舞鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋のシルバーウィークを利用して北海道をバイクで回る旅行をしてきました。長期の休みが取れたので、新日本海フェリーさんを利用して、船旅も含めて8日間の一人旅です。<br /><br />行先としては、小樽〜札幌〜帯広〜阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖〜釧路〜羅臼〜網走〜稚内〜小樽と回ります。<br /><br /><br /><br />

北海道バイクで一人旅1 高槻~舞鶴港

2016/09/16 - 2016/09/23

niu

niuさん

バイク
じゃらん

今回の旅もこいつが相棒です。フォルツァさんです。

整備とか全然してないですけど、バイク屋さんに診てもらったらタイヤもブレーキパッドも大丈夫とのことなので、何とか頑張ってくれるでしょう。

メーターも0にして出発です。果たして総走行距離は何キロになるかな。

天気はいい方。青空も見えています。

京都縦貫道の途中、道の駅「京丹波 味夢の里」で休憩。

バイクはぽつんと1台です。

ここで、札幌の親戚の家へのお土産を買いました。

暗くなるころに何とか舞鶴に到着。光の湯さんで出航時間までしばらくゆっくりします。

休憩スペース。家族連れとかもいましたが、人はほとんどいなくてゆっくりのんびりできました。ここで、旅日記記載。

==================================

2016.9.16 19:15 たかお温泉 光の湯

昨年に企画したものの、健康診断で発覚した大腸ポリープのせいで断念した北海道ツーリングを今年行うことが出来ました。数週間前から計画して、ついに今日を迎えております。

と言っても今日はもちろん北海道には着きません。舞鶴からフェリーに乗るのです。出発は本日24:30。本日っていうか明日ですね。

夜の高速を走るのは嫌だったので夕方に家を出て、18時半くらいに舞鶴に着きました。港まであと20分くらいのたかお温泉です。ここも4トラベルの旅行記を参考に見つけることが出来ました。この数週間、いろんな方の旅行記を見て気持ちはだいぶ盛り上がっております。

とりあえず腹ごしらえと時間つぶし。お風呂に入ってご飯を食べて、時間までここでくつろごうかと思います。21時くらいには出発しよかなと思っています。

さあ、旅の始まりです。

お食事どころ。寝ころべます。

明日から海鮮はいっぱい食べれるなぁ。

と思いつつも、海鮮丼を頼んでしまいました。

綺麗な満月を見ながら舞鶴港へ向かいます。

途中に自衛隊基地があるんですかね。船がたくさん停まってました。
    かっこよかったのでいくつか撮影。

明かりの感じが雰囲気を出しています。

この船が一番大きそうでした。

レンガ倉庫もあります。夜は夜で雰囲気は良いです。

倉庫・・・なのかな。

一通り写真を撮り終えて、フェリー乗り場へ向かいます。

フェリー乗り場に到着。

舞鶴−小樽航路の船です。

小樽まで連れて行ってくれる船です。

思った以上に大きくて、なんかかっこいい。

給油しているのか、排水しているのか、なんかホースみたいなんが出てます。

ほんと大きいです。

これから約21時間お世話になります。

一通り船を眺めたので乗船手続きへ。でもネットで予約をしてプリントアウトしてたら手続きはいらないみたいです。

暗くてわかりにくいですが、いっぱいバイクが停まってます。乗船待ちです。

ここまでの走行距離、108km。

乗船しました。バイクを指定の位置に停めて船内へ向かいます。

続々とバイクが入船してきます。

いざ、客室へ。

廊下を通って・・・

エントランスです。みなさん、乗船してお部屋へ向かっています。

まずは荷物を置きに自分の部屋へ向かいます。

ツーリストAのお部屋。二段ベッドが交互になっていて、一応のプライベート空間が作れる形になっています。

中はこんな感じ。

ベッドに到着。窓際のベッドを指定したのでこの空間は専用にできました。

とりあえずベッドに荷物を置いて散策。

サイドデッキに出て外を撮ってみました。サイドデッキは出航すると出られません。

プロムナードです。ここを抜けるとオープンデッキに出れます。

オープンデッキ。

空は若干、曇っています。

椅子やテーブルが置いてあって飲食も出来ます。さすがにまだ誰もいません。

とりあえず乗船記念と称して生ビールを買ってみました。これを飲んで寝ようと思います。

ベッドを快適空間へ変えて寝る準備完了。旅日記を書いて本日は終了、就寝しました。

2016.9.16 24:00 新日本海フェリーはまなす ツーリストA8-133

乗船完了。生ビールもいただき、寝る準備も完了。明日は船上から日の出が見たいので、5:30には起きたいな。

小樽への船、はまなす。かなりでかいっす。さんふらわあより大きいのかな。まだ出航前なので揺れはわかりませんが、現在は全く揺れてません。

さあこれから約20時間の長旅です。まずは船旅を楽しみます。それではおやすみなさい。