ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
事の始まりは今年のお正月。<br />いつも一緒に旅行記行く叔母の家に新年のご挨拶に行った時、「今年は何処に行くの?」と言う話になりまして...。<br />叔母は孫にあたるゆめちゃんの小学校の卒業旅行にドイツ旅行を計画中との事。<br />「でも、なかなか良い日程のツアーがないし、高くて...」と言うので、「じゃあ、プランを組んであげようか?」と提案したのですが、「孫と二人じゃ行かれないよ〜」と弱気。<br />「じゃあ、一緒に行こうか?」と、その場で便乗が決定してしまいました(笑)<br /><br />リクエストは王道のロマンチック街道。<br />12歳の子供も一緒に電車移動は大変なので、ミュンヘンに拠点を置いて日帰りツアーを組み込みました。<br />ゆめちゃんは「ご注文はうさぎですか?」と言うアニメが好きだそうで、その聖地と言われているアルザスにも行きたそうだったのですが、日程的に無理かな〜?<br />と、思ったけど、ストラスブールからフランクフルト空港行きのルフトハンザエアポートバスが出ている事を思い出して急遽サプライズで盛り込みました!<br /><br />2016年3月25日<br />今日は日帰りでザルツブルクへ行く事にしました。<br />実はザルツブルクならバイエルンチケットが使えます。<br />3人で30ユーロなので、1人10ユーロで日帰り旅行が出来ちゃうんです♪<br />予報通り、お天気には恵まれませんでしたが、ピアノを習っているゆめちゃんにとってはモーツァルトが生まれ育った街を見られたのは良かったかな?<br /><br />【バイエルンチケット】<br />バイエルン州内の電車やほとんどの地下鉄・トラム・バスを1日乗り放題できるチケット。<br />オーストリアのザルツブルクまでは利用可。<br />平日は朝9時から次の日の朝3時まで、土日祝日は全日利用可。<br />特急のIC,ICEには乗車不可<br /><br />・ 駅の券売機又はインターネット  &#8364;23 <br />・ 駅の窓口  &#8364;25<br />   ※2人目〜5人目は &#8364;5.00 /人

2016年 ゆめちゃんの卒業旅行inドイツ&フランス7 バイエルンチケットでザルツブルク日帰り旅行〜サウンド・オブ・ミュージックとモーツァルトの街〜

30いいね!

2016/03/22 - 2016/03/31

178位(同エリア1437件中)

10

139

milk

milkさん

事の始まりは今年のお正月。
いつも一緒に旅行記行く叔母の家に新年のご挨拶に行った時、「今年は何処に行くの?」と言う話になりまして...。
叔母は孫にあたるゆめちゃんの小学校の卒業旅行にドイツ旅行を計画中との事。
「でも、なかなか良い日程のツアーがないし、高くて...」と言うので、「じゃあ、プランを組んであげようか?」と提案したのですが、「孫と二人じゃ行かれないよ〜」と弱気。
「じゃあ、一緒に行こうか?」と、その場で便乗が決定してしまいました(笑)

リクエストは王道のロマンチック街道。
12歳の子供も一緒に電車移動は大変なので、ミュンヘンに拠点を置いて日帰りツアーを組み込みました。
ゆめちゃんは「ご注文はうさぎですか?」と言うアニメが好きだそうで、その聖地と言われているアルザスにも行きたそうだったのですが、日程的に無理かな〜?
と、思ったけど、ストラスブールからフランクフルト空港行きのルフトハンザエアポートバスが出ている事を思い出して急遽サプライズで盛り込みました!

2016年3月25日
今日は日帰りでザルツブルクへ行く事にしました。
実はザルツブルクならバイエルンチケットが使えます。
3人で30ユーロなので、1人10ユーロで日帰り旅行が出来ちゃうんです♪
予報通り、お天気には恵まれませんでしたが、ピアノを習っているゆめちゃんにとってはモーツァルトが生まれ育った街を見られたのは良かったかな?

【バイエルンチケット】
バイエルン州内の電車やほとんどの地下鉄・トラム・バスを1日乗り放題できるチケット。
オーストリアのザルツブルクまでは利用可。
平日は朝9時から次の日の朝3時まで、土日祝日は全日利用可。
特急のIC,ICEには乗車不可

・ 駅の券売機又はインターネット €23
・ 駅の窓口 €25
   ※2人目〜5人目は €5.00 /人

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br /><br />昨夜の会議の結果、ザルツブルクに行く事に決めました。<br />第一候補に挙げていたのはオーバーアマガウでした。<br />まほうのべるさんの旅行記を拝見して、とっても可愛い壁画のお家を見て歩きたかったのですが、残念ながら今日のお天気は雨。<br />オーバーアマガウまで行くと雪の可能性もあるので断念しました...。<br />ゆめちゃんにも可愛いお家を見せてあげたかったんだけどな。<br /><br />そして、そんな時の為に第二候補として上げていたのが、お隣の国オーストリアのザルツブルク。<br />サウンド・オブ・ミュージックなら誰でも知っているし、ゆめちゃんはピアノを習っているので、モーツァルトの生家などを見せてあげるのもいいかな?と思って決めました。<br /><br />さて、そうと決まったら朝は早起きして、まずは朝食です。<br />今日がイースターなので、朝食もまたイースターバージョン♪

    おはようございます。

    昨夜の会議の結果、ザルツブルクに行く事に決めました。
    第一候補に挙げていたのはオーバーアマガウでした。
    まほうのべるさんの旅行記を拝見して、とっても可愛い壁画のお家を見て歩きたかったのですが、残念ながら今日のお天気は雨。
    オーバーアマガウまで行くと雪の可能性もあるので断念しました...。
    ゆめちゃんにも可愛いお家を見せてあげたかったんだけどな。

    そして、そんな時の為に第二候補として上げていたのが、お隣の国オーストリアのザルツブルク。
    サウンド・オブ・ミュージックなら誰でも知っているし、ゆめちゃんはピアノを習っているので、モーツァルトの生家などを見せてあげるのもいいかな?と思って決めました。

    さて、そうと決まったら朝は早起きして、まずは朝食です。
    今日がイースターなので、朝食もまたイースターバージョン♪

    リージェント ホテル ホテル

  • 可愛いフェルトのうさぎさんボックスにチョコレートを発見☆<br /><br />わ〜い\(^o^)/

    可愛いフェルトのうさぎさんボックスにチョコレートを発見☆

    わ〜い\(^o^)/

    リージェント ホテル ホテル

  • あっちにもこっちにもチョコレート♪

    あっちにもこっちにもチョコレート♪

  • イースターエッグの中にもチョコレートがかくれんぼ。

    イースターエッグの中にもチョコレートがかくれんぼ。

  • ここにも発見♪

    ここにも発見♪

  • 今日も朝食はもりもり頂きます。

    今日も朝食はもりもり頂きます。

    リージェント ホテル ホテル

  • ゆで卵が可愛く色付けされていました!

    ゆで卵が可愛く色付けされていました!

  • 調子に乗ってチョコレート沢山持って来ちゃった。<br />ゆめちゃんより私の方が喜んでたよ(^_^;)<br /><br />だって、このチョコレート美味しんですもの♪<br />ハリボーも頂いて来ちゃいました。<br />今日の移動中のおやつになりそう。<br /><br />それにしても、ほんとパンが美味しい!<br />ついつい食べ過ぎてしまいます。

    調子に乗ってチョコレート沢山持って来ちゃった。
    ゆめちゃんより私の方が喜んでたよ(^_^;)

    だって、このチョコレート美味しんですもの♪
    ハリボーも頂いて来ちゃいました。
    今日の移動中のおやつになりそう。

    それにしても、ほんとパンが美味しい!
    ついつい食べ過ぎてしまいます。

  • お腹が一杯になったら早速お出かけ。<br /><br />ミュンヘン中央駅に向かいます。<br />駅前にあるEDEN HOTEL<br /><br />本当はこのホテルに泊まりたかったんだよな〜。<br />でも、トリプルルームがもうなかったのです。<br /><br />パンが美味しかったから、リージェントホテルでも正解かな。

    お腹が一杯になったら早速お出かけ。

    ミュンヘン中央駅に向かいます。
    駅前にあるEDEN HOTEL

    本当はこのホテルに泊まりたかったんだよな〜。
    でも、トリプルルームがもうなかったのです。

    パンが美味しかったから、リージェントホテルでも正解かな。

  • ミュンヘン中央駅。

    ミュンヘン中央駅。

    ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

  • ミュンヘン駅構内、真ん中の通路にあるチケット売り場。<br />

    ミュンヘン駅構内、真ん中の通路にあるチケット売り場。

  • バイエルンチケットが土日は9時前から使えるのは分かっていたのですが、祝日はどうか分からなかったので窓口へ。<br /><br />入り口の機械から番号札を取るようになっていました。<br /><br />

    バイエルンチケットが土日は9時前から使えるのは分かっていたのですが、祝日はどうか分からなかったので窓口へ。

    入り口の機械から番号札を取るようになっていました。

  • 番号札を取ったら、電光掲示板に自分の番号が表示されるのを待ちます。<br /><br />この時間は窓口が空いていたので、すぐに呼ばれました。

    番号札を取ったら、電光掲示板に自分の番号が表示されるのを待ちます。

    この時間は窓口が空いていたので、すぐに呼ばれました。

  • バイエルンチケットではICやIECはもちろん、オーストリアの高速列車レイルジェットには乗れないので、8:44発のローカル線に乗ります。<br /><br />ローカル線でも20分位しか変わらないので問題ありません。

    バイエルンチケットではICやIECはもちろん、オーストリアの高速列車レイルジェットには乗れないので、8:44発のローカル線に乗ります。

    ローカル線でも20分位しか変わらないので問題ありません。

  • 10番線はホーム左端のず〜っと先。<br />

    10番線はホーム左端のず〜っと先。

  • 電車を1本通り越したらやっと見えて来ました(笑)

    電車を1本通り越したらやっと見えて来ました(笑)

  • ホームの向かい側にお洒落な建物が。<br />思わず写真撮っちゃった。

    ホームの向かい側にお洒落な建物が。
    思わず写真撮っちゃった。

  • 無事、3人で座れるボックス席を確保。<br />ローカル線とは言え、綺麗な電車です。<br /><br />8:44<br /><br />電車は定時にミュンヘンを出発しました。

    無事、3人で座れるボックス席を確保。
    ローカル線とは言え、綺麗な電車です。

    8:44

    電車は定時にミュンヘンを出発しました。

  • ミュンヘンを出てしばらくするとのどかな景色なりました。<br /><br />やっぱりお天気は良くないな〜。

    ミュンヘンを出てしばらくするとのどかな景色なりました。

    やっぱりお天気は良くないな〜。

  • 可愛い教会発見♪

    可愛い教会発見♪

  • 雪山が見えて来ましたよ!<br /><br />3月とは言え、まだ春には程遠いようです。<br /><br />こんな天気じゃ、オーバーアマガウに行かなくて正解だったかも。<br />

    雪山が見えて来ましたよ!

    3月とは言え、まだ春には程遠いようです。

    こんな天気じゃ、オーバーアマガウに行かなくて正解だったかも。

  • ザルツブルクに到着です。<br />ゆめちゃん、今回の旅行は思いがけず3か国行く事になったね。<br /><br />実は電車の中で検札が回って来た時、パスポートの提示を求められている女の子がいました。<br />どうやら彼女はパスポートを持っていなかったらしく、次の駅で下されて警察に連れて行かれていました。<br /><br />きっと、難民の方だったのだと思います。<br />今回、ドイツに来て初めて現実を目の当たりにしました。<br /><br />高校生くらいの女の子がたった一人だったけど、彼女はその後、どうなったのかな...。

    ザルツブルクに到着です。
    ゆめちゃん、今回の旅行は思いがけず3か国行く事になったね。

    実は電車の中で検札が回って来た時、パスポートの提示を求められている女の子がいました。
    どうやら彼女はパスポートを持っていなかったらしく、次の駅で下されて警察に連れて行かれていました。

    きっと、難民の方だったのだと思います。
    今回、ドイツに来て初めて現実を目の当たりにしました。

    高校生くらいの女の子がたった一人だったけど、彼女はその後、どうなったのかな...。

    ザルツブルク中央駅

  • 幸い雨は降っていないので、歩いて街の中心まで行きます。<br /><br />まずは駅前のRainerstrを道なりにまっすぐ歩いてミラベル宮殿へ。

    幸い雨は降っていないので、歩いて街の中心まで行きます。

    まずは駅前のRainerstrを道なりにまっすぐ歩いてミラベル宮殿へ。

  • この木、懐かしい☆<br /><br />この木が見えたらミラベル宮殿の入り口です。

    この木、懐かしい☆

    この木が見えたらミラベル宮殿の入り口です。

  • ミラベル宮殿に到着です。<br /><br />ここからの眺めがお気に入り☆

    ミラベル宮殿に到着です。

    ここからの眺めがお気に入り☆

    ミラベル宮殿 城・宮殿

  • ミラベル宮殿の先に見えるのはホーエンザルツブルク城。<br /><br />今日はそこまで行っている時間はないので、眺めるだけ。

    イチオシ

    地図を見る

    ミラベル宮殿の先に見えるのはホーエンザルツブルク城。

    今日はそこまで行っている時間はないので、眺めるだけ。

    ミラベル宮殿 城・宮殿

  • 有名なドレミの階段。<br /><br />はい、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」のドレミの歌のシーンでトラップ一家の子供たちとマリアが歌いながら登る階段です。<br /><br />人気スポットなので常に記念撮影している人が...。<br />しかも大陸の方はなかなかどいてくれないので途中で断念(-_-;)<br /><br />あまり写り込んで欲しくないんだけどな...。

    有名なドレミの階段。

    はい、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」のドレミの歌のシーンでトラップ一家の子供たちとマリアが歌いながら登る階段です。

    人気スポットなので常に記念撮影している人が...。
    しかも大陸の方はなかなかどいてくれないので途中で断念(-_-;)

    あまり写り込んで欲しくないんだけどな...。

    ミラベル宮殿 城・宮殿

  • ドレミの階段とユニコーン。

    ドレミの階段とユニコーン。

  • ペガサスの噴水<br /><br />ドレミの階段には相変わらず人がいっぱい!<br /><br />それにしてもお天気悪いと寂しい感じ...。<br /><br />2013年に来た時はとってもお天気が良かったのにな。<br />晴れている日のザルツブルクをご覧になりたい方はその時の旅行記をどうぞ。<br /><br />ヨーロッパの絶景を求めて一人旅☆オーストリア・インスブルックからザルツブルクへレイルパスの旅〜ひとりサウンド・オブ・ミュージックツアーとホテルザッハーのザッハトルテ&amp;私のお勧めビュースポット♪〜<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10866313

    ペガサスの噴水

    ドレミの階段には相変わらず人がいっぱい!

    それにしてもお天気悪いと寂しい感じ...。

    2013年に来た時はとってもお天気が良かったのにな。
    晴れている日のザルツブルクをご覧になりたい方はその時の旅行記をどうぞ。

    ヨーロッパの絶景を求めて一人旅☆オーストリア・インスブルックからザルツブルクへレイルパスの旅〜ひとりサウンド・オブ・ミュージックツアーとホテルザッハーのザッハトルテ&私のお勧めビュースポット♪〜

    http://4travel.jp/travelogue/10866313

  • ミラベル庭園。<br /><br />まだお花が少なくて寂しいな...。

    ミラベル庭園。

    まだお花が少なくて寂しいな...。

  • 木のアーチもどことなく寂しい感じ...。<br /><br />ここも「ドレミの歌」のシーンに出て来るけど、これじゃイメージが(^_^;)

    木のアーチもどことなく寂しい感じ...。

    ここも「ドレミの歌」のシーンに出て来るけど、これじゃイメージが(^_^;)

  • 小人さんのお庭<br />

    小人さんのお庭

  • あっ、春をみつけた♪

    あっ、春をみつけた♪

  • そうそう、ミラベル宮殿の中にも連れて行ってあげよう。

    そうそう、ミラベル宮殿の中にも連れて行ってあげよう。

    ミラベル宮殿 城・宮殿

  • ミラベル宮殿は現在、市役所としても使われていて、大理石の間だけ見学ができるようになっています。<br /><br />

    ミラベル宮殿は現在、市役所としても使われていて、大理石の間だけ見学ができるようになっています。

    ミラベル宮殿 城・宮殿

  • 扉を開けると素敵な階段が目の前に現れます。<br /><br />この階段を上って2階へ。<br /><br />階段で遊ぶ天使ちゃんがかわいい☆

    扉を開けると素敵な階段が目の前に現れます。

    この階段を上って2階へ。

    階段で遊ぶ天使ちゃんがかわいい☆

    ミラベル宮殿 城・宮殿

  • 階段の壁には素敵な彫刻も。

    階段の壁には素敵な彫刻も。

    ミラベル宮殿 城・宮殿

  • 階段を上り、右手側のお部屋を覗くと...。<br /><br />あったあった。<br /><br /><br />「大理石の間」<br /><br />今日はコンサートがあるのかな?<br />ちょうどドアが開いていました。<br />中には入れないので、ここから写真を撮らせて頂きます。<br />

    階段を上り、右手側のお部屋を覗くと...。

    あったあった。


    「大理石の間」

    今日はコンサートがあるのかな?
    ちょうどドアが開いていました。
    中には入れないので、ここから写真を撮らせて頂きます。

    ミラベル宮殿 城・宮殿

  • 実はこのお部屋でモーツアルトが演奏した事があるそうです。<br /><br />それにしても美しいお部屋。<br /><br />

    実はこのお部屋でモーツアルトが演奏した事があるそうです。

    それにしても美しいお部屋。

    ミラベル宮殿 城・宮殿

  • 天井の装飾も素敵です。<br />

    天井の装飾も素敵です。

    ミラベル宮殿 城・宮殿

  • ザルツブルクは3回目だけど、まだ一度もコンサートを聞いた事がありません。<br />こんな素敵な場所で聞くコンサートもたまにはいいかな?<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    ザルツブルクは3回目だけど、まだ一度もコンサートを聞いた事がありません。
    こんな素敵な場所で聞くコンサートもたまにはいいかな?

    ミラベル宮殿 城・宮殿

  • 今日はどんなコンサートなのかな?<br /><br />ザルツブルクはモーツァルトが生まれ育った地。<br />なのでザルツブルクで行われるコンサートはモーツァルトの曲が多いようです。

    今日はどんなコンサートなのかな?

    ザルツブルクはモーツァルトが生まれ育った地。
    なのでザルツブルクで行われるコンサートはモーツァルトの曲が多いようです。

    ミラベル宮殿 城・宮殿

  • さて、今日は時間が限られているので先を急がなくちゃ。<br /><br />ミラベル庭園を抜けて行きます。

    さて、今日は時間が限られているので先を急がなくちゃ。

    ミラベル庭園を抜けて行きます。

  • お天気が悪いとなんだか寂しい...。<br />でも、雨が降っていないだけ良いと思わなくちゃね。<br />

    お天気が悪いとなんだか寂しい...。
    でも、雨が降っていないだけ良いと思わなくちゃね。

  • さて、次は旧市街へと向かいましょう。<br /><br />遠くに大聖堂やホーエンザルツブルク城が見えますね。<br />

    さて、次は旧市街へと向かいましょう。

    遠くに大聖堂やホーエンザルツブルク城が見えますね。

  • マカルト広場にある三位一体教会。<br /><br />

    マカルト広場にある三位一体教会。

  • こちらはオーストリアの名門ホテル「ザッハー ザルツブルク」<br /><br />華美すぎない外観がザルツブルクの街並みに良く合います。<br /><br />いつか泊まってみたい♪<br />

    こちらはオーストリアの名門ホテル「ザッハー ザルツブルク」

    華美すぎない外観がザルツブルクの街並みに良く合います。

    いつか泊まってみたい♪

    Hotel Sacher Salzburg ホテル

  • 泊まれないけどカフェならお手頃価格♪<br /><br />折角なのでお茶しましょう。

    泊まれないけどカフェならお手頃価格♪

    折角なのでお茶しましょう。

    カフェ ザッハー ザルツブルク カフェ

  • さすがザッハー。<br /><br />店内は高級感ある落ち着いた雰囲気です。<br />

    さすがザッハー。

    店内は高級感ある落ち着いた雰囲気です。

    カフェ ザッハー ザルツブルク カフェ

  • あら、素敵な老夫婦。<br /><br />

    あら、素敵な老夫婦。

    カフェ ザッハー ザルツブルク カフェ

  • こんな素敵なカフェでお茶する時間も大切。<br />ゆめちゃんもきっと良い思い出になるはず♪<br />

    こんな素敵なカフェでお茶する時間も大切。
    ゆめちゃんもきっと良い思い出になるはず♪

    カフェ ザッハー ザルツブルク カフェ

  • ここに来たらザッハートルテを食べなくちゃね。<br />

    ここに来たらザッハートルテを食べなくちゃね。

    カフェ ザッハー ザルツブルク カフェ

  • でも、私はアプフェルシュトゥーデル♪<br /><br /><br />実はザッハートルテは食べた事があるので(笑)<br />

    でも、私はアプフェルシュトゥーデル♪


    実はザッハートルテは食べた事があるので(笑)

  • ちょっとシャキシャキのリンゴがぎっしり入っています。<br />さすがはザッハー。<br /><br />アプフェルシュトゥーデルも美味しいです♪

    ちょっとシャキシャキのリンゴがぎっしり入っています。
    さすがはザッハー。

    アプフェルシュトゥーデルも美味しいです♪

  • ザッハーもイースターのお菓子が並んでいました。<br />パッケージが可愛い☆<br /><br />

    ザッハーもイースターのお菓子が並んでいました。
    パッケージが可愛い☆

  • ネコヤナギいっぱい。<br />さすが高級ホテルは違いますね〜。

    ネコヤナギいっぱい。
    さすが高級ホテルは違いますね〜。

  • 春を感じるカラフルなお花も。

    春を感じるカラフルなお花も。

  • さて、お腹が満たされたら旧市街へ向かいましょう。<br /><br />マカルト小橋を渡り、川の対岸へ。<br />

    さて、お腹が満たされたら旧市街へ向かいましょう。

    マカルト小橋を渡り、川の対岸へ。

    マカルト橋 史跡・遺跡

  • ここにも愛の南京錠が。

    ここにも愛の南京錠が。

    マカルト橋 史跡・遺跡

  • 橋の真ん中に行くほどすごい事になって来た(^_^;)<br />これ、3年前と比べるとかなり増えてます。<br /><br />南京錠の重みで橋が壊れちゃうんじゃないかと心配になりますよね。

    橋の真ん中に行くほどすごい事になって来た(^_^;)
    これ、3年前と比べるとかなり増えてます。

    南京錠の重みで橋が壊れちゃうんじゃないかと心配になりますよね。

    マカルト橋 史跡・遺跡

  • ハートマークが描かれた同じ形の南京錠も多いから、きっと橋にかける用に売られているんだろうな〜。<br /><br />

    ハートマークが描かれた同じ形の南京錠も多いから、きっと橋にかける用に売られているんだろうな〜。

  • マカルト小橋からの景色。<br /><br />何処から見ても絵になるホーエンザルツブルク城。

    イチオシ

    マカルト小橋からの景色。

    何処から見ても絵になるホーエンザルツブルク城。

  • さあ、旧市街へと入って行きましょう。

    さあ、旧市街へと入って行きましょう。

  • 途中で見かけたうさぎさん。<br />なんだか愛らしい♪

    途中で見かけたうさぎさん。
    なんだか愛らしい♪

  • ザルツブルクの目抜き通り、ゲトライデガッセに出ました。<br /><br />鉄細工の装飾看板が美しい通り。

    イチオシ

    地図を見る

    ザルツブルクの目抜き通り、ゲトライデガッセに出ました。

    鉄細工の装飾看板が美しい通り。

    ゲトライデ通り 散歩・街歩き

  • 小さな通りに綺麗な看板がずらりと並びます。<br />

    小さな通りに綺麗な看板がずらりと並びます。

    ゲトライデ通り 散歩・街歩き

  • ひとつづつ見ていくのも楽しい♪

    ひとつづつ見ていくのも楽しい♪

  • 装飾看板は、字が読めなくても何のお店かが分かるようにと作られたもの。<br /><br />このお店はぶどうにラッパ...。<br />楽器屋さんだったかな?<br /><br />ザルツブルクはモーツアルトの街と言う事もあり、音楽家が集まります。<br />なので、楽器屋さんも多いのです。

    装飾看板は、字が読めなくても何のお店かが分かるようにと作られたもの。

    このお店はぶどうにラッパ...。
    楽器屋さんだったかな?

    ザルツブルクはモーツアルトの街と言う事もあり、音楽家が集まります。
    なので、楽器屋さんも多いのです。

  • こちらはまた豪華な看板☆

    こちらはまた豪華な看板☆

  • こちらは鍵屋さんですね。

    こちらは鍵屋さんですね。

  • お馴染みのマクドナルド〜。<br /><br />いつ見ても美しい看板☆

    お馴染みのマクドナルド〜。

    いつ見ても美しい看板☆

  • 途中、こんな抜け道も。<br /><br />奥にはレストランやお店があったり、隣の道に続いていたり。

    途中、こんな抜け道も。

    奥にはレストランやお店があったり、隣の道に続いていたり。

  • まだまだ続くゲトライデガッセ。<br /><br />細い通りに観光客がぎっしり。

    まだまだ続くゲトライデガッセ。

    細い通りに観光客がぎっしり。

    ゲトライデ通り 散歩・街歩き

  • 可愛らしい傘屋さんの看板。

    可愛らしい傘屋さんの看板。

  • モーツアルトカフェ。

    モーツアルトカフェ。

  • そうそう!<br />ここはザルツブルガー・ノッケールが有名なのでした。<br /><br />いつか食べたいと思っていたのに忘れてた...。<br />絶対一人で食べられる大きさではないので、今回がチャンスだったな〜。<br />(今まで2回とも一人旅...)<br /><br />ザルツブルガー・ノッケールはザルツブルクにある3つの山を現したふわふわのスフレ。<br />ザルツブルクでしか食べられないデザートです。<br />市内のレストランなら大体出しているそう。<br /><br />そう言えば、さっきカフェ・ザッハーでも食べている人がいました。

    そうそう!
    ここはザルツブルガー・ノッケールが有名なのでした。

    いつか食べたいと思っていたのに忘れてた...。
    絶対一人で食べられる大きさではないので、今回がチャンスだったな〜。
    (今まで2回とも一人旅...)

    ザルツブルガー・ノッケールはザルツブルクにある3つの山を現したふわふわのスフレ。
    ザルツブルクでしか食べられないデザートです。
    市内のレストランなら大体出しているそう。

    そう言えば、さっきカフェ・ザッハーでも食べている人がいました。

  • この先に人だかりが出来ていますね。

    この先に人だかりが出来ていますね。

  • そこは恐らくザルツブルクでもっとも有名な場所。<br /><br />モーツァルトの生家です。<br /><br />鮮やかなイエローの建物が目を惹きます。

    そこは恐らくザルツブルクでもっとも有名な場所。

    モーツァルトの生家です。

    鮮やかなイエローの建物が目を惹きます。

    モーツァルトの生家 建造物

  • モーツァルトさん、こんにちは。

    モーツァルトさん、こんにちは。

  • 日本語で書かれた料金表。<br /><br />私達はこの後、モーツァルトの住居にも行くので、コンビチケットを購入します。<br />大人二人と18歳以下の子供一人のファミリーチケットがあったので、そちらを購入。<br /><br />気持ちお安くなりました。<br /><br />館内は撮影禁止。<br /><br />モーツァルトはこの家で生まれ、7歳まで過ごしたそうです。<br />幼少のモーツァルトが使っていた楽器や家族の肖像画、直筆の楽譜などが展示されていました。

    日本語で書かれた料金表。

    私達はこの後、モーツァルトの住居にも行くので、コンビチケットを購入します。
    大人二人と18歳以下の子供一人のファミリーチケットがあったので、そちらを購入。

    気持ちお安くなりました。

    館内は撮影禁止。

    モーツァルトはこの家で生まれ、7歳まで過ごしたそうです。
    幼少のモーツァルトが使っていた楽器や家族の肖像画、直筆の楽譜などが展示されていました。

    モーツァルトの生家 建造物

  • モーツァルトの生家を見たら次へ急ぎましょう。<br />ゲトライデガッセはまだまだ続きます。

    モーツァルトの生家を見たら次へ急ぎましょう。
    ゲトライデガッセはまだまだ続きます。

    ゲトライデ通り 散歩・街歩き

  • この辺りの看板は絵のほうが多いみたい。

    この辺りの看板は絵のほうが多いみたい。

    ゲトライデ通り 散歩・街歩き

  • サンタクロースさん。<br /><br />ここに描かれているザルツブルクの景色が素敵。

    サンタクロースさん。

    ここに描かれているザルツブルクの景色が素敵。

  • クリスマスツリーの飾りが売っていました。

    クリスマスツリーの飾りが売っていました。

  • こちらはイースターエッグ☆<br /><br />イースターだからという訳ではなく、一年中売られています(笑)<br /><br />いつも目を奪われる。

    こちらはイースターエッグ☆

    イースターだからという訳ではなく、一年中売られています(笑)

    いつも目を奪われる。

  • だって、可愛いんですもの!

    だって、可愛いんですもの!

  • うわっ♪<br />可愛いチョコレート屋さん!<br /><br />どれも美味しそう〜☆

    うわっ♪
    可愛いチョコレート屋さん!

    どれも美味しそう〜☆

  • たまごのミニチュア版みたい。<br /><br />パッケージがまた可愛いですね。

    たまごのミニチュア版みたい。

    パッケージがまた可愛いですね。

  • こちらはまた素敵な女神さま。

    こちらはまた素敵な女神さま。

  • また素敵な看板も。<br /><br />ここはホテルだったかな?<br /><br />

    また素敵な看板も。

    ここはホテルだったかな?

  • モーツァルト広場に出ました。<br /><br />この右手の建物、前はデメルだったのに3年前に来た時には改装中。<br />今回来たら違うカフェに変わっていました...。<br /><br /><br /><br />

    モーツァルト広場に出ました。

    この右手の建物、前はデメルだったのに3年前に来た時には改装中。
    今回来たら違うカフェに変わっていました...。



    モーツァルト広場 広場・公園

  • モーツァルト広場の真ん中にはもちろんモーツァルトさんがいらっしゃいます。

    モーツァルト広場の真ん中にはもちろんモーツァルトさんがいらっしゃいます。

    モーツァルト広場 広場・公園

  • 彼はザルツブルクのシンボルですね。

    彼はザルツブルクのシンボルですね。

    モーツァルト広場 広場・公園

  • レジデンツ広場。

    レジデンツ広場。

    レジデンツ広場 広場・公園

  • 噴水と大聖堂。

    噴水と大聖堂。

    レジデンツ広場 広場・公園

  • この噴水も「サウンド・オブ・ミュージック」に登場しています。

    この噴水も「サウンド・オブ・ミュージック」に登場しています。

  • レジデンツの前に並ぶ観光用の馬車とお馬さん。<br /><br />みんなお利口にしていますね。<br /><br />レジデンツ見学は時間がないのでパスします。

    レジデンツの前に並ぶ観光用の馬車とお馬さん。

    みんなお利口にしていますね。

    レジデンツ見学は時間がないのでパスします。

    レジデンツ広場 広場・公園

  • 大聖堂。<br />774年に建てられましたが、1598年に焼失。<br />1614年に再建され、後期ルネッサンスとルネッサンス様式が混在する姿になったそうです。<br /><br /><br />モーツァルトはこの大聖堂で洗礼を受けたそう。

    大聖堂。
    774年に建てられましたが、1598年に焼失。
    1614年に再建され、後期ルネッサンスとルネッサンス様式が混在する姿になったそうです。


    モーツァルトはこの大聖堂で洗礼を受けたそう。

    大聖堂 寺院・教会

  • 美しいですね。

    美しいですね。

  • 早速中に入ってみました。<br /><br />とっても大きな教会。<br />天井から光が差し込んでいます。

    早速中に入ってみました。

    とっても大きな教会。
    天井から光が差し込んでいます。

    大聖堂 寺院・教会

  • はあ〜っ、美しい...。<br /><br /><br />ドームの小さな窓からこんなに沢山の光が注がれていたのですね。

    イチオシ

    はあ〜っ、美しい...。


    ドームの小さな窓からこんなに沢山の光が注がれていたのですね。

  • ドームと主祭壇。

    ドームと主祭壇。

  • 立派な主祭壇。<br />装飾も美しいです。

    立派な主祭壇。
    装飾も美しいです。

  • ヨーロッパ最大級と言われているパイプオルガン。<br />モーツァルトも実際に弾いていたそうです。<br /><br />光の加減でちょっと霞んでしまったのが残念。

    ヨーロッパ最大級と言われているパイプオルガン。
    モーツァルトも実際に弾いていたそうです。

    光の加減でちょっと霞んでしまったのが残念。

  • 前方には小さなパイプオルガンもありますよ。

    前方には小さなパイプオルガンもありますよ。

  • 祭壇はどれも美しく装飾されています。

    祭壇はどれも美しく装飾されています。

  • 天井に描かれたフレスコ画や漆喰の装飾が見事です。

    天井に描かれたフレスコ画や漆喰の装飾が見事です。

  • 何とも温かい色調のフレスコ画。<br />その周りの装飾がまた繊細で美しい!

    何とも温かい色調のフレスコ画。
    その周りの装飾がまた繊細で美しい!

  • ここの天井はまた素敵過ぎる〜♪<br /><br />暗くなってしまったのが本当に残念...。

    ここの天井はまた素敵過ぎる〜♪

    暗くなってしまったのが本当に残念...。

  • 計算された美しい装飾。<br /><br />

    計算された美しい装飾。

  • どれも美しくて溜息が出て来ます...。

    どれも美しくて溜息が出て来ます...。

  • キリストの磔刑だ...。

    キリストの磔刑だ...。

  • 大聖堂を出たらカピテル広場へ。<br /><br />大きなボールの上には今日もお兄さんが立っています。<br />

    大聖堂を出たらカピテル広場へ。

    大きなボールの上には今日もお兄さんが立っています。

  • カピテル広場には食べ物やお土産屋さんの屋台も出ています。<br />

    カピテル広場には食べ物やお土産屋さんの屋台も出ています。

  • ヤバい、このプレッツェル美味しそう!<br /><br />でも、さっきケーキ食べちゃったから我慢(&gt;_&lt;)

    ヤバい、このプレッツェル美味しそう!

    でも、さっきケーキ食べちゃったから我慢(>_<)

  • さて、次はザンクト・ペーター教会へ行きましょう。<br />この小さな門を抜けると...。

    さて、次はザンクト・ペーター教会へ行きましょう。
    この小さな門を抜けると...。

    ザンクト ペーター教会 寺院・教会

  • そこには美しい墓地が。<br /><br />この墓地も「サウンド・オブ・ミュージック」に出て来ます。<br />トラップ一家がナチスに追われて隠れるのが、この教会の墓地の後ろ側です。<br /><br />屋根つきのお墓は一つひとつが大きくて、人が隠れるのも可能かな?<br /><br />

    そこには美しい墓地が。

    この墓地も「サウンド・オブ・ミュージック」に出て来ます。
    トラップ一家がナチスに追われて隠れるのが、この教会の墓地の後ろ側です。

    屋根つきのお墓は一つひとつが大きくて、人が隠れるのも可能かな?

    ザンクト ペーター教会 寺院・教会

  • 普段、お墓は撮らないようにしているのですが、ここだけは特別。<br />だって、墓標が美しいんですもの!

    普段、お墓は撮らないようにしているのですが、ここだけは特別。
    だって、墓標が美しいんですもの!

    ザンクト ペーター教会 寺院・教会

  • こんな綺麗な墓地は珍しいですよね。

    こんな綺麗な墓地は珍しいですよね。

    ザンクト ペーター教会 寺院・教会

  • このランタン、可愛い☆

    このランタン、可愛い☆

  • イースターの飾り付けがされているお墓もありました。<br />復活を願っているのかな?

    イースターの飾り付けがされているお墓もありました。
    復活を願っているのかな?

  • こちらはまたカラフルな飾り。<br />お墓が明るくなって良いですね。

    こちらはまたカラフルな飾り。
    お墓が明るくなって良いですね。

  • このお墓、何だか美しい...。<br /><br />まだ新しいようです。

    このお墓、何だか美しい...。

    まだ新しいようです。

  • 岩山に張り付くように作られた建物はカタコンベ。<br /><br />入れます。<br /><br />

    岩山に張り付くように作られた建物はカタコンベ。

    入れます。

    ザンクト ペーター教会 寺院・教会

  • とうとう雨が降って来てしまいました。<br /><br />時間も無くなって来たので、次の場所へ急ぎ足で移動します。<br />せっかくなので、またゲトライデガッセを通って...。<br /><br />雨はイヤだけど、何だか良い雰囲気。

    とうとう雨が降って来てしまいました。

    時間も無くなって来たので、次の場所へ急ぎ足で移動します。
    せっかくなので、またゲトライデガッセを通って...。

    雨はイヤだけど、何だか良い雰囲気。

  • また鍵屋さんの看板見つけた。<br />

    また鍵屋さんの看板見つけた。

  • 最後にやって来たのはモーツァルトの住居。<br /><br />1773年から1780年までモーツァルト一家が住んでいました。<br />ここで200余りの名曲が生まれたそう。<br />

    最後にやって来たのはモーツァルトの住居。

    1773年から1780年までモーツァルト一家が住んでいました。
    ここで200余りの名曲が生まれたそう。

    モーツァルトの住居 建造物

  • 早速入ってみましょう。

    早速入ってみましょう。

    モーツァルトの住居 建造物

  • 入り口の女性は姉のナンネルかな?<br /><br />入って右側にチケット売り場とお土産屋さん。<br />お手洗いもあったのでお借りしました。<br /><br />

    入り口の女性は姉のナンネルかな?

    入って右側にチケット売り場とお土産屋さん。
    お手洗いもあったのでお借りしました。

    モーツァルトの住居 建造物

  • チケット売り場の向かい側が住居への入り口です。<br /><br />私達はコンビチケットを持っているので、それを見せて入りました。<br /><br />日本語のオーディオガイドがあるので、それをお借りします。<br />こちらもやはり写真撮影は禁止。<br /><br />中には当時の楽器や直筆の楽譜などが展示されていました。<br />なかなか見応えのある記念館です。

    チケット売り場の向かい側が住居への入り口です。

    私達はコンビチケットを持っているので、それを見せて入りました。

    日本語のオーディオガイドがあるので、それをお借りします。
    こちらもやはり写真撮影は禁止。

    中には当時の楽器や直筆の楽譜などが展示されていました。
    なかなか見応えのある記念館です。

    モーツァルトの住居 建造物

  • モーツァルトの住居を見終わったら、雨も強くなってきたので退散する事に。<br /><br />雨の中、駅まで歩いて戻りました。<br /><br />電車の時間までザルツブルク中央駅内のスーパーでお買い物。<br />せっかくなのでオーストリア見上げを買いましょう。<br /><br />ここのスーパー、日曜・祝日も営業しているので便利です。<br />しかも、結構大きい!<br />有名なチョコレート、モーツァルト・クーゲルも買えますよ♪

    モーツァルトの住居を見終わったら、雨も強くなってきたので退散する事に。

    雨の中、駅まで歩いて戻りました。

    電車の時間までザルツブルク中央駅内のスーパーでお買い物。
    せっかくなのでオーストリア見上げを買いましょう。

    ここのスーパー、日曜・祝日も営業しているので便利です。
    しかも、結構大きい!
    有名なチョコレート、モーツァルト・クーゲルも買えますよ♪

    ザルツブルク中央駅

  • イースター用のカラフルな卵も売っていました♪

    イースター用のカラフルな卵も売っていました♪

  • レイルジェットには乗れないので、17:15発の電車でミュンヘンに戻ります。<br /><br />レイルジェット、好きなんだけどな〜。<br />

    レイルジェットには乗れないので、17:15発の電車でミュンヘンに戻ります。

    レイルジェット、好きなんだけどな〜。

    ザルツブルク中央駅

  • 綺麗になったザルツブルク中央駅。<br /><br />定時にザルツブルクを離れます。<br /><br />電車に乗る時、パスポートの提示を求められました。<br />今まで求められた事ないのに...。<br /><br />それだけ難民問題が重要視されているのでしょうね。<br /><br /><br /><br />

    綺麗になったザルツブルク中央駅。

    定時にザルツブルクを離れます。

    電車に乗る時、パスポートの提示を求められました。
    今まで求められた事ないのに...。

    それだけ難民問題が重要視されているのでしょうね。



    ザルツブルク中央駅

  • 車内は満席に近い状態。<br /><br />ゴトゴト電車に揺られてミュンヘンへ。<br /><br />

    車内は満席に近い状態。

    ゴトゴト電車に揺られてミュンヘンへ。

  • 無事、ミュンヘンに到着。<br /><br />もう疲れてしまったので、駅の地下にあったチャイニースのお店で夜ご飯を買って帰る事にしました。<br /><br />なかなかお洒落なお店ですよ。

    無事、ミュンヘンに到着。

    もう疲れてしまったので、駅の地下にあったチャイニースのお店で夜ご飯を買って帰る事にしました。

    なかなかお洒落なお店ですよ。

  • お持ち帰り用のメニュー。<br /><br />番号を伝えればよいので、注文も簡単です。

    お持ち帰り用のメニュー。

    番号を伝えればよいので、注文も簡単です。

  • チャイニーズのテイクアウトは、どこのお店もこんな可愛いBOXに入れてくれます。

    チャイニーズのテイクアウトは、どこのお店もこんな可愛いBOXに入れてくれます。

  • 私が買ったのはベジタブルミックスの焼きそば。<br /><br />お野菜たっぷりで美味しかったです。<br />味付けもしつこくなくて、日本人に合います。<br /><br />ゆめちゃんはお肉の乗った焼きそばにしていました。<br />注文してから揚げているので、出来立てで美味しかったみたい。<br /><br />今日は雨も降ってとっても寒い一日だったので、オーバーアマガウに行かなくて正解だったかな?<br />次の機会のお楽しみにしましょう♪<br /><br />明日はローデンブルク観光に出かけます。

    私が買ったのはベジタブルミックスの焼きそば。

    お野菜たっぷりで美味しかったです。
    味付けもしつこくなくて、日本人に合います。

    ゆめちゃんはお肉の乗った焼きそばにしていました。
    注文してから揚げているので、出来立てで美味しかったみたい。

    今日は雨も降ってとっても寒い一日だったので、オーバーアマガウに行かなくて正解だったかな?
    次の機会のお楽しみにしましょう♪

    明日はローデンブルク観光に出かけます。

この旅行記のタグ

関連タグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ぎっちゃんさん 2017/07/19 09:27:22
    milkさんの写される写真 とっても素敵です
    milkさん おはようございます。

    2016年 ゆめちゃんの卒業旅行 ザルツブルグ偏にお邪魔しております。

    私も サウンド オブミュージックが 大好きで いつか こういうところに行けたらいいなあと ずっと憧れていました。
    還暦近くなって やっと実現することになりました。

    宿泊ホテルは ホテル ザッハー ザルツブルグに2泊
    そして お庭がロケ地になったホテルシュロスレオポルドに1泊
    トラップファミリーの実際のおうちだったヴィラトラップ に1泊する予定です。

    milkさんの歩かれたザルツブルグの街 歩かれた通りに メモさせていただきました。
    カフェザッハーでは ザルツブルガーノッケレンとアプフェルシュドゥーデル いただきたいと思っています。

    milkさんは ザルツブルグは 3回目の訪問だったそうですね。
    また いろいろ アドバイスしてください。

    milk

    milkさん からの返信 2017/07/20 00:36:03
    RE: milkさんの写される写真 とっても素敵です
    ぎっちゃんさん、こんばんは。

    旅行記のご訪問とフォローをありがとうございます。

    ザルツブルグは夢のようなスケジュールですね!
    やっぱりホテルザッハーにお泊りになるのですね。
    羨ましいです!

    シュロスレオポルドは、私には予算オーバーで、以前同じ敷地内の隣のホテルに泊まりました(^_^;)
    でも、シュロスレオポルドのダイニングルームで朝食が頂けたのです!
    お庭も、宿泊者の特権で見られるのがまた嬉しいですよね。
    サウンド・オブ・ミュージックバスツアーにも参加しましたが、この時は湖の対岸から眺めるだけでした。
    私有地なので、ツアーでは入れないそうです。

    更にヴィラトラップにもご宿泊とは!

    今から旅行記を楽しみに待ってしまいます♪

    ザルツブルクの街はとても小さいので周りやすいと思います。
    サウンド・オブ・ミュージックがお好きでしたら、是非ロケ地巡りをしてみて下さいね。

    お時間がありましたら、シャーフベルク登山鉄道もお勧めですよ。
    もう予定に入っているでしょうか?
    バスとフェリーを乗り継いでザンクト・ヴォルフガングから乗車出来ます。

    ご質問がありましたらいつでも聞いてください。
    分かる範囲でアドバイスさせて頂きます!

    本当は私も今年、母と一緒にオーストリアに行こうと思っていました。
    母はエリザベートが好きなので、エリザベートゆかりの地巡りに連れて行こうと計画していたのですが、度重なるヨーロッパ内のテロに怖気づいて行かないと言い出しまして...。
    いつか、連れて行きたいと思っています。

    私の写真を褒めて頂き、ありがとうございます!
    素人ですが、撮るのは好きなもので。
    撮るだけ取って、厳選出来ないのが悪い所なんですけどね(^_^;)

    では、私もいち早くオーストリアの旅行記を拝見できるようにフォローさせて頂きますね。
    まずは、気を付けて楽しい旅を♪

    milk


  • こあひるさん 2016/09/29 10:52:04
    懐かしいな〜〜!
    milkさん、こんにちは!

    ザルツブルクには日帰りで行ったことがありますが、ちょうど体調が悪くて・・・まともに見て周れなくて(って言っている割には写真多いですが)ランチを食べたら、余計に具合が悪くなり、広場に座ってずっと休んでいた記憶があります。

    サウンド・オブ・ミュージックを見ていないので、それ関連のスポットがまったくわからないし、気持ちは入らなかったのですが(わが家って、そういうパターンばっかり・・・)、ザンクト・ペーター墓地も、そのスポットだったんですね〜。あの墓地は、けっこうフォトジェニックでよかったな〜(お墓でよかったってのも変ですが)。

    キレイな町並みで・・・印象はとってもよいのですが・・・あんなに具合が悪かったので再訪してみたい・・・。

    でもmilkさんの旅行記で、再訪したような気にもなれ、懐かしくも感じました〜〜。

    こあひる

    milk

    milkさん からの返信 2016/09/30 01:14:14
    RE: 懐かしいな〜〜!
    こあひるさん、こんばんは☆

    あらあら、旅行中に体調を崩してしまうのは辛いですね...。
    でも、しっかり写真は撮っていらしたんですね!
    さすがです!

    私はミュージカルが好きなので映画を見ていました。
    なので、同じ場所を見るととっても嬉しくなるんです(笑)
    ザンクト・ペーター墓地はロケ地関係なしに素敵な場所ですよね〜。
    このお墓ばかりは「よかった〜」と言える場所。
    ザルツブルクに行く度に寄ってしまいます。

    具合が悪いと辛い思いばかり残って、景色の記憶は忘れそうですね。
    この街は自然との融合も美しいので、是非、再訪してみて下さい♪

    でも、私の旅行記で景色の記憶が思い出して頂けたのでしたら嬉しいです(^_^)

    milk



  • ガブリエラさん 2016/09/29 09:15:00
    ダルマイヤー♪
    milkさん☆

    おはようございます♪

    実は、関東の方に、ちょこっと旅行に出てたんです〜(*^_^*)
    箱根なんですけどね(^O^)
    その前は、治療法が変わって、なんだかバタバタ続きで、こんなご無沙汰汰しちゃいました(^_^;)

    ミュンヘンは、すごーーーーくダルマイヤーのチョコを買いたいと思ってたのですが、フィンエアーのストで、ミュンヘン観光が無くなり、涙をのみました\(◎o◎)/!
    チョコ食べたい!ケーキ食べたい!!!

    ホフブロイハウスも、アルコールは飲めないですが、雰囲気を楽しみに行きたい所です(^_-)-☆

    レジデンツの豪華さには、やられました!
    こんなに、装飾が見事なんですね♪
    どの部屋も、見応えたっぷりです〜ヽ(^o^)丿

    ザルツブルクは、まだ行ったことないんです♪
    サウンドオブミュージックの舞台、いつか行ってみたいです!
    歌が聞こえてきそうな、素晴らしい風景ですねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    milk

    milkさん からの返信 2016/09/30 01:05:44
    RE: ダルマイヤー♪
    ガブちゃん、こんばんは☆
    いつもご覧頂きありがとうございます♪

    箱根まで来ていたのですね!
    関東でも、箱根は私の家からは立派な旅行です。
    箱根の温泉、行きたいな〜。
    治療の方は順調ですか?

    そっか、ガブちゃんはストの影響でミュンヘン観光がなくなってしまったんでしたね。
    ダルマイヤーのチョコレート、美味しいの?
    ミュンヘンはまた行く機会がありそうなので、その時は買ってみようかしら。
    ケーキはどれも美味しそうでしたが、王道のアプフェルシュトゥーデルにしちゃいました。

    ホフブロイハウスでは私もリンゴジュースでしたから、ビール飲めなくても大丈夫ですよ(^_-)
    雰囲気楽しむだけでも良いと思います♪
    レジデンツも見ごたえありましたよ〜。
    お勧めです。
    何度見てもいいかも!
    もし、行く機会があったらニンフェンベルク城もお勧めです。

    ザルツブルクは自然に囲まれた素敵な街で、大好きなんです☆
    ミュージカルも好きなので、サウンド・オブ・ミュージックの世界が楽しめるのも好きな理由のひとつ。
    ミュンヘンから近いので、組み合わせてるツアーも多いと思いますよ。

    ガブちゃんはもうすぐポルトガルでしたっけ?
    私はとりあえず10月は国内で栗巡りの旅です(笑)

    milk

  • まほうのべるさん 2016/09/27 08:33:26
    お天気だけはどうにもならないよね
    おはようございます、milkさん。

    オーバーアマガウに行かれるかもと言っていたので、楽しみにしていましたがお天気が悪くてザルツブルグに変更したんでしたね。

    青空と雨降りや曇り空では景色も全く違って見えるので、旅行中は天気に恵まれる事を祈っているけどなかなか思うようにはいきませんね。お天気はファーストクラスで行こうとエコノミーであろうとも同じだものね。

    べるが10月に行った時は信じられないくらい暖かくて青空だったけど、今回の旅では雨降りだったし。今回、オーバーアマガウに行けなかったのは残念だったけど、また次の機会に是非行ってください。

    ザッハーでお茶しようと入口まで行ったこともあるけど、まだ入ったことはないんです。アプフェルシュトゥーデルはぎっちりりんごが詰まっていてボリューム感がありますね。これ1個でお腹がいっぱいになりそう。

    やっと出発1ヶ月前で航空券とホテルの予約をしました。
    次回はチェコにしました。以前から気になっていたテルチ・フルボカー城・チェスケー・ブデイェヨヴィツェに行きます。往復、羽田空港からパリ乗継なんです。成田空港さんゴメンナサイ!

    プラハに2泊しますが、帰国日に半日だけ内部見学はせずに建物を見て歩きたいと思っています。1度ツアーで行った事があるので、チェスキー・クルムロフもパスする予定です。前回よりはハードスケジュールではないかな。

    まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2016/09/28 21:18:09
    RE: お天気だけはどうにもならないよね
    べるちゃん、こんばんは☆

    お返事が少し遅くなってしまってごめんなさい。

    > オーバーアマガウに行かれるかもと言っていたので、楽しみにしていましたがお天気が悪くてザルツブルグに変更したんでしたね。

    そうなんです。
    ドイツに着いてから天気予報と毎日にらめっこしていましたが、お天気マークになるどころか、雪マーク...。
    前日まで悩みましたが、ザルツブルクに変更しました。

    > 青空と雨降りや曇り空では景色も全く違って見えるので、旅行中は天気に恵まれる事を祈っているけどなかなか思うようにはいきませんね。お天気はファーストクラスで行こうとエコノミーであろうとも同じだものね。

    今回の旅行は私もあまりお天気が良くなかったんですよね〜。
    その前の台湾も雨だったし、今年はついていないのかな?
    ほんと、ファーストクラスに乗ったからって、お天気は良くはなりませんよね...。

    > べるが10月に行った時は信じられないくらい暖かくて青空だったけど、今回の旅では雨降りだったし。今回、オーバーアマガウに行けなかったのは残念だったけど、また次の機会に是非行ってください。

    そう、べるちゃんの旅行記のイメージが強くて、私の頭の中では「青空と壁画の可愛いお家」だったので、今回行っても後悔すると思い、止めました。
    それに、この時期はリンダーホーフ城のヴィーナスの洞窟やキオスクは閉鎖中だったんです。
    せっかく行くなら全部見られる時にしようと思いました。

    > ザッハーでお茶しようと入口まで行ったこともあるけど、まだ入ったことはないんです。アプフェルシュトゥーデルはぎっちりりんごが詰まっていてボリューム感がありますね。これ1個でお腹がいっぱいになりそう。

    今度、行く機会があったら是非入ってみて下さい!
    たまには優雅にティータイムもいいですよ♪
    アプフェルシュトゥーデル、リンゴがいっぱいなのでランチ代わりになりました。


    > やっと出発1ヶ月前で航空券とホテルの予約をしました。
    > 次回はチェコにしました。以前から気になっていたテルチ・フルボカー城・チェスケー・ブデイェヨヴィツェに行きます。往復、羽田空港からパリ乗継なんです。成田空港さんゴメンナサイ!
    >
    > プラハに2泊しますが、帰国日に半日だけ内部見学はせずに建物を見て歩きたいと思っています。1度ツアーで行った事があるので、チェスキー・クルムロフもパスする予定です。前回よりはハードスケジュールではないかな。

    今回はチェコなのね!
    羽田だと、いつものナリタニストが見られないのが残念ですね。
    見ないと気分が盛り上がらないかもしれませんね。

    プラハとチェスキー・クルムロフは私も行った事があるけど、テルチ・フルボカー城とチェスケー・ブデイェヨヴィツェは知らないので旅行記を楽しみに待っています♪

    私は11月前半に検討中。
    でも、場所は決まっていません(笑)
    NYを考えていたけど、ちょうど大統領選挙にぶつかるので止めようかと...。
    爆発もありましたからね。

    milk
  • 尚美さん 2016/09/26 10:02:23
    ホーエンザルツブルク城がそびえる景色を見ながらの街歩き、最高。
    milk様

    オーバーアマガウに行けなかったのは残念でしたが、今回はザルツブルクで正解だったのではないでしょうか?
    素敵な街ですね。
    そびえるホーエンザルツブルク城を見ながらの街歩きは最高です。
    ミラベル宮殿も、街中にある沢山のきれいな看板も、とっても素敵な街ですね。
    大聖堂は、ルネッサンス様式と後期ルネッサンス様式の混合なのですね。内部はバロック風にも見えました(これが後期ルネッサンスという事でしょうね)。白を基調に、美しい絵画が数多くあって、パイプオルガンも素敵ですね。モーツァルトが洗礼を受けた場所なんですね〜、すごいです、行ってみたいです。

    ホテルザッハー、カフェザッハーはザルツブルクにもあるのですね。それは良かった、と、すっかり行くつもりになっています。
    でも、あのデメルが閉店するのですか?日本人の感覚からすると、店舗数増大の一途をたどっているのでは?と思っていましたが。
    前の書き込みでクリオロは神戸のケーキ屋さんですかと聞かれていましたが、返信しないでごめんね。フランス人パティシエのサントス・アントワーヌさんのお店でもともとはエコール・クリオロという店舗名だった?のかもしれません。本店は東京の小竹向原というところ(全くわからないですが)で、中目黒でもエコール・クリオロがあるようです。神戸にはクリオロカフェがあります。ここのマカロン、とっても美味しかったです。

    列車で出会ったパスポートを持っていない女の子は難民だったのですね。
    そういう場面に出くわすと、本当にかわいそうになりますよね。

    では、また!

    尚美

    milk

    milkさん からの返信 2016/09/28 20:59:15
    RE: ホーエンザルツブルク城がそびえる景色を見ながらの街歩き、最高。
    尚美様☆

    お返事遅くなって申し訳ありません。

    ほんと、ザルツブルクでもこんな天気だったので、オーバーアマガウには行かなくて正解だったかもしれません。
    ザルツブルクの街を見せてあげられたのも良かったかな?

    それに私、ザルツブルク大好きなんです(^o^)
    お天気が良ければ山も見えるんですよ。


    モーツァルトが洗礼を受けた大聖堂、素敵ですよね〜。
    私はあまり建築に詳しくないので、実はルネッサンスやバロックの区別がちゃんとつく訳ではないのに、コメントだけ分かったように書いています(笑)

    ホテルザッハーはウィーンだけじゃないんですよ♪
    外観はシンプルですが、内装はやっぱり高級感がありました。
    私、実はザッハトルテは苦手で...(^_^;)
    ジャムが甘過ぎるんですよね。
    デメルのも食べましたが、他のチョコレートケーキのほうが好みでした。
    ザルツブルクのデメルは改装しているだけだと思いたかったのですが、なくなってしまったのが残念です...。


    > 前の書き込みでクリオロは神戸のケーキ屋さんですかと聞かれていましたが、返信しないでごめんね。フランス人パティシエのサントス・アントワーヌさんのお店でもともとはエコール・クリオロという店舗名だった?のかもしれません。本店は東京の小竹向原というところ(全くわからないですが)で、中目黒でもエコール・クリオロがあるようです。神戸にはクリオロカフェがあります。ここのマカロン、とっても美味しかったです。

    中目黒のお店と一緒ですかね?
    今度、行ってみようと思います。
    来年は関西に行く事になりそうなので、その時は神戸にも行くつもりです!

    列車で会った女の子、抵抗していなかったので多分難民だと思います。
    本当に可愛そう...。

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 355円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP