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友人と観光列車「おれんじ食堂」で、移りゆく九州西海岸を眺めながら、カントリーミュージックなど心地よい音楽が流れる車内で「極上のスペシャルディナー」の至福のひとときを過ごしてきました。<br /><br />写真はいさぶろう・しんぺい号のポストカード<br />

「おれんじ食堂」で食す“極上ディナーと霧島硫黄谷温泉“霧島ホテル“2日間の旅 4-1 観光列車いさぶろう・しんぺい・はやとの風 編

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2016/09/25 - 2016/09/25

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るり

るりさん

友人と観光列車「おれんじ食堂」で、移りゆく九州西海岸を眺めながら、カントリーミュージックなど心地よい音楽が流れる車内で「極上のスペシャルディナー」の至福のひとときを過ごしてきました。

写真はいさぶろう・しんぺい号のポストカード

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス 新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
読売旅行

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  • 1日目 博多駅から新幹線で熊本駅へ。

    1日目 博多駅から新幹線で熊本駅へ。

  • 熊本駅に到着。

    熊本駅に到着。

  • 熊本駅からは快速列車で人吉駅へ向かいます。

    熊本駅からは快速列車で人吉駅へ向かいます。

  • 列車内で昼食の駅弁をいただきます。(肥後牛のしぐれ弁当)

    列車内で昼食の駅弁をいただきます。(肥後牛のしぐれ弁当)

  • 車窓からの眺め リフティングの体験中

    車窓からの眺め リフティングの体験中

  • 人吉駅に到着

    人吉駅に到着

  • 観光列車「いさぶろう・しんぺい号」に乗車。吉松駅に向かいます。<br />人吉から吉松に向かう列車を「いさぶろう」、逆方向を「しんぺい」と呼んでいます。<br />

    観光列車「いさぶろう・しんぺい号」に乗車。吉松駅に向かいます。
    人吉から吉松に向かう列車を「いさぶろう」、逆方向を「しんぺい」と呼んでいます。

  • ぬくもりのあるレトロな感じの車内。

    ぬくもりのあるレトロな感じの車内。

  • 座席はほとんどが4人掛け席で真ん中にテーブルがあります。

    座席はほとんどが4人掛け席で真ん中にテーブルがあります。

  • 運転席

    運転席

  • 記念撮影用のグッズ

    記念撮影用のグッズ

  • くまがわは日本三大急流の一つです。<br />美味しい鮎が育つことで有名です。<br />

    くまがわは日本三大急流の一つです。
    美味しい鮎が育つことで有名です。

  • 大畑駅(おこばえき)に到着。7分の停車です。<br />『こば』は『焼畑』のことで、この駅の近辺では大掛かりな焼畑が行われていたので、『大きなこば』といい、それが縮まって『おこば』になったそうです。<br />

    大畑駅(おこばえき)に到着。7分の停車です。
    『こば』は『焼畑』のことで、この駅の近辺では大掛かりな焼畑が行われていたので、『大きなこば』といい、それが縮まって『おこば』になったそうです。

  • 日本初で唯一の「ループ線の途中にあるスイッチバック駅」となっています。

    日本初で唯一の「ループ線の途中にあるスイッチバック駅」となっています。

  • 名刺を貼って帰ると出世するというジンクスがあるそうです。

    名刺を貼って帰ると出世するというジンクスがあるそうです。

  • 駅では地元の皆さん手作りの梅干しやらっきょう、ジャム等を販売しています。

    駅では地元の皆さん手作りの梅干しやらっきょう、ジャム等を販売しています。

  • 石造りの給水塔

    石造りの給水塔

  • 肥薩線は山岳鉄道と呼ばれ、標高差430.3mを上りきるために、2ヶ所のスイッチバックと半径300mのループ線が併用されています。<br />東京タワーは333m、矢岳駅(やたけえき)は536.9m、人吉駅と矢岳駅の間には東京タワーが入るほどの高低差があります。<br />

    肥薩線は山岳鉄道と呼ばれ、標高差430.3mを上りきるために、2ヶ所のスイッチバックと半径300mのループ線が併用されています。
    東京タワーは333m、矢岳駅(やたけえき)は536.9m、人吉駅と矢岳駅の間には東京タワーが入るほどの高低差があります。

  • スイッチバック線をバックで走行していきます(モニター画像)

    スイッチバック線をバックで走行していきます(モニター画像)

  • 運転手の方は駆け足で前方の運転席へ。

    運転手の方は駆け足で前方の運転席へ。

  • ループ線とスイッチバック線の切り替えポイントが見えます。<br />前進してループ線(左側)に乗り矢岳駅へ向います。<br />

    ループ線とスイッチバック線の切り替えポイントが見えます。
    前進してループ線(左側)に乗り矢岳駅へ向います。

  • 眼下に大畑駅が見えています。列車はどんどん山を登っていきます。

    眼下に大畑駅が見えています。列車はどんどん山を登っていきます。

  • 矢岳駅(やたけえき)に到着 10分の停車です。

    矢岳駅(やたけえき)に到着 10分の停車です。

  • 肥薩線でもっとも高い場所にある駅です。(標高536.9m)

    肥薩線でもっとも高い場所にある駅です。(標高536.9m)

  • 駅舎の外にはSL展示館があり、D51蒸気機関車が展示されています。

    駅舎の外にはSL展示館があり、D51蒸気機関車が展示されています。

  • ここでも地元の特産品が販売されています。(私は栗を購入・300円)

    ここでも地元の特産品が販売されています。(私は栗を購入・300円)

  • 日本三代車窓の一つ霧島連山の景色。<br />列車を止めて説明があります。<br />雄大な韓国岳を主峰とする霧島連山と裾野に横たわるえびの盆地。<br />

    日本三代車窓の一つ霧島連山の景色。
    列車を止めて説明があります。
    雄大な韓国岳を主峰とする霧島連山と裾野に横たわるえびの盆地。

  • 広がりのある爽快な風景が眼前に現れます。<br />桜島も見ることができました。<br />めったに見られないそうです、ラッキーでした!

    広がりのある爽快な風景が眼前に現れます。
    桜島も見ることができました。
    めったに見られないそうです、ラッキーでした!

  • 下方に真幸駅(まさきえき)が見えています。

    下方に真幸駅(まさきえき)が見えています。

  • スイッチバック線の切り替えポイント<br />手前の線が真幸駅に向かいます。

    スイッチバック線の切り替えポイント
    手前の線が真幸駅に向かいます。

  • 真幸駅に到着。10分停車です。<br />真幸駅の入場券は「真の幸せ」に通じるとして、縁起がいいと有名です。<br />

    真幸駅に到着。10分停車です。
    真幸駅の入場券は「真の幸せ」に通じるとして、縁起がいいと有名です。

  • 幸せの鐘<br />「ちょっとだけ幸せになりたい人は1回、もっと幸せになりたい人は2回、<br />いっぱい幸せになりたい人は3回鳴らせばよい」説明板より<br />

    幸せの鐘
    「ちょっとだけ幸せになりたい人は1回、もっと幸せになりたい人は2回、
    いっぱい幸せになりたい人は3回鳴らせばよい」説明板より

  • 可愛らしい小物類の手作り作品が販売されています。

    可愛らしい小物類の手作り作品が販売されています。

  • 姿がみえなくなるまでずっと手を振ってくれています。<br /><br />

    姿がみえなくなるまでずっと手を振ってくれています。

  • 35キロの距離を1時間半かけて走るスローな旅です。<br />厳しい山岳地帯を走るため、人吉駅〜吉松駅間は14個のトンネルがあります。<br />見所では減速したり、停車してくれたり、お土産の販売もあり、とても楽しい列車です。<br />

    35キロの距離を1時間半かけて走るスローな旅です。
    厳しい山岳地帯を走るため、人吉駅〜吉松駅間は14個のトンネルがあります。
    見所では減速したり、停車してくれたり、お土産の販売もあり、とても楽しい列車です。

  • 吉松駅に到着。<br />特急「はやとの風」に乗り換えます。<br />漆黒の車体に金色の文字が映えます。<br />

    吉松駅に到着。
    特急「はやとの風」に乗り換えます。
    漆黒の車体に金色の文字が映えます。

  • 木のぬくもりを感じる客室です。

    木のぬくもりを感じる客室です。

  • 大隅横川駅 10分停車です。<br />懐かしい感じの木造の現役駅舎です。<br />

    大隅横川駅 10分停車です。
    懐かしい感じの木造の現役駅舎です。

  • 1903年開業 (国指定・登録有形文化財)

    1903年開業 (国指定・登録有形文化財)

  • JR霧島温泉駅で下車<br />ツアーバスで宿泊する霧島硫黄谷温泉・霧島ホテルに向かいます。 <br />                4−2 霧島ホテル編につづく<br />

    JR霧島温泉駅で下車
    ツアーバスで宿泊する霧島硫黄谷温泉・霧島ホテルに向かいます。 
                    4−2 霧島ホテル編につづく

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この旅行記へのコメント (4)

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  • kiyoさん 2017/03/27 20:40:02
    とっても素敵な旅ですね
    るりさん、こんばんわ。

    レトロな列車と駅舎。
    そして、何よりも地元の方たちの温かなもてなし。
    るりさんの旅行記からはそういう雰囲気がすごく伝わってきて、
    なんだか、じーん(*^^*)としてしまいました。
    私も、こういう所へ行ってみたい気持ちになりました。
    kiyo

    るり

    るりさん からの返信 2017/03/27 22:24:46
    とっても素敵な旅ですね

    kiyoさん こんばんは。

    ご訪問と書き込みをありがとうございます。

    豪華寝台列車ななつ星にはとても乗れないので、お手頃価格の列車の旅を満喫しています。
    全国各地で観光列車がはしっていますね〜。いつか乗るのが夢です。 

    国外の旅行がひと段落したら、いつか九州にもお出でくださいね。 るり




  • ひろし その2さん 2016/09/29 22:25:06
    球磨川ですね!
    こんにちは

    2016年8月、ふるさとクーポンをGETして、鹿児島、熊本、大分に行ってきました。

    球磨川でのラフティングも楽しんできました!

    数回、列車の通過を見ることができましたが、窓から手を振っていただけるお客様もいらっしゃいました。観光客の方でしょうか。

    残念ながらSLは通過しませんでした・・。残念!

    8月は非常に暑かったです・・。

    http://4travel.jp/travelogue/11163514

    るり

    るりさん からの返信 2016/09/30 10:24:38
    球磨川ですね!
    ひろし その2さん こんにちは

    ご訪問書き込みをありがとうございます。

    ふるさと割で鹿児島、熊本、大分も満喫されたようで、本当によかったですね。
    私はふるさと割の券は何枚もゲット出来たのですが、あれこれ迷っている間に予約枚数に達し、使ったのは1枚のみでした。(黒川温泉の山みずき宿泊)

    球磨川でのラフティングを見つけて数人の方は手を振っていましたよ。

    「8月は非常に暑かったです・・」
    私も7月の終わりに鹿児島の甑島に行きましたが、本当に暑かったですね。

    これからもよろしくお願いいたします。  るり

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