ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 僕(みけねこ)と,妻と,クンクン(娘)三名の隊員による夏休み冒険旅行の記録です。目的は、もちろんコアラをダッコすることに決まってるのじゃ。いざ、出発!<br /><br />1日目 [08/24水] 成田空港発 しかしジェットスター欠航す!<br />2日目 [08/25木] ハートリース動物園と南十字星観測?と遙か彼方のワラビー<br />3日目 [08/26金] 世界遺産キュランダへ コアラとビアードパパのアイス<br />4日目 [08/27土] グリーン島でウミガメに出逢った(そうだ)<br />5日目 [08/28日] ケアンズ空港発 さらばオーストラリアよ?♪<br /><br /> 今まで,みけねこパルテノン隊,みけねこChina隊,みけねこパラオ隊,みけねこモルディブ隊と自分のホームページに書き綴ってきた家族旅行記ですが,今回,フォートラベルのサイトをお借りして,初めてのブログ(っぽい)形式での旅行記に挑戦です。<br /><br /> 第7章では,8/27。「昼下がりのラグーン」と題してお送りします。

ケアンズ家族旅行2016年夏!(みけねコアラ隊)第7章

3いいね!

2016/08/24 - 2016/08/28

1614位(同エリア2599件中)

0

22

みけねこ

みけねこさん

 僕(みけねこ)と,妻と,クンクン(娘)三名の隊員による夏休み冒険旅行の記録です。目的は、もちろんコアラをダッコすることに決まってるのじゃ。いざ、出発!

1日目 [08/24水] 成田空港発 しかしジェットスター欠航す!
2日目 [08/25木] ハートリース動物園と南十字星観測?と遙か彼方のワラビー
3日目 [08/26金] 世界遺産キュランダへ コアラとビアードパパのアイス
4日目 [08/27土] グリーン島でウミガメに出逢った(そうだ)
5日目 [08/28日] ケアンズ空港発 さらばオーストラリアよ?♪

 今まで,みけねこパルテノン隊,みけねこChina隊,みけねこパラオ隊,みけねこモルディブ隊と自分のホームページに書き綴ってきた家族旅行記ですが,今回,フォートラベルのサイトをお借りして,初めてのブログ(っぽい)形式での旅行記に挑戦です。

 第7章では,8/27。「昼下がりのラグーン」と題してお送りします。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
航空会社
ジェットスター航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 8/27 12:53 桟橋を&quot;リーフフリートターミナル&quot;に向かってトコトコ戻る。<br /><br /> ランランランチ ララランランチ ・・・お昼,どぼしよう?

    8/27 12:53 桟橋を"リーフフリートターミナル"に向かってトコトコ戻る。

     ランランランチ ララランランチ ・・・お昼,どぼしよう?

  • 8/27 12:55 しかし,みけねこには考えがあった。&quot;リーフフリートターミナル&quot;お隣のカフェ&quot;AL PORTO CAFE&quot;へ。ランチの場所探し回るのも(悩んじゃって)大変なので,日本で口コミを読んで目星をつけていたところのひとつだ。そんな大評判ってわけじゃないが,グリーン島帰りにゃあまりに便利な立地。確か,ここはバナナパンケーキが旨いとの口コミだったっけ。<br /><br />→Al Porto Cafe http://www.alportocairns.com/

    8/27 12:55 しかし,みけねこには考えがあった。"リーフフリートターミナル"お隣のカフェ"AL PORTO CAFE"へ。ランチの場所探し回るのも(悩んじゃって)大変なので,日本で口コミを読んで目星をつけていたところのひとつだ。そんな大評判ってわけじゃないが,グリーン島帰りにゃあまりに便利な立地。確か,ここはバナナパンケーキが旨いとの口コミだったっけ。

    →Al Porto Cafe http://www.alportocairns.com/

  • 8/27 12:56 店内でご注文,お支払いして,番号札をもらって,半屋外の席で待つのじゃ。<br /><br /> なお,日本語メニューもあって,日本語大好きみけねこには,とても評価できる。

    8/27 12:56 店内でご注文,お支払いして,番号札をもらって,半屋外の席で待つのじゃ。

     なお,日本語メニューもあって,日本語大好きみけねこには,とても評価できる。

  • 8/27 13:05 まずはドリンク。うむ・・・コーヒーにしたら,こんなのになっちゃった。オーストラリアのコーヒーは,誠に変わっておる。

    8/27 13:05 まずはドリンク。うむ・・・コーヒーにしたら,こんなのになっちゃった。オーストラリアのコーヒーは,誠に変わっておる。

  • 8/27 13:05 バナナパンケーキとフィッシュ&チップスを注文してシェアする。結構でかいので,量は充分だ。<br /><br /> バナナパンケーキのバナナは皮だったが,甘くて疲れが癒される。フィッシュ&amp;チップスについては,クンクンによれば,魚の種類が一昨日(第2章)の”マディーズカフェ”のとは違うみたいで,少し生臭かったとのこと。<br /> でも,チップス(日本ではポテトと云うのだ)については,オーストラリアはどこで食べても美味しい。

    8/27 13:05 バナナパンケーキとフィッシュ&チップスを注文してシェアする。結構でかいので,量は充分だ。

     バナナパンケーキのバナナは皮だったが,甘くて疲れが癒される。フィッシュ&チップスについては,クンクンによれば,魚の種類が一昨日(第2章)の”マディーズカフェ”のとは違うみたいで,少し生臭かったとのこと。
     でも,チップス(日本ではポテトと云うのだ)については,オーストラリアはどこで食べても美味しい。

  • 8/27 13:43 次に向かったのは,みけねこが是非行きたいと思っていたところ。あそこの木の向こう・・・サカナのオブジェが小さく見えるでしょ?(オリジナルサイズなら見えるんですけど)そう。そこですそこ。

    8/27 13:43 次に向かったのは,みけねこが是非行きたいと思っていたところ。あそこの木の向こう・・・サカナのオブジェが小さく見えるでしょ?(オリジナルサイズなら見えるんですけど)そう。そこですそこ。

  • 8/27 13:45 あれはなんだ?鳥だ飛行機だ。エスプラネード・ラグーン(Cairns Esplanade Lagoon)だ!ふしだらな男女が乱れ集うケアンズ市内最大の名所。ケアンズを訪問して,ここにこないのは,奈良に行って大仏を見ないようなものだ。<br /><br /> 今までなかなか時間が取れなかったが,やっと来れた。本当なら、毎日来てもいいレベルのトコ。<br />→エスプラネード・ラグーン http://www.cairns.qld.gov.au/esplanade/facilities/lagoon

    8/27 13:45 あれはなんだ?鳥だ飛行機だ。エスプラネード・ラグーン(Cairns Esplanade Lagoon)だ!ふしだらな男女が乱れ集うケアンズ市内最大の名所。ケアンズを訪問して,ここにこないのは,奈良に行って大仏を見ないようなものだ。

     今までなかなか時間が取れなかったが,やっと来れた。本当なら、毎日来てもいいレベルのトコ。
    →エスプラネード・ラグーン http://www.cairns.qld.gov.au/esplanade/facilities/lagoon

    ケアンズ エスプラネードラグーン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 8/27 13:47 横入りしないで,ちゃんと正面から入ってみよう。まあ,四方から入れるので,どこが正式な入口かは分からない。<br /><br /> グレートバリアリーフの印象から,ケアンズには素晴らしい白砂のビーチがあるような気がしがちだが,第2章で紹介のとおり,ビーチには泥しかない。この底なし沼に入ろうものなら,ズブズブのみ込まれてしまうかワニに喰われるのかは必定。ともかく,誰一人として足を踏み入れている人はいなかった。<br /> そんなわけで,美しいビーチにあこがれてケアンズを訪問した観光客が世を儚んで,泥の干潟に身を投げてしまうことを心配した(と思われる)ケアンズ当局が,10年の歳月と3,000万ドルの費用を投入して,2003年に完成させたのが,このラグーンプールだったのである。<br /><br /> なお,みけねコアラ隊のタイトルの写真は,ケアンズを代表する場所として,このラグーンプールを選んだワケ。

    8/27 13:47 横入りしないで,ちゃんと正面から入ってみよう。まあ,四方から入れるので,どこが正式な入口かは分からない。

     グレートバリアリーフの印象から,ケアンズには素晴らしい白砂のビーチがあるような気がしがちだが,第2章で紹介のとおり,ビーチには泥しかない。この底なし沼に入ろうものなら,ズブズブのみ込まれてしまうかワニに喰われるのかは必定。ともかく,誰一人として足を踏み入れている人はいなかった。
     そんなわけで,美しいビーチにあこがれてケアンズを訪問した観光客が世を儚んで,泥の干潟に身を投げてしまうことを心配した(と思われる)ケアンズ当局が,10年の歳月と3,000万ドルの費用を投入して,2003年に完成させたのが,このラグーンプールだったのである。

     なお,みけねコアラ隊のタイトルの写真は,ケアンズを代表する場所として,このラグーンプールを選んだワケ。

  • 8/27 13:50 横から回り込んで・・・入場する。こちらがトイレ・シャワー室・更衣室だ。土曜日だけど,全然空いているじゃないか。利用料は無料。プールも全て無料。信じられますか?もし日本だったら,入場料1,780円(いや,もっとかな?)は取られるに違いないし,しかも芋洗い状態でね。

    8/27 13:50 横から回り込んで・・・入場する。こちらがトイレ・シャワー室・更衣室だ。土曜日だけど,全然空いているじゃないか。利用料は無料。プールも全て無料。信じられますか?もし日本だったら,入場料1,780円(いや,もっとかな?)は取られるに違いないし,しかも芋洗い状態でね。

  • 8/27 13:56 更衣室で,グリーン島で濡れてしまった水着に着替えて・・・いざプールへ!

    8/27 13:56 更衣室で,グリーン島で濡れてしまった水着に着替えて・・・いざプールへ!

  • 8/27 13:57 プールの水はケアンズ湾の海水を漉したものなので,しょっぱい。<br /><br /> 写真中央のタイヤ型浮き輪をもっている女性は,ライフガードに注意されていた。これダメみたいだ。

    8/27 13:57 プールの水はケアンズ湾の海水を漉したものなので,しょっぱい。

     写真中央のタイヤ型浮き輪をもっている女性は,ライフガードに注意されていた。これダメみたいだ。

  • 8/27 14:05 プールサイドには真っ白な砂砂が敷き詰められており,本物のビーチのよう。いや,本物より綺麗。どこをどう見てもビーチだ。しかもグリーン島より美しくね?<br /><br /> まさかこれがプールだとは,いやさ。お釈迦様でも気がつくめぇさ。

    8/27 14:05 プールサイドには真っ白な砂砂が敷き詰められており,本物のビーチのよう。いや,本物より綺麗。どこをどう見てもビーチだ。しかもグリーン島より美しくね?

     まさかこれがプールだとは,いやさ。お釈迦様でも気がつくめぇさ。

  • 8/27 14:05 こちらが街方面の写真。ケアンズ市民の皆さんは,プールで泳ぐ(いや,プールの中を歩いる人はいても泳いでいる人は見かけなかったような)よりも,そこらでゴロゴロ転がっているのが主流である。のんびりしてるね~。<br /> 日本人だったら,泳いでみたり,プールの水を飲んでみたりと大忙しのはずだ。

    8/27 14:05 こちらが街方面の写真。ケアンズ市民の皆さんは,プールで泳ぐ(いや,プールの中を歩いる人はいても泳いでいる人は見かけなかったような)よりも,そこらでゴロゴロ転がっているのが主流である。のんびりしてるね~。
     日本人だったら,泳いでみたり,プールの水を飲んでみたりと大忙しのはずだ。

  • 8/27 14:15 それにしても,どこを撮ってもいい写真が撮れるなぁ。でも,夢中になってバシャバシャ写真を撮っているのはみけねこくらいかな。<br /> そう言えば,日本のプールでは最近撮影禁止の場所が増えているが,こちらは禁止ではない。

    8/27 14:15 それにしても,どこを撮ってもいい写真が撮れるなぁ。でも,夢中になってバシャバシャ写真を撮っているのはみけねこくらいかな。
     そう言えば,日本のプールでは最近撮影禁止の場所が増えているが,こちらは禁止ではない。

  • 8/27 14:25 さて,ラグーンプールの底はどうなっているのか,気になって気になって,もうオーストラリアまで行って直接確かめたくなった読者の皆さんも数多くいらっしゃると思う。<br /><br /> わざわざ行かなくてもいいように,ここに写真を載せといたので,ご照覧あれ。

    8/27 14:25 さて,ラグーンプールの底はどうなっているのか,気になって気になって,もうオーストラリアまで行って直接確かめたくなった読者の皆さんも数多くいらっしゃると思う。

     わざわざ行かなくてもいいように,ここに写真を載せといたので,ご照覧あれ。

  • 8/27 14:28 そろそろいいかな。サービスカットもこんなものでよろしいでしょうか?<br /><br /> 更衣室で着替えて,一度ホテルに戻ろう。

    8/27 14:28 そろそろいいかな。サービスカットもこんなものでよろしいでしょうか?

     更衣室で着替えて,一度ホテルに戻ろう。

  • 8/27 14:42 ラグーンプールの周りもこんな感じ。ケアンズ市民は休日をこうして過ごすのかなぁ。お金かからなくていいよね。

    8/27 14:42 ラグーンプールの周りもこんな感じ。ケアンズ市民は休日をこうして過ごすのかなぁ。お金かからなくていいよね。

  • 8/27 14:44 アロハ~おぇぇ~ ハワイじゃないですけど,そんな雰囲気ではありませんか。みけねこはハワイに行ったことありまえせんがね。

    8/27 14:44 アロハ~おぇぇ~ ハワイじゃないですけど,そんな雰囲気ではありませんか。みけねこはハワイに行ったことありまえせんがね。

  • 8/27 14:44 おっ。あそこでもウクレレ集団が!ウーム。思うに,オーストラリアではウクレレが大人気らしい。老いも若きもウクレレに夢中なのだ。<br /><br /> 例えば,日本でとつぜん,琵琶が大人気となるような感じかな。あり得ないとは言えませんな。<br />

    8/27 14:44 おっ。あそこでもウクレレ集団が!ウーム。思うに,オーストラリアではウクレレが大人気らしい。老いも若きもウクレレに夢中なのだ。

     例えば,日本でとつぜん,琵琶が大人気となるような感じかな。あり得ないとは言えませんな。

  • 8/27 14:56 ホテルに向かってボードウォークのボード上をウォーク中。

    8/27 14:56 ホテルに向かってボードウォークのボード上をウォーク中。

  • 8/27 14:59 こういう風景はとてもいいと思うんだ。<br /><br /> でも,ちょっと不思議なのは,ケアンズでは若者ばかり見かけて,みけねこのような老人はあまりいないような...

    8/27 14:59 こういう風景はとてもいいと思うんだ。

     でも,ちょっと不思議なのは,ケアンズでは若者ばかり見かけて,みけねこのような老人はあまりいないような...

  • 8/27 14:59 そう。ここがヒルトン・ケアンズ。全景の写真は初めてだったかな。<br /><br /> 部屋に戻って,水着を干して,少し休憩しようか。荷物の片付けもね。<br /><br /> ラッキーセブンだから,この第7章で「みけねコアラ隊」を終わらせるつもりだったが,ちょっと写真を載せ過ぎちゃったみたい・・・もう少しでなのだが,ページを改めることとする。<br /> では,「旅行記を公開する」のボタンをポチッとな。そして,最終章であります・・・<br /><br /> <第8章へ続く>

    8/27 14:59 そう。ここがヒルトン・ケアンズ。全景の写真は初めてだったかな。

     部屋に戻って,水着を干して,少し休憩しようか。荷物の片付けもね。

     ラッキーセブンだから,この第7章で「みけねコアラ隊」を終わらせるつもりだったが,ちょっと写真を載せ過ぎちゃったみたい・・・もう少しでなのだが,ページを改めることとする。
     では,「旅行記を公開する」のボタンをポチッとな。そして,最終章であります・・・

     <第8章へ続く>

    ヒルトン ケアンズ ホテル

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP