パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  シャルル・マルヴィル Charles Marville  や <br />  ウジェーヌ・アジェ Eugene Atget ・・  <br />  彼らが写したパリの写真を見るのが好きなのですが、 <br /><br />  彼らが撮った写真のタイトルは、 <br />  「XX通り」「XX小路」「XX広場」  <br />  となっているものも多く、   <br /><br />  そのシンプルな写真のタイトルは、 <br />  撮影場所を探したい時に、とっても役立ちます。 <br /><br />  そんな彼らの写真を見て触発され・・<br />  今回は、パリのあちこちを「写真集風に」まとめてみました。 <br /><br />  このページの写真は、2014年のパリ滞在のものが中心ですが、<br />  2012年、2008年、2006年のパリ滞在のものも数枚入っています。<br />    <br />  Mes endroits preferes a Paris わたしの好きなパリ <br />  Rue, Passage, Cour, Allee, Villa, Square, Place, Pont etc...<br />  ところどころ 100枚選んでみました。<br />

Mes endroits preferes a Paris

2014/10/09 - 2014/10/13

旅行記グループ パリ・エトセトラ

wiz さん

シャルル・マルヴィル Charles Marville や
  ウジェーヌ・アジェ Eugene Atget ・・
  彼らが写したパリの写真を見るのが好きなのですが、

彼らが撮った写真のタイトルは、
  「XX通り」「XX小路」「XX広場」
  となっているものも多く、

そのシンプルな写真のタイトルは、
  撮影場所を探したい時に、とっても役立ちます。

そんな彼らの写真を見て触発され・・
  今回は、パリのあちこちを「写真集風に」まとめてみました。

ところどころ 100枚選んでみました。

• dankeさん 2016/10/30 01:15:12
    Sous le ciel de Paris
    Bonsoir wizさん、

モノクロのwizさんの旅行記写真集を拝見するのに、気分はSous le ciel de Parisはピッタリ、この曲をかけながら今もメッセージを書いています。

パリの旧いものは大切にするけど、ふるさがダサくならない、新しいものも不思議に融合させる、実に絶妙で、ため息ものです。今すぐにパリに飛びたくなってきました。

wizさんも来年はフランスに行くことができればいいですね。

やっぱりフランス大好きな私でした。

wiz

wiz さん からの返信 2016/10/30 19:24:33
    RE: Sous le ciel de Paris
    dankeさん、merci!

昔のパリの写真を見ているうちに、こんな旅行記が出来上がりました。
    選んでいるうちに100枚くらいになったのでちょうどキリ良い数で!

dankeさんのアイコン写真、少し前からマリー・ローランサンの絵になりましたね〜。

夏の旅はいかがでしたか? いつか旅行記で・・^^;
  • クッキーさん 2016/10/07 12:14:40
    ポーラ美術館にて
    こんにちは、wizさん

つい先日のこと、箱根のポーラ美術館で「ルソー、フジタ、写真家アジェのパリ・境界線への視線」の展示を見てきたばかりです。
    実にタイムリーなwizさんの旅行記を拝見して、美術館での感動を再確認できました。

クッキー

wiz

wiz さん からの返信 2016/10/07 13:11:05
    RE: ポーラ美術館にて
    クッキーさん、こんにちは!
    メッセージありがとうございます。
    ポーラ美術館で、アジェの写真見てこられたんですね!

この旅行記、はじめアップした時は、ただ通りの名前だけを書いていたのですけど、以下のサイトを見ていたら、色々探せたので、自分が撮った場所と同じ場所の(アジェやマルヴィルの)写真が見れるようにリンクを貼りました。 今でも同じ雰囲気の場所をみつけると嬉しいですね。
  • コクリコさん 2016/09/27 23:39:30
    パリのお気に入りの場所♪
    wizさん、こんばんは!

わー、パリのお気に入りの場所のUPですね。
    モノクロの写真が素敵!
    加工したのですか?
    まるでドアノーの写真を見てるよう♪

私、どこが一番お気に入りかな〜また、ゆっくり見にきます。

wiz

wiz さん からの返信 2016/09/28 07:46:59
    RE: パリのお気に入りの場所♪
    コクリコさん、Bonjour!

P.S. コクリコさんのオーセール、掲示板でのやりとりの1週間後位にのぞきにいったのですが(写真追加の場所はわかりましたが)まだ作成中だったのでまた後日・・と思っていました。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2016/09/30 18:51:57
    RE: RE: パリのお気に入りの場所♪
    wizさん、Bonsoir!

> ドアノーよりさらに古いウジェーヌ・アジェやシャルル・マルヴィルのパリの写真を見たりしていたんですけど、そうしたら、写真集っぽい旅行記をつくってみたくなりこうなりました^^;

へへへ、家にドアノーの写真集しかないもので、、、wizさん昔の写真家良くご存知なんですね。
    あやふやな記憶ですけど鹿島さんの本で紹介されてたかなぁ。
    家にあるドアノーの写真集は有名人(ピカソ等)や庶民の人物写真が多いです。

それから、どこだったか杖をついたご老人夫婦の後姿の写真もひと昔の写真のように見えました。
    どこの写真でもそんな効果はあるのだと思うけれど、とりわけパリはモノクロが似会いますね!
    wizさんのパリへのイメージを感じ取ることができる素敵な写真集になりましたね♪
    モンマルトルの写真が多いですね〜
    私もモンマルトルは古き良きパリを代表してると思います。

> 写真集の写真や、ユトリロの絵なんかもそうですけど、タイトルが「Rue XXX」等々「通り」の名前がタイトルについているので、それが私たちが現地で探す際に役に立ちますよね・・ この旅行記もそんな気分で。

> ピンポイントで構図がいいなぁと思う処と、その界隈の雰囲気が好きな処が混ざりました。 気分によって静かな処も賑やかな処もどちらもいいですよね。

いや〜どちらもとっても良いですよ。
    私の知ってる通りや広場がこんな風に写ってる、私もそのシーンの登場人物になっているような気分になりました!

> 写真のモノクロ加工はPhotoscapeでも簡単にできるし、他にも色々できますよ〜!

パソコンの写真の編集からでも、色に関してはできそうだとわかりました。
    でも良い写真がないからなぁ(^^;)
    wizさんの写真は構図が素晴らしいし、その場所への思いが深いから余計素晴らしいのです。

wiz

wiz さん からの返信 2016/09/30 19:56:55
    RE: RE: RE: パリのお気に入りの場所♪
    コクリコさん、Bonsoir! Merci♪

> wizさん昔の写真家良くご存知なんですね。
    > あやふやな記憶ですけど鹿島さんの本で紹介されてたかなぁ。

ピンポ〜ン! そう、鹿島さんの「パリ時間旅行」で「マルヴィルのパリ」というコーナーがありました! アジェは、とんぼの本「ユトリロと古きよきパリ」の中に「写真家アジェの古きパリ」というコーナーがあったりしたので、そのあたりで見たのかも・・ どこが初見かは忘れちゃったけれど^^;

以前、たしか一度お話した、鹿島さんの芸術新潮での「失われたパリの復元」という連載での、マルシアルという版画家による版画による「いにしえのパリ」も良かったです〜。

鹿島さん曰く、19世紀のオスマンのパリ大改造前まで見られた中世の雰囲気のパリ(ユゴーやバルザックの描いたパリも)は、マルヴィルの写真やマルシアルの版画で見られ、アジェは大改造以後、となるそうで・・ 逆に言えば、アジェのパリは、今でも見られる可能性の高い「道」もある感じ・・。

> wizさんのぶどうの収穫祭の写真、人々の衣装が昔っぽいでしょう。
    > だからモノクロにするとホント昔の写真のようで胸がきゅーんとします。

その写真は、私も、ノスタルジックな感じを出すのに良いなぁ、と思いながら載せました^^;

> モンマルトルの写真が多いですね〜
    > 私もモンマルトルは古き良きパリを代表してると思います。

石畳とか、坂道とか、蔦の絡まる家・・ とか、そんな感じが好きなので、どうしてもモンマルトルは多くなっちゃいました。 18区の他は、4,5,6区の石畳の通りや小路のようなところが多いですね^^; あとは、やっぱりパリといえば、の、セーヌ沿いが好きなんですよね〜。 「パリで逢いましょう」にも出ていた「パリの田舎」と云われるあたりも散歩したいけれど、まだ叶っていません・・。。 もっと外周部に行きたいのだけれどいつも時間がなくて!

> wizさんの「ぶどうの収穫祭」の旅行記だったかで紹介されていたアベス通りにあるサン・ジャン・ド・モンマルトル教会に入ってみました。
    > 新しい教会だけど、変に古めかしいデザインでなく、新しさがかえって良い感じで気に入ってしまいました。

あの教会は、アレクサンドル・ビゴというアール・ヌーヴォーの作家の装飾タイルが印象的だったけれど、実際に内部に入ったのは1回だけかも・・(たしか2006年)。 内部に入らなかったけれど、ブドウ収穫祭のパレードの時、あの教会の前(アベス広場)でパレードを見ていました!

> そうなのよ、絵でも写真でも単純なタイトルだな、と思っていたけれどその場所を探すに役にたつし、シンプルで良いかと思えるようになりました!

ユトリロの絵もそうですもんね〜。 サン・リュスティック通り、とか。 あのタイトルが「通り名」なのが、すっごく役に立ちますよね♪

瞬間的に撮ったものも多いけれど、たしかに、構図を気にして気にして撮ったものもあります^^