別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2016/09/01 - 2016/09/02

armiss

armissさん

復興割を使い、大阪経由で別府へ。

大阪伊丹空港
    大分でレンタカーなので、ラウンジでビールは飲まずコーヒーで休憩。
    搭乗時には雨が降ってきたため、傘を借りて搭乗。

ANAラウンジ 伊丹空港 グルメ・レストラン

国内でこの機材に乗るのは初めてかな。海外ではよく乗るのですが、こんなに綺麗なのには乗ったことがない。

なぜか、ゴミ袋が3枚も。。。
    揺れに備えてかと思いましが、この機材ではCA(2名)がゴミを回収するようで、たくさんあればゴミの回収が楽になるだろうと置いてあるようです。
    みなさん、ゴミはまとめてゴミ袋に入れておきましょう。

大分空港到着。あまり揺れませんでした。

大分空港 空港

歩いて移動です。
    空港から別府市内へは、バスを利用するか、レンタカーにするか迷いましたがレンタカーにしておきました。

途中少しお腹が空いたので、魚でも食べようと走りながら店を探します。

日出インターを降りて、少し走るとシーガーデン日出というところがありました。
    スーパーがメインのようですが、食事処もあります。
    海鮮一八 というお店に入ってみます。

海鮮丼を注文。
    味がコリコリで脂の甘みもありおいしかったです。

少し雨も降ってきたところでホテルに到着です。

別府温泉 ホテルニューツルタ 宿・ホテル

別府市内を散策。

古い町並み。この辺りは、古い住宅も多いようですが、地震の影響はほとんどなかったようです。

街を歩いていて、小腹が空いたのでとり天を食べに入ります。

スーパドライ別府バージョン?

とり天
    モモ肉のようですね。かなりボリュームあり。

砂風呂に入りたいと思いましたが、この日は砂風呂は休みでした。
    朝イチなら、それほど混んではいないということで翌朝行ってみることにする。

市営 竹瓦温泉 温泉

ホテルのお風呂。何回か行きましたが、いつも貸切状態でした。
    翌日、チェックアウト(11時)前に、もう一度入ろうとしましたが、風呂は10時に閉まってしまうようで入れませんでした。チェックアウト時間までは営業してほしいですね。

別府温泉 ホテルニューツルタ 宿・ホテル

翌朝は雨の中、鉄輪温泉の蒸し湯に行ってみます。
    朝イチ(7時)に行ったので、一番乗りでした。
    雨ということもあり、少し客足が遅いようで、普段は朝も大勢いるようです。

鉄輪むし湯広場 名所・史跡

奥に見えるのが入り口です。

少し体を洗い、借りた浴衣を着て蒸し湯に向かいます。

イラストで説明もあります。
    8分経つと教えてくれます。もう少し入りたかったので、+2分で10分間入りましたが、もう少し入っていたい気分でした。

ホテルに戻って、今度は砂風呂に向かいます。

市営 竹瓦温泉 温泉

開店の少し前に到着しましたが、開いていました。
    砂風呂は5番目くらいで、一巡目に入れました。
    ポカポカしてきもちいです。思っていたより砂の重みがありますね。

チェックアウトして、空港に向かいます。昨日の海鮮丼をもう一度。

30分ほど遅延して出発。

後ろの方は空いていました。