玉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
両親の故郷 岡山へ、姪っ子甥っ子たちと一緒に家族旅行へ行ってきました!

岡山*渋川海水浴場

2016/08/09 - 2016/08/11

サラ

サラさん

3年前に行った沖縄がとっても楽しかったので、また家族旅行を計画。
    でも小学生になった姪っ子の夏休みに合わせて8月となると沖縄はめちゃくちゃ高くて・・・
    「それなら(両親の故郷)岡山の海もすごく綺麗だから!」と2人の強い希望で岡山の海に行くことに。
    岡山で一人で暮らしている祖母の顔も見に行けて良かった!

新幹線で岡山へ。駅前でレンタカーを借りて。
    まずは祖母の顔を見に行って。元気そうで良かった!
    私が小さい頃から食べていたお庭のイチジクもちょうど食べ頃!

レンタカーで渋川海水浴場目の前の「ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル」へ。

ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル 宿・ホテル

「ウェルカムベビーのお宿」をうたっているだけあってホテル全体がなんというか、保育園みたいな雰囲気!?
    両親がみんな一緒の部屋がいいということで選んだ「ファミリールーム」は「なかよしの部屋」とかそんな名前がついていたような^^;
    壁に動物の絵が描かれていたりカラフルなタイルカーペットだったり、本当に保育園みたい(笑)
    ちびっこ連れにはなんの気兼ねもいらない感じ。
    お食事はノーコメント^^;

ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル 宿・ホテル

目の前に渋川海水浴場。瀬戸大橋も見えるー!
    ほとんどの人が海水浴メインで来ているであろうに、タオルが一人一日1枚なのが残念ポイント。
    ビーチで使ったタオルを大浴場にも持っていかなくてはならなくて、お風呂から上がったらその海水やら砂やらで汚れたタオルを使うしかないという。。。

ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル 宿・ホテル

人も少なくてとってもきれいな海水浴場。

渋川海水浴場 ビーチ

両親から呪文のように「瀬戸内海といったら白砂青松」と聞かされていたのでなんとなく真っ白な砂浜を想像していたら、結構茶色い砂だった(笑)
    お水は想像していたより綺麗!
    波も穏やかで50m先くらいにあった飛び込み台まで真剣に泳いじゃった。

渋川海水浴場 ビーチ

2日目はフェリーに乗って直島へ。瀬戸大橋ー!

瀬戸大橋 名所・史跡

直島では瀬戸内国際芸術祭 2016が開催されていました。
    でもちびっこたちを連れての目的は「フェリーに乗ること」だったので(笑)フェリーが到着した宮浦港回りだけサラリと見学。
    草間彌生作 赤かぼちゃ。

赤かぼちゃ 名所・史跡

藤本壮介作 直島パヴィリオン。

直島 自然・景勝地

戻りのフェリーの時間まで港回りで小さな魚やカニを探したり。
    暑かったけど結構楽しめた。

直島 自然・景勝地

瀬戸内海は穏やかでなかなか綺麗な海だったから、ホテルも選択肢が欲しいところ。