宗像・古賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡県の宗像大社は一度も訪問したことがなかったが、最近、世界文化遺産登録を目指しているとのことで、注目が集まっている。九州復興割引のついたバスツアーがあるということで、今日、行って来た。自分で行こうとすると結構面倒なところにあるのだが、お陰で、日帰りで主要な場所を廻ることができた。下関駅近くから出発し、宗像市の神湊港までバスで移動し、それからフェリーで大島に向かった。ここには沖ノ島にある沖津宮の遥拝所があり、普通は上陸できない沖の島に向かって参拝するところだ。で、大島には、中津宮があり、そこを参拝。それが終わると、再びフェリーで宗像市の神湊港に戻り、バスで辺津宮に参拝するという手順を踏んだ。宗像大社はこの三か所を参拝するのが正しい参拝なのだ。もっとも略式もあるようだが。。。<br /><br />私は書物の上では若い時に「古事記」を現代語訳の助けを借りて、一読しているが、すっかり忘れている。今回、関連個所を再読した。天照大御神とスサノオノ命との間には3女神と5男神が生まれるが、沖津宮と中津宮と辺津宮はその3女神を祭っているのだ。宗像は、「古事記」(次田真幸全訳注版。講談社学術文庫)では、胸形(むなかた)君とあり、海女系の豪族で、宗像神社の神主になった人だとのこと。沖ノ島、大島と宗像市は朝鮮半島との往来のルートにある。実際、最後に訪問した神宝館は、沖ノ島から発掘された国宝を中心の展示だったが、ざっと見て、土器や陶器、石材の細工を除けば、恐らく、多くは朝鮮半島経由で持ち込まれたものであろうと思う。鉄はよく知られているように朝鮮半島南部の伽耶からだろう。ただ、九州等に到着後、小さくして、細工したものなどは、日本で工作したものだろうか。。。<br /><br />細かく説明を読んだわけではないが、ざっと読んだところ、個々の展示品にはどこで製作されたかについては、ほとんど言及がない。沖ノ島の番号付けされた場所で出土したというような説明だけだ。伝宗像大社というのもあったが。。。なお、撮影は館内は一切禁止だとのこと。説明パネルだけでも撮影したいと思ったが、ともかく一切駄目とのこと。。。ペンなどでメモさえも取りにくい制限がかけてあったので、記憶でしか、感想が語れないのがむなしい。。。入場券は1200円券が、団体なので千円だったが。。。それでも安くない。。<br />

世界文化遺産登録を目指す宗像大社等を初訪問(修正版)

53いいね!

2016/09/26 - 2016/09/26

38位(同エリア291件中)

0

27

tad

tadさん

福岡県の宗像大社は一度も訪問したことがなかったが、最近、世界文化遺産登録を目指しているとのことで、注目が集まっている。九州復興割引のついたバスツアーがあるということで、今日、行って来た。自分で行こうとすると結構面倒なところにあるのだが、お陰で、日帰りで主要な場所を廻ることができた。下関駅近くから出発し、宗像市の神湊港までバスで移動し、それからフェリーで大島に向かった。ここには沖ノ島にある沖津宮の遥拝所があり、普通は上陸できない沖の島に向かって参拝するところだ。で、大島には、中津宮があり、そこを参拝。それが終わると、再びフェリーで宗像市の神湊港に戻り、バスで辺津宮に参拝するという手順を踏んだ。宗像大社はこの三か所を参拝するのが正しい参拝なのだ。もっとも略式もあるようだが。。。

私は書物の上では若い時に「古事記」を現代語訳の助けを借りて、一読しているが、すっかり忘れている。今回、関連個所を再読した。天照大御神とスサノオノ命との間には3女神と5男神が生まれるが、沖津宮と中津宮と辺津宮はその3女神を祭っているのだ。宗像は、「古事記」(次田真幸全訳注版。講談社学術文庫)では、胸形(むなかた)君とあり、海女系の豪族で、宗像神社の神主になった人だとのこと。沖ノ島、大島と宗像市は朝鮮半島との往来のルートにある。実際、最後に訪問した神宝館は、沖ノ島から発掘された国宝を中心の展示だったが、ざっと見て、土器や陶器、石材の細工を除けば、恐らく、多くは朝鮮半島経由で持ち込まれたものであろうと思う。鉄はよく知られているように朝鮮半島南部の伽耶からだろう。ただ、九州等に到着後、小さくして、細工したものなどは、日本で工作したものだろうか。。。

細かく説明を読んだわけではないが、ざっと読んだところ、個々の展示品にはどこで製作されたかについては、ほとんど言及がない。沖ノ島の番号付けされた場所で出土したというような説明だけだ。伝宗像大社というのもあったが。。。なお、撮影は館内は一切禁止だとのこと。説明パネルだけでも撮影したいと思ったが、ともかく一切駄目とのこと。。。ペンなどでメモさえも取りにくい制限がかけてあったので、記憶でしか、感想が語れないのがむなしい。。。入場券は1200円券が、団体なので千円だったが。。。それでも安くない。。

旅行の満足度
4.0

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP