その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の夏は、ずっと行きたかったキジ島の木造教会を見に、ロシアに行ってきました。<br /><br />その8はカレリア共和国の首都ペトロザヴォーツクと、そこから50Kmほど離れた交通の要衝プリャジャでの、カレリアの文化体験。<br /><br />・ホテルで民族舞踊体験。男女の求愛のダンスなど<br />・プリャジャで、エコバッグの模様付け体験(カレリアの典型的な模様を型押し)<br />・Elama民族文化センターの見学<br />・カレリアの食事<br />・再び白樺林を抜けてサンクトペテルブルクへ<br /><br /><br />表紙写真は、プリャジャのElama民族文化センター前の花壇

2016夏ロシアその9 ~カレリア文化体験

・再び白樺林を抜けてサンクトペテルブルクへ

表紙写真は、プリャジャのElama民族文化センター前の花壇

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

ペトロザヴォーツクのホテルで、地元の人々による民族舞踏。

男女が仲良く…

輪になって…

突然、踊りが激しくなりました。

求愛の踊りですね。

意中の人の前で、ありったけの技巧の踊りを披露します。

女性は、焦らしたり…

気を引いてみたり‥

最後は二人で激しい舞踏。うまくいったようですね。

• 男性が軸となって、女性を回します。空中を飛んでいます!<br /><br />このあと、私達も輪に入って、楽しく激しい踊りを楽しみました。

男性が軸となって、女性を回します。空中を飛んでいます!

翌朝は、ペトロザヴォーツクから50Kmほど離れた、カレリア共和国の都市、プリャジャへ。

Elama 民族文化センターです。

中では、カレリア文化体験ができるワークショップ。

カレリア独特の紋様を刻んだ木で、布に型押ししていくのです。

まずはお手本。

体重をかけてしっかり押さないと、むらになってしまいます。

お花の模様を選びました。それぞれに意味があるそうです。

まずは試し押し。まあまあかな。

本番は、布製のエコバッグに。

ちょっとむらになってしまいました。

木の葉模様もたくさん押して、むらになったところは筆で補足。

• ワークショップのあとは、カレリア文化の展示品を見学。<br /><br />さっきのお姉さん、カレリアの民族衣装に着替えてきてくださいました。

ワークショップのあとは、カレリア文化の展示品を見学。

本場のサモワール。中国の火鍋のように、真ん中に炭を入れる方式です。

手の込んだ刺繍。いろんな模様が描かれています。

一見、連結藁人形にも見えますが、結婚のときに使う人形なのだそう。左が女性、右が男性かな。いつまでも離れないように、真ん中を結んであります。

子供が生まれたら、真ん中に子供の人形を入れたりもするそう。

いい匂いがしてきました。

文化体験のあとは、食体験♪

スープの奥にみえているのは、キビのパイ。

深い土鍋で蒸したのかな、チキンとじゃがいものお料理。たっぷりのコールスローを添えて。

このあと、コケモモのパイも出てきました。おなかいっぱい。

作ったエコバッグと一緒に記念撮影。
    裏側は雪の模様にしました。

カレリアの文化体験、とても楽しかったです。

ここからまだ400Kmほど、白樺の中をバスで戻ります。

途中のガソリンスタンドでトイレ休憩。かなりきれいなトイレでした。行きはかなり厳しいトイレ事情だったので、ほっと一息。

チェリーのチョコを買ってみました。

ガソリンの値段。日本より少し安いのかな。

一寝入りしていたら、もう都会に戻っていました。