都留・道志旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風は大丈夫だろうと、1週間前に宿を取ったら、例の有様。<br /><br />当初予定では、18日は秦野から御殿場、白糸の滝を経由して富士山の西側を走り、都留に向かうはずだったが、激しい雨と風で御殿場に着いた段階で2時間近い遅れ。素直にあきらめて、都留市にショートカットしたが、大雨の中の須走の登りは地獄のようだった。<br />あまりの雨に電子機器は軒並み浸水、結露でほとんど使えず、ナビも画面だけは出るものの無反応になった。<br />19日は宿を出るときには小降りだったので、相模湖の南側を通る旧鎌倉往還を走ってみたが、どんどん雨が強くなる。<br />どうにか橋本あたりまで来ると雨脚も弱くなってきて、自宅まで走ることにしたら、しばらくして猛烈な雨になった。<br /><br />おかげで写真はいくらもないが、都留で泊まった「ビジネスホテル都留」が親切でいい宿だったので、その口コミを書くための記事と思って欲しい。

嵐の富士山ツーリング

24いいね!

2016/09/17 - 2016/09/19

47位(同エリア144件中)

0

11

エスペラ

エスペラさん

台風は大丈夫だろうと、1週間前に宿を取ったら、例の有様。

当初予定では、18日は秦野から御殿場、白糸の滝を経由して富士山の西側を走り、都留に向かうはずだったが、激しい雨と風で御殿場に着いた段階で2時間近い遅れ。素直にあきらめて、都留市にショートカットしたが、大雨の中の須走の登りは地獄のようだった。
あまりの雨に電子機器は軒並み浸水、結露でほとんど使えず、ナビも画面だけは出るものの無反応になった。
19日は宿を出るときには小降りだったので、相模湖の南側を通る旧鎌倉往還を走ってみたが、どんどん雨が強くなる。
どうにか橋本あたりまで来ると雨脚も弱くなってきて、自宅まで走ることにしたら、しばらくして猛烈な雨になった。

おかげで写真はいくらもないが、都留で泊まった「ビジネスホテル都留」が親切でいい宿だったので、その口コミを書くための記事と思って欲しい。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • はだの・湯河原温泉 万葉の湯 宿・ホテル

  • 山北駅前。<br />かなりの土砂降り。

    山北駅前。
    かなりの土砂降り。

  • 11時ぐらいの段階で白糸の滝はあきらめ、都留市に向かうことにした。ショートカットの道には食事ができるところが見当たらないので、足柄街道を通って御殿場に行き、そこで昼食をとることにした。

    11時ぐらいの段階で白糸の滝はあきらめ、都留市に向かうことにした。ショートカットの道には食事ができるところが見当たらないので、足柄街道を通って御殿場に行き、そこで昼食をとることにした。

    足柄駅

  • 御殿場に着く頃には風も強くなっていた。<br />ゆっくり食事にしようかと思ったが、自転車をとめて、とりあえずカッパを脱げそうなところが見当たらないので、駅の「桃中軒」というたちそば屋に入った。<br />「御厨(みくりや)そば」というのがおすすめらしいので頼んでみると、キノコや鶏肉などが入っていて、甘いつゆ。これにいなり寿司も一緒に頼んで、疲れがちょっととれた気がした。

    御殿場に着く頃には風も強くなっていた。
    ゆっくり食事にしようかと思ったが、自転車をとめて、とりあえずカッパを脱げそうなところが見当たらないので、駅の「桃中軒」というたちそば屋に入った。
    「御厨(みくりや)そば」というのがおすすめらしいので頼んでみると、キノコや鶏肉などが入っていて、甘いつゆ。これにいなり寿司も一緒に頼んで、疲れがちょっととれた気がした。

    桃中軒 御殿場店 グルメ・レストラン

  • 御殿場からはひたすら登り道。晴れていればたいした登りではないが、タイヤが少し古くなっているせいもあってスリップしやすく、道幅もあまり広くなく、とにかく疲れた。<br />山中湖あたりからは下りになったが、当然スピードは出せず、時間ばかりかかる。<br />「道の駅 富士吉田」にようやくたどり着いた頃には、ずいぶん小ぶりになっていたが、自転車用ナビは反応しなくなっていた。

    御殿場からはひたすら登り道。晴れていればたいした登りではないが、タイヤが少し古くなっているせいもあってスリップしやすく、道幅もあまり広くなく、とにかく疲れた。
    山中湖あたりからは下りになったが、当然スピードは出せず、時間ばかりかかる。
    「道の駅 富士吉田」にようやくたどり着いた頃には、ずいぶん小ぶりになっていたが、自転車用ナビは反応しなくなっていた。

    富士山レーダードーム館 美術館・博物館

  • 今回、唯一見ることができた富士山。

    今回、唯一見ることができた富士山。

  • 都留は30年近く前に一度来た事があった。高校の同級生が都留文科大学に進学し、遊びに行ったのだ。それで、なんとなく懐かしくて、あえて都留に宿を取った。<br />町並みは大幅に変わっていてほとんど分からない。何か所かなんとなく覚えのあるカーブだとかそういうものはあった。当時あった銭湯は改装されて今も営業していた。ここに入るつもりだったが、ホテルの人が、大浴場のスイッチ入れるからとそちらを使わせてもらい、銭湯には入らなかった。<br />夕飯は銭湯の隣の食堂に入ろうと思ったが、店員が誰もおらず、ネタケースも空だったので、そのまま出ると、すぐ裏に焼き鳥屋があった。お店の名前はメモしておらず分からない。ネットでも見つからなかった。焼き鳥の値段は普通だが、お酒が安めで水割りは濃いめにしてもらっても同じ値段。居心地も良かった。<br />その後、「伊万里」という居酒屋でうどんを食べたが、これもなかなか良かった。

    都留は30年近く前に一度来た事があった。高校の同級生が都留文科大学に進学し、遊びに行ったのだ。それで、なんとなく懐かしくて、あえて都留に宿を取った。
    町並みは大幅に変わっていてほとんど分からない。何か所かなんとなく覚えのあるカーブだとかそういうものはあった。当時あった銭湯は改装されて今も営業していた。ここに入るつもりだったが、ホテルの人が、大浴場のスイッチ入れるからとそちらを使わせてもらい、銭湯には入らなかった。
    夕飯は銭湯の隣の食堂に入ろうと思ったが、店員が誰もおらず、ネタケースも空だったので、そのまま出ると、すぐ裏に焼き鳥屋があった。お店の名前はメモしておらず分からない。ネットでも見つからなかった。焼き鳥の値段は普通だが、お酒が安めで水割りは濃いめにしてもらっても同じ値段。居心地も良かった。
    その後、「伊万里」という居酒屋でうどんを食べたが、これもなかなか良かった。

    谷村町駅

  • 翌日は少し遅めに宿を出発。自転車の準備をしていると、宿のおばあちゃんが出てきて、お兄さんにもと大学芋をくれた。<br />出発後、しばらくは霧雨のような状態だったので、まだ走った事のない旧鎌倉往還を走ってみる事にした。

    翌日は少し遅めに宿を出発。自転車の準備をしていると、宿のおばあちゃんが出てきて、お兄さんにもと大学芋をくれた。
    出発後、しばらくは霧雨のような状態だったので、まだ走った事のない旧鎌倉往還を走ってみる事にした。

  • リニアの実験線のあるあたりから本降り。<br />その後はひたすら山道を走る。<br />途中にあった「やまのはちみつ」というお店で、コーヒーと鯛焼きのセットを食べた。<br />その後はただただ疲れで判断力もなく、結局、お昼も食べずに16時頃、やっと自宅に帰り着いた。

    リニアの実験線のあるあたりから本降り。
    その後はひたすら山道を走る。
    途中にあった「やまのはちみつ」というお店で、コーヒーと鯛焼きのセットを食べた。
    その後はただただ疲れで判断力もなく、結局、お昼も食べずに16時頃、やっと自宅に帰り着いた。

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP