角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国地方はこれまで小学校の修学旅行くらいでしか行ったことがなく、車を買い替えてドライブをしたかったので遅めの夏休みを利用して大阪発で4泊5日で中国地方〜四国を一周してきました!<br /><br />1日目 大阪〜岩井滝〜蒜山〜境港〜松江〜玉造温泉<br />2日目 玉造温泉〜出雲大社〜萩<br />3日目 萩〜角島〜秋芳台〜岩国〜宮島<br />4日目 宮島〜尾道〜しまなみ海道〜道後温泉<br />5日目 道後温泉〜祖谷〜大阪というプランです☆<br /><br />なかなか移動が長くて大変でしたが観光地を回ることができ充実した夏休みになりました!

中国四国地方一周旅行 3日目 角島〜秋吉台〜錦帯橋〜宮島

2016/09/24 - 2016/09/24

Tetsuya Kasetani

Tetsuya Kasetaniさん

1日目 大阪〜岩井滝〜蒜山〜境港〜松江〜玉造温泉
2日目 玉造温泉〜出雲大社〜萩
3日目 萩〜角島〜秋芳台〜岩国〜宮島
4日目 宮島〜尾道〜しまなみ海道〜道後温泉
5日目 道後温泉〜祖谷〜大阪というプランです☆

この日は昨日回れなかった萩観光から。
    萩反射炉、これも世界遺産の一つです。
    艦船銃砲等の材料熔解製造に用いられていました。

恵美須ヶ鼻造船所跡です。政府が萩藩に大型戦艦の造船を命じ作られた造船所後です。

萩市内から1時間ほど車を走らせ千畳敷へ。高台に草原が広がる場所です。逆光できれいな写真は撮れませんでしたw

龍宮の潮吹とよばれるところです。元乃隅稲成神社の近くにあります。
    波が岩にぶつかり高いときには20~30m波が上がるそうです。

その近くにある元乃隅稲成神社です。
    2015年にアメリカのテレビ局・CNNが発表した「日本で最も美しい場所31」のひとつに選出された、山口県長門市にある元乃隅稲荷神社。目の前に広がるコバルトブルーな日本海と、ずらりと並ぶ朱色の鳥居が生み出す神秘的な風景が、いま密かに話題をよんでいます。

鳥居が123基並んでおり鳥居のトンネルをくぐり参拝します。

日本一お賽銭を入れるのが難しいと言われる神社。ナニコレ珍百景でも紹介されたようです。
    お賽銭箱は鳥居の上に設置されており、サイズも小さく、投げ入れるしかないのですが、中々の難易度。賽銭を投げると願いが叶うと言われているので、諦めずに何度も挑戦する参拝客は多いようですよ♪
    自分は5回目でようやく入りました。あまり一人でやっているのは人に見られたくありません。

そこから30分ほど車を走らせこの旅のハイライト、角島大橋へ!
    この旅全体的に天気はいまいちだったのですがここさえ晴れれば文句はいいません!

日本の橋ランキング1位にも選ばれたこの橋、何度みても絶景です。

うっとり。。。

角島に渡り角島灯台へ。角島灯台は、明治9年に初点灯した総御影石造りの洋式灯台です。日本海側初の洋式灯台で、130年以上経った現在でも、現役で毎日点灯しています。

角島を後に、次の場所へ。
    秋吉台、カルスト台地です。日本一のカルスト台地はドライブに最適でした。

そして秋芳洞。小学校の修学旅行で行ったのですが久しぶりに行ってみたくて訪れました。なんとなくは覚えていたのですが大人になって見るとまた絶景。

百枚皿です。

黄金柱。数万年かけて形成されたもののよう、歴史を感じます。

秋芳洞を出たところの沢。自然が綺麗でした。

秋吉台をあとに、1時間弱で瑠璃光寺。
    京都の醍醐寺・奈良の法隆寺のものとならび日本三名塔の一つに数えられるお寺。
    寺の前に広がる公園と一体となっており非常に美しい五重塔でした。
    ぜひ皆さんにも訪れていただきたいです。

そこからもうひとっ走りし、錦帯橋へ。
    奥に岩国城も見えます。

盛りだくさんの一日となりましたが最終目的地は宮島。
    宮島口にフェリー乗り場があり、その周辺の駐車場に車を停め、体一つで宮島へ!

フェリーで5分程度でしょうか。いざ宮島へ!

今日は厳島神社の観光は時間がないのでせず、宮島の街を観光。
    そこらじゅうにもみじ饅頭、牡蠣、あなごめしが売っていました。
    夕日の時間まで少しあったので焼き牡蠣をパクリ。

美味〜?
    生牡蠣は11月からのようです。

さて夕日の宮島観光。
    鹿さんもたくさんいます。
    観光客の買い物袋、バッグを淡々と狙っています。
    観光客の紙をむしゃむしゃ。

夕日は見ることができませんでしたが趣のある一枚がとれました。
    ちなみにiPhoneで撮影。

しゃもじも有名。

夜のライトアップへ。