台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾に行ってきました。今回はホテルが大幅にグレードアップ。<br />お得なツアーで楽しんできました。<br /><br />特に旅行記内にでてくる「Uber」というタクシーサービスで、<br />想像以上にお得で快適な旅行ができました。<br />こちら私のUber紹介コードです。「 n9xvymfaue 」よかったらお使いください。<br />(国内だと2,000円の割引、海外はいくら割引なのかわからないです)<br /><br />旅行会社 てるみくらぶ<br />航空会社 エバー航空<br />滞在ホテル ウェスティン台北

Uberで快適♪台北散策 1日目-2日目

2016/09/24 - 2016/09/26

yuichi

yuichiさん

台湾に行ってきました。今回はホテルが大幅にグレードアップ。
お得なツアーで楽しんできました。

想像以上にお得で快適な旅行ができました。

旅行会社 てるみくらぶ
航空会社 エバー航空
滞在ホテル ウェスティン台北

タクシー 徒歩
エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)

今回は羽田からでした。最近の空港ってこんな感じなんですね。ほとんどのシートにで電源が確保できるようになっていました。しかも直接USBを挿して充電できるようになっているので便利です。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

噂のキティジェットです〜。

やっぱりハローキティが満載です。

冷たいお弁当ということでしたが、中身はいなりずしでした。美味しかったです。

あっという間に台北松山空港へ到着しました。よく見ると捜査犬が一生懸命働いてました。みんなに可愛がられていました。

台北松山空港 (TSA) 空港

本当は空港で300元のSIMを契約する予定でしたが、たくさん人がいて並んでいて、順番が間に合わず断念しました。なので仕方なく、ホテルの近くの「遠伝電信」に行ってSIMを契約しました。タイプは1種類しかないようです。500元。契約には、パスポートの他に日本の証明書(免許証で大丈夫でした)が必要でした。何故か微妙にサイズが違ったのか?2台あるうちの1台のZenfone2はセロテープでSIMを止めないと認識しませんでした。少しお高いせいなのか、あまり契約する人がいないのか、結構手続きや設定などで係の方が2人がかりで、時間かかっていました(30分位かな)最後に申し訳なさそうに、「ほんとに時間がかかってごめんなさい〜(英語と中国語のまぜまぜ)」で言われました。

滞在中は旅行記のタイトルにもある「Uber」というアプリをつかって移動しました。
    とても便利で、今後の台北観光はUberなしでは考えられない位です。
    (ただしお使いになる際は自己責任でお願いします)

メリットとしては、
    ・中国語が話せなくても、乗車場所と降車場所を指定すれば会話はほとんどなしでOK(実際、こんにちは、ありがとうを、日本語、中国語、英語のいずれかで返しただけ)

・お金のやりとりは全て後払いクレジット請求なので、履歴も残り安心。

・しかもタクシーより料金が安い(近距離だとあまり実感しませんが、uberXだと市街地にいくと半額ぐらい違うかも)

台北でつかるUberは、UberBLACKとuberXの2種類でした。
    Uberを知らない方に補足するとUberBLACKはプロが、uberXは個人の行う送迎サービスです。私は今回、uberXを何度も使いました。最初は個人なので大丈夫かな?と思いましたが一度使うとその不安はなくなりました。むしろ個人の方の方が車もキレイで快適でした。

Uberにはヤフオクのような個人評価制度があり、まじめな台湾の方はその評価をあげようと頑張っているので余計安心です。今回乗った各点数別の私の評価は、

4.8 車は新車で清潔。ピカピカ。運転も安心。
    4.7 ほぼ問題ない。でもまぁあえて言うならここは4.8の方とは・・・
    4.6 ああ。なるほど、ここは気になるねぇ。でも普通のタクシーってこれ以下だよね。。。

というような感じでした。降車後は、自分でも評価することができます。特に土日は、余暇にアルバイトをしている20代や30代くらいの方がたくさんいるので台数も多くすぐに来てくれます(ピカピカのLEXUSとかで迎えに来てくれる方もいました)台北市内でしたら、平日もそれほど問題ないかと思います。

こちら私の紹介コードです。よかったらどうぞ。「 n9xvymfaue 」

Uberを台北で使用するにあたっては、
    少し手間な部分があったので、メモとしてこのあとに残しておきます。

事前にUberを日本でダウンロードして、登録や設定などをしておきましたが、台北に到着後立ち上げると、SMSによる再認証を求められてそのままでは使えませんでした。

原因は、上記で購入したSIMカードと入れ替えたので、デュアル待ち受けできない私のzenfone2では、認証したときの電話番号と違うためSMSが届きませんでした。
    simカードを元に戻す方法もありますが、その場合Wifiなどのインターネット環境を確保しなくてはいけないので、今回はTextfreeという無料のサービスをつかって、この認証をしました。

まずはTextfree( https://textfree.us/ )にスマートフォンでアクセスしてsign upします。登録はfacebookやgoogleのアカウントでできるので今回はgoogleで登録しました。

その後、郵便番号を入力を促されますが、アメリカのサービスなので、アメリカの郵便番号を入れる必要があります。私はカリフォルニアの「92274」を入力しました。findを押すと番号一覧がでるので好きな番号を選びます。

この番号をUberのSMS送信用の番号に設定します。入力する番号は、○ (***) ***-**** の、最初の○を除いた「**********」の10桁のみを入力をします。設定後再度認証の処理をして、https://textfree.us/にログインすると番号が届いているので、この認証番号で認証を完了させます。

他に、SMS認証の必要なアプリでも、使える方法かもしれないので覚えておくとよいかもしれません。

気がかりだったSIMもやっと契約できたので、まずはパイナップルケーキの有名なお店「微熱山丘 」に向かいます。いまは日本にも店舗があるようですが、台北ではじめて行きました。

微熱山丘 (台北店) 専門店

まるまる1個とお茶まで出てきて太っ腹なサービスです。少々お高いですが、とても美味しいパイナップルケーキなのでまた買いたいです。店内の雰囲気もよく、おトイレもキレイなのもポイントが高いです。

写真はありませんが、マッサージを受けたあと「京鼎小館」に行きました。
    こちらは日本にもある京鼎樓の最初のお店だそうです。私は鼎泰豊よりも好きです。

京鼎小館 中華

土曜日の夕方ですが、すでに満席で10名くらい待っていました。待つことを伝えると、メニューとオーダー記入表を渡されて、自分の番号を伝えられます。

テレビでも紹介されてますねー。

10分くらい待って、すぐに案内されました。そして美味しい蝦チャーハン登場。

京鼎小館 中華

おいしいー。やっぱり小籠包がいちばんおいしいです。しょうがが足りなくなったので、きょろきょろしていたらお店の方が気づいて、お椀いっぱい追加をもってきてくれました。

蝦ぎょうざ半分の5個。半分で頼めるというので色々食べるためにチャレンジ。こちらもいけます。

粳米?のシュウマイ半分の5個。悪くないけどやっぱり小籠包かな〜。

京鼎小館 中華

ホテルまで歩いて帰る途中にIKEAがありました。

地下におトイレがあるということで向かうと、QBハウス発見。普段お世話になっております。300元ってことは日本とほぼ同じかな。

まだ時間も早かったので買い物と夜市を見ようということで、まず「大潤発」というスーパーにいきました。とても広い売り場で夜遅くまで空いているのでおススメです。ですが、場所や地下に行かなくてはいけないなど、分かりずらいので、スマートフォンのマップ登録などしておいたほうがいいです。

何かわすれましたが、とても大きなものだったので撮影しました。

おさかなコーナー。結構ぼーんっておいてあるので、お魚に傷おおいのが気になりました。

さんま大好きですが、あまりにも可哀相な売り方をしていて、かなりショックでした。

写真とは関係ありませんが、お茶コーナーで100個入りのお茶を買おうとカゴにいれて、その場を離れようとすると、補充しているおばちゃんに「2個買ってもこっちの方がお得だと言われ」、無理やりカゴにいれてきました。いやー、わかるけど、荷物が増えるから2箱も買いたくないんだよぉと思いながら、簡単な英語で抵抗してみましたが通じず。。。それからはお互いにスマートフォンの翻訳を使いながら、理解してもらえたものの、残念そうにしているので、「個包装になっているので分ければスーツケースに入るかも!」という中国語翻訳を見せて、ありがたく2箱買ってきました。とても台湾らしいおばちゃんとのコミュニケーションでした。

オレンジジュースの自動販売機。こちら飲んでみました。コップ1杯で大体3個程度みかんを使います。搾りたてなのに、かなり冷えていて美味しかったです。翌日カルフールの中にもありました。

帰りに「清心福全」でドリンクを買いました。もうタピオカドリンクがないということで、金柑レモンドリンクと、ヤクルト入りレモンドリンクを買いました。とてもおいしかったです。遼寧街夜市の入り口にあるのですが、おそくまでスーパーで楽しみすぎて、夜市はもうほとんどあいていませんでした。

今回お世話になったウェスティン台北。朝食が豪華ということで期待。

ザ ウェスティン タイペイ ホテル

とても快適でした。流石一流ホテルですね。 by yuichiさん

パンたち。種類がわかりずらいかな。

ウェスティン台北はパン屋さんを併設しているので、いろいろ種類があります。

ザ ウェスティン タイペイ ホテル

フルーツ、ハム、チーズなど。

デザートはディスプレイの中に入っていて、指をさすと取ってくれます。中に飲むヨーグルトがあって、それがおいしかった(ヤクルトジョア?)

ザ ウェスティン タイペイ ホテル

麺類も調理してくれます。

朝から豪華です。色々種類がありましたが、ちょっと期待しすぎたかも。これといって感動したものはなかったかな。

ザ ウェスティン タイペイ ホテル

ホテルを出て、ちょっと右の後ろにいくと、セブンイレブンの前に、観光スポットの「曲がった郵便ポスト」があります。日本語で下側に説明も書いてあります。台風で曲がったらしく、以前はめちゃくちゃ人がいたらしいのですが、今は誰もいません。

全聯福利中心というスーパー。色々なところにあります。クレジットカードがつかえません。なにかお店のカードがあるみたいです。お得になるみたいです。

さて、本日のメインイベントの小籠包づくり教室のため、UberXを使って向かいます。途中で圓山大飯店が見えたので撮影。

點水樓の小籠包のDIY教室に到着。330元/人。
    生地や具はすでに用意されており、包むことを主眼にしているDIY教室です。

予約でいっぱいになってしまうことがあるということでしたので、
    事前にホテルに連絡して、予約をしてもらっていました。
    当日はお子様たちと一緒に(笑)楽しく小籠包を作りました。
    これは私が作ったものですが、お世辞にもあまり見せられない状態(苦笑)

それでも、蒸すとそれなりに見れます(笑)

当然お味はプロの味なので、とてもおいしいです!

参加証明の賞状とキャンバス地のバックをお土産にもらいました。

ちなみにウェスティンホテルから、ここまでUberXで750元くらいでした。

• Happyさん 2016/10/02 17:38:31
    フォローありがとうございます。
    「とっても嬉しかったです。」
    気付くのが遅くなって、ごめんなさい。
    実は今月遠出する計画やら色々で大わらわになっています(笑)
    私も台湾大好きです。
    人も温かくて食べ物も美味しくていい所ですよね。
    ところで、話は変わりますが、表紙の窓のホットケーキ美味しそうですね!(笑)
    どこのお店のですか?

yuichi

yuichiさん からの返信 2016/10/03 00:18:20
    RE: フォローありがとうございます。
    遠出する計画があるのですね〜。
    気をつけて行ってきてください〜。
    フォートラベルに載せられるものがあったら是非ご紹介お願いします〜。
    写真のホットケーキは、星野珈琲のスフレパンケーキです〜♪
    とても美味しいので私は毎回食べます!!
    こちらこそ、これからも宜しくお願いします。