2016/09/19 - 2016/09/20
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H"(エッジ)さん
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台風の真っ只中でしたので
観光どころではありません。
「行って戻って来ただけ」
の旅行記です。
キャンセル推奨でも決行したことで、
羽田乗り継ぎ時のUpgrade手続き、
地方空港での手続き、空席状況について、
そして、天候調査時の搭乗予定便の振り替え、
台風による振り替え、等についても再確認を
させていただきました。
この経験が収穫といえる旅でした。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
PR
-
出発は米子鬼太郎空港から。
国際線入り口近くにペイントされてました。
これ、分かりやすくて良いと思います。 -
国際線側の入り口です。
こちらのガラスにも妖怪達が居ます。 -
シップは既に到着していました。
-
熊本に行くためには、
羽田に行く必要があります。 -
雨の中離陸いたします。
-
やっと「空港名と空港建屋全景の写真」を
撮ることが出来ました。満足です。 -
上空は地上とうって変わって、
空は青く雲は白かったです。 -
朝食です。
スパークリングワインが替わっていました。
有名料亭監修のものよりも、地方の仕出し屋さん
のお弁当の方が美味しい場合もあったりします。
その辺りの話しは好みなので深入りはしません。 -
羽田に着陸しました。
曇天ですが時折バラバラと雨が落ちてきます。 -
沖止めでしたのでバス移動です。
既に手元にはこのようなMailが届いています。
=============
【ANAからのお知らせ】
台風による運航への影響について
H"(エッジ)様
いつもANAをご利用いただき、ありがとうございます。
台風16号による運航への影響についてお知らせいたします。
(09月18日12:37時点の情報です。)
以下の空港を発着する便は、遅延・欠航・他空港への着陸や
出発地への引き返しの可能性があります。
【9月19日 午後】 鹿児島・宮崎
【9月20日 終日】鹿児島・宮崎・五島福江・対馬・長崎・熊本
ご都合のつくお客様は旅程の変更をおすすめいたします。
今後の状況につきましては、ANA SKY WEB「発着案内」ページ
にて最新の情報をご案内します。こちらをご確認ください。
http://rps.ana.co.jp/web/ncnv/uu/asm/all2850.php
上記空港を発着するANA便の航空券につきましては、
予約変更・払い戻しを承ります。航空券の取り扱いについては
こちらをご確認ください。
・予約変更 http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/weather/transfer/
・払い戻し http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/weather/refund/
お問い合わせ先はこちらをご確認ください。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/index.html#anch03
(お電話が集中しつながりにくい場合がございます。)
当アドレスは送信専用です。
ANA/全日本空輸株式会社
============= -
既に搭乗便変更とUpgradeを済ませて
搭乗開始を待っているところですが、
ここに至るまでにバタバタ劇が。
62番搭乗口カウンターでスタッフの方に
声を掛けましたが、同様なタイミングで
他のお客さんも問い合わせにカウンターへ
いらっしゃいました。
「ああ、これはもう突っ慳貪対応、確定だな」
と思いましたが、そんな生やさしいものではなくて、
私達がカウンターにきて声を掛けたのが迷惑千万
と言わんばかりの態度。
羽田の搭乗口カウンターは、どうして“肝心な時”程
いつも決まって駄目なんでしょうか。
SUITE Check-in との落差が大きすぎて目眩がしそう。
思いますに、このような時間帯に搭乗口カウンターで
問い合わせをするお客には、この程度の応対で良いのだ、
と考えられているのだろうと思います。
また、券種とその運用についての理解が乏しい方も多いと
感じます。(そうでないお方もいらっしゃいます)
地方空港ではこんなことはなくて、断然スムースで丁重
なだけに余計残念です。 -
搭乗口では一瞥もくれられることなく
「駄目です!」とその場から去られてしまったので、
近くのANA Loungeに上がって手続きをお願いしました。
しかし、ここでもやっぱりドタバタ。。。
このような一連の流れから、もう嫌になったので
Upgrade手続きは SUITE Loungeまで移動して、
コンシェルジュさんにお願いしました。
『反省点』
・・・最初からSUITE Loungeで全て行うべきだった・・・です。 -
さて、着陸出来なければ引き返す、というのを承知で出発。
現時点では台風は九州へ接近中の段階で、熊本空港はまだ
強風の心配はないようです。 -
強風はなくとも視界が心配です。
視界不良だと着陸できませんから。
明日には羽田に戻らなければならないので、
今後の台風進路も心配です。
しかし、もう「賽は投げられた」
心配だらけの搭乗ですが覚悟を決めて昼食です。 -
食後のコーヒーと
くまモンのチョコクッキーです。
熊本便だから、という訳ではなくて、
全国的にこのクッキーなのだそうです。 -
機長よりアナウンスで、
「熊本空港への着陸はかなり難しい状況である」 -
「滑走路が目視出来なかった場合、
着陸は諦め福岡空港か関空に」
とのことでした。 -
今回の「九州ふっこう割でゆく、熊本。」は
純粋な個人旅行なので旅程が変わっても
(関空でも福岡でも)それはそれで良いのですが、
その場合だと復路の確保が問題となります。。。
そんな心配をよそに、シップは無事に着陸。
これで焦点は明日の復路が運行されるか否か、
となりました。 -
既に降機し空港内です。
空港機能も回復しているかと思っていたのですが、
工事中のため移動にも制限がありました。
ANA Loungeも工事中でした。 -
ラウンジ「ASO」は営業していました。
-
バス待ちの時間があったので
Arrival loungeとして利用しました。 -
お飲み物コーナー。
アルコールは地酒と焼酎がありました。
位置づけとしては「試飲」とのことです。
地元酒造会社が提供しているのでしょう。
各社の缶ビールもあります。 -
ソフトドリンクは自販機提供。
-
新聞、雑誌コーナー。
-
化粧室内も着替え用途に広くとってあります。
着替えの出来るスペースがあるのは嬉しいです。
コンパクトですが機能的な良いLoungeだと思いました。 -
バスの時間となりましたので、
エレベーターで乗り場へと向かいます。 -
リムジンバスは「IC系カード使用可」です。
Suica等、手持ちのカードがある場合は
そのまま乗車すればOKです。これは便利!
喜びすぎて乗車時にリーダーにタッチするのを
忘れそうだった私・・・(^_^; -
これが噂の展示機。
柵があるようですが、
近くに寄ることが出来るのかな? -
小雨のパラつく中、熊本市内へと向かいます。
-
市内に入ったら曇りでした。
熊本城の石垣が視界に入ると
観光気分も盛り上がる・・・はずだったのですが。
石垣もブルーシートで覆われている箇所が
見受けられます。聞き及んでいた以上の
被害だったのだなと思いました。 -
交通状況でかなり時間は変わるので
「1時間位と思っていて下さい」
とのことでしたが、
ずっと早くに到着いたしました。 -
バス停からアーケードに入ってすぐ、
本日はこちらで。近いので楽々移動です。 -
Check-in して部屋に荷物を置くまでは
せめて熊本城だけでも!と思って
いたのですが・・・。
この雨中を歩く元気はありません。
これも運命と清く諦めることに。 -
結局アーケードを端から端まで歩いた
だけの熊本市内観光です。 -
アーケードでは「太平燕」発祥のお店(諸説あり)の
前も通ったのですが、夕食には早い時間でしたから、
立ち寄りませんでした。
あとの祭りですが、夕食時に再度行くべきだったと
後悔しています。 -
私の中で、熊本は
「広島のアーケードに良く似た佇まいを見せる街」
との印象が残りました。
雨もザッーと降ってきたり、パラついたりです。
結局、ホテル1階のお食事処にて夕食にします。 -
辛子れんこんのてんぷら。
普通の辛子レンコンの方が美味いです。
(ただし、美味しいものならば)
あっ、そうか、
天ぷらだからという訳ではなくて
質の劣ったレンコンだから不味いんだ。 -
周りの方がオーダーされていた
セットメニューの内容と、この太平燕の具材を見て、
成る程!と思いました。太平燕の具材は端材なんだ。
努力と工夫は何のため?
余さず食材を使い切るのは良いけれど、
それで美味しいものができるのか、
そもそも端材で芯があって
生煮えの野菜が食べられるのか?
この点を問うてみたい。
何にしても非常に残念な夕食でした。 -
翌日の朝、台風は心配していた通りの進路のようです。
しかし、飛行機の運航は大丈夫の様子。
リムジンバスも通常運行予定です。
本日の夕方には羽田に着かなければならないので、
搭乗してしまうまでは気を抜けません。
バス停で待っている時、後ろで
「空港まではここで良いのかなぁ?」と聞こえてきました。
一目で旅行者とわかる二人連れの女の子達でした。
「私も熊本空港にゆくんです。もうすぐバスがきますよ。」
とお答えいたしましたが、この子のキャリーが凄かったんです。
RIMOWAでは無いアルミ製のキャリーだったのですが、
物凄く使い込まれていていて、塗装のハゲ具合や
リブの傷&磨耗と、もう見事な年期の入りっぷりでした。
そんな外装にしてはハンドルやウィールはしっかりだった
のですが、ユーズド加工のキャリーってあるのでしょうか? -
乗車したリムジンバスは低床バスでした。
眺めが悪いので荷物の少ない私には向いて
いません。 -
熊本空港に到着したら、即ANAカウンターへと向かいます。
搭乗便を前倒しして更にアップグレードをお願いします。
天候要因での変更ですので通常変更不可の券種からも
手続きが可能です。
しかし、既に登録された情報の変更となりますので、
マイレージ情報などとの紐付けは面倒だったと思います。
それでも笑顔で丁重親切におこなっていただけました。
やはり地方空港の方が素晴らしい。羽田とは大違い。
(羽田はこの作業が面倒なのでやらないのかなぁ)
私が利用した時には熊本空港のサクララウンジは
工事中でしたので、カウンターでターミナル内で
利用出来る、お食事券(買い物券での使用も可能)
を頂きました。 -
搭乗開始の時刻となりました。
優先搭乗でのダイヤは数名。全員がEconomy。
Economyでも最優先。これが最もお得な搭乗
だと思います。
※「Economy」表記について
私的に日本国内での「普通席」表記は
改めるべき(世界基準に)と考えを持って
いますので、国内発券についても、
このように記載いたします。
・空席について
Upgrade手続き直前のアプリ表示で、
プレミアムクラスの空席は9/12席。
実際の搭乗者は3名でした。
マイレージクラブIDで検索した場合と
一般での検索との差から空席状況を判定され
ているブログがありますが、まあ目安程度で
本当のことはわかりません。全部手の内を
曝す訳が無いじゃないですか。
この辺り、いろいろと奥深いのでここまでで。 -
機材到着遅れで定刻出発とはなりませんでしたが
飛んでくれただけでも半分以上は勝ったも同然です。 -
ただし、引き返したりしなければ、ですが。
-
お食事はコールドミールでした、残念。
-
台風を避けての飛行でした。
-
大きく日本海側に迂回していますが、
飛行時間は15分程度長くなった位です。
(機材到着遅れで15分+大回り15分=遅延30分)
こんなにルートが変わっても
それ位で収まるんだ、こういった所が航空機だな、
と思いました。 -
もう、すっかり主力の座を占めたBOEING787ですが、
大きな窓、電子カーテン、コンセント、と
やはり快適です。
私のホーム空港にも来て欲しいです。
(2017年7月1日より運行開始となりました。
ホットミールになることを心待ちにしております。) -
無事に着陸しました。
隣はハートが素敵なスカイマーク機。 -
兎にも角にも帰り着きました。
-
旅行中、終始運行状況が気になってしょうがない旅でしたが、
皆様のおかげで無事に戻ることが出来ました。
本当にありがとうございました。 -
帰宅したらANAからのメールが届いていました。
「あともう少し」というところに味わいがあります。
ANAには今年は余り搭乗していなかったのですが、
案外と利用していることにチョット驚きました。
-----End-----
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