南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて南紀白浜を訪れた一昨年2014年9月、ホテルプランは夕食なしでしたので、どこで白浜グルメを堪能しようか、ネットであれこれ探したのですが、遅くまで営業しているこれぞというレストランが見つからず、白浜は遅くに夕食を食べるのには向かない町なのかと思い込んでしまいました。<br />とれとれ市場の近くのとれとれ亭を予約したり、観光案内してくれたタクシードライバーのお薦めのレストランに行ったりしたのですが、自分でアクセスし、何軒かあるレストランの中からその場で好きに選ぶことができず、不自由に思っていました。<br />いやいや、そんなことはなかったです。<br />私にはネットでは飲食店情報をうまく検索できなかっただけで、地元グルメのレストランはたくさんありました。<br />今回、初めて、白良浜の近くのリゾートホテル・ラフォーレ南紀白浜に泊まったおかげで、近隣の徒歩圏内にいくらでも飲食店があることを知りました。<br />4泊して、毎夕食は日替わりでいろんなレストランに行ってみました。<br />そして今回ついに、高級魚クエをお造りでいただきました@<br /><br />ホテルプランは朝食バイキング付にしたので、2食分たいらげて、アドベンチャーワールドではおやつ程度にすませ、アドベンチャーワールドから戻ってきた18時頃にいつもより早めの夕食を白浜グルメで楽しみました。<br /><br />アドベンチャーワールド目当てで南紀白浜に訪れるのも今回で5回目です。<br />そして国内の宿泊をともなうレッサーパンダ動物園遠征では、地元のおみやげを買うのも楽しみです。<br />白浜は初訪問から通算5回目。でも、7ヶ月ぶりなので、やっぱり白浜みやげを買ってしまいました。<br />ほとんどホテルの売店で買いました。街中のみやげ屋に行く必要がないくらい、白浜のホテルの売店はどこも、おみやげが豊富です。<br />同じホテルに泊まったとしても、数ヶ月ぶりに泊まると、おみやげのラインナップも入れ替わりがあります。<br />それに買うのは食べ物がメインなので、とっくに食べ終わっていますから、また買いたくなってしまったりします。<br /><br />というわけで、この旅行記では、白浜グルメの夕食と、ホテルの売店、そしてアドベンチャーワールドの売店で目をつけた商品と買ったものの写真を集めました。<br />ちなみに、写真を撮った商品はすべて買ったわけではありません。<br />なにしろ次から次へと買いたいものが目の前に現れ、写真を撮ってからレジカゴに入れたのですが、さすがにそれを全て買ったら多すぎるので、あとで商品棚に戻したものもあったりするからです(苦笑)。<br /><br /><2016年度シルバーウィーク前の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧とのんびり温泉ホテル滞在の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス編:羽田空港からJALで南紀白浜へ&宿泊したホテル・ラフォーレ南紀白浜からアドベンチャーワールドへ<br />□(2)ホテル編:白良浜最寄りのリゾートホテル・ラフォーレ南紀白浜トリプルルームで4泊@<br />■(3)グルメ&おみやげ編:白浜温泉銀座商店街で毎日違うレストランで夕食&ついつい手が出る白浜・アドベンみやげ<br />□(4)レッサーパンダ編:閉園間際は元気いっぱいなキララちゃん・暑くて大変そうだったシンシンくん・マルルくん・ココロくん・后ちゃん<br />□(5)ジャイアントパンダ編:永明パパ24才の誕生日&まだまだあどけない桜浜ちゃん桃浜ちゃん&すっかり大人でも可愛い海浜くん・陽浜ちゃん・優浜ちゃん<br />□(6)大迫力のマリンライブとバンドウイルカの赤ちゃん~赤ちゃんの写真を撮るのは至難の業<br />□(7)ペンギン王国と食事タイムのホッキョクグマとラッコ~ペンギンパレード&キングペンギンのお散歩<br />□(8)可愛い動物が大活躍のアニマルアクションを3回見た@<br />□(9)ふれあい広場とがんばる鳥たち編:おねだりコツメカワウソの食事タイム&オニオオハシの赤ちゃん&おうちに帰るカピバラ・ペンギンウォーキング<br />□(10)サファリワールドと動物の赤ちゃんたち:マレーバクの赤ちゃんを見にウォーキング3回とケニア号でじっくりサファリ<br />□(11)ちょっぴり白浜観光編:白良浜海岸&迫力の三段壁洞窟と展望ポイントからの三段壁&サファリワールドの眺め<br /><br />リゾートホテル・ラフォーレ南紀白浜の公式サイト<br />http://www.laforet.co.jp/shirahama/<br />アドベンチャーワールドの公式サイト<br />http://aws-s.com/<br /><br /><タイムメモ(概略)><br />【2016年9月14日(水)】<br />JAL0219便 羽田空港16:30発 南紀白浜空港17:45着<br />(実際の到着は17:50)<br />17:55頃 タクシーでホテルに向かう(1,050円)<br />18:00頃 リゾートホテル・ラフォーレ南紀白浜にチェックイン<br />19:45-20:10 「旬菜台所とも」で海鮮丼と梅コロッケ夕食(2,559円)<br /><br />【2016年9月15日(木)】<br />07:00 起床<br />07:30-08:15 ホテルの朝食バイキング<br />08:30 ホテルを出る<br />08:47 白良浜バス停発の101号巡回バスに乗車(470円)<br />09:08頃 アドベンチャーワールドに到着<br />09:30-17:00 アドベンチャーワールド1日目<br />17:20発の巡回バスでホテル最寄りの白良浜バス停に戻る<br />17:40-17:50 白良浜散策<br />17:50-18:15 「マルキヨ」で天然クエお造り(2,000円)とうに丼(1,700円)夕食<br />(+ウーロン茶300円=計4,000円)<br /><br />【2016年9月16日(金)】<br />06:30 起床<br />06:40-06:55 朝風呂<br />07:30-08:15 ホテルの朝食バイキング<br />08:30 ホテルを出る<br />08:47 白良浜バス停発の101号巡回バスに乗車(470円)<br />09:05頃 アドベンチャーワールドに到着<br />09:30-17:00 アドベンチャーワールド2日目<br />17:20発の巡回バスでホテル最寄りの白良浜バス停に戻る<br />17:45-18:15 「和歌山ラーメン八両」で夕食(1,800円+外税)<br />(焼ラーメン1,000円+煮卵100円+スープ餃子700円)<br /><br />【2016年9月17日(土)】<br />06:30 起床<br />06:45-07:00 朝風呂<br />07:30-08:20 ホテルの朝食バイキング<br />08:35 ホテルを出る<br />08:47 白良浜バス停発の101号巡回バスに乗車(470円)<br />09:05頃 アドベンチャーワールドに到着<br />09:35-16:10 アドベンチャーワールド3日目<br />(混雑のため開園後5分待って入園)<br />16:15発の巡回バスで三段壁洞窟のバス停へ(310円)<br />16:27 三段壁バス停に到着<br />16:35-16:55 三段壁洞窟見学(1,300円→割引券で1,000円)<br />(17:00閉館/最終入場16:50)<br />16:55-17:05 展望ポイントで三段壁を見学<br />17:15 三段壁バス停始発のバスに乗車<br />17:22 白良浜バス停に戻る(240円)<br />17:30-18:00 「幸鮨」で高級江戸前寿司おまかせの夕食(5,400円)<br /><br />【2016年9月18日(日)】<br />06:30 起床<br />06:45-07:00 朝風呂<br />07:30-08:05 ホテルの朝食バイキング<br />08:30 ホテルをチェックアウト<br />08:30 予約したタクシーで空港に向かう(1,050円)<br />08:35 南紀白浜空港チェックイン<br />JAL0212便 南紀白浜空港09:15発 羽田空港10:25着<br />(実際の到着は10:30頃)<br /><br /><これまでの南紀白浜のグルメ&おみやげ旅行記><br />2014年9月17日(水)前泊~9月19日(金)<br />「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(2)ちょっぴりグルメ編&たっぷり買ったおみやげ編:とれとれ亭の海鮮夕食バイキングとホテルの朝食バイキング&南紀白浜・アドベンチャーワールドみやげ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10933634<br />2015年9月16日(水)前泊~9月19日(土)<br />「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(2)グルメ編&今回もたっぷりおみやげ編:3日間朝晩ホテルのバイキングとちょっとだけアドベンチャーワールド・グルメ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11057565<br />2015年12月10日(木)前泊~12月12日(土)<br />「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(2)アドベンチャーワールドでの買い物とおみやげ&宿泊を伴う旅行はグルメも楽しみ!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11085278<br />2016年2月18日(木)前泊~2月20日(土)<br />「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(2)アドベンチャーワールドとホテルで和歌山土産をしこたま買い込む&アドベンチャーワールドのパン屋さんとホテルととれとれ亭のバイキング・グルメ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11106637<br />

優雅に4泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2016通算5回目(3)グルメ&おみやげ編:白浜温泉銀座商店街で毎日違うレストランで夕食&ついつい手が出る白浜・アドベンみやげ

2016/09/14 - 2016/09/17

1249位(同エリア1989件中)

まみ

まみさん

いやいや、そんなことはなかったです。
そして今回ついに、高級魚クエをお造りでいただきました@

□(8)可愛い動物が大活躍のアニマルアクションを3回見た@

リゾートホテル・ラフォーレ南紀白浜の公式サイト
アドベンチャーワールドの公式サイト

<タイムメモ(概略)>
【2016年9月14日(水)】
(実際の到着は17:50)
17:55頃 タクシーでホテルに向かう(1,050円)

【2016年9月15日(木)】
07:00 起床
07:30-08:15 ホテルの朝食バイキング
08:30 ホテルを出る
09:08頃 アドベンチャーワールドに到着
09:30-17:00 アドベンチャーワールド1日目
17:20発の巡回バスでホテル最寄りの白良浜バス停に戻る
17:40-17:50 白良浜散策
(+ウーロン茶300円=計4,000円)

【2016年9月16日(金)】

08:35 ホテルを出る
09:05頃 アドベンチャーワールドに到着
09:35-16:10 アドベンチャーワールド3日目
(混雑のため開園後5分待って入園)
16:15発の巡回バスで三段壁洞窟のバス停へ(310円)
16:27 三段壁バス停に到着
(17:00閉館/最終入場16:50)
16:55-17:05 展望ポイントで三段壁を見学
17:15 三段壁バス停始発のバスに乗車
17:22 白良浜バス停に戻る(240円)

【2016年9月18日(日)】
06:45-07:00 朝風呂
07:30-08:05 ホテルの朝食バイキング
08:30 ホテルをチェックアウト
08:30 予約したタクシーで空港に向かう(1,050円)
08:35 南紀白浜空港チェックイン
(実際の到着は10:30頃)

<これまでの南紀白浜のグルメ&おみやげ旅行記>
2014年9月17日(水)前泊~9月19日(金)
2015年9月16日(水)前泊~9月19日(土)
2015年12月10日(木)前泊~12月12日(土)
2016年2月18日(木)前泊~2月20日(土)

高速・路線バス タクシー JALグループ 徒歩

2016年9月14日(水)、白浜前泊の夕食レストラン「旬菜台所とも」

チェックインしたホテルのラフォーレ南紀白浜で近隣のレストランマップをもらい、その中からさらにおすすめのレストランを紹介してもらいました。
    ここはそのおすすめの中に入っていました。
    ホテルから近く、白良浜のバス停のすぐそばにあるレストランです。

ちなみに、ホテルを出たとき、はじめ白良浜のバス停の方ではなく、まぶ湯のバス停の方へと坂を下りてしまったので、地図と自分の現在位置がなかなか一致せず、新湯崎の方まで行ってしまったので、ホテルから徒歩5分程度のこのレストランを見つけるのに1時間近くかかってしまいました(苦笑)。

※ホテルでもらったレストランマップの説明
    「「旬菜台所」と銘打っているとおり、自家栽培の野菜や旬の魚を使った料理を堪能できる。梅肉を潰して作る「梅コロッケ」が珍しい。お手ごろ価格のきれいな居酒屋さん。」
    定休日:日曜日/営業時間:17:00-23:00

店内の様子

1人なのでカウンター席に案内されました。
    韓国人が経営する店のようでした。
    隣のカップルは中国人でした。

座敷席もあり

私が着いたカウンター席

ちょっぴりピリ辛な海鮮のお通しとしゃれたテーブルの様子

透明ガラスのテーブルの下に白石と貝殻などが敷き詰められていて、あたかも白い砂浜の上に料理があるように見える趣向でした。

珍しい梅コロッケ(480円+外税?)をまず注文

ソースはかけず、レモンだけかけて食べました。

梅コロッケを割ったところ

梅の酸味がほんのりきいたポテトコロッケでした。
    揚げたて、うまうまっ!
    そんなに梅の味が強いわけではないので、梅が苦手でも食べられると思います。

サーモンとタコとイカとマグロの海鮮丼(1,700円+外税?)

おなかが空ききっていたので、丼が小さく見えてしまったくらいで、あっという間に完食!
    でも、新鮮な海の幸はしっかり味わって食べました。

会計は、ウーロン茶300円とあわせて2,599円でしたが、内訳はメモしてこなったので記憶はアバウトです。
    支払はクレジットカードOKでした。

リゾートホテル・ラフォーレ南紀白浜の売店

レセプションに向かってすぐ右手にありました。
    私は連泊客なので、翌日の清掃を断ったかわりに、この売店で使える500円のクーポン券をもらってから、買い物に行きました。

店頭のジャイアントパンダのディスプレイ

お風呂に入っているジャイアントパンダちゃん、やっぱり可愛いです。

店先のガラスケースのジャイアントパンダのディスプレイ

店内の様子

いかにも南紀白浜に行ったというおみやげを物色中

こんなジャイアントパンダのサブレもいいかも

これは買いました。

ラングドシャで可愛いパンダ柄

前にも買ったことがあります。
    ラングドシャは好きなのです。
    これも買いました。

違うバージョンのジャイアントパンダのラングドシャ

笹のロールチョコも魅力的@

パンダちゃんのチョコレートも可愛いな

和歌山みかんラングドシャ

これも買いました。
    ついつい買ってしまうラングドシャ。

和歌山みかん地域限定クリーム大福

このクリーム大福は地域限定でいろんなバージョンがあります。
    我が地元では、狭山茶バージョンがあります。
    基本的にこのシリーズが好きなのでこれも買いましたが、滞在中の夕食後のおやつとして、持ち帰らずに食べてしまいました。

5種類の海鮮せんべい

買おうと思って一度はレジカゴに入れましたが、買いすぎだろうと、レジに行く前に陳列棚に戻した一品。

こういうのも私好みなのですが

これも、買おうと思って一度はレジカゴに入れましたが、買いすぎだろうと、レジに行く前に陳列棚に戻しました。

目を惹いたトルコの雑貨

ぎりぎりまで買おうか迷った鮮やかなガラスの皿

どれを買うか選びきれなかったのと、帰りの荷物が増えることを考え、結局、買いませんでした。

和歌山県とトルコの深い絆

親日国はこういった昔の恩を忘れていないためということが多いです。
    でも逆はあまり聞かないですね。私自身もそうなのですが。

ジャイアントパンダ・グッズいろいろ・その1

こういうのを見ると、手が出そうになります。

ジャイアントパンダ・グッズのタオルシリーズ

ジャイアントパンダ・グッズいろいろ・その2

ジャイアントパンダの大小のぬいぐるみやマスコット

和の雑貨〜しおりとガラスの磁石

海外からの宿泊客も多いようなので、こういうのはウケるでしょう。
    日本人の私も、手が伸びそうになりました。

やっぱり梅製品は買わなくては

とはいえ、我が家は梅干しがそう好きなわけではないので、半分義理?

買うとしたら、はちみつ梅かな

2016年9月14日(水)、白浜前泊の夜にホテルの売店で買ったもの・その1

・ジャイアントパンダのホワイトチョコのラングドシャ
    ・和歌山みかんラングドシャ
    ・和歌山クランチチョコ
    ・はちみつ梅
    ・南紀白浜さくさくサブレ

クランチチョコの写真は店内で撮り損ねました。
    前にも買ったものです。
    チョコ好きにとって、このシリーズは外れがないです。

滞在中に夕食後のおやつとして食べてしまったおみやげ:和歌山みかんクリーム大福

和歌山みかんクリーム大福の包装を開けたところ

説明書にあったとおり、冷蔵庫で1時間ほど冷やしてから頂きました。

2016年9月15日(木)、アドベンチャーワールド1日目、特設売店

ジャイアントパンダの永明パパの誕生日会が行われたとき、永明パパがいるブリーディングセンターの近くにこの特設売店が設けられていました。
    今回買おうと思っていたジャイアント&レッサーパンダ・コラボのハンカチを売っていたので、ここで買いました。

2016年9月15日(木)、アドベンチャーワールド1日目、おやつを食べた売店

休憩を兼ねて、エントランスドームのこの店で、以前頂いて美味しかったパンダワッフルを食べることにしました。

店内の様子・その1

ワッフルは焼きたてを準備してもらえました。

店内の様子・その2

14時を過ぎていたので、店の中は空いていました。

パンダワッフル・アイスとドリンクセット

ソースはチョコとメイプルシロップの両方がありましたが、私はメイプルシロップで頂きました。

メイプルシロップをかけたパンダワッフル@

2016年9月15日(木)、白浜1日目満喫後の夕食レストラン「マルキヨ」

きのう夕食をとった「旬菜台所とも」の隣で、バス通りの白良浜バス停のそばにあるので分かりやすい店です。
    ビーチ客がふらっと入りやすいロケーション。
    ホテルでもらったレストランマップには掲載されていましたが、ホテルの人がその中から敢えて選んだお薦めのレストランにはなぜか入っていませんでした。
    でも、白浜の高級食材クエを食べてみたかったのと、うに丼に惹かれて、本日の夕食はここに決めました。
    アドベンチャーワールドから戻って来て下りたバス停のすぐそばなので、ちょこっと白良浜を散歩したあと、ホテルに戻る前に夕食をとることにしました。

※ホテルでもらったレストランマップの説明
    「白浜初の浜焼き屋がOPEN! 七輪焼きや豪快浜焼きがお楽しみ頂けます。テラス席やお座敷もあります。」
    定休日:火曜日/営業時間:11:30〜14:00、17:00〜21:00

1階のテーブル席の様子

9月半ばでオフシーズンで、まだ18時ということもあり、空いていました。
    これは帰りに撮ったので、窓の外が暗いです。

2階の座敷席に着く

カメラバッグ2つとリュックと荷物が多かったし、くつを脱いで畳にべたっと座ってくつろぎたかったので、2階の座敷席に着きました。
    2階へは外階段から上がりました。

ちなみに、座敷席の方が冷房がきいていたので良かったです。
    この日は終日曇天でも、とても蒸し暑かったので、涼むことができてほっとしました。

座席席の入口の様子

2階にもテーブル席がありました。

マルキヨ自慢のクエ料理の解説

いろんな食べ方があるようですが、初クエは、お造りにすることにしました。

初めて味わうクエはお造りで(2,000円)

乳白色の色合いは宝石ムーンストーンを思わせる、美しいおさしみが出て来ました。
    2,000円、ぺろりと食べてしまいました!
    歯ごたえのあるお魚でした。

うに丼(1,700円)とクエのお造り

うにがこういう形で出てくるとはちょっと意外でした。
    温かいごはんの上に乗って出てくると思っていましたが、これだと食べる直前まで適度な冷たさが維持できました。
    高級うにはとても美味しかったです。
    しっかり味わったけれど、これもぺろりと食べてしまいました。

夕食代は、これにウーロン茶300円も注文して、ちょうど4,000円。
    クレジットカードは不可で現金払いのみでした。

2016年9月15日(木)、アドベンチャーワールド1日目に買ったもの

公式フェースブックでも紹介されていた、ジャイアント&レッサーパンダ・コラボのハンカチ3枚セットです。
    いろんなポーズが描かれていて、どれもとっても可愛いです@

2016年9月16日(金)、アドベンチャーワールド2日目のおやつ

きのう、パンダラブの近くの屋外にあるパンダグッズ売店でペットボトルのドリンクを買ったときに気になっていたこのアイスを食べてみることにしました。

パッケージも可愛いパンダ・ミルクアイス(500円)

練乳入りというのも私好み。

ちょっとタヌキ顔のジャイアントパンダちゃんアイス

裏には氷らせたフルーツがびっしり@

食べ応えがありました。
    ゆっくり食べたかったけれど、最高気温29度にもなった夏日の屋外だったので、溶けてフルーツが落ちてしまわないうちに、急いで食べるしかありませんでした。

帰り間際にエントランスドームの売店を覗く

私が白浜を去った18日(日)の真夜中に、良浜ちゃんに新しいジャイアントパンダの赤ちゃんが生まれましたが、1才9ヶ月の桜浜ちゃんと桃浜ちゃんはまだまだ当園のアイドルでした@

可愛いパンダぬいぐるみの数の威力

レッサーパンダ・グッズも探せばいろいろある!

キーケースとシール。
    私にとって実用にならないのを買っても………と思ったので、写真だけ撮らせてもらいました。

レッサーパンダのココロくん写真のジグゾーパズル

これも可愛らしかったけれど、私はジグゾーパズルに興味がないので、やはり買うのはやめました。
    ココロくんの可愛い写真は私自身もたくさん撮れましたしね。

トマトの梅干しは今回も買うことにする

はちみつ梅もいいけれど、トマト梅の方がマイルドで、好みだった記憶があるので。

レッサーパンダのコインケース、可愛い!

買っちゃうことにしました。
    コインケースとして使うより、キーホルダーとかストラップのようにして愛用すると思います。
    小銭を入れると、中が黒くなってきちゃうもんね。

ピーチ味のタブレットのジャイアント&レッサーパンダ版

中身を食べ終わったあとのケースは永久保存版にできるので、ジグゾーパズルよりはこちらにしました。
    どうせならということで、両方買ってしまいました。
    中身のピーチのタブレットも美味しかったです。

アドベンチャーワールドから白良浜に戻った後、白良浜銀座商店街に足を踏み入れる

これまで夕食をとった「旬菜台所とも」と「マルキヨ」は厳密には白良浜銀座商店街の店ではありませんでした。
    ホテルの人いわく、このあたりが白浜の1番の「繁華街」のようで、遅くまで営業しているレストランで、ホテルでもらったレストランマップに載っているところが5ヵ所はありました。
    白良浜のバス停からもすぐです。

2016年9月16日(金)、白浜2日目満喫後の夕食レストラン「和歌山ラーメン八両」

きのうは贅沢な夕食を取ったので、今宵は少し値段を抑えることにしました。
    それに、海鮮もいいけれど、ラーメンを中心とした中華料理も好きなのです。

※ホテルでもらったレストランマップの説明
    「メニュー豊富の和歌山ラーメンのお店です。元気な店員さんが迎えてくれる、とても入りやすいお店です。夜中3時までやっているのも魅力的」
    定休日:不定休/営業時間:17:00〜27:00

店内の壁のメニュー

ここはやっぱり、和歌山ラーメンでしょう。
    というか、ここのラーメンはすべて和歌山ラーメンです。

店内の様子

まだ18時前でしたので、がらんとしていました。
    あとからだんだん客が入りました。

カウンター席の様子

私自身は、店が空いていたので、荷物が多いこともあり、テーブル席に着かせてもらいました。

まずはスープ餃子(700円+外税)

スープは醤油味。
    スープとしてはちょっと味は濃いめでしたけど、それもしっかり頂きました。

主食(?)に、焼きラーメン+煮卵(1,000円+100円+外税)

ラーメンに入った煮卵って好きなので、追加注文してしまいました。
    メニューをよく見ると、煮卵追加対象はしょうゆラーメンだけだったみたいですが、注文したら追加してくれました。

焼いた麺は焼きそば風味

おこげも美味しい@

こちらもしょうゆベースのスープとしては味が濃いめでしたが、みんな飲んでしまいました。
    あとでちょっと喉が渇きましたけど。

2016年9月16日(金)の本日までのアドベンチャーワールドの年間パスポート(左)と、明日から使える更新後の新・年間パスポート(右)

年間パスポートのデザインは、旧パスポートの方は、良浜ちゃんと桜浜ちゃん・桃浜ちゃんの親子でしたが、新パスポートの方はオールスター・バージョンにしました。

年パスは、アドベンチャーワールドを5回訪れれば、もとが取れます。
    去年の年パスは十分もとが取れました。
    今年はどうかなと危ぶんだのですが、ジャイアント&レッサーパンダの両方に赤ちゃんが生まれ、今回、その公開日にはまだ早すぎたので、きっと日程を捻出して行くようにすると思います。

ちなみに、アドベンの年パスは写真入りなのですが……これが、鬼婆かってくらい、へんな写真に撮れてしまって、そこだけ切り取りたいくらいです。
    写真を撮ってくれたスタッフの腕が悪いわけではないです。

アドベンチャーワールドのサポートセンターでもらった無料冊子「どうぶつのくに」と、年間パスポートを有効期限1ヶ月以内に更新したおまけでもらったオリジナル・タオル

「どうぶつのくに」の特集は、富士サファリパークのアメリカクロクマの三つ子ちゃんでした。
    年間パスポートを有効期限1ヶ月以内に更新したおまけでもらえるものは3つの中から選びました。
    たしか駐車券も含まれていた覚えがありますが、私にとって1番実用価値のあるタオルを選びました。

2016年9月16日(金)、アドベンチャーワールド2日目に買ったもの・その1

・トマト梅(1,050円)
    ・ピーチのタブレット2種類(360円)× 2つ
    ・レッサーパンダのコインケース(680円)

2016年9月16日(金)、アドベンチャーワールド2日目に買ったもの・その2

新バージョンの動物の赤ちゃんシリーズのクリアフォルダです。
    シロクマとエンペラーペンギンとイルカの3種類あったのですが、迷った挙げ句、シロクマとエンペラーペンギンの2種類選びました。
    二重のクリアファイルで、各480円。

2016年9月16日(金)、アドベンチャーワールド2日目に買ったもの・その3

シロクマとエンペラーペンギンの赤ちゃんのクリアフォルダ2枚を、エンペラーペンギンの赤ちゃん側から撮ったもの。
    イルカの赤ちゃんのクリアフォルダも可愛かったんですけど、最近、実用価値があると自分に言い訳して、クリアフォルダを買いすぎ(苦笑)。

2016年9月17日(土)、白浜3日目満喫後の夕食レストラン「幸鮨」

ここはホテルの人もお薦めの寿司屋さんでした。
    地元白浜のウニ板に惹かれて、最後の晩は再び贅沢することにしました。
    食事を終えて店を出るとき、おかみさんが見送りに出てくれるくらい、きっちりした高級寿司屋さんでした。

※ホテルでもらったレストランマップの説明
    「高級江戸前寿司。夏場は、地元白浜のウニ板が濃厚な味でおいしい。冬は名物のくつえびが旬。」
    定休日:火曜日/営業時間:11:00〜14:00、16:30〜22:00

カウンター席に着いて、寿司のおまかせコース(5,000円)を注文

カウンターの赤いところに、にぎりたての寿司が1つずつ出されました。
    ガリの隣にあったのは、手ふきでした。
    箸で食べてもいいけれど、手で食べてもいいからだそうです。
    ふきんを首をかしげながら箸でつまんでいた私にそう説明してくれました。
    こういう本格的な寿司屋に不慣れな私でも、店の人はやさしかったです(笑)。

最初に出てきたマグロのにぎり

私は高級なマグロは食べたことがないです。
    高級なマグロは甘いと聞いたことがありますが、これはほんとに甘味がありました!

うなぎのにぎり

うなぎの前にもいろいろ出てきましたが、1つずつ出されるので、いちいち写真を撮っていたらきりがなかったので、途中撮影省略。
    かりっと香ばしいうなぎでした!

うにのにぎり

おまかせでうにがなかったら追加注文しようかな、と思っていたくらいでしたが、ありました!
    幸せな気分で味わいました@

ラストにデザート

デザートの前には新しいお手ふきを出し、お茶を入れ換えてくれたあたりも、本格的、さすが高級寿司屋でした。

2016年9月17日(土)、アドベンチャーワールド3日目に買ったもの

前日に買おうか迷ったものは、翌日、買ってしまうものです。

・無料冊子「どうぶつのくに」がもとになって出版された「どうぶつくに」(1,940円)
    ・8枚入りのポストカードセット:ジャイアントパンダ・バージョン(800円)× 3冊
    ・8枚入りのポストカードセット:ナイトマリンライブ・バージョン(600円)

グルメ編&おみやげ編は以上です。

「優雅に4泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2016通算5回目(4)レッサーパンダ編:閉園間際は元気いっぱいなキララちゃん・暑くて大変そうだったシンシンくん・マルルくん・ココロくん・后ちゃん」へとつづく。