ)…。

これも何かの法律によるものなのでしょうか?

乗船客は日本人だけじゃないので、ほんの少しの道のりでも料金発生って、外国の人は小銭が手元に無くて大きな札しか用意できない人だっていっぱい居るし、そんなことで何やかんややってると時間かかって後ろ詰まるし、それはそれで効率も全く良く無いと思うのですが…(´・ω・`)

(なので、無料バスだとありがたい)

西舞鶴駅内には観光案内所がありました。

観光案内所内には海上自衛隊コーナーもあり、グッズも販売されていました。

陸・海・空のパンの缶詰!デザインかっこ良ス!

西舞鶴駅から天橋立駅までは片道640円の道のり。

それでは!

京都丹後鉄道に乗って、天橋立へ行ってみよう!

ん…!?

( ゚д゚) !!?
    (つд⊂) ゴシゴシ…

攻殻機動隊キタ――・*:。.:*・ヽ(*≧∀≦*)ノ・*:.。:*――!!!

天橋立ホテルでの攻殻機動隊複製原画展の開催を記念し、京都丹後鉄道では攻殻機動隊シリーズのデザイン画をラッピングした記念列車を運行します、とな!!
    ちなみに天橋立ホテルで8月15日から31日までの夏休み期間中、原画展が行われていました(^_^)

原画展は現在終了していますが、ラッピング列車は平成28年11月30日まで運行しているそうです。詳しくは下記HPをご参照ください。

車内も攻殻機動隊のイラストが所狭しとラッピング!!

こちらは劇場版「攻殻機動隊ARISE -GHOST IN THE SHELL-」に登場するAI搭載の兵站輸送車両、ロジコマ。

ドヤって書いてるけど、見たことはない。

攻殻機動隊のメインキャラクター、草薙素子。
    ナイスボディな素子さまにオラフはデレデレww

でもオラフ、この方、実はサイボーグだからね(^^;)

長閑な風景の中を颯爽と駆け抜けること、およそ40分。

天橋立駅の1つ手前の宮津駅にてアナウンスがあり、向かいの電車が先に出発するとのことで乗り換えます。

なんと!乗り換えた電車が超豪華だった!!

内装はウッドテイストで明るくてキレイだし、椅子も座り心地最高!
    この車両はいったいなんだ?1駅分しか乗れなかったのが残念なくらい乗り心地最高でした。

西舞鶴駅から約1時間ほどで天橋立駅に到着!!

それでは!

天橋立へ行ってみよう!

お寺の松の木にはこんな扇形のおみくじが掛けられていました。

お寺を通り抜け、海が見えてきました。

橋を渡り…

端っこまで歩いてみよう!

天橋立 自然・景勝地

ちなみに全長3.6キロもあるそうな…

お天気は曇りだけどめちゃ蒸してて暑い…けど、頑張って歩こう!

文珠側の海水浴場。
    とっても賑わっていました(^_^)

残り、1.5キロ。

まだまだ先は長そうだ…。

レンタサイクルで通る人は多いのですが、歩く人ってそんなに居ないものなのかな(^^;)

夫婦松を撮ってみた(´ω`*)

二頭の龍が天へ昇る様を表す様から命名された「双龍の松」。

平成16年の10月に襲った台風23号で、天橋立の松は247本も倒れてしまったそうです。

この双龍の松も倒れてしまった松の1つ。その時の惨状を記憶にとどめるために残されたものなのだそうな。

そんなこんなで

着いたぁぁぁ~…(倒)

端から端までのんびり歩いて約1時間の道のりでしたが、疲れなど吹っ飛んじゃうくらい神秘的な光景が広がっていました。

がしかし、帰りはボートでサクッとショートカットします。

6人乗りのボートに乗って、

いざ!

出発―っ!!

…って…

ぎゃ―――っ!!!手がモゲる―――っ!!!

写真では分かりづらいかもしれませんが、しっかり掴まっていないと油断したらポチャってしまうんじゃないかってくらいのスピードです!

水面に反射する太陽の光を、波紋が一層煌びやかに輝かせる。

あれ…?そう言えば、もう1匹はどうした!?

げろぐぇろげろ~

…って大丈夫かミッキー!!!ww

そんなこんなで約5分くらいでスタート地点に戻ってきました。

以上、水上ボートでした〜

さて、この後は、

腹ごしらえしましょう!
    「橋立大丸・本店」さんでちょっと休憩します。

いっぱい歩いた後の飯は旨いっ!
    旦那さんが海鮮丼、私はうどんをいただきます♪

橋立大丸 本店 グルメ・レストラン

なんと、Facebookでいいねをすると黒豆茶と黒豆のようかんのサービスがありました!

私、普段はようかん食べないほうなのですが、この時は疲れていたせいなのか黒豆だからなのか甘さ控えめで全然イケました!美味しかったよ!

橋立大丸 本店 グルメ・レストラン

ふわふわっとした球体のオブジェ。

優しい色合いで、見ているだけでも癒される(´ω`*)

天橋立駅へ戻ろうとした途中、猫ちゃんが居たので、

にゃーにゃーって言ってみたら、ニャーニャーって言ってなんと近寄ってキター!

近寄ってきたと思ったらコロンと足元でくつろいじゃったww

首輪もしてるし飼い猫なんだろうね(*^_^*)
    とっっっても人懐っこくて可愛かったです。ミッキーも食われなくて良かったネw

立ち寄り湯「智恵の湯」さん。
    後で知ったのですが、足湯は無料で楽しめるそうです。

駅に戻ってきました。

では、西舞鶴駅まで帰ろう。

帰りは普通の電車でした。往路に出くわしたラッピング電車と豪華な内装の電車に乗れたのはラッキーだったのかもしれない。

行きと同じく、西舞鶴駅から片道200円のシャトルバスに乗って港へ戻ってきました。

暗闇に輝く豪華客船。ライトアップされるとよりゴージャス感が増します。

では、お船に戻って、

ジャグジ~。

毎日ジャグジーに入るという自分で掲げたどーでもよい目標、達成!!

今日のメインである縁日パーティーは21時45分から。

一生懸命準備が行われている中、優雅にプールサイドでデザートいただきますm(_ _)m

縁日パーティーに向けて、こ~んなに豪華なケーキや!!

こ~んな豪華なフルーツ盛りや!!

なんか上のほうに止まっている、

こ~んなヤツまで!!!

こっちにはメロンで出来たドラえもんが!!!
    ひまわりも何気にすごいっ!!

会場がめっちゃくちゃ豪華になってきました!!!

さて、パーティーが始まるまでしっかり腹ごしらえするとしよう♪

人が集まりだして来たゾ!

21時45分。本日のメインイベント、縁日パーティースタート!!

みんなでワイワイ盛り上がっちゃおう!!ヾ(≧∀≦)ノ

ちなみに盆踊りでも踊るのかなと思いきや、お馴染みのダンスミュージックに乗せてワイワイw
    日本風の夏祭りと見せかけて中身はラテンな感じですw

輪投げがあったり、

パターゴルフがあったり。その他いろんなゲームがありました。

ちなみにゲームをクリアすると豪華景品があたる抽選券がもらえました。

こちらはスイカのカクテル。

コスタロゴの入ったカップに入れて提供してくれます。
    そして、そのカップはお土産として持ち帰ってOKです!

旦那さんが飲んでたけど、結構アルコール強かった。

では私は…

フルーツとデザートをいただきますっ♪

はぁ…楽しい時間はあっと言うまで、もう明日は下船なんだね(T_T)
    旅の終わりが見えてきてまた寂しくなってきたけど、早めに戻って荷物を纏めてスーツケースを夜中までに出しておかないとね。

(※ちなみにこの日のカジノは終日クローズ。ざっとした理由は、この日は出港が22時と遅く、日本の領海を出るまで時間がかかる為とのことらしい…。
    昨日のうちに換金しておいてヨカッタ(´o`*)
    このようなこともあるので、換金するならその日中をオススメします。)

おはようございます。

8月21日(日)。
    ついに下船の日がやってきてしまいました。

下船は午前10時から荷物のタグの色ごとに順番に行われます。

それまで思う存分楽しまなきゃ!

最終日の朝食は、昨日と同じくデッキ5後方のシンフォニア・レストランにて。

広々としてるし、雰囲気も良いし、種類もここが一番豊富だと思うし、船内にあるレストランのなかで一番のお気に入りです(*^_^*)

今回の船旅での最後の朝食。
    名残惜しいけど、下船するまで時間いっぱい美味しいもの食べて堪能しよう♪

ミッキーがそう囁いているかのように私を見つめる。

そうだよね(´ω`*)では、朝食取りに行こう!

パンに、

マフィンに、

ハムにプロシュートに、

各種調味料も豊富に取り揃えております!

糖無料でデザート。

単に「無糖」の間違いかと思って食べてみたら普通に甘いゼリーだったんですケド!!ww

ということで、最終日の朝食、いっただきまーす!

朝食後、外へ出てみると真っ青な空と海がお出迎え(^_^)

出港地、金沢港へと戻ってきました。

ここからみる光景や、

プールサイドのバーや、

いっぱい遊んだ屋外プールも、

今日でさよならかぁ…

今日は朝からプールが気持ち良さそうな良天気だね!

船の上のバスケットコート。

真っ青な空に映えるコスタビクトリア号。

通販番組とかで見かけるジェット洗浄機でお掃除中。

いやぁ~、本当に面白いくらいに綺麗になるのね!!

そんなこんなで、

ひなたぼっこしていたい気持ちは分かるけど、そろそろ下船するよ~。

あり~がとう~

さよ~なら~

(注意:別の方の部屋の写真ですww)

客室~(T_T)

金沢でのオプショナルツアーに参加する人、これから下船する人、皆が一斉にぞろぞろぞろ…

では、

集合場所に向かいましょう。

タグの色ごとに順番に下船します。
    自分たちの色がアナウンスされるまでコンコルド広場にてしばし待ちます。

昨日購入したコスタのTシャツを早速着てみた旦那さん。

夏にぴったりの真っ青な色合いのTシャツにコスタの文字が生えるシンプルなデザイン(^_^)

私たちのタグの色はブラウン。

アナウンスがあり、下船の時を迎えます。

クルーのみんなが見覚えのあるあの有名なネズミの手袋をして、

バイバイ!って(*T_T*)

楽しいひとときを本当にありがとう!!

船を降りると、ミス加賀友禅の和服美人達がお出迎え(^_^)

バイバイ!コスタビクトリア号!!

またいつの日か(*^_^*)

スーツケースを受け取ったら、

シャトルバスで金沢駅まで行きます。

金沢駅に到着。

大きなスーツケースはとある場所に預けて、

(※とある場所の詳細は後ほど…)

金沢駅

金沢駅からバスに乗り込むこと、およそ15分。

兼六園にやってきました。

こちらは金沢城。

でも時間が無いので、

今回は兼六園のみ。

では、行ってみよう!

兼六園 公園・植物園

結構広い。

外めっちゃ暑いし時間も限られているから隅々までは厳しいけど、いけるところまで楽しんでみよう。

人がたくさん集まっていてみんなが写真を撮っていたところ、それは…

ここ、虹橋!

人が居なくなったところをすかさずパシャッ!

これぞ夏の風景って感じの1枚。

美しい…。

2匹の記念写真w

オラフ、いい顔してるぅ。
    相変わらずミッキーは緊張気味。

めっちゃくちゃ暑いのでちょっと休憩。

ちなみにこの休憩所、船の形をしていました。

癒されるわ~

でも、そろそろ戻らなくちゃ。

兼六園をあとにします。

至る所で金箔グッズが売られていました。

こんなに全面的に金箔が覆い被さったソフトクリームってスゴくね!

暑いし食べようとしたけど、ちょっとお高いから450円のを買おうとしたら、旦那さんが「折角なら…」

ってことで…!

どーーーん!!

こっちをオーダーしてみたけど、インパクトすっご!!!

みんなで仲良く1つのソフトクリームを食す。

ミ:オラフ、金箔ソフトの感想は?

オ:金箔って、味しないね!!

落雁を買ったら、バスに乗って金沢駅へ戻りましょう。

金沢駅に戻ってきました。
    さて、預けたスーツケースを受け取りに行きます。

ちなみにここは浅ノ川線の「北鉄金沢駅」。
    金沢駅から徒歩で3分くらい。

なんと、こちらの事務所では、大きさに関係なく、手荷物1個を280円という格安で預ける事が出来るという情報をHP検索していて発見!!

大型のコインロッカーなんてこの2倍や3倍くらいの料金しちゃうし、どー考えてもお得過ぎぃ!

北鉄金沢駅

ということで、大型で重~いスーツケース2個で560円という破格で預かってもらいました(*^_^*)

事務所の方もとっても優しくて接客も丁寧で好感が持てました(*^_^*)
    どうもありがとうございました。

ちなみに詳細については「金沢駅 荷物預け」でHP検索すると写真付きでとっても丁寧に紹介されたHPが出てきます。
    (個人HPっぽい?のでURLは載せませんでしたが、お名前がなっちゃん様のHPです(^_^))

復路は「かがやき528号」で金沢駅から東京まで。

今回、コスタビクトリア号で行く5泊6日の初めての船旅に出て思ったことは、何と言っても「楽」だったことでしょうか。

ひとことで言ってしまえば「動く大型ホテル」!

疲れたらいつでも自分の部屋に戻れるし、船内では基本いつでも好きな時に食事が出来るし、プールだってカジノだってショーだって楽しめるし、買い物だって出来ちゃうし、寝て起きたら次の場所だし!!

何かあれば医務室もあるので安心できるし、ツアーデスクもあるし、エステや美容室もあるし!!

これ、全~部、船の中で出来ちゃうんですから!!生活出来ちゃいますよねww

船旅の方が、お子さん連れにもお年寄りの方にも、体力的にも精神的にも優しいと感じました。

ちなみに私たちのプランは格安でしたので、夕食はブッフェレストランのみの利用でしたが(基本の夕食は時間と場所が指定されていて、ブッフェではなくコース料理だそうです)
    逆に指定されていなかったので自分たちのペースで利用できたのが良かったです。

船旅と聞いて、最初はとっても敷居が高く感じましたが、このコスタビクトリア号はイタリア籍のカジュアル船ともあって、クルーの方もとってもフレンドリーで、下船するのが寂しくなる程、終始気軽に楽しむことが出来ました(*^_^*)

船旅、超ー気に入りました!!

是非皆様も、船旅で新しい発見をしてみませんか?なんちゃってネ♪

ベタな旅行記に最後までお付き合いくださりありがとうございました!

「初めてのクルーズ!コスタビクトリア号に乗ってきた」シリーズ、これにて、

完!!

• fuzzさん 2016/10/05 09:26:16
    攻殻機動隊
    YUさん、おはようございます。

ちょっと今朝は早起きして、もう洗濯も掃除も終わったので朝っぱらから

フォートラ出勤です(笑)

YUさんの新作にお邪魔すると、なんと攻殻機動隊のラッピング列車が!

京都丹後鉄道・・・京都ですか〜。

YUさんのおかげで京都へ行くことなく見れたので満足満足(笑)

息子がこのアニメの大ファンで、何やらいろんなものを収集してます。

攻殻機動隊、日本より海外で大人気だとか。

絵がすごくキレイなんですよね〜。

って攻殻機動隊の話ばかりですみませんでした。

fuzz

YU

YUさん からの返信 2016/10/05 23:46:25
    さすがよくご存じで(^o^)!!
    fuzzさん♪こんばんは!(^o^)ノ
    朝から掃除洗濯、そして、フォートラ出勤お疲れ様でした(^_^)ゝ
    そして、早速新作の拝見といいね、コメントをありがとうございますm(_ _)m

おぉ!攻殻機動隊をご存知で!!息子さんが大ファンなのですね!
    そう言えばfuzzさん、以前香港の旅行記を拝見した時、ヲタビルに行ってアニメやゲームなど、日本のサブカルチャーをご紹介されていて結構ご存知なんだなぁ〜って思っていました(^_^)
    息子さんが好きだからとはいえ、攻殻機動隊が海外で人気とか、絵がキレイとか、その情報を知っているだけでもfuzzさんさすがです!(*^o^*)

なぜ京都、なぜ天橋立で原画展を行なっていたのかは不明なのですが、こういった企画で地方活性化(地方に入るのかは分かりませんが(^^;))するのは良いことだと思っています。
    最近はアニメの舞台となった場所を巡る聖地巡礼も流行っていますしね♪
    がしかし、夏休みだし、鉄ヲタさんの1人や2人居るかと思いきやそれらしき人は見かけませんでした…(^^;)

狙っていたわけではなく、偶然にラッピング列車に乗ることが出来て本当にラッキーでした(^_^)
    良い写真があまりなくざっとな紹介でしたが、京都に行くことなく満足できたようで私もお役に立てれて嬉しいです(≧∀≦)(笑)