台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまたバニラエアのセールで行ってきました。<br />バニラエア様様です。<br /><br />な〜んてウハウハしてたら何やら不穏な空模様。おりしも台湾は2つの台風に見舞われてました。<br />台南ではかなりに被害が出たようです。<br />一刻も早い復興を祈ります。<br /><br />行きはよいよい、帰りは怖い…まさに言葉通りの旅になりました。<br />それでも好きさ!タイワ〜ン!!

台風の最中に!またまた台北行ってきました。 1日目

32いいね!

2016/09/16 - 2016/09/18

6716位(同エリア28092件中)

0

79

jinさん

またまたバニラエアのセールで行ってきました。
バニラエア様様です。

な〜んてウハウハしてたら何やら不穏な空模様。おりしも台湾は2つの台風に見舞われてました。
台南ではかなりに被害が出たようです。
一刻も早い復興を祈ります。

行きはよいよい、帰りは怖い…まさに言葉通りの旅になりました。
それでも好きさ!タイワ〜ン!!

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
バニラエア (運航停止)
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • やってきました。深夜の関空。<br />いつもの最終リムジンバスで第1ターミナル到着です。<br /><br />今回からバニラエアは出発時間が変更になったみたいで…<br />2:35発だったのが3:15発に。<br />リムジンバスは最終が22:00発なので関空には23:00過ぎには着いてしまいます。<br /><br /><br />こんな深夜便もあることですし、桃園空港を見習って24時間営業にしましょうよ。

    やってきました。深夜の関空。
    いつもの最終リムジンバスで第1ターミナル到着です。

    今回からバニラエアは出発時間が変更になったみたいで…
    2:35発だったのが3:15発に。
    リムジンバスは最終が22:00発なので関空には23:00過ぎには着いてしまいます。


    こんな深夜便もあることですし、桃園空港を見習って24時間営業にしましょうよ。

    関西国際空港 空港

  • こんな夜中に開いているのはコンビニとマクドぐらいです。<br />明日から胃袋大活躍なので、前回と同じくサクッとサラダで夕食です。<br /><br />あ、ちなみに本日も定時までお仕事してきましたよ〜。

    こんな夜中に開いているのはコンビニとマクドぐらいです。
    明日から胃袋大活躍なので、前回と同じくサクッとサラダで夕食です。

    あ、ちなみに本日も定時までお仕事してきましたよ〜。

  • もらったコンビニ袋はちっちゃく丸めて置いときましょう。<br /><br />旅行先で大活躍です。<br />あ、そこみみっちいって言わない!!あると助かるんですよ〜ホントに。

    もらったコンビニ袋はちっちゃく丸めて置いときましょう。

    旅行先で大活躍です。
    あ、そこみみっちいって言わない!!あると助かるんですよ〜ホントに。

  • 予定通り出発です。<br />これまで何度か利用してますが、遅延に遭遇したことないな〜<br />やはりANA傘下だからか?(根拠なし)<br /><br />乗客はほぼ9割台湾?中国?の方々。<br />一応日本ですが日本じゃない言語がメイン…

    予定通り出発です。
    これまで何度か利用してますが、遅延に遭遇したことないな〜
    やはりANA傘下だからか?(根拠なし)

    乗客はほぼ9割台湾?中国?の方々。
    一応日本ですが日本じゃない言語がメイン…

  • サクッと着きました桃園空港。<br />なんだか見慣れてきましたよこの歩く歩道。<br /><br />到着は朝の5:10分。<br />眠い目をこすって歩きます。

    サクッと着きました桃園空港。
    なんだか見慣れてきましたよこの歩く歩道。

    到着は朝の5:10分。
    眠い目をこすって歩きます。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 恒例の撮影スポットを通り抜けて、入国審査証もオンラインでスムーズに。<br /><br />入国審査の時に指紋で引っかかるのは私だけでしょうか。<br />何回やってもエラーに。<br />薄いのか!?私の指紋!!

    恒例の撮影スポットを通り抜けて、入国審査証もオンラインでスムーズに。

    入国審査の時に指紋で引っかかるのは私だけでしょうか。
    何回やってもエラーに。
    薄いのか!?私の指紋!!

  • 何とか通り抜けてやってきました無料シャワー。<br /><br />仕事明けでそのまま来たのでなんだかシャワーな気分なんです。<br />お世話になります。<br /><br />今回は入ろうとしたら先客が!?<br />ちっちゃなナイロンバックを持ったTシャツとルーズパンツのお姉さんが。<br />もしやここって空港職員用だったり??

    何とか通り抜けてやってきました無料シャワー。

    仕事明けでそのまま来たのでなんだかシャワーな気分なんです。
    お世話になります。

    今回は入ろうとしたら先客が!?
    ちっちゃなナイロンバックを持ったTシャツとルーズパンツのお姉さんが。
    もしやここって空港職員用だったり??

  • 外に出てみて、わ〜快晴!!<br />このとき日本のニュースでは台風14号が台湾を通り過ぎて、16号が台南に来ているとの報道でした。<br />てっきり雨かと思っていたら。まさかの快晴。

    外に出てみて、わ〜快晴!!
    このとき日本のニュースでは台風14号が台湾を通り過ぎて、16号が台南に来ているとの報道でした。
    てっきり雨かと思っていたら。まさかの快晴。

  • 早朝はこのバスが一番本数があるらしいですが、ちょうど行ったところだったようで10分ほど待ちました。<br /><br />第2ターミナルから来るのかな?来たバスは8割近くが埋まってました。

    早朝はこのバスが一番本数があるらしいですが、ちょうど行ったところだったようで10分ほど待ちました。

    第2ターミナルから来るのかな?来たバスは8割近くが埋まってました。

    国光客運 バス系

  • 到着しました台北駅。<br />ここから向かうのは観光スポット〜じゃなくて朝ごはんですよ!!<br />

    到着しました台北駅。
    ここから向かうのは観光スポット〜じゃなくて朝ごはんですよ!!

    台北駅

  •  台北駅の南側予備校街の周辺には朝ごはんのお店がいくつもあります。<br />そんな中で見つけたコチラ。<br />大四方蛋餅。<br /><br />ネットで見たのがものすごく!美味しそうで!!。<br /><br />開店は7時半からだったかな?やってなくて少し待ちました。<br />この看板開くまで出てこなくて店の場所がわからなかった。<br />ウロウロこの辺を2周ぐらいしてしまった…<br /><br />老蔡水煎包の近くでした。

    台北駅の南側予備校街の周辺には朝ごはんのお店がいくつもあります。
    そんな中で見つけたコチラ。
    大四方蛋餅。

    ネットで見たのがものすごく!美味しそうで!!。

    開店は7時半からだったかな?やってなくて少し待ちました。
    この看板開くまで出てこなくて店の場所がわからなかった。
    ウロウロこの辺を2周ぐらいしてしまった…

    老蔡水煎包の近くでした。

  • 頼んだのはEの綜合蛋餅。<br />このお店は普通の蛋餅と起司(チーズ)蛋餅、蘿蔔餅しかないようです。<br />綜合はチーズ入りのと蘿蔔絲餅のセット。<br />起司(チーズ)蛋餅が35元で綜合なら40元…<br /><br />えっ…蘿蔔餅って5元??<br />でもDのセットは蛋餅だけのと値段変わらないし。う〜む。<br /><br /><br />あ、ちなみに普通のビニールの袋に入れてポイッと渡されます。<br />この台は蛋餅を焼いてるコンロです。横にボロいビニール椅子があってそこにそっけなく醤油ソースとチリソースがおいてあります。自分で入れましょう。<br />なぜかソースだけは日本語表記あり。<br /><br />店員さんは日本語通じません。

    頼んだのはEの綜合蛋餅。
    このお店は普通の蛋餅と起司(チーズ)蛋餅、蘿蔔餅しかないようです。
    綜合はチーズ入りのと蘿蔔絲餅のセット。
    起司(チーズ)蛋餅が35元で綜合なら40元…

    えっ…蘿蔔餅って5元??
    でもDのセットは蛋餅だけのと値段変わらないし。う〜む。


    あ、ちなみに普通のビニールの袋に入れてポイッと渡されます。
    この台は蛋餅を焼いてるコンロです。横にボロいビニール椅子があってそこにそっけなく醤油ソースとチリソースがおいてあります。自分で入れましょう。
    なぜかソースだけは日本語表記あり。

    店員さんは日本語通じません。

  • さ、熱いうちにいただきましょう〜<br /><br />まずは蘿蔔餅から。アツアツふわふわ〜美味い!<br />なんとこんな味だったのね蘿蔔餅。初めて食べました。<br />ふわっとしててざらっとしてて何とも言えない触感です。<br /><br />浸けてきたソースとチリソースが合う合う!!<br />

    さ、熱いうちにいただきましょう〜

    まずは蘿蔔餅から。アツアツふわふわ〜美味い!
    なんとこんな味だったのね蘿蔔餅。初めて食べました。
    ふわっとしててざらっとしてて何とも言えない触感です。

    浸けてきたソースとチリソースが合う合う!!

  • 続いて!<br /><br />起司(チーズ)蛋餅。<br />これは〜美味い!!モチモチの皮よりも卵焼きに近い味。<br />私好み!!ウマ〜イ!<br />思わずにんまりしてたら横を通っていたお兄ちゃんと目が合ってしまった。<br />赤面…<br /><br /><br />ちなみにここは三越横のベンチです。<br />そしてほんとにこのビニール袋に入れてくれるだけ。<br /><br />でも美味い!<br /><br /><br />住所<br />100 台湾 台北市中正區南陽街3之1號<br /><br />google mapで検索すると出てきます。

    続いて!

    起司(チーズ)蛋餅。
    これは〜美味い!!モチモチの皮よりも卵焼きに近い味。
    私好み!!ウマ〜イ!
    思わずにんまりしてたら横を通っていたお兄ちゃんと目が合ってしまった。
    赤面…


    ちなみにここは三越横のベンチです。
    そしてほんとにこのビニール袋に入れてくれるだけ。

    でも美味い!


    住所
    100 台湾 台北市中正區南陽街3之1號

    google mapで検索すると出てきます。

    許昌街 散歩・街歩き

  • 旅行中に1度は行ってる龍山寺。<br /><br />恒例のお参りです。<br /><br />お参り中に8時になったんですが、お寺の中にいる信者さんたちが一斉に読経を始めて。声がぴったりそろっててすごい迫力でした。<br />

    旅行中に1度は行ってる龍山寺。

    恒例のお参りです。

    お参り中に8時になったんですが、お寺の中にいる信者さんたちが一斉に読経を始めて。声がぴったりそろっててすごい迫力でした。

    龍山寺 寺院・教会

  • お参りを済ませたらバスで次なる目的地へ。<br /><br />台湾のバスは揺れる揺れる。<br />席が空いてたら躊躇なく座りましょう。<br />油断してたら本当にひっくり返ります…

    お参りを済ませたらバスで次なる目的地へ。

    台湾のバスは揺れる揺れる。
    席が空いてたら躊躇なく座りましょう。
    油断してたら本当にひっくり返ります…

  • 到着しましたコチラ。<br /><br />深坑老街です。<br />いや前回食べた臭豆腐に味を占めて一度は来てみないと!と思ってまして。<br />単純すぎ?<br /><br />いいんです。美味しいんなら。<br /><br />でも着いたのが早すぎてどこもやってません。<br />ちらほらいる観光客も手持無沙汰〜<br /><br />お店はどこも10時ぐらいからが開くようです。

    到着しましたコチラ。

    深坑老街です。
    いや前回食べた臭豆腐に味を占めて一度は来てみないと!と思ってまして。
    単純すぎ?

    いいんです。美味しいんなら。

    でも着いたのが早すぎてどこもやってません。
    ちらほらいる観光客も手持無沙汰〜

    お店はどこも10時ぐらいからが開くようです。

    深坑老街 旧市街・古い町並み

  • ぶらぶら歩いてみます。<br /><br />いやほんといい天気です。いい天気過ぎて顔が…焼ける〜

    ぶらぶら歩いてみます。

    いやほんといい天気です。いい天気過ぎて顔が…焼ける〜

  • 老街を通り抜けた先にあった小さいスーパーに逃げ込みました。<br /><br />マジックリン?だよね??<br />中国語なら魔術霊。<br /><br />こっちの方がなんだかよく落ちそうです…

    老街を通り抜けた先にあった小さいスーパーに逃げ込みました。

    マジックリン?だよね??
    中国語なら魔術霊。

    こっちの方がなんだかよく落ちそうです…

  • 老街の排水溝の蓋は凝ってます。<br /><br />豆腐作りかな?

    老街の排水溝の蓋は凝ってます。

    豆腐作りかな?

  • ぐるぐる回ってやっとお目当ての店が開きました。<br /><br />「金大鼎串焼香豆腐」<br />屋台です。<br /><br />早速買ってみます。<br />ネットで調べると行列するって書いてあったので朝一を狙ってきました。<br />正解。<br /><br />12時頃には行列になってきてました。

    ぐるぐる回ってやっとお目当ての店が開きました。

    「金大鼎串焼香豆腐」
    屋台です。

    早速買ってみます。
    ネットで調べると行列するって書いてあったので朝一を狙ってきました。
    正解。

    12時頃には行列になってきてました。

  • 上に乗せるトッピングの組み合わせで5種類くらいのメニューがありました。<br />選んだのはキムチっぽいのとパクチー、ピーナッツ粉ののってるやつ。<br />1串50元<br /><br />ふわふわでおいしい〜!!!<br /><br />全く臭くない!厚揚げの中身がふわふわ版って感じです。<br />焼くときに甘い味噌を塗ってるみたいで、甘いのと上の漬物があうあう!

    上に乗せるトッピングの組み合わせで5種類くらいのメニューがありました。
    選んだのはキムチっぽいのとパクチー、ピーナッツ粉ののってるやつ。
    1串50元

    ふわふわでおいしい〜!!!

    全く臭くない!厚揚げの中身がふわふわ版って感じです。
    焼くときに甘い味噌を塗ってるみたいで、甘いのと上の漬物があうあう!

  • ちょっと一息入れましょう。<br /><br />コチラもネットで口コミが多かったお店。<br />北一仙草茶。<br /><br />日本語は通じないので、上のメニューを指さしてたら遠くてわかってもらえなかった。<br />「入ってこい」ってジェスチャーされて店の中までお邪魔して指さし注文。<br />

    ちょっと一息入れましょう。

    コチラもネットで口コミが多かったお店。
    北一仙草茶。

    日本語は通じないので、上のメニューを指さしてたら遠くてわかってもらえなかった。
    「入ってこい」ってジェスチャーされて店の中までお邪魔して指さし注文。

  • 仙草茶(無糖)<br /><br />味は…うん仙草。<br />ほんのり苦くてあとは無味。<br /><br />冷えてて美味しいけどミルク入りとかにしたらよかったかも。

    仙草茶(無糖)

    味は…うん仙草。
    ほんのり苦くてあとは無味。

    冷えてて美味しいけどミルク入りとかにしたらよかったかも。

  • もひとつ行っときましょう。<br /><br />さっきのお店の斜め向かいらへんにあります、コチラ。<br /><br />同じ名前の店舗もありますが、いかんせん一人ですので屋台を選択。<br />コチラもネットで口コミ多数!<br /><br />日本語のサイトではこっちの口コミが多かったかな。<br />台湾のサイトはさっきの店のがよくヒットしてました。

    もひとつ行っときましょう。

    さっきのお店の斜め向かいらへんにあります、コチラ。

    同じ名前の店舗もありますが、いかんせん一人ですので屋台を選択。
    コチラもネットで口コミ多数!

    日本語のサイトではこっちの口コミが多かったかな。
    台湾のサイトはさっきの店のがよくヒットしてました。

  • コチラピーナッツ粉はありませんでした。<br />乗せるものは2種類選べます。<br />いかんせん漢字表記だったのでよくわからず適当に指さししたらこんななりました。<br /><br />高菜漬けみたいなのと辛くない泡菜。<br />コチラは1串40元でした。<br /><br /><br />豆腐の焼き方は同じで、野菜の下に甘い味噌が塗ってあります。<br />漬物の量が半端ない。<br />そして豆腐の大きさがさっきの店の2倍くらい!!<br /><br />あ、ちなみに紙箱は同じぐらいの大きさです。豆腐の違いわかる?<br /><br />豆腐はけっこうしっかりしててまさに厚揚げに近い。<br />上の高菜と泡菜が合うな〜<br /><br /><br />甲乙つけがたいところですが…<br />ガッツい行きたかったらこっち。甘めが好きなら最初の店だな。

    コチラピーナッツ粉はありませんでした。
    乗せるものは2種類選べます。
    いかんせん漢字表記だったのでよくわからず適当に指さししたらこんななりました。

    高菜漬けみたいなのと辛くない泡菜。
    コチラは1串40元でした。


    豆腐の焼き方は同じで、野菜の下に甘い味噌が塗ってあります。
    漬物の量が半端ない。
    そして豆腐の大きさがさっきの店の2倍くらい!!

    あ、ちなみに紙箱は同じぐらいの大きさです。豆腐の違いわかる?

    豆腐はけっこうしっかりしててまさに厚揚げに近い。
    上の高菜と泡菜が合うな〜


    甲乙つけがたいところですが…
    ガッツい行きたかったらこっち。甘めが好きなら最初の店だな。

  • あ、ちなみにごみ箱は11時ぐらいに設置されます。点々とおいてもらえるのでごみ捨ての場所には困りません。<br /><br />人も増えてきたのでそろそろ退散することにします〜<br />いやぁ〜美味しかった。

    あ、ちなみにごみ箱は11時ぐらいに設置されます。点々とおいてもらえるのでごみ捨ての場所には困りません。

    人も増えてきたのでそろそろ退散することにします〜
    いやぁ〜美味しかった。

  • あっちに行くと十份かな?

    あっちに行くと十份かな?

  • 帰りはMRTの駅までバスに乗ることにしました。

    帰りはMRTの駅までバスに乗ることにしました。

  • 木柵駅です。<br />バスは結構人が多かったですね。<br />この駅はパッと見駅っぽくなくて先に歩いていく人に着いて行ったらたどり着きました。<br />MRTも高架を走っているエリアです。

    木柵駅です。
    バスは結構人が多かったですね。
    この駅はパッと見駅っぽくなくて先に歩いていく人に着いて行ったらたどり着きました。
    MRTも高架を走っているエリアです。

    木柵駅

  • 続いてやってきたのはコチラ。<br />忠孝敦化駅。<br /><br />食べたいスイーツがあるんです。

    続いてやってきたのはコチラ。
    忠孝敦化駅。

    食べたいスイーツがあるんです。

    忠孝敦化駅

  • ココココ。<br /><br />東区粉圓。<br /><br /><br />ネットで見ててずっと気になってました。<br />でもすごい混むとの口コミが多かったので、比較的すいてそうな11時半ぐらいにお邪魔しました。<br /><br />これが見事に当たり!<br />この時間帯おすすめです。

    ココココ。

    東区粉圓。


    ネットで見ててずっと気になってました。
    でもすごい混むとの口コミが多かったので、比較的すいてそうな11時半ぐらいにお邪魔しました。

    これが見事に当たり!
    この時間帯おすすめです。

    東区粉圓 スイーツ

    午前中が空いてます by jinさん
  • 頼んだのは冰入りで3種類選べるもの。60元。<br /><br />なかなかボリュームたっぷりです。

    頼んだのは冰入りで3種類選べるもの。60元。

    なかなかボリュームたっぷりです。

  • トッピング1<br />芋頭。<br /><br />甘くてほっくりウマウマ〜!<br />今回初めて食べたよ。芋頭。<br />ハマりそう…

    トッピング1
    芋頭。

    甘くてほっくりウマウマ〜!
    今回初めて食べたよ。芋頭。
    ハマりそう…

  • トッピングその2<br /><br />花生。<br /><br />ほんのり甘くておいしい。

    トッピングその2

    花生。

    ほんのり甘くておいしい。

  • あ、これは冰。<br /><br />がりがり系ですな。味はないよ。<br />甘いシロップと一緒に食べるとなんでか美味い。

    あ、これは冰。

    がりがり系ですな。味はないよ。
    甘いシロップと一緒に食べるとなんでか美味い。

  • トッピングその3と4<br /><br />不動の緑豆と仙草ゼリー。<br /><br /><br />ここ何回か食べてるうちに豆花は結構おなかにたまると感じてまして…<br />仙草ゼリーへ好みがシフトしつつあります。

    トッピングその3と4

    不動の緑豆と仙草ゼリー。


    ここ何回か食べてるうちに豆花は結構おなかにたまると感じてまして…
    仙草ゼリーへ好みがシフトしつつあります。

  • イートインコーナー。<br /><br />ネットでは満員でしたが、この時間がガラガラ。<br /><br />なぜかおじさん率高し。

    イートインコーナー。

    ネットでは満員でしたが、この時間がガラガラ。

    なぜかおじさん率高し。

  • 冰とシロップはフリーです。<br /><br />残ったシロップに氷をドバっと入れると2杯食べれた気になります。<br /><br />食べたら出たところに捨てるところがあるので器を捨てていきましょう。

    冰とシロップはフリーです。

    残ったシロップに氷をドバっと入れると2杯食べれた気になります。

    食べたら出たところに捨てるところがあるので器を捨てていきましょう。

  • ペーパーもあります。

    ペーパーもあります。

  • レンゲもあるよ。<br />注文した時にもくれるけどシェアするときなんかに良いですね。

    レンゲもあるよ。
    注文した時にもくれるけどシェアするときなんかに良いですね。

  • ちなみにトイレもあります。<br /><br />この店の並びに216粉圓大王って店があって、そっちも大人気のよう。<br />食べてるときに通り過ぎていく人たちは結構そこの入れ物持ってました。<br /><br />次回はそっちにチャレンジしてみよ〜

    ちなみにトイレもあります。

    この店の並びに216粉圓大王って店があって、そっちも大人気のよう。
    食べてるときに通り過ぎていく人たちは結構そこの入れ物持ってました。

    次回はそっちにチャレンジしてみよ〜

  • お腹も満足して次なる場所は…<br /><br />毎回来させてもらってます。保安宮。<br /><br />50元お賽銭を払ってお参りの線香一式を購入。<br />お菓子と紙銭はお供え代においてロウソクをつけたら、線香に火をつけて外の香炉、中の本殿、あとは右回りにお参りです。<br /><br />ちょうど前日の15日が中秋節だったので、お供えの量がすごかったです。<br />本殿前にもお参りの舞台みたいなのができてました。

    お腹も満足して次なる場所は…

    毎回来させてもらってます。保安宮。

    50元お賽銭を払ってお参りの線香一式を購入。
    お菓子と紙銭はお供え代においてロウソクをつけたら、線香に火をつけて外の香炉、中の本殿、あとは右回りにお参りです。

    ちょうど前日の15日が中秋節だったので、お供えの量がすごかったです。
    本殿前にもお参りの舞台みたいなのができてました。

    大龍峒保安宮 寺院・教会

  • 保安宮でお参りしたら北側にある商店街へ。<br /><br />この紅茶屋はすごい行列。<br />ネットで見ると1杯がでかい!<br /><br />気になりますが、この行列どこから入っていいものやら…

    保安宮でお参りしたら北側にある商店街へ。

    この紅茶屋はすごい行列。
    ネットで見ると1杯がでかい!

    気になりますが、この行列どこから入っていいものやら…

    紅茶屋生活飲品 その他の料理

  • 2軒隣にも紅茶屋発見。<br />コチラは並んでませんが、バイクで乗り付けて買っていく人多数。<br /><br />ここなら頼めそうカモ。<br />恐る恐る指さし注文。<br />黒糖ミルクティーにしてみました。

    2軒隣にも紅茶屋発見。
    コチラは並んでませんが、バイクで乗り付けて買っていく人多数。

    ここなら頼めそうカモ。
    恐る恐る指さし注文。
    黒糖ミルクティーにしてみました。

  • でかい。<br />300mlはあるんじゃないでしょうか。<br />なのに驚きの25元!!<br /><br />ほんのり甘くてうまい〜<br />なかに小さいゼリーみたいなのが入ってた。あれなんだろう。

    でかい。
    300mlはあるんじゃないでしょうか。
    なのに驚きの25元!!

    ほんのり甘くてうまい〜
    なかに小さいゼリーみたいなのが入ってた。あれなんだろう。

  • 散策中。<br /><br />この辺は緑が多くて南国っぽい。イイね〜。<br /><br />お腹もいっぱいだし、暑くなってきたので寄り道しつつホテルへ向かいます。

    散策中。

    この辺は緑が多くて南国っぽい。イイね〜。

    お腹もいっぱいだし、暑くなってきたので寄り道しつつホテルへ向かいます。

  • MRT大橋駅付近。<br /><br />ここが朝にはバイクの渋滞が見れるところかな?

    MRT大橋駅付近。

    ここが朝にはバイクの渋滞が見れるところかな?

  • 今回のホテルは台北駅前にしました。<br />ポッシュパッカーホテル。

    今回のホテルは台北駅前にしました。
    ポッシュパッカーホテル。

    ポッシュパッカー ホテル ホテル

    リピ確実! by jinさん
  • <br /><br />レディースフロアで窓付きでした。<br />残念ながら窓の外は隣のビルの壁だったけどちょっと離れてたので十分明るかったです。<br /><br />バスタオル、フェイスタオル、ミネラルウォーターは部屋にありました。<br />あと金庫と冷蔵庫も!<br /><br />トイレとシャワーは共同で、そのエリアに入るためには部屋のカードキーがいりました。これ、何気にめんどくさかった…<br />だって抜くたびに部屋のテレビとか、エアコンとか、コンセントの電源が切れるんです。<br />トイレ行って帰ってきたらエアコンつけて、テレビつけて…って。<br /><br />持ってた別のカードを指してみましたが機能しませんでした。<br />どういう仕組みなのかな。<br />できたらカード2枚ほしいところです。<br /><br />でもそれ以外はかなり満足。<br />またリピすると思います。



    レディースフロアで窓付きでした。
    残念ながら窓の外は隣のビルの壁だったけどちょっと離れてたので十分明るかったです。

    バスタオル、フェイスタオル、ミネラルウォーターは部屋にありました。
    あと金庫と冷蔵庫も!

    トイレとシャワーは共同で、そのエリアに入るためには部屋のカードキーがいりました。これ、何気にめんどくさかった…
    だって抜くたびに部屋のテレビとか、エアコンとか、コンセントの電源が切れるんです。
    トイレ行って帰ってきたらエアコンつけて、テレビつけて…って。

    持ってた別のカードを指してみましたが機能しませんでした。
    どういう仕組みなのかな。
    できたらカード2枚ほしいところです。

    でもそれ以外はかなり満足。
    またリピすると思います。

  • ベットもしっかりしてました。

    ベットもしっかりしてました。

  • 金庫と冷蔵庫。<br /><br />

    金庫と冷蔵庫。

  • テレビはでかい。<br /><br />音を聞くときは壁付けのヘッドホンで。<br /><br />ま、この狭さなら仕方ないでしょう。

    テレビはでかい。

    音を聞くときは壁付けのヘッドホンで。

    ま、この狭さなら仕方ないでしょう。

  • コンセントが高い目の位置なのは何気によかった。ベットの上で充電するのにちょうどいい高さです。

    コンセントが高い目の位置なのは何気によかった。ベットの上で充電するのにちょうどいい高さです。

  • 寄り道したカルフールで中秋節のお菓子があったので買ってみました。<br /><br />コロンと手のひらサイズでかわいかった。

    寄り道したカルフールで中秋節のお菓子があったので買ってみました。

    コロンと手のひらサイズでかわいかった。

    家樂福 (重慶店) スーパー・コンビニ

  • 黄色いのは緑豆餡かな?ほんのり塩味でした。<br /><br />

    黄色いのは緑豆餡かな?ほんのり塩味でした。

  • こっちのはゴマでした。

    こっちのはゴマでした。

  • 気になった量り売りの惣菜。<br /><br />よく屋台でも売ってる滷味のようです。<br /><br />上の白いのは豆腐です。ほかのはよくわからない…練り物?<br />味の方は…う〜ん、1回食べたらいいかも。

    気になった量り売りの惣菜。

    よく屋台でも売ってる滷味のようです。

    上の白いのは豆腐です。ほかのはよくわからない…練り物?
    味の方は…う〜ん、1回食べたらいいかも。

  • カルフールの近くの豆花荘で持ち帰り。

    カルフールの近くの豆花荘で持ち帰り。

  • 花生豆花です。

    花生豆花です。

    豆花荘 スイーツ

  • ここのは冰が甘い。

    ここのは冰が甘い。

  • ホテルでシャワーを浴びて一息入れたら再びお出かけ。<br />バスでやってきたのは。<br />コチラ。寧夏夜市です。

    ホテルでシャワーを浴びて一息入れたら再びお出かけ。
    バスでやってきたのは。
    コチラ。寧夏夜市です。

    寧夏路夜市 散歩・街歩き

  • 子供向け屋台。<br /><br />その一番上のぬいぐるみほしいな〜。<br />でもさすがに子供に交じって一人もんがやるのは…ね。

    子供向け屋台。

    その一番上のぬいぐるみほしいな〜。
    でもさすがに子供に交じって一人もんがやるのは…ね。

  • 鴨頭。気になりますが…<br /><br />滷味はさっき試したので、今回はべつのところのを…

    鴨頭。気になりますが…

    滷味はさっき試したので、今回はべつのところのを…

  • ここをぶらっと通り過ぎて…

    ここをぶらっと通り過ぎて…

  • 民生西路近くの潤餅屋へ。おばちゃん2人組でささっと作ってくれます。

    民生西路近くの潤餅屋へ。おばちゃん2人組でささっと作ってくれます。

  • 今回はまだ19時頃だったせいか空席もちらほら。<br />臭豆腐に心惹かれつつも、朝食べたので今回はお休み。<br /><br />時間が早いせいかな?あのカステラのお店も出てない。<br />屋台の道具はあるけどまた来られてません。

    今回はまだ19時頃だったせいか空席もちらほら。
    臭豆腐に心惹かれつつも、朝食べたので今回はお休み。

    時間が早いせいかな?あのカステラのお店も出てない。
    屋台の道具はあるけどまた来られてません。

  • 次はここ。<br />塩水鶏。<br /><br />適当に気になるものをボウルに入れて渡すとざくざく切ってスープにくぐらせてから、ぱぱっと味付けしてくれます。<br /><br />あ、このとき「ニンニクいらないっ」って言わないとものすごくニンニクの匂いのする食べ物になります。<br />味付けの時に白いのをちょっと入れるんですが、たぶんあれはすりおろしのニンニクだと思う。<br />前の人が何か言ってて、それを入れなかったんですが、私が何も言わなかったらちょちょっと入れてくれたのでたぶん、あれがニンニク…<br /><br />ニンニクいらないってどういえばいいんだろう。

    次はここ。
    塩水鶏。

    適当に気になるものをボウルに入れて渡すとざくざく切ってスープにくぐらせてから、ぱぱっと味付けしてくれます。

    あ、このとき「ニンニクいらないっ」って言わないとものすごくニンニクの匂いのする食べ物になります。
    味付けの時に白いのをちょっと入れるんですが、たぶんあれはすりおろしのニンニクだと思う。
    前の人が何か言ってて、それを入れなかったんですが、私が何も言わなかったらちょちょっと入れてくれたのでたぶん、あれがニンニク…

    ニンニクいらないってどういえばいいんだろう。

  • バスでホテル近くまで戻ったら前にも来た三来素食館が閉店前の売り出しやってました。<br />ちっさいのにお惣菜をちょっと詰めて3つで100元。

    バスでホテル近くまで戻ったら前にも来た三来素食館が閉店前の売り出しやってました。
    ちっさいのにお惣菜をちょっと詰めて3つで100元。

    三来素食館 地元の料理

  • ホテルの屋上はランドリーコーナーです。<br />外は喫煙スペースがちょっとあります。

    ホテルの屋上はランドリーコーナーです。
    外は喫煙スペースがちょっとあります。

  • 反対側は思いっきり外…<br />

    反対側は思いっきり外…

  • 買ってきた潤餅。<br />まだほんのりあったかです。

    買ってきた潤餅。
    まだほんのりあったかです。

  • 中はもやしと人参とかピーナッツ粉とか。<br />すごく具だくさんです。<br /><br />これで55元とは!ホント台湾ってスバラシイ。

    中はもやしと人参とかピーナッツ粉とか。
    すごく具だくさんです。

    これで55元とは!ホント台湾ってスバラシイ。

  • 三来素食館で買ったもの。<br />ちょっと今回は失敗でした。真ん中上の奴と左の奴は同じような味でした。たぶんどっちも豆腐っぽい。右下のはタケノコかな?

    三来素食館で買ったもの。
    ちょっと今回は失敗でした。真ん中上の奴と左の奴は同じような味でした。たぶんどっちも豆腐っぽい。右下のはタケノコかな?

  • スイカジュースも買ってみました。<br />これは結局翌朝の見ました。<br /><br />甘くてさっぱりしてて美味しかった。

    スイカジュースも買ってみました。
    これは結局翌朝の見ました。

    甘くてさっぱりしてて美味しかった。

  • さて本日のメイン〜<br /><br />塩水鶏。

    さて本日のメイン〜

    塩水鶏。

  • ブロッコリー

    ブロッコリー

  • キャベツ

    キャベツ

  • ボンジリ<br /><br />ちょっと骨があります。<br /><br /><br />美味しいんだけど!ここで食べざるをえないぐらいすごいニンニクっていうとわかってくれる?<br />いや、美味しいんだけどね…<br /><br /><br />食べ終わるころにはなんだか雨がしとしと。風もちょっと出てきました。<br />そうだった台風近づいてるんだった…

    ボンジリ

    ちょっと骨があります。


    美味しいんだけど!ここで食べざるをえないぐらいすごいニンニクっていうとわかってくれる?
    いや、美味しいんだけどね…


    食べ終わるころにはなんだか雨がしとしと。風もちょっと出てきました。
    そうだった台風近づいてるんだった…

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP