クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
回顧シリーズ第2弾!(って、シリーズ化する気か?)<br />しかし、データが壊れてしまったのか、もともとカメラが壊れていたのか、写真の順番がバラバラな上に日付も変で、しかもほとんど記憶がありません。<br />いつもの時系列の旅行記は無理と悟ったので、とにかくあった写真をみんな載せてしまうことにしました。<br /><br />行ったのは2011年3月はじめ・・・東日本大震災の直前です。<br />東京の自分に、何が起こったというわけでもないのですが、やはりその後の気持ちにもかなり影響がありました。<br />楽しかったことは封印しなければ・・といった空気とともに、忘れそうになっていた旅です。<br /><br />香港・台湾・香港・上海・香港・香港・香港・・・・<br />と、最近東アジア専門の自分ですが、なぜマレーシアまで足を伸ばしたかというと、目的はいつもの周杰倫さんのコンサートがあったからでした。<br /><br /><br />

回顧クアラルンプール2011(やっぱり周杰倫演唱會の旅)

2011/03/03 - 2011/03/06

旅行記グループ 追っかけ旅

たまさん

回顧シリーズ第2弾!(って、シリーズ化する気か?)

香港・台湾・香港・上海・香港・香港・香港・・・・

たぶん、全日空か日本航空で行ったと思います(それさえ覚えていない)

クアラルンプールに着いたのは夕刻で、少しあとの時間に名古屋から来るgさんを到着ロビーで待ちました。
    待ち時間にまずここで・・シムカードを購入です。

今回のコンサート会場は郊外にあり、近くにホテルもなかったので、帰りの足が心配・・(終電ぎりぎりか、終わってしまう時間に終了しそう)
    ということで、あれこれ調べて、クアラルンプールにある日本人向け旅行社に連絡、帰りの車を手配してもらうことにしました。
    その運ちゃんとの連絡のため電話番号が必要でした。
    持っていた香港用携帯にセットしてもらったんだけど、おねえさんに携帯のふたを力任せに開けられて、焦りました・・w

これが終わって少し経ったころにgさんが到着。
    2人で鉄道でKLセントラル駅へ・・そこからタクシーでホテルに向かいました。

時系列で載せられるのはこの写真と帰国日の写真のみ!
    あとは、バラバラですっ

クアラルンプールといえば、ツインタワー♪
    ここは夜が美しいのだけど、3泊のうち2日間は夜はコンサートなので、やむを得ず昼間に・・。
    到着した夜はコンサートはなかったんだけど、ホテルに着くまで大変だったので、遅くなって、くたくたでしたー。

なんでくたくたになったかというとーー
    駅でホテル名を告げてチケットを出してもらって乗ったタクシー・・
    ちょっと前に観た「マッド探偵」って香港映画の話でgさんとめっちゃ盛り上がってるうちに、ホテルに到着。
    そこで、チェックインしようとしたら、とても困った顔をされて、
    「あなたたちの予約は入っていません」と言われ、ガーン><
    そんなはずは・・と思ってプリントアウトしてきた予約表を見せたらさらに困った顔(というか憐れむ顔)をされ
    「あなたたちのホテルはメリアホテル、ここはマリオットホテルです」
    ・・・ガーン><
    た、、たしかに私たちには場違いなきらびやかで立派なホテルでした(笑)
    悲しいのとはずかしいのとで、小さくなって退散・・ホテル前にいたタクシーに再び乗って「メリアホテル」と言ったのに、
    「何時のフライト?」と聞かれて、「えーと・・」と真面目に答えそうになるgさん!
    「ちょっ!空港じゃないよ、ホテルに行ってよーーー!」と叫んでやっとわかってもらえたようです。
    悪気が無くボケボケなのか、はたまたぼったくりなのか・・判断がむずかしいクアラルンプールのタクシー・・・。

ということで、2日目か3日目に行った、昼間のツインタワー
    じゅうぶん美しいんだけど、やっぱり夜来たかったな。

クアラルンプールは鉄道が充実しています。
    鉄道がちゃんとしてる街が大好きです。

メリアホテルは、モノレール駅前だったので、選んだんだよね。

モノレール、楽しい♪

ここはたしか、モノレールから電車に乗り換える駅

電車はこんな感じ
    コンサート会場にはこれに乗って行きました(けっこう郊外)

コンサートは
    *最寄駅まで遠い上に駅からさらに歩いて疲れた
    *待ち時間が暑くて辛かった(熱中症になりめっちゃ具合悪くなった)
    *笛がうるさかった
    *入り口でペットボトルを没収された(命にかかわるよーーー)
    *スタンディングで疲れた

と、あまり良い思い出がありません(たぶん楽しかったはずなんだけどw)

中華圏以外のコンサートは初めてだったけど、
    スカーフ(ヒジャブ?)をかぶったイスラム系っぽいファンはほぼゼロでした(2人ぐらいいたかなぁ)
    まあ、街に居ても中華系っぽい人は大勢いたから、不思議ではないけれど。

コンサート後は、待ち合わせした場所から、迎えの車で帰りました。
    お金はかかったけど、正解だったかな。

コンサート開場待ちの間、トイレを求めて歩いてて、
    近くにあった食堂で見つけたにゃんこ。

手前のオケの水を飲もうとしたけど身体が小さすぎて届かず・・私が手であげようとしてたら、店の人がお皿にくんでくれた。
    イスラム圏の国ってどうなんだろうと少し身構えて来たんだけど、
    到着した日から街で感じるのは、なんというか、みんな穏やかで優しい感じ・・

チビたち、元気でねー

ホテルは同じにしたけど、昼間は別行動のgさんと私。
    おひとり外国人でもなんとか入れそうな店を探して食べた昼食

ホテルの近所のショッピングセンターのどこかの店
    おいしかった記憶。。

これもたしかホテルの近所

これもたぶんおいしかったw

電車の中か、駅にあった広告。

会社をクビになって、自分で確定申告に行くようになってたあのころ・・

税務署の確定申告キャラクター、E太くんに似てるなぁ、どっちがパクったのかなぁ、と思ってパチリw

これはチョーキット市場だったのかなぁ・・
    あまり治安が良くない地域と地球の歩き方に書いてあって緊張しながら行った市場。
    何も買うものがなかったけど、ネコ天国だった♪

これとか^^

ホテルの目の前のショッピングセンター
    ベルジャヤタイムズスクエア(たしか渡り廊下でつながってた)

普通のお店を見て歩いてたら突然現れた空間!

突然過ぎて夢に出そう(笑)

ホテルの近くには、他にもいくつかショッピングセンターがありました。
    スンガイワンプラザだったんだろうか・・わりと庶民派なところで、中の店員さんがほぼほぼ広東語だったのにびっくりした。
    近くのスーパーが楽しくて昼間よく行ってたんだけど、なぜか必ずgさんに会うんだよねー・・^^

なんとなく、台北のMRTを思い出す風景・・でもないか

えーと、これは最終日
    gさんとチャイナタウンで待ち合わせしてランチする約束でしたー。
    待ち合わせ場所はチャイナタウンなのに、この駅出て歩いてたらgさんにバッタリ!
    すごいわ、わたしたち♪w

gさんは各地コンサートでご一緒するだけなのに、会うと楽しくていつまでもしゃべってしまうお友達です。
    小さい身体に似合わずアクティブで、もっと遠くの国に一人で乗り込んで行ったり、ローカルバスで上海から杭州に来たり(尊敬!w)
    私はそれにくらべたらダメダメだけど、まぁ、一人旅には抵抗ない方。
    2人が一緒になったら、普通、2倍の力が出るはずなのに、、、二分の一以下になってしまって、初日のタクシー事件みたいなことがおこるのはなぜなのか!!

ここ、マスジットジャメは、時間外だったかなんかで入れなかったんだよねーー
    。観光客は断られてるのに、スタスタと入って行ったおじさん!

入りたかったなぁ

gさんと歩いていて、川の土手を見たらこれが!!
    この1月に日本公開されたジェイさんのハリウッド初進出映画、
    「グリーンホーネット」の絵!!
    2人して大興奮で走り寄り、写真ばしゃばしゃ(この写真ばっかり5枚ぐらいあって、しかもひとつは動画になってた←興奮しすぎてカメラモードを変えていた)

そうそう、この旅ではこの映画のセリフごっこでgさんと盛り上がったなー(おばか)

チャイナタウンの目的はここでしたー!

じつは、フォートラはすのはなさんがここの写真を載せていたのを見たのが、この回顧旅行記を書こうかと思ったきっかけでした!

はすのはなさんも2日通ってしまったという・・^^
    チキンライス、めっちゃ美味しかったーーー!

gさんはここでジュースを買って飲んでた。
    私はおなかが弱いので、香港でもどこでも、こういうのは挑戦出来ず・・・残念!

チャイナタウンはゴミゴミ汚くて、信号が壊れてて、ラリッてる?西洋人がフラフラしてて、なんかあまりいい印象がなかったです。
    街の中でも、イスラム系の人(特に女の人)は優しい感じがしたけど、中華系はまぁ、あの感じですからね(えへへ、嫌いじゃないですけどねー)

2人でホテルに戻って、預けてた荷物を受け取って空港に・・・
    行きと同じく、KLセントラル駅から鉄道で向かいます。

来た時は夜で何も見えなかったんだけど、
    これですよ、この車窓の風景!
    「欲望の翼」のあのシーン!レスリーが・・レスリーが・・・
    (私が香港を離れる日に必ず出てくるセリフのシーンです)

動画も撮ってて、実際は少しスピードが速すぎるんだけど(笑)
    とにかく南国な感じがあのシーンとだぶって大興奮なのでした。

便が違うgさんとはお別れ(さびしー)

待ち時間にうろうろしてたらこのお店。
    なんか、マニングスのパクリ?と思ったんだけど(オレンジのマークの感じとか)

飛行機に乗るときは、水を必ず買うんだけど、
    ここでは搭乗前にも荷物検査があって、没収されてしまった!
    コンサートもそうだけどさ、水がないと命にかかわる、ってのっ怒(大げさかな)

夜食だったか朝食だったか・・の機内食

旅行の写真は以上でした。
    お土産何買ったのかなぁ・・・
    なんか、スーパーのお菓子とかは買った覚えがあるんだけど・・

同じファイルにあった写真・・・

帰国後すぐに起きた震災。
    いつまでたっても余震はおさまらず、映画館なんか怖くて全然行けなくなってしまった。
    しばらくはスーパーの棚がからっぽだったり、都心のネオンが暗くなったり、計画停電なんてのもあったりしたけれど、まあ本当に、東京の人なんか、何の被害もなかったわけで・・
    とりあえず募金したり、この日は池袋の宮城県アンテナショップで生わかめとお酒買って、ここに来てみたのでした。

ダライ・ラマさん
    お姿だけでも癒されてしまった。
    (近くには泣いてる人もいたーー@@)

入場するのに、金属探知機が用意されてて、お酒の瓶を没収されないかドキドキしたけど!^^

このゴールデンウィーク頃には、なんとなく出かける気分になってきてたのかな。

さて、回顧第3弾はどこにしよう・・・
    っていうか、その前にどこか行きたいですーー!

追っかけ旅

• sapjaiさん 2017/02/21 20:42:54
    マレーシア!
    こんにちは~~。ずっと前にたまさんへのコメントで「欲望の翼」雰囲気列車の事お尋ねしてマレーシアかぁと思いいつか行きたいと思ってました。 思いながら月日がたったのですが、
    なぜか急に広東語クラスの同學とマレーシア映画の「細い目」ロケ地に行こう!と盛り上がり3月に行く事になりました。イポーはクアラルンプールから列車で行くので「欲望の翼」列車かどうかわからないけどまぁ行って見ようとなりました。そうしたらたまさん!回顧旅行記書いて頂きありがとうございます。
    その列車かどうかですが、マレーシア行きの前に上がる!
    ちなみにマニングスはシンガポール、マレーシアではガーディアンズという名前で出店してるようです。シンガポールに行った時に調べました。
    マレー語はもちろん英語もしゃべれないですが、イポーは広東語結構通じるらしいので頑張ります。
    コンサートで海外、いいですね~~。
    私もレスリーのマレーシア公演行きたかった。
    クアラルンプールでたまさんが食べた美味しいもの食べれるかわからないけど、楽しんできます。ではでは。

たま

たまさん からの返信 2017/02/23 22:14:33
    RE: マレーシア!
    sapjaiさん♪
    お返事遅くなってすみません!

> なぜか急に広東語クラスの同學とマレーシア映画の「細い目」ロケ地に行こう!と盛り上がり3月に行く事になりました。イポーはクアラルンプールから列車で行くので「欲望の翼」列車かどうかわからないけどまぁ行って見ようとなりました。

あー、いいですね!!
    わたしが乗った列車は、じつはスピードが速すぎて、実際乗るとあの感じではないのですよ。イポーとか、いいですね、そちらに行く列車、期待大です!

マレーシアは、思った以上に広東語が聞こえてきてうれしかったですよ。
    人もやさしいし、とてもいい国!

しかし、いまちょっと、クアラルンプールは騒がしいですね。
    マレーシア警察の意外な(と言ったら失礼だけど)頑張りに、応援したくなります。
    これがフィリピンだったらきっとグダグダだし(さらに失礼な!)タイだと優しく許しちゃいそうだし・・・ww
    がんばれマレーシア!と思ってマス。

3月には普段通りのマレーシアになっているといいですね。
    美味しいもの、食べて来てください!!^^
  • taroトラベルさん 2016/10/08 22:10:09
    フォントが似てる!
    たまさ〜ん!

そうなんだ!ジェイさんのコンサートでKLにも行かれてたんですね!
    香港だけでなく、いろいろと行かれてますねー。

私はKLはトランジットだけなんで、街はどんなところなのかキョーミシンシンで見てました。
    いつか街を歩いてみたいと思ってはいるんですよ!

イスラム圏というと、なんとなく身構えてしまいそうだったんですが、KLから国内線に乗ってランカウイ島に行った時、島の人々穏やかでとても親切だったことを覚えています。
    KLはもっと都会だから、西洋人とかちょっとフラフラした輩もいるわけですね。

ジェイさん仲間のgさんとたまさん、イキぴったりですね〜。
    gさんのことはたまさんの旅行記で「gさん」としか存じ上げてないんだけど、二人の行動を想像しながら、この旅行記を見てたら、あはは〜!そうなんだぁ!と、楽しかったです。

この旅行の後すぐに先の震災があって、いろいろと思わざるをえない感じだったのですね。
    そこのところ、名古屋にいるtaroでも考えることがありました。
    でも、よくぞ回顧シリーズで旅行記投稿してくれました!サンキューです。

寝ぼけてたらマニングスだって思っちゃうよー。

第3弾も待ってますね!

taroトラベル

たま

たまさん からの返信 2016/10/09 20:54:12
    RE: フォントが似てる!
    taroさ〜ん♪

私もたまには東アジア以外に行くこともあったんですー!
    なーんて・・
    これが一番最近の東南アジアかもしれないです。
    いろんなところに行きたい気持ちはあるんだけれど、最近は、どうしても香港になってしまって・・・^^

あ、そうそう、私もその昔、ランカウイには行ったことがありました。
    その時は、そこがマレーシアって、全然意識せず・・アホだったのでw

今回の回顧旅行記にうまく書けなかったんですが、
    到着ロビーでgさんを待ってる間に話しかけて来たスカーフかぶった女性がものすごーく感じが良くて、その瞬間に、「なんかここ、いいかもしれない」と思ったのでした。

> ところで「guarudian」って、フォントが似てますねぇ。
    > 寝ぼけてたらマニングスだって思っちゃうよー。

ですよね!?
    今のマニングスは、赤色が主体の「萬寧」って感じだけど、
    ちょっと前まであの色合いでしたよね。
    昨日その頃のマニングスの写真を見つけたんだけど、どのファイルだったか探し出せなくなっちゃいました。
    ホントそっくりなんで、マニングスのマレーシア支部かな?とか勝手に思ったんですけどねー。

写真のデータはホントにみんな壊れてしまったみたいで、
    日付がどうにも判別できないんです。
    まだまだおもしろい写真があるので残念ですが、第3弾、難しいよーー(汗)

• こえださん 2016/10/06 19:46:23
    アジアで鉄道、憧れます。
    たしかに…3・11から暫くは「封印しなければ」の雰囲気が。ブログ書く気になれずにいたり、書き辛かったりで。
    たまさんがこうして懐古してUPして下さる記事は嬉しいです。たまさんには【過去】でも、拝見出来る自分には【新鮮な事実や言葉】なんですから。

車の手配に電話の準備…手抜かりなくっていうのは大事だろうけど、さすがたまさんやなぁ。ウチだったら初訪問するなら とてもそこまで気は回らない。それに気付いたとしても面倒で手を打たないと思うし(笑)。
    クアラルンプールで鉄道に乗れるなんて、夢のようです。アジアの他国で乗れるのって垂涎もの。
    台北で片道40分ほど乗れた時にワクワクしたのが唯一の体験。クアラルンプールって1度は行ってみたい街ですし、そこで鉄道移動なんてできたら…って、やっぱ夢やなぁ。…香港里帰りと天秤にかけると……う〜ん……。

食堂で美味しそうなもの召し上がってますね。やっぱり庶民食堂は良いよねぇ。その下、チョーキット市場で体半分突っ込んでるトラちゃん。この子って尾曲がり猫なんですか?香港でお馴染みだった海味街の尾曲がり君を思い出します。

たま

たまさん からの返信 2016/10/06 23:06:33
    RE: アジアで鉄道、憧れます。
    こえださん♪

同行のgさんは、ステキブロガーさんなのですが、あのクアラルンプールコンサートだけは、その後のことがあってやはり書いていないんです。
    今回、私が書くにあたり、思い出せない部分(というか全部・・まず行った日にちからわからなかったw)を聞いてみたら、
    「パソコンに、ブログの下書きが残ってた」と言ってました。
    書いたのだけど、公開出来なかったんですねー。

鉄道がある国(町)はいいですよね。
    台湾鐵道なんて、ロゴマークから生つばゴクンですもんね(笑)
    クアラルンプールも、予想以上に鉄道が充実してました♪

あ、ネコさんの尾っぽ、まがってましたか。
    全然気にしてませんでしたー(私としたことが・・)
    そういえば、香港のねこは、まっすぐシッポが多い気がしますね。

・・・あー・・
    そんなこと書いたら行きたくなってしまうーーー><
  • ElliEさん 2016/10/06 03:13:47
    ジェイチョウのコンサート!!
    初めまして。

周杰倫のコンサートに行ったというので見に来ました〜。
    私も一時期周杰倫が好きだったんですよ。
    あ、実はもっと好きなのはワンリーホンなんですが。
    結婚しちゃったけど。

いいなあ。クアラや香港まで追っかけしちゃうんですね。
    映画のセリフを覚えちゃうほどファンになれるっていいですよね。
    私は最近はそこまでハマれる相手がいなくて。
    中華系歌手の情報にも疎くなってしまいました。

最近はコンサート行きましたか?

たま

たまさん からの返信 2016/10/06 22:54:35
    RE: ジェイチョウのコンサート!!
    はじめまして!!

> 私も一時期周杰倫が好きだったんですよ。

で、今は・・・?(笑)

> あ、実はもっと好きなのはワンリーホンなんですが。
    > 結婚しちゃったけど。

あはは、結婚〜
    ジェイさんも結婚で日本のファンが離れていきましたーー^^;

ElliEさんの旅行記は、どれも美しい景色で、スケールが違いますね!
    圧倒されてしまいそうだったので(?)まずは谷中散歩を読ませていただきました。
    馴染みのある谷中ですが、こんなにステキな風景があるんだーー!とびっくりしました。ElliEさんが目を向ける場所がどこも美しい!猫も大漁でよかったです。

最近ご無沙汰のジェイさんのコンサート、来年初めに行けたらいいなーと思っています(チケットが取れるかが問題)
    その時はまた書きますね^^
  • はすのはなさん 2016/10/05 20:34:57
    たまさ〜〜ん( ´ ▽ ` )ノ
    たまさ〜〜〜〜ん( ´ ▽ ` )ノ

身に余る思いです…う、嬉し過ぎます。たまげました(≧∇≦)
    海南鶏飯がたまさんの記憶を辿って下さるとは…

ジェイさんのコンサートがクアラルンプールであったのですね(*^^*)

コンサート仲間と程よい感じでクアラルンプールを楽しまれたようで、たまさん目線で新鮮な旅行記だと感じました。たまさんの見たクアラルンプール楽しみにお待ちしてました。

自然災害は誰しも予測がつかないですから、楽しまれた思い出も時期が時期なら、楽しかったと言えない時でしたものね…

たまさんと同じようにアンテナショップで買い物をしたり、募金したりで、東北が早く元気になればなぁなんて考えていた時期を改めて思いました。

回顧録シリーズ、凄くいいと思います。
    だって、たまさんの回顧録、新鮮ですから(*^^*)

私もスマホに溜まっている2年くらい前の旅行記、自分の備忘録にしたいと思うくらいですから( ´ ▽ ` )ノ

時期が違えど、美味しい名店繋がりで美味しいよね、あの店ってお話しできるのが、凄く嬉しいです。

はすのはな

たま

たまさん からの返信 2016/10/06 22:06:44
    RE: たまさ〜〜ん( ´ ▽ ` )ノ
    はすのはなさん♪

そうなんです、あのお店の写真が、私が行ったときと同じだったので、
    あー、ここここ!私も行ったわーー、と自分だけで盛り上がってしまいました(笑)
    ツインタワーも、はすのはなさんは、ちゃんと夜の美しい姿を見ていて、すごくうらやましかったです。
    機会があったらまた行きたいけど、なかなかねー^^;

私は2011年の後半から、フォートラベルに投稿を始めたんですが、
    その前の旅行のことは、記録がないからなかなか思い出せなくて、
    自分のためにも、ここに書いておくのはいいかも♪と思っています。

さて次はどうしましょうかねーー^^

たまさんのトラベラーページ