いわき市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらく4トラベルから離れておりました。<br />出産し、その1年後に震災があり、いろいろありましたが元気でやっております。<br />私も、福島も、東北も、ヨロヨロする事もありますが、元気です。<br /><br />今回は、福島の学習型水族館アクアマリンに行ってまいりましたのでご紹介したいと思います。<br />震災の1年後、震災時に壊滅的な被害を受けたアクアマリンがどうなってしまったのか、見に行きました。<br />施設や展示はほぼ復旧しておりましたが、敷地のあちこちに瓦礫があり、涙をこらえました。<br />それから4年経って、やっと、悲しい気持ちばかりでなく、アクアマリンに行ってみよう。と思えるようになりました。<br />誰かが、この旅行記を見てくれて。<br />お。こんなところがあるのか。とか、昔行ったな、また行ってみようかな。ついでに福島ぐるっと見てこようかな、足伸ばして果物狩りでもして直売所で果物帰って帰るかな、なんて思ってくれたら、これ以上嬉しいことはありません。

復興はアクアマリン色

2016/09/22 - 2016/09/22

アナナス

アナナスさん

しばらく4トラベルから離れておりました。

誰かが、この旅行記を見てくれて。

福島市からいわき市小名浜に行くには磐越道で。
    子連れということもありますが、20代の頃とドライブで違うなーって思うのは・・・休憩の多さ(笑)トイレが近いんですよねー。
    そして、エアコンで冷えるから、つい、あったか〜い・・・。
    あぶくま高原SAで軽い気持ちでコーヒーを買ったら、ドリップ中、突然陽気なコーヒールンバが流れまくり。。
    見られてる見られてる・・・。
    でも、その場離れるわけにも行かず。
    ・・・・昔アラブの偉いお坊さんが恋を忘れた哀れな男に・・・。
    ミュージック流れるの知ってたかのように口ずさんでみたりして。

アクアマリンは、ティーチング水族館・・・とでもいいますか。
    学習型なんですね。
    隣県の、魅せます!なうみの森水族館と比べて、確かにインパクトには欠けるんですが・・・マニアック(笑)
    ほほー、こうきたか。
    おきゃくさんもすきねえ〜。
    そんな水族館。

このまるでジオラマのような作り込みの力入れ具合(笑)

アクアマリンふくしま 動物園・水族館

知的好奇心キュンキュン by アナナスさん

マングローブの水辺。
    いっそ文学的。
    M・デュラスの太平洋の防波堤を思い出す。

南の海はなんて鮮やか。

よくラッセンの下の方に書いてある絵みたい。

アクアマリンといえばこの、親潮と黒潮のぶつかる福島の海を再現した潮目の海。

チビッコが、わあ〜っと歩って行って、かならず頭をゴチンとしてました。
    傾斜になってるんですよね・・・。。。

うちのチビも律儀にゴチンゴチン。

アクアマリンカラーですね。

まるでスイミーのようにイワシが銀の鱗を輝かせて群れ泳ぎ、エイが高度を変えて飛んでいく。

ピタゴラスイッチの歌で覚えました。
    目玉が左にあるのが、ヒラメ〜。

ということは、これはカレイですね!
    常磐ものと言われて、高級品だそうです。

放射性物質が検出されず、久しぶりに出荷出来たとニュースで見ました。

ダイビング掃除中。
    ふきそうじしてくださってるおかげでピッカピカ。

チビが手を振ったら振り返してくれました。優しいお兄さん。
    更年期かしら、おばちゃん、キュンキュン!!
    動悸が止まらない。

掃除機かけるんですね・・・・・。

なんてやっぱり海ってロマンチック!と、振り返ったら寿司屋出来てました。
    アクアマリンのすごいとこは、食育が徹底してるとこ。
    さすが学習型水族館。
    自分で釣った魚フライにして食べれたり。。。

美しい・・・。
    私、写真の腕上がってない?!
    スマホだけど。
    ちょっと夏休みダイビングに行ってきたのってFacebookにのっけてもわからんのじゃないでしょうか・・・。

名物メヒカリ。
    目が光るから。

うみの森水族館では、ほやの展示に「うまそーーっ」と言ってたチビッコがいました。
    こちらでは「メヒカリの唐揚げ大好きーっ」と言ってるチビッコが・・・。

食育食育。

メヒカリちょっと可愛い。

タラバガニ。

スタッフになったら、年末に1杯づつボーナスに貰えたりしないだろうか・・・なんて考えて見ておりました。。。。

子供がみんな手を突っ込みたがる金魚の展示。

アクアマリンは昔から、金魚の飼育にも力を入れています。

激おこぷんぷん丸!

すいほうがんという高級金魚。

こないだ、マツコの知らない世界でやってました。

アクアマリンと言えばシーラカンス。

シーラカンスのお腹から、お菓子の袋が出てきたそうです。
    ゴミを餌と間違って食べてしまったのだろうと。
    考えさせられますよね・・・・。

これ、カッパ巻味のポテチなんだろうか・・・・。。。

現地に研究に行ったスタッフさんが、買い付けまでしてきてくれたそうです。
    お土産販売。

ジャワ更紗すきなんですよねー。
    センス買っちゃいました。

右端の貝殻ベルト、すてきだったけど、腹が回らなかったら恥ずかしいので今回は買いませんでした・・・。。。

番外編

隣のららみゅう市場で、いくらとしらすを購入。

本当はしらすは入れないんですが、海の親子丼、はらこ飯を作って食べました。
    隣のは鮭粕汁。

西は冬にかけて鰤文化ですが、東は鮭文化ですものね。