安芸高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■豪華で見応えがある初夏を彩る花「湧永庭園バラ園」&「モネの睡蓮池」<br /> Solitary Journey [1778]<br />▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 湧永満之記念庭園は、当社が所有していた甲田町糘地(すくもじ)の牧場跡地 (約45,000坪)を有効に活用しようと、当時の社長湧永儀助が発案・設計し、施工もすべて社員による、文字どおり手づくりの庭園です。<br /> 国内外から500種類を超える約5,000株のバラを集めたバラ園は豪華で見応えがあり、特に5月下旬から6月にかけては壮観です。<br /> ベンチに腰掛けるとスタンド式のバラやゲート、フェンスのつるバラが目を楽しませてくれます。~HPより<br /><br />▽湧永庭園「モネの睡蓮池」<br /> 2000年(平成12年)、大原美術館(岡山県倉敷市)は創立70周年を迎え、その記念としてジヴェルニーのモネ邸から睡蓮の株が贈られました。当庭園の睡蓮は、その池より株分けされたものです。~HPより<br /><br />【 手記① 】<br /> ここはもう何度目でしょうか、毎年この時期になると訪れている庭園です。カラフルな花が多いこの庭園はわたくしのお気に入りの場所のひとつです。毎回同じようなブログになりますが、お花観賞は脳内リフレッシュにはサイコーでーす。<br /> この日の訪問ルートは向原町古い町並み&花菖蒲園⇒湧永庭園でバラ鑑賞⇒吉田町の古い町並みでした。<br /><br />【 手記② 】<br /> 先日(10月中旬)、ショックなことが起こりました。愛用のカメラをコンクリートの上に落っことしてしまいました!本体にヒビが入り、内部も壊れてしまいました。ガビーン!ドジッちゃいましたーブハハハ・・・今後ゴジラをやめてドジラにしようかな。<br /> 偶然レンズをつけていなかったので、運よく本体だけで済んだのですけれども、新たにカメラを購入しなければならない羽目に。使い慣れていた機種だけに丸1日ショックで気が重かったです。<br /> 新カメラは今使っているもう1台のCanonのフルサイズ機と同じにしようかと思っております。まったく同じ機種で2台体制となります。<br /> それに日本シリーズ。カープが札幌ドームでまさかの2連敗!気分の悪いことは重なるモンだ。でもこれでマツダスタジアムへ戻ってファンのみなさんの前で試合ができるし、地元で胴上げもできる。物事いいように考えましょう。ウッシ!<br /><br />※バラ観賞の時期に合わせて2017.05.21に再編集しました。付きっきり介護で家を空けにくい毎日が続いており、せめて昨年の明るい旅行記をと思い再編集した次第です。

Solitary Journey [薔薇特別編] 薔薇は豪華で見応えがある初夏を彩る花です。モネゆかりの睡蓮も観賞♪<湧永庭園バラ園> 広島県安芸高田市

2016/05/28 - 2016/05/28

MechaGodzillaⅢ&703さん

Solitary Journey [1778]
▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町

▽湧永庭園「モネの睡蓮池」

【 手記① 】

【 手記② 】

自家用車 徒歩

■10月22日(土)1回戦 広島5-1日本ハム 4回裏松山右中間へのホームラン
     先日、ショックなことが起こりました。愛用のカメラをコンクリートの上に落っことしてしまいました!本体にヒビが入り、内部も壊れてしまいました。ガビーン!

■10月22日(土)2回戦 広島5-1日本ハム 神采配

■10月23日(日)2回戦 広島5-1日本ハム 6回裏エルドレッド左翼へホームラン
     使い慣れていた機種だけに丸1日ショックで気が重かったです。新カメラはこれまでと同じCanonのフルサイズ機にしようと思っております。

■10月23日(日)2回戦 広島5-1日本ハム 神っ手

■10月25日(火)3回戦 広島3-4日本ハム
     六回、好投の黒田が両足をつるアクシデント。再度マウンドへ上がるも無念の降板。日ハムファンからも大きな拍手。

■10月26日(水)4回戦 広島1-3日本ハム 6回裏中田左翼へ同点ホームラン
     中田翔は広島出身なんですねー。有原も広島の広陵高校出身。

▽湧永満之記念庭園手前の道路/広島県安芸高田市甲田町
     と言うことで、この旅記は5月28日分。なかなか作成意欲が湧かず、未だ手付かずの写真・旅行記(残り約90ファイル)が山積しており、アップ時期が5か月近くずれてたいへん遅くなっております。ご容赦のほど~。
     道中、鹿と遭遇~ ルームミラーを利用して撮ってみた。過去にも何度か出会いましたが、この辺りはけっこう鹿が住んでいるんですよ。

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     湧永庭園へ到着~♪
     この日の訪問ルートは向原町古い町並み&花菖蒲園⇒湧永庭園でバラ鑑賞⇒吉田町の古い町並みでした。 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11172348 の続編です。

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> ここはもう何度目でしょうか、毎年この時期になると訪れている庭園です。カラフルな花が多いこの庭園はわたくしのお気に入りの場所のひとつです。

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 毎回同じようなブログになりますが、お花観賞は脳内リフレッシュにはサイコーでーす。<br />

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     バラの花言葉は「愛」「美」「内気な恥ずかしさ」「輝かしい」「愛嬌」「新鮮」「斬新」など

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 他に、「私はあなたを愛する」「あなたのすべてはかわいらしい」「愛情」「気まぐれな美しさ」「無邪気」「爽やか」などがあります。

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     バラの花言葉(白) 「尊敬」「私はあなたにふさわしい」

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> バラは6月の誕生花ですね。

バラは6月の誕生花ですね。

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     母の日は「カ-ネーション」を贈りますが、父の日はなぜか「バラ」です。

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 「ばら」の名は和語で、「いばら」の転訛したものだそうです。

「ばら」の名は和語で、「いばら」の転訛したものだそうです。

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     そう言えば、美しいバラにはトゲがあるってことわざがありますネ。バラは美しいので、美しくて綺麗なものには注意してと言う意味ですね。

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> でもネ、少々のトゲは我慢して・・・ね。ちょっとくらいトゲがある女性のほうが魅力的だと思うのはアホゴジラだけか^^;

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     バラの花言葉(薄オレンジ) 「無邪気」「さわやか」

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 湧永庭園薔薇ゲート

湧永庭園薔薇ゲート

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     バラの花言葉(ピンク) 「上品」「愛を持つ」「しとやか」

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     バラが咲いたあー バラが咲いたー 真っ赤なバラがあー♪

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> バラの花言葉(赤) 「愛情」「模範」「貞節」「情熱」<br /> 今年もたいへんビューティフルでした。

バラの花言葉(赤) 「愛情」「模範」「貞節」「情熱」
     今年もたいへんビューティフルでした。

▽湧永満之記念庭園「薬用植物園」/広島県安芸高田市甲田町
     ヒヨドリがいました。望遠で近寄りました。

• ▽湧永満之記念庭園「薬用植物園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> ヒヨドリ 全体が灰色に見える色彩の鳥です。花の蜜や果実が大好物です。

▽湧永満之記念庭園「薬用植物園」/広島県安芸高田市甲田町
     ジギタリスはラテン語の 「digitus(手袋の指)」 が語源だそうです。なるほど。

• ▽湧永満之記念庭園「薬用植物園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 花言葉「熱い胸の想い」「隠しきれない恋」「熱愛」など。

花言葉「熱い胸の想い」「隠しきれない恋」「熱愛」など。

▽湧永満之記念庭園「薬用植物園」/広島県安芸高田市甲田町
     ジギタリスは、薬用植物として栽培されていた歴史を持つ植物で、鈴のような形の花を春に咲かせます。花には毒があり、有毒植物としても知られています。

ハイビスカス

• ▽湧永満之記念庭園「ログハウス前の花壇」/広島県安芸高田市甲田町<br /> ハイビスカスの花言葉は「常に新しい美」「勇敢」「上品な美しさ」「繊細な美」「華やか」など。

ハイビスカス

▽湧永満之記念庭園「第一庭園」/広島県安芸高田市甲田町

• ▽湧永満之記念庭園「第一庭園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> バラの花言葉(白) 「尊敬」「私はあなたにふさわしい」

バラの花言葉(白) 「尊敬」「私はあなたにふさわしい」

▽湧永満之記念庭園「第一庭園」/広島県安芸高田市甲田町
     この花はなんと言う名前の花でしょうか。

アヤメ科 ジャーマンアイリス

▽湧永満之記念庭園「モネの睡蓮池」/広島県安芸高田市甲田町
     モネ邸ゆかりの睡蓮・・・2000年(平成12年)、大原美術館(岡山県倉敷市)は創立70周年を迎え、その記念としてジヴェルニーのモネ邸から睡蓮の株が贈られました。

• ▽湧永満之記念庭園「モネの睡蓮池」/広島県安芸高田市甲田町<br /> モネ邸ゆかりの睡蓮・・・当庭園の睡蓮は、その池より株分けされたものです。説明板より

▽湧永満之記念庭園「モネの睡蓮池」/広島県安芸高田市甲田町
     花言葉・・・「清純な心」「優しさ」「信頼」「純情」「信仰」「滅亡」など。

• ▽湧永満之記念庭園「モネの睡蓮池」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 日の出とともに開き始め、日が傾くと閉じる様子を眠りにつく事にたとえて、「睡蓮」となりました。

▽湧永満之記念庭園「モネの睡蓮池」/広島県安芸高田市甲田町
     花言葉(白)・・・「純粋」「潔白」

▽湧永満之記念庭園「モネの睡蓮池」/広島県安芸高田市甲田町
     葉っぱの形状は蓮も睡蓮もどちらも円形ですが、、睡蓮の方は円形の中に切り込みが入っています。蓮は切り込みが入っておらず、綺麗な円形の形をした葉っぱです。

▽湧永満之記念庭園「第二庭園」/広島県安芸高田市甲田町
     第一庭園の奥の遊歩道に咲いていたポピーの花

• ▽湧永満之記念庭園「第二庭園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 白いポピー(White Poppy)の花言葉・・・「眠り」「忘却」

▽湧永満之記念庭園「第二庭園」/広島県安芸高田市甲田町
     ポピー全般の花言葉・・・「思いやり」「恋の予感」「陽気で優しい」など

▽湧永満之記念庭園「バラ園裏の池」/広島県安芸高田市甲田町
     モリアオガエルの卵を見ることができました。ラッキー♪

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園裏の池」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 今年も生みました。天然記念物のモリアオガエルの卵です。

今年も生みました。天然記念物のモリアオガエルの卵です。

▽湧永満之記念庭園「バラ園裏の池」/広島県安芸高田市甲田町
     モリアオガエルは水辺の樹上に産卵するという、奇妙な習性をもつ青蛙の一種です。

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園裏の池」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 5月上旬から6月下旬にかけてが産卵期で、主に深夜池の上に張り出した木の枝に体の大きな一匹の雌を数匹の雄が抱きかかえて、共同で直径10~15cmの真白い泡状の塊をつくり、その中に約300個の卵を産みつけます。<br />

▽湧永満之記念庭園「バラ園裏の池」/広島県安芸高田市甲田町
     約1週間でふ化したオタマジャクシは、泡とともに次々に池に流れ落ちますが、2か月後に森に入っていく幼蛙は、イモリなどの補食を免れたごく少数のようです。

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園裏の池」/広島県安芸高田市甲田町<br /> バラ園の後ろ側の池に睡蓮が今年も大きな花を咲かせていました。和名はヒツジグサ(未草)といいます。未の刻(今の午後2時)」ころに咲くといわれています。

▽帰路途中/広島県安芸高田市甲田町
     帰路途中の田んぼで見かけたサギちゃん。以上で薔薇観賞記を終了します。

THE END.  それでは、また~。

• ちゃみおさん 2016/10/28 08:33:33
    きゃ〜〜っ、大変!
    師匠、おはようございます。

師匠の大切なカメラが壊れてしまったなんて〜。
    なんて事でしょう(T_T)
    なんだか私までショックです。

カープはまさかの3連敗になっちゃいましたね。

九州の温泉に浸かれば、気分も変わるかな〜と思っています。

新しいカメラを購入されたら見せて下さい。

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/10/28 11:51:39
    RE: きゃ〜〜っ、大変!
    ちゃみおさん こんにちは。

メールありがとうございます。今病院(送迎)から帰ってきました。これから写真の先生のお見舞いへ行ってきます。

> 師匠の大切なカメラが壊れてしまったなんて〜。
    > レンズまで壊れなかったのは幸いでしたけど、それでもショックですよね・・・。
    > なんて事でしょう(T_T)
    > なんだか私までショックです。

いっしょにショックを味わっていただき心安まりました。でもさすがに1日凹んでいました。自分で言うのもなんですが、けっこう物は大事にする方なんですけどねー。昨日秋景色を撮りに比婆山・大山へ行こうと思っていたのですが、中止しました。近所で熟した柿の実を撮って遊んでいました。

> カープはまさかの3連敗になっちゃいましたね。
    > 広島に帰って、本来の力を発揮して日本一になって欲しいですけど。
    > 札幌での3試合をテレビで見ていたら、胃が痛くなりそうでした(笑)
    > 5日の優勝報告会のチケットが手に入ったので行く予定ですが、どうせなら日本一になって更に盛り上がりたいんですけどね。

途中から寝てしまいまして…(いつも9時寝4時起、ご老人ですダ)あとからビデオ見たら「ありゃーサヨナラだあー」ってなっていました。でもあまり心配はしていません。あとの2戦はマツダスタジアムですから。ファンの後押しできっと勝ちます。

> 以前お話していた主人の会社のイベントは無事に終わったそうです。
    > やっと残業の嵐からも解放されましたが、まだ緊張感が解けないらしく、仕事の夢ばかり見て熟睡できないと嘆いています。
    > 九州の温泉に浸かれば、気分も変わるかな〜と思っています。

体がきついのと精神がきついのとでは疲れの種類がちがいますから。ご主人さんは人柄がいいのでずいぶんと神経を擦り減らされたのでしょうね。

> 新しいカメラを購入されたら見せて下さい。

どれにしようか迷っています。 それでは、また〜。 メカドジラ?より
  • bingoさん 2016/10/27 23:35:42
    まさかの3連敗!!
    ゴジラさ〜ん
    札幌では打線が沈黙でしたね〜残念。

明日、広島空港へ行って、発破掛けてこようかな?笑
    土日、地元で巻き返してほしいものです。

もの凄い旅行記ストックですね。
    三次より西(県北)は、殆ど土地勘が無いのでこんなステキな所もあるんだと、にわか広島県人、にわかカープファンのbingoは、シミジミ想うのでした。笑

bingo

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/10/28 05:45:57
    RE: まさかの3連敗!!
    bingoさん おはようございます。

まさかの3連敗でした。ちょうど9回に入ったところで寝てしまいまして^^;あとでビデオ見たらなんと満塁さよならホームラン!
     でもあまり心配していません。札幌では選手にまだ硬さがありましたからねー。まあ、マツダスタジアムではリラックスしてやってくれると思います。なにせ日本一熱いファンが球場全体を真っ赤にして応援しますから。連勝することを願ってます。それではまたよろしくお願いいたします。