大山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国地方はこれまで小学校の修学旅行くらいでしか行ったことがなく、車を買い替えてドライブをしたかったので遅めの夏休みを利用して大阪発で4泊5日で中国地方〜四国を一周してきました!<br /><br />1日目 大阪〜岩井滝〜蒜山〜境港〜松江〜玉造温泉<br />2日目 玉造温泉〜出雲大社〜萩<br />3日目 萩〜角島〜秋芳台〜岩国〜宮島<br />4日目 宮島〜尾道〜しまなみ海道〜道後温泉<br />5日目 道後温泉〜祖谷〜大阪というプランです☆<br /><br />なかなか移動が長くて大変でしたが観光地を回ることができ充実した夏休みになりました!

中国四国一周旅行 1日目 岩井滝〜蒜山〜松江

2016/09/22 - 2016/09/22

Tetsuya Kasetani

Tetsuya Kasetaniさん

1日目 大阪〜岩井滝〜蒜山〜境港〜松江〜玉造温泉
2日目 玉造温泉〜出雲大社〜萩
3日目 萩〜角島〜秋芳台〜岩国〜宮島
4日目 宮島〜尾道〜しまなみ海道〜道後温泉
5日目 道後温泉〜祖谷〜大阪というプランです☆

まずは岩井滝という岡山の鏡野町というところにある滝です。
    熊本にある鍋ヶ滝と同様滝の裏に行けることができる裏見滝です。
    現在は滝に行くための周辺道路の工事のため滝の1kmほど手前の駐車場に車を停めて5~10分ほど歩きます。
    非常にきれいな滝でした。

あいにくの雨でしたが雨で手持ちにしてはきれいに流して撮れました。

周辺の沢も含めて美しい滝でした。

このような沢の脇道を歩いていきます。

そこから車を走らせ蒜山高原へ。
    B級グルメグランプリにもなったことがあるというひるぜん焼きそばを食べようと店を探しました。
    今回訪れたのは悠悠というお店。からあげグランプリ金賞にも輝いたことがあるという店で焼きそばも唐揚げも楽しみました。甘辛いソースで非常に美味しかったです。

蒜山高原の中にある大山寺へ。
    実は圓流院を目指して長い階段を登ってここまで来たのですが大山寺圓流院は別の場所でしたw

車を3分ほど走らせると圓流院があります。
    院内の天井にゲゲゲの鬼太郎の作者としても有名な水木しげる先生作の妖怪天井画が108枚、所狭しと飾られています。

圧巻の景色。拝観の方法が決まっており入るとお坊さんが案内してくれます。
    座布団を枕にし、天井画を観覧します。

そこから車で5分程度のところの大山まきばみるくの里へ行きました。
    晴れればほんとに大山がきれいに見えると思います。
    本日は、、残念!

そこのソフトクリームが絶品!
    北海道のソフトクリームを思わせる味でした。

島根方向に車を走らせ足立美術館です。
    ミシュランの日本一美しい庭園に13年連続選ばれているとありずっと行きたかった場所です。

非常に美しい日本庭園でした。

境港まで車を走らせ江島大橋。いわゆる「べたぶみ坂」です。
    パンフレットに載っているような写真を撮ろうとすると一個離れた島から超望遠でとらないとだめみたいですが、天気も悪く自分の望遠では到底届かず断念。
    晴れた日に、500mm程度の望遠が必要でしょうね。

ファミリーマート近くから撮ったべたぶみ坂です。
    なかなかの角度に見えますが近くによると、、、

そうでもないんです。べたぶまないでも登れました!
    遠くから望遠で撮ることで遠近感をなくすことで急角度の坂に見えるようです

松江までひとっ走りして松江城です。
    なかなか美しい城でした。

さて、本日の宿泊は玉造温泉です。
    美肌の湯として有名な温泉です。

今日は少し奮発して長楽園にお世話になりました。
    露天風呂+庭園風呂を満喫しました。

近くに足湯も何箇所かあります。

湯薬師広場というところです。温泉を持ち帰ることができます。そのまま化粧水のように使えます。
    ほんとすべすべになりました☆