旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

サンクトペテルブルク 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

サンクトペテルブルク人気旅行記ランキング496位(1228件中)

2016夏ロシアその6 ~イサク聖堂の回廊からサンクトペテルブルクの概要をつかむ

旅行時期 2016/08/15 - 2016/08/15 (2016/09/22投稿

2016年の夏は、ずっと行きたかったキジ島の木造教会を見に、ロシアに行ってきました。

その6は、ロシアの新幹線「サプサン号」でサンクトペテルブルクに到着してから、その日の夕食まで。ホテルに向かうバスの車窓や、ネヴァ川河畔の散歩、イサク聖堂の回廊にも上って、サンクトペテルブルクの概要を予習しました。

・モスクワ駅に到着
    ・バスの車窓から、ネフスキー大通り。フォンタンカ川、モイカ川を越えて
    ・ホテルアストリアに到着
    ・ネフスキー大通りから旧海軍省、ネヴァ川の畔の散歩
    ・イサク聖堂に上る
    ・イサク聖堂の内部
    ・夕食はネヴァ川に浮かぶ水上レストランで

表紙写真は、イサク聖堂の回廊からの、旧海軍省とエルミタージュ美術館、ペトロパヴロフスク要塞方向の眺望。

写真 52枚

交通手段 :
    • 現地移動 :  徒歩
    エリア:
    ロシア > サンクトペテルブルク
    エリアの満足度:
    • モスクワから乗ってきたサプサン号。サンクトペテルブルクのモスクワ駅に到着です。(モスクワに向かう駅だから、モスクワ駅と呼びます)

• 撮影場所の地図

ホーム。いかにも終着駅という風情。

• 駅舎にはモスクワーサンクトペテルブルク間の鉄道完成記念の銘板が飾られていました。

撮影場所の地図

駅前広場。

• 駅舎を横から見たところ。

• 広場の向こう側から見た駅舎です。

• 撮影場所の地図

ネフスキー大通りは車でいっぱい。古めかしい建物は、ラディソン・ロイヤルホテルです。

フォンタンカ川を渡ります。

黄色い建物は、ゴスチーヌイ・ドヴォールと呼ばれるショッピングモール。

• 撮影場所の地図

半円形状の翼を持つ、カザン聖堂。

モイカ川を渡ります。

サンクトペテルブルクは、沼地を埋め立て、ネヴァ川の支流や運河に囲まれた42とも言われるたくさんの島を連結して作られた街。

• 撮影場所の地図

大通りから少し入ったところには、レンタサイクルのステーションも。アップダウンが少ない街ですから、自転車での散策が向いているのかもしれませんね。

ホテルに到着。

ホテルの部屋からの眺望。目の前にイサク聖堂が見えます。

• ちょっと街に出てみましょう。

ネフスキー大通り。何となく、モスクワよりも開放的な感じがします。フィンランド湾に面した港町だからでしょうか。

• 不思議な日本語風のジャケットを着た人。

画像を転写したのかな。

• 撮影場所の地図

ネフスキー大通りからみた、エルミタージュ美術館。

旧海軍省の噴水ごしに見たイサク聖堂。

サンクトペテルブルクのシンボルのひとつ、旧海軍省。

• イチオシ

公園では、結婚式のポートレイト撮影をしていました。

• 撮影場所の地図

ネヴァ川の船着き場。対岸にはペパーミントグリーンのクンストカメラや、鋭い尖塔を持つ、ペトロパヴロフスク聖堂が見えます。

• イチオシ

反対側、ネヴァ川の河口方面。かもめが飛んでいたりして、海が直ぐそばであることを思い起こさせます。

• 撮影場所の地図

デカブリスト広場に立つ、ピョートル大帝像。

台座には、カタリーナ(エカテリーナ)からペトロ(ピョートル)へ、という文字が見えています。

手前にいる青い服の人は、ピョートル大帝の扮装をしているのですが、一緒に写真を撮ったりすると、かなりぼったくられるそうです。サンクトペテルブルクにはこうしたぼったくりモデルがたくさんいましたので、要注意です。

• 黄色い建物は旧元老院。

デカブリスト広場は元老院広場とも呼ばれます。

• 撮影場所の地図

その先、トロリーバスが立ち往生していました。

• 巨大なイサク聖堂。ギリシャ十字型のプランで真ん中にドームが載っています。

こちらは、正面とは反対側(裏)。

• 撮影場所の地図

横手を通って、入り口方向に向かいます。

巨大な柱、そして扉。

• 回廊への入り口の標識。全部で262段、43mと書いてあります。

これは上るしかない!

• イチオシ

螺旋階段を上ります。

• 撮影場所の地図

屋根に出てきました。

• ここから、もう一段上がります。

• 今上ってきた階段と、回廊からの眺め!

• イチオシ

遠くに、血の上の救世主教会が見えます。

• 旧海軍省からエルミタージュ美術館。ネヴァ川の対岸には、ペトロパヴロフスク要塞も見えています。

• こちらは旧元老院の方向。

• イサク広場の左手にホテルが見えています。泊まっている部屋は、銀色の屋根に窓が開く、いわゆる屋根裏部屋にあたるのでしょう。

広場の奥にはマリインスキー宮殿。

こちらは南東方向にあたります。上から見ると、サンクトペテルブルクの地理がよくわかりますね。

• 上は風が強く、日も陰ってきたので一気に寒くなりました。

そろそろ下りましょう。この階段、下を見ると怖いので、前を見つめながら下りていきます。

• せっかくなので、イサク聖堂の内部も見学。回廊とは別料金です。

キンキラキンで、鮮やかな壁画やモザイクで飾られています。

• イコノスタシスもゴージャス。

• イチオシ

珍しく、その向こうの至聖所が見える構造。

キリストの復活をあらわすステンドグラスがはめ込まれていました。

• イサク聖堂の変遷をあらわす模型。

一番左が1710年にピョートル大帝によって建てられた木造教会。その後2代を経て、現在の1858年に完成した巨大な教会へ。

• 威容としか言いようがありません。

• イサク聖堂に向かって立つ、ニコライ一世の騎馬像。

その前では、ここでも結婚記念写真を撮るカップル。

• 撮影場所の地図

ニコライ一世の騎馬像アップ。

• ホテルに戻って。

エレベーターに金色の銘板がはめ込まれていました。
      このホテルを訪れた有名人の名前でしょう。

• 撮影場所の地図

夕食はネヴァ川に浮かぶ水上レストランへ。

フライング・ダッチマン。3つのレストランと、フィットネスクラブなどが入っているようです。

• 窓の外、ネヴァ川の向こうにエルミタージュ美術館が見えます。

• マッシュルームのスープ。中には鹿肉が潜んでいました。

• 今日はワインもしっかり飲んじゃいます。

• メインは魚のコロッケ風のもの。

• デザート。食用ホオヅキがのっています。

• 最後はロボットがご挨拶。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

この旅行で利用したホテル