ボラカイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初の予定<br /><br />9/13 21:10 中部国際空港 → 9/14 0:30 マニラ・ニノイアキノ<br /><br />9/14 5:15 マニラ・ニノイアキノ → 6:20 カティクラン<br /><br />   カティクランからボートでボラカイ島<br /><br />   ヘナンリージェンシーリゾート&スパ 4泊<br /> <br /><br />9/18 ボラカイ島からボートでカティクラン<br /><br />   10:30 カティクラン → 11:45 マニラ・ニノイアキノ<br /><br />   15:20 マニラ・ニノイアキノ → 20:25 中部国際空港

6年ぶりのボラカイ島☆カティクラン便はやっぱり欠航。。。

2016/09/13 - 2016/09/18

ともみさん

当初の予定

カティクランからボートでボラカイ島

ヘナンリージェンシーリゾート&スパ 4泊

9/18 ボラカイ島からボートでカティクラン

徒歩
セブパシフィック
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

機内食。LCCなので別料金のようでしたが、ツアーについてました。でもお味はイマイチ、、、。

当初の予定では、マニラ空港に0:30着で約5時間待って5:15にカティクランへ向けてマニラを発つ予定が、前日に旅行会社から電話があり、5:15の便がキャンセルになったとのこと(泣)

代わりの便は12:15発カティクラン行き。なんと約12時間待ち!!12時間も空港で何して過ごすの!?

気を取り直してマニラでの長い待ち時間をどう過ごすかを調べ始めるとカプセルホテルがあるとの情報。早速前日にネットで予約をしようとすると、もう予約できなくなってました。

マニラ空港到着後、ひょっとしてあいてなかなっとわずかな望みを持ってカプセルホテルへ行くと、、、やっぱり満室。。。がっくり。

仕方ないので、ターミナル3のベンチでうつらうつらしながら意外に眠れてまぁまぁ時間が経つのは早かったです。

8:30頃、マニラ空港での朝食。ソーセージとベーコンに癖がある感じ。パンケーキは美味しかった。

だいぶ早いけど9時半頃、ターミナル3からターミナル4へシャトルバスで移動。ターミナル4はベンチも少ないし、入口もどこだか分からない。ターミナル4で12時間も待つのは無理。ターミナル3で待ってて正解だった。

10時頃なんと「12:15発カティクラン行きはキャンセル」のアナウンスが!! え!?また。

チェックインカウンターへ行くと、10:55発のカリボ行きに乗って、カリボからカティクランへセブパシフィックの手配するバスで向かってくださいとのこと。

カリボ空港に到着するとセブパシフィックのバスに乗って2時間。セボンポートという港へ。ここから15分程度ボートに乗ってようやくボラカイ島へ。

結局12:15発のカティクラン行きへ乗るのと1時間程度しか変わらなかったです。

印象としては、カティクラン便はしょっちゅう欠航になるので、航空会社の係員も手慣れた感じ。

チェックインしてようやく部屋へ。

ヘナンリージェンシーリゾート&スパ
    イーストウイング ジュニアスイートダイレクトプールアクセスに4泊

ウェルカムフルーツ。どれも甘くて美味しい!!

このソファがなんかあまり良くない臭いが、、、。あまり座る気がしなくて初日に座っただけ。

シャワーブース

シャンプー、リンス、シャワージェル、タオルなどなどアメニティは充実。ただし、使い慣れたものを持参したので使ってないですが。

部屋からバスルームが丸見え! 使う時はロールカーテンを降ろしてました。

VIPラウンジ。無料で飲み放題、食べ放題。アルコールもあるので結構居座ってる人もいるようでした。

VIPラウンジの軽食、ドリンク

どれも美味しかった。

ラウンジのメニュー

アルコールもあります。充実。

DモールのARIAで夕食。

イカリング美味しかった。

シーザーサラダ

これも美味

ピザARIA

美味しかったけど、大きい!!大人数で来るといろんなものが食べられる。

イカリング、サラダ、ピザ、ビール、マンゴージュースを注文して約1800ペソ。大人2人でお腹いっぱい。

9/15 朝食

シーブリーズカフェかVIP専用のクリスティーナどちらでもOKとのことだったので、VIP専用のクリスティーナへ。

夫が選んだのはニューヨークというセット。

私が選んだのはパリというセット。味は悪くないんだけど、なんだかなぁという感じ。

サラダやおかゆはビュッフェスタイル。

コーヒーは美味しかったそう。

部屋からプールへ直接入れるので一日のんびり泳いだり、昼寝したり、読書したり。

幸せ。

ルームサービスでランチ。

イカリング、カルボナーラ、シーフードチャウダー。ビールやジュースは部屋の冷蔵庫の飲み物が無料で飲めるので注文せず。

2人で900ペソくらい。リーズナブル。

どれも美味しかった。プールを眺めながらベランダでランチとは、これぞリゾートという感じで満足!

Dタリパパへ

魚や野菜が売られてる。ここで魚やロブスターを購入して近くのレストランで調理してもらえるらしい。ただ、観光客プライスをふっかけられるので、お得な交渉ができるかどうかは謎。

無料サービスのシーブリーズカフェでのビュッフェディナー

どれも冷めててイマイチかなぁ。

でもすごい混雑。

9/16

二日目以降の朝食はクリスティーナではなくシーブリーズカフェへ。

シーブリーズカフェの方が種類も豊富で気に入った。

朝食後、8時頃ビーチの通りで声をかけてきたジョナサンとともにアイランドホッピングへ。

前夜値段を他の人に聞いてみたら、おじいちゃんみたいな人に6000ペソって言われた!! その後話をしてるうちに、1700ペソまで下がった。なんじゃそりゃ。

6年前は1回目が2000ペソ、2回目が1300ペソ。

今回は物価の上昇もあるし、2000ペソなら手を打とうと考えていたところ、ジョナサンは2000ペソでどう?と声をかけて来たので即決。

トライシクルでバックビーチの方へ移動。フロント側は波が高いみたい。

ボートで、ジョナサンの友人かな?ジンボイとジンボイのおじさんと合流して、5人で海へ。

クロコダイル島の近くでシュノーケリング。波が高くて流れもあるので、船から流されないように。

お魚は6年前と変わらずたっくさんいる。うれしい。かわいい。

防水カメラがないのが残念。

クリスタルコーブ

ボラカイ版、青の洞窟? あんまり天気が良くなかったけどそれなりにキレイだった。1度は行ってみてもいいかも。2度はいいかな。結構深くて、魚はいない。

クリスタルコーブから見えるマジックアイランド。

クリフジャンプが名物で、3mから10mまであるらしい。

飛べるかどうか試してみたかったけど、夫は嫌だというので行かず。

一応監視員みたいな人が下に控えててくれてるらしい。

クリスタルコーブの二つめの洞窟へ。満潮近くて洞窟の入り口へ行くのも足が届かない。

この奥の穴へ。頭をちょいちょいぶつけながら進むと、1つ目みたいな感じ。

スターフィッシュ。

ジンボイが潜って取ってくれた。わたしも潜って一つだけ取れた!!

なかなか上手に潜れない。

とったどー!!ってやりたかったんだけどな。

裏はなんだか、グロテスク

ビーチは風が強いし、波も高い。そして昼間は暑い。

スノーケリングに要した費用は2000ペソ+バックビーチへのトライシクル往復150ペソ、クリスタルコーブ入場2人分400ペソ、クロコダイル島でのスノーケリング代2人分40ペソで、合計2590ペソ。3時間。

9/17も行きたくて、ビーチのとおりでジョナサンを探していたところ、ジンボイを発見!!ラッキー。この日はジンボイとおじさんと4人で海へ。

クロコダイル島で再びシュノーケリング、クリスタルコーブのあたりをぐるっとボートでまわって、その後スターフィッシュがたくさんいるあたりで少しシュノーケリング。さらにポイントを変えて3度目のシュノーケリング。

この日もたっぷり3時間。楽しかった。大満足。

9/16のランチ

ボートステーション1前にあるスルータイへ。美味しかった。

春巻き、パッタイ、青菜炒め、ガーリックシュリンプ、ビール、マンゴージュースで1230ペソ。

夕飯はDパリパパの中にあるangel wish dish

ガーリックプロウン、オイスター、シーフードチャウダー、ビール、コーラで約1000ペソ。

他にもなにか注文したような、、、。忘れちゃいました。

お店のひとに強く勧められて注文したけど、それほどでも、、、。

店内はあっという間に満席

Dタリパパの魚売り場のすぐ近く

3晩通ったマッサージ。フットマッサージ30分で250ペソ。全身1時間で350ペソ。

気持ち良くて寝ちゃう。

お土産用に購入した魚のマグネット。海外旅行行ってマグネット買うのが恒例。我が家の冷蔵庫は磁石だらけ。

マクドナルドが出来てた。6年前にくらべて観光客の数がすごく増えてる。しかもほとんど韓国人。

感覚としては8割韓国人、1.5割中国人、残りがその他って感じ。

ビーチの通りも涼しくなる夜になるとすごい人出

9/17のランチ

Dモールのレモンへ。

サラダ、カルボナーラ、アラビアータ、パン、ビール、マンゴージュースで約1800ペソ

美味しかった。

旅行中何度もマンゴージュースをのんだ。果物を絞って作られたとろみがあるくらいのジュース。すっごい美味しい。

夕飯は、Dモール近くのパラディソ

サラダ、イカ、エビ、マンゴージュース、ビールで約1500ペソ。

味は可もなく不可もなくという感じでしょうか。

シーブリーズカフェの前を通りかかったら、シェフズダンスっていうショータイムみたいなのをやってました。シェフがみんなで踊ってた。

スタンダードの部屋は、前回あまりの陰気臭さに嫌でデラックスに移動した経緯があるので、今回はグレードアップして初めからデラックスのダイレクトプールアクセスを希望。

でもデラックスダイレクトプールアクセスが空いてなくて、ジュニアスイートダイレクトプールアクセスにした。

基本料金に1人1泊9000円プラス。でも、元々の旅費がすごくお値打ちだったので、4泊6日で1人120,000円弱くらい。

何度となく泳いだプール。昼間は子どもたちですっごい賑わってるし暑いので、夜がおすすめ。

浮き輪使用可なので、持ってくといいかも。みんなが似たような浮き輪を使ってるから、てっきりホテルで貸してくれるのかと思ったら、みんな持参してるようだった。フラミンゴとか巨大な浮き輪も持ち込んでたけど、大きすぎるのはダメって注意されてた。韓国で流行りの浮き輪なのかなぁ。みんなお揃いみたいだった。

ビーチタオルを借りるところで、空気は入れてくれるみたい。

帰りの港。といっても砂浜からダイレクトに舟に乗りこむので草履をはいていった方がいいかも。わたしは裸足になった。夫はジャンプしたものの片足濡れてた。

カティクラン空港。1Fはすごい混雑ぶり。2Fには空席あり。

10:30の定刻出発は無理だろうなって思ってたら、案の定遅延。11:00の表示が出て、どこまで遅くなるんだろう?ってあきらめてたら、いきなり、10:44に表示が変わってすぐ搭乗。

順調♪

プロペラ機

係員さんが、荷物の入ったコンテナを手で押して運んでた。

で、なんか別の飛行機へ行きかけてやっぱりこっちみたいに行き来してて、おいおい大丈夫なの?って不安。

そういえばチェックインの時も、手書きで何やら荷物にラベルを張り付けてて、セントレアにちゃんと荷物が届いたらある意味すごいよなぁって思った。

その後ちゃんとセントレアに荷物が届いた。手作業なのによく荷物なくならないなぁと感心。

たった5段の階段。

マニラ空港での待ち時間中にプライオリティパスを使って2か所のラウンジへ。

パシフィッククラブ・ラウンジ
     食事類はそんなに充実してるわけじゃないけどまぁまぁ。シャワールームは使用中で見れませんでした。静かで落ち着ける。

スカイビューラウンジ
     食事はあんまり。シャワールームはキレイ。ちょっと混んでる感じ。

入った第1印象はスカイビューラウンジの方がいい感じがしたけど、実際使うと、パシフィッククラブ・ラウンジの方が落ち着いて利用できた。

ラウンジのお手洗いはやっぱり清潔。ターミナル3はきれいと言いつつも、トイレによっては汚いなぁって思うところもある。ラウンジに入れるのは助かります。

出発が1時間くらい遅れたけど、セントレア着は30分遅れくらい。ほぼ予定どおりに帰国。

それにしてもフィリピンは職場のお土産に買いたくなるようクッキーなどが全く見当たらなかった。ドライフルーツは好き嫌いがあるし。

結局、日本のクッキーに、魚のマグネットをセットでお土産としました。