静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの快晴の下、静岡縣護国神社の広い境内を散策する。<br />周辺には、柚木公園~中学・高校・大学などの文教施設があり、緑地の多い静かな環境で気分転換にウオーキングするには最適な場所です。<br /><br />今日はカメラが重いので、携帯電話のカメラ機能で撮影したものです。

静岡縣護国神社を散策する!

23いいね!

2016/09/17 - 2016/09/17

435位(同エリア1493件中)

2

15

風 魔

風 魔さん

久しぶりの快晴の下、静岡縣護国神社の広い境内を散策する。
周辺には、柚木公園~中学・高校・大学などの文教施設があり、緑地の多い静かな環境で気分転換にウオーキングするには最適な場所です。

今日はカメラが重いので、携帯電話のカメラ機能で撮影したものです。

交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 静岡縣護国神社は、明治維新から太平洋戦争までの戦没者を慰霊する神社です。<br /><br />護国神社とは、国家のために殉難した人の霊(英霊)を祀るための神社で、東京都と神奈川県を除く道府県に建立され、その道府県出身ないし縁故の戦死者、自衛官・警察官・消防士等の公務殉職者を主祭神とします。<br />護国神社は、かって陸軍の連隊の所在地近辺に多く見られます。<br />ちなみに歩兵第34連隊は大日本帝国陸軍の郷土連隊のひとつで、練兵場跡地は現在の「駿府城公園」の中にあり、日露戦争で戦死した橘中佐が所属していたことで有名です。<br />

    静岡縣護国神社は、明治維新から太平洋戦争までの戦没者を慰霊する神社です。

    護国神社とは、国家のために殉難した人の霊(英霊)を祀るための神社で、東京都と神奈川県を除く道府県に建立され、その道府県出身ないし縁故の戦死者、自衛官・警察官・消防士等の公務殉職者を主祭神とします。
    護国神社は、かって陸軍の連隊の所在地近辺に多く見られます。
    ちなみに歩兵第34連隊は大日本帝国陸軍の郷土連隊のひとつで、練兵場跡地は現在の「駿府城公園」の中にあり、日露戦争で戦死した橘中佐が所属していたことで有名です。

  • 満州開拓団の慰霊碑。

    満州開拓団の慰霊碑。

  • 従軍看護婦の戦没者慰霊碑。

    従軍看護婦の戦没者慰霊碑。

  • 国家のために殉じた戦没者の鎮魂碑。

    国家のために殉じた戦没者の鎮魂碑。

  • 年に数回「各種慰霊祭」が開催されます。<br /><br />護国神社には「内務大臣と神社本庁の指定」があり、静岡縣護国神社は双方の指定登録を受けています。<br />さらに各都道府県には、指定外を含めて72社の護国神社があります。<br />

    年に数回「各種慰霊祭」が開催されます。

    護国神社には「内務大臣と神社本庁の指定」があり、静岡縣護国神社は双方の指定登録を受けています。
    さらに各都道府県には、指定外を含めて72社の護国神社があります。

  • 境内の大きなクスノキからは、木漏れ日が差し込んでいました。

    境内の大きなクスノキからは、木漏れ日が差し込んでいました。

  • ここから東側に5分ほど歩いて行くと、ガンダムで有名なバンダイのロボット制作工場があり、全国から多数のガンプラモデル・マニアが訪れます!

    ここから東側に5分ほど歩いて行くと、ガンダムで有名なバンダイのロボット制作工場があり、全国から多数のガンプラモデル・マニアが訪れます!

  • ガンダム生みの会社・バンダイ静岡ホビーセンター(静鉄・長沼駅の線路北側)。<br /><br />ここは、国内唯一のガンダムのプラモデル製造拠点であり、マニアにとっては聖地ともいわれるコンピューター制御のガンプラの製造工場です。

    ガンダム生みの会社・バンダイ静岡ホビーセンター(静鉄・長沼駅の線路北側)。

    ここは、国内唯一のガンダムのプラモデル製造拠点であり、マニアにとっては聖地ともいわれるコンピューター制御のガンプラの製造工場です。

  • 参詣道を戻りを直進すると、入り口の鳥居に到ります。<br /><br />護国神社へは、JR東海道線「東静岡駅」から徒歩15分、静岡鉄道「長沼駅」から徒歩7分と交通至便な所にあります。<br />

    参詣道を戻りを直進すると、入り口の鳥居に到ります。

    護国神社へは、JR東海道線「東静岡駅」から徒歩15分、静岡鉄道「長沼駅」から徒歩7分と交通至便な所にあります。

  • 9月23日( 秋分の日)に開催の「 泉五三一六会・主催の合同慰霊祭 」のため、飾りつけの献灯が本殿までつづいていました。<br />

    9月23日( 秋分の日)に開催の「 泉五三一六会・主催の合同慰霊祭 」のため、飾りつけの献灯が本殿までつづいていました。

  • 本殿は、背景にある谷津山の麓に位置しています。<br /><br />JR静岡駅から北東約1.5kmの「清水山(きよみずやま)公園」からつづく谷津山には、ハイキング・コースがあり四季折々のモクレンの花々と緑の木々を見ながら、うっそうとした自然の山道を歩くミニ・ハイクを楽しめます。<br />

    本殿は、背景にある谷津山の麓に位置しています。

    JR静岡駅から北東約1.5kmの「清水山(きよみずやま)公園」からつづく谷津山には、ハイキング・コースがあり四季折々のモクレンの花々と緑の木々を見ながら、うっそうとした自然の山道を歩くミニ・ハイクを楽しめます。

  • 連なりの献灯の列。

    連なりの献灯の列。

  • 秋晴れの下、夏日のような白い雲と青い空。

    秋晴れの下、夏日のような白い雲と青い空。

  • 境内の中央を流れる小川には、シラサギが一羽佇んでいました。

    境内の中央を流れる小川には、シラサギが一羽佇んでいました。

  • 家に帰ると、玄関先のガラス窓にヤモリ(=我が家の守り神)が張り付いていました。<br /><br />ヤモリは本来夜行性なので、昼間の行動は珍しい光景です。

    家に帰ると、玄関先のガラス窓にヤモリ(=我が家の守り神)が張り付いていました。

    ヤモリは本来夜行性なので、昼間の行動は珍しい光景です。

この旅行記のタグ

関連タグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • あーななちゃんさん 2016/09/22 00:13:13
    護国神社
    風魔さん こんばんは(*^^*)
    静岡に護国神社があったんですね。静岡県(富士市)出身なのに、知りませんでした。まだまだ知らないことがたくさんです。
    いつも風魔さんの旅行記には、懐かしさを感じて嬉しくなるけれど、今日は新しいことを知ることができました!ありがとうございます(’-’*)♪

    玄関先にヤモリだなんて、いいことありそうですね。お家を守ってくれるヤモリ、可愛いです♪
    あーなな。

    風 魔

    風 魔さん からの返信 2016/09/22 06:47:27
    RE: 護国神社
    > 風魔さん こんばんは(*^^*)
    > 静岡に護国神社があったんですね。静岡県(富士市)出身なのに、知りませんでした。まだまだ知らないことがたくさんです。
    > いつも風魔さんの旅行記には、懐かしさを感じて嬉しくなるけれど、今日は新しいことを知ることができました!ありがとうございます(’-’*)♪
    >
    > 玄関先にヤモリだなんて、いいことありそうですね。お家を守ってくれるヤモリ、可愛いです♪
    > あーなな。

    あーななさん
     おはよう〜

    コメントありがとうございます。

    最近は暑いので、ご近所探訪記でお茶をにごしています!
    護国神社は境内が広く、訪れる人も少ないので気分転換に散策するには
    ちょうどイイ所ですので、しばしば訪れます!
    隣りには、ガンダムで有名なバンダイの工場がありマニアが来たりします。
    また境内では月に数回フリマーと骨董市が開かれるため、出店を覗いたり
    しています。

    ヤモリは家の守り神といわれ、数匹がいますが我が家の愛猫・ミィーちゃ
    んが追いかけ回して、時どき尻尾が落ちていますがすぐに再生します!

    また東京の見知らぬ風景の旅行記を期待します!

    風 魔

風 魔さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP