熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風の真っ只中でしたので<br />観光どころではありません。<br />「行って戻って来ただけ」<br />の旅行記です。<br /><br />キャンセル推奨でも決行したことで、<br />羽田乗り継ぎ時のUpgrade手続き、<br />地方空港での手続き、空席状況について、<br />そして、天候調査時の搭乗予定便の振り替え、<br />台風による振り替え、等についても再確認を<br />させていただきました。<br />この経験が収穫といえる旅でした。

九州ふっこう割でゆく、熊本。(台風直撃で観光は全く無し)

10いいね!

2016/09/19 - 2016/09/20

934位(同エリア1931件中)

0

52

H"(エッジ)

H"(エッジ)さん

台風の真っ只中でしたので
観光どころではありません。
「行って戻って来ただけ」
の旅行記です。

キャンセル推奨でも決行したことで、
羽田乗り継ぎ時のUpgrade手続き、
地方空港での手続き、空席状況について、
そして、天候調査時の搭乗予定便の振り替え、
台風による振り替え、等についても再確認を
させていただきました。
この経験が収穫といえる旅でした。

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • 出発は米子鬼太郎空港から。<br />国際線入り口近くにペイントされてました。<br />これ、分かりやすくて良いと思います。

    出発は米子鬼太郎空港から。
    国際線入り口近くにペイントされてました。
    これ、分かりやすくて良いと思います。

  • 国際線側の入り口です。<br />こちらのガラスにも妖怪達が居ます。

    国際線側の入り口です。
    こちらのガラスにも妖怪達が居ます。

  • シップは既に到着していました。

    シップは既に到着していました。

  • 熊本に行くためには、<br />羽田に行く必要があります。

    熊本に行くためには、
    羽田に行く必要があります。

  • 雨の中離陸いたします。

    雨の中離陸いたします。

  • やっと「空港名と空港建屋全景の写真」を<br />撮ることが出来ました。満足です。

    やっと「空港名と空港建屋全景の写真」を
    撮ることが出来ました。満足です。

  • 上空は地上とうって変わって、<br />空は青く雲は白かったです。<br />

    上空は地上とうって変わって、
    空は青く雲は白かったです。

  • 朝食です。<br />スパークリングワインが替わっていました。<br /><br />有名料亭監修のものよりも、地方の仕出し屋さん<br />のお弁当の方が美味しい場合もあったりします。<br />その辺りの話しは好みなので深入りはしません。

    朝食です。
    スパークリングワインが替わっていました。

    有名料亭監修のものよりも、地方の仕出し屋さん
    のお弁当の方が美味しい場合もあったりします。
    その辺りの話しは好みなので深入りはしません。

  • 羽田に着陸しました。<br />曇天ですが時折バラバラと雨が落ちてきます。

    羽田に着陸しました。
    曇天ですが時折バラバラと雨が落ちてきます。

  • 沖止めでしたのでバス移動です。<br />既に手元にはこのようなMailが届いています。<br />=============<br />【ANAからのお知らせ】<br />台風による運航への影響について<br /><br />H&quot;(エッジ)様<br /><br />いつもANAをご利用いただき、ありがとうございます。<br />台風16号による運航への影響についてお知らせいたします。<br />(09月18日12:37時点の情報です。)<br /><br />以下の空港を発着する便は、遅延・欠航・他空港への着陸や<br />出発地への引き返しの可能性があります。<br />【9月19日 午後】 鹿児島・宮崎<br />【9月20日 終日】鹿児島・宮崎・五島福江・対馬・長崎・熊本<br />ご都合のつくお客様は旅程の変更をおすすめいたします。<br /><br />今後の状況につきましては、ANA SKY WEB「発着案内」ページ<br />にて最新の情報をご案内します。こちらをご確認ください。<br />http://rps.ana.co.jp/web/ncnv/uu/asm/all2850.php<br /><br />上記空港を発着するANA便の航空券につきましては、<br />予約変更・払い戻しを承ります。航空券の取り扱いについては<br />こちらをご確認ください。<br />・予約変更 http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/weather/transfer/<br />・払い戻し http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/weather/refund/<br /><br />お問い合わせ先はこちらをご確認ください。<br />http://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/index.html#anch03<br />(お電話が集中しつながりにくい場合がございます。)<br /><br />当アドレスは送信専用です。<br /><br />ANA/全日本空輸株式会社 <br />=============

    沖止めでしたのでバス移動です。
    既に手元にはこのようなMailが届いています。
    =============
    【ANAからのお知らせ】
    台風による運航への影響について

    H"(エッジ)様

    いつもANAをご利用いただき、ありがとうございます。
    台風16号による運航への影響についてお知らせいたします。
    (09月18日12:37時点の情報です。)

    以下の空港を発着する便は、遅延・欠航・他空港への着陸や
    出発地への引き返しの可能性があります。
    【9月19日 午後】 鹿児島・宮崎
    【9月20日 終日】鹿児島・宮崎・五島福江・対馬・長崎・熊本
    ご都合のつくお客様は旅程の変更をおすすめいたします。

    今後の状況につきましては、ANA SKY WEB「発着案内」ページ
    にて最新の情報をご案内します。こちらをご確認ください。
    http://rps.ana.co.jp/web/ncnv/uu/asm/all2850.php

    上記空港を発着するANA便の航空券につきましては、
    予約変更・払い戻しを承ります。航空券の取り扱いについては
    こちらをご確認ください。
    ・予約変更 http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/weather/transfer/
    ・払い戻し http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/weather/refund/

    お問い合わせ先はこちらをご確認ください。
    http://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/index.html#anch03
    (お電話が集中しつながりにくい場合がございます。)

    当アドレスは送信専用です。

    ANA/全日本空輸株式会社
    =============

  • 既に搭乗便変更とUpgradeを済ませて<br />搭乗開始を待っているところですが、<br />ここに至るまでにバタバタ劇が。<br /><br />62番搭乗口カウンターでスタッフの方に<br />声を掛けましたが、同様なタイミングで<br />他のお客さんも問い合わせにカウンターへ<br />いらっしゃいました。<br />「ああ、これはもう突っ慳貪対応、確定だな」<br />と思いましたが、そんな生やさしいものではなくて、<br />私達がカウンターにきて声を掛けたのが迷惑千万<br />と言わんばかりの態度。<br /><br />羽田の搭乗口カウンターは、どうして“肝心な時”程<br />いつも決まって駄目なんでしょうか。<br />SUITE Check-in との落差が大きすぎて目眩がしそう。<br /><br />思いますに、このような時間帯に搭乗口カウンターで<br />問い合わせをするお客には、この程度の応対で良いのだ、<br />と考えられているのだろうと思います。<br />また、券種とその運用についての理解が乏しい方も多いと<br />感じます。(そうでないお方もいらっしゃいます)<br /><br />地方空港ではこんなことはなくて、断然スムースで丁重<br />なだけに余計残念です。

    既に搭乗便変更とUpgradeを済ませて
    搭乗開始を待っているところですが、
    ここに至るまでにバタバタ劇が。

    62番搭乗口カウンターでスタッフの方に
    声を掛けましたが、同様なタイミングで
    他のお客さんも問い合わせにカウンターへ
    いらっしゃいました。
    「ああ、これはもう突っ慳貪対応、確定だな」
    と思いましたが、そんな生やさしいものではなくて、
    私達がカウンターにきて声を掛けたのが迷惑千万
    と言わんばかりの態度。

    羽田の搭乗口カウンターは、どうして“肝心な時”程
    いつも決まって駄目なんでしょうか。
    SUITE Check-in との落差が大きすぎて目眩がしそう。

    思いますに、このような時間帯に搭乗口カウンターで
    問い合わせをするお客には、この程度の応対で良いのだ、
    と考えられているのだろうと思います。
    また、券種とその運用についての理解が乏しい方も多いと
    感じます。(そうでないお方もいらっしゃいます)

    地方空港ではこんなことはなくて、断然スムースで丁重
    なだけに余計残念です。

  • 搭乗口では一瞥もくれられることなく<br />「駄目です!」とその場から去られてしまったので、<br />近くのANA Loungeに上がって手続きをお願いしました。<br />しかし、ここでもやっぱりドタバタ。。。<br /><br />このような一連の流れから、もう嫌になったので<br />Upgrade手続きは SUITE Loungeまで移動して、<br />コンシェルジュさんにお願いしました。<br /><br />『反省点』<br />・・・最初からSUITE Loungeで全て行うべきだった・・・です。

    搭乗口では一瞥もくれられることなく
    「駄目です!」とその場から去られてしまったので、
    近くのANA Loungeに上がって手続きをお願いしました。
    しかし、ここでもやっぱりドタバタ。。。

    このような一連の流れから、もう嫌になったので
    Upgrade手続きは SUITE Loungeまで移動して、
    コンシェルジュさんにお願いしました。

    『反省点』
    ・・・最初からSUITE Loungeで全て行うべきだった・・・です。

  • さて、着陸出来なければ引き返す、というのを承知で出発。<br />現時点では台風は九州へ接近中の段階で、熊本空港はまだ<br />強風の心配はないようです。

    さて、着陸出来なければ引き返す、というのを承知で出発。
    現時点では台風は九州へ接近中の段階で、熊本空港はまだ
    強風の心配はないようです。

  • 強風はなくとも視界が心配です。<br />視界不良だと着陸できませんから。<br /><br />明日には羽田に戻らなければならないので、<br />今後の台風進路も心配です。<br />しかし、もう「賽は投げられた」<br />心配だらけの搭乗ですが覚悟を決めて昼食です。

    強風はなくとも視界が心配です。
    視界不良だと着陸できませんから。

    明日には羽田に戻らなければならないので、
    今後の台風進路も心配です。
    しかし、もう「賽は投げられた」
    心配だらけの搭乗ですが覚悟を決めて昼食です。

  • 食後のコーヒーと<br />くまモンのチョコクッキーです。<br />熊本便だから、という訳ではなくて、<br />全国的にこのクッキーなのだそうです。

    食後のコーヒーと
    くまモンのチョコクッキーです。
    熊本便だから、という訳ではなくて、
    全国的にこのクッキーなのだそうです。

  • 機長よりアナウンスで、<br />「熊本空港への着陸はかなり難しい状況である」

    機長よりアナウンスで、
    「熊本空港への着陸はかなり難しい状況である」

  • 「滑走路が目視出来なかった場合、<br />着陸は諦め福岡空港か関空に」<br />とのことでした。

    「滑走路が目視出来なかった場合、
    着陸は諦め福岡空港か関空に」
    とのことでした。

  • 今回の「九州ふっこう割でゆく、熊本。」は<br />純粋な個人旅行なので旅程が変わっても<br />(関空でも福岡でも)それはそれで良いのですが、<br />その場合だと復路の確保が問題となります。。。<br /><br />そんな心配をよそに、シップは無事に着陸。<br />これで焦点は明日の復路が運行されるか否か、<br />となりました。

    今回の「九州ふっこう割でゆく、熊本。」は
    純粋な個人旅行なので旅程が変わっても
    (関空でも福岡でも)それはそれで良いのですが、
    その場合だと復路の確保が問題となります。。。

    そんな心配をよそに、シップは無事に着陸。
    これで焦点は明日の復路が運行されるか否か、
    となりました。

  • 既に降機し空港内です。<br />空港機能も回復しているかと思っていたのですが、<br />工事中のため移動にも制限がありました。<br />ANA Loungeも工事中でした。

    既に降機し空港内です。
    空港機能も回復しているかと思っていたのですが、
    工事中のため移動にも制限がありました。
    ANA Loungeも工事中でした。

  • ラウンジ「ASO」は営業していました。

    ラウンジ「ASO」は営業していました。

  • バス待ちの時間があったので<br />Arrival loungeとして利用しました。

    バス待ちの時間があったので
    Arrival loungeとして利用しました。

  • お飲み物コーナー。<br />アルコールは地酒と焼酎がありました。<br />位置づけとしては「試飲」とのことです。<br />地元酒造会社が提供しているのでしょう。<br /><br />各社の缶ビールもあります。

    お飲み物コーナー。
    アルコールは地酒と焼酎がありました。
    位置づけとしては「試飲」とのことです。
    地元酒造会社が提供しているのでしょう。

    各社の缶ビールもあります。

  • ソフトドリンクは自販機提供。

    ソフトドリンクは自販機提供。

  • 新聞、雑誌コーナー。

    新聞、雑誌コーナー。

  • 化粧室内も着替え用途に広くとってあります。<br />着替えの出来るスペースがあるのは嬉しいです。<br />コンパクトですが機能的な良いLoungeだと思いました。

    化粧室内も着替え用途に広くとってあります。
    着替えの出来るスペースがあるのは嬉しいです。
    コンパクトですが機能的な良いLoungeだと思いました。

  • バスの時間となりましたので、<br />エレベーターで乗り場へと向かいます。

    バスの時間となりましたので、
    エレベーターで乗り場へと向かいます。

  • リムジンバスは「IC系カード使用可」です。<br />Suica等、手持ちのカードがある場合は<br />そのまま乗車すればOKです。これは便利!<br /><br />喜びすぎて乗車時にリーダーにタッチするのを<br />忘れそうだった私・・・(^_^;

    リムジンバスは「IC系カード使用可」です。
    Suica等、手持ちのカードがある場合は
    そのまま乗車すればOKです。これは便利!

    喜びすぎて乗車時にリーダーにタッチするのを
    忘れそうだった私・・・(^_^;

  • これが噂の展示機。<br />柵があるようですが、<br />近くに寄ることが出来るのかな?<br />

    これが噂の展示機。
    柵があるようですが、
    近くに寄ることが出来るのかな?

  • 小雨のパラつく中、熊本市内へと向かいます。

    小雨のパラつく中、熊本市内へと向かいます。

  • 市内に入ったら曇りでした。<br />熊本城の石垣が視界に入ると<br />観光気分も盛り上がる・・・はずだったのですが。<br />石垣もブルーシートで覆われている箇所が<br />見受けられます。聞き及んでいた以上の<br />被害だったのだなと思いました。

    市内に入ったら曇りでした。
    熊本城の石垣が視界に入ると
    観光気分も盛り上がる・・・はずだったのですが。
    石垣もブルーシートで覆われている箇所が
    見受けられます。聞き及んでいた以上の
    被害だったのだなと思いました。

  • 交通状況でかなり時間は変わるので<br />「1時間位と思っていて下さい」<br />とのことでしたが、<br />ずっと早くに到着いたしました。<br />

    交通状況でかなり時間は変わるので
    「1時間位と思っていて下さい」
    とのことでしたが、
    ずっと早くに到着いたしました。

  • バス停からアーケードに入ってすぐ、<br />本日はこちらで。近いので楽々移動です。

    バス停からアーケードに入ってすぐ、
    本日はこちらで。近いので楽々移動です。

  • Check-in して部屋に荷物を置くまでは<br />せめて熊本城だけでも!と思って<br />いたのですが・・・。<br /><br />この雨中を歩く元気はありません。<br />これも運命と清く諦めることに。

    Check-in して部屋に荷物を置くまでは
    せめて熊本城だけでも!と思って
    いたのですが・・・。

    この雨中を歩く元気はありません。
    これも運命と清く諦めることに。

  • 結局アーケードを端から端まで歩いた<br />だけの熊本市内観光です。<br />

    結局アーケードを端から端まで歩いた
    だけの熊本市内観光です。

  • アーケードでは「太平燕」発祥のお店(諸説あり)の<br />前も通ったのですが、夕食には早い時間でしたから、<br />立ち寄りませんでした。<br />あとの祭りですが、夕食時に再度行くべきだったと<br />後悔しています。

    アーケードでは「太平燕」発祥のお店(諸説あり)の
    前も通ったのですが、夕食には早い時間でしたから、
    立ち寄りませんでした。
    あとの祭りですが、夕食時に再度行くべきだったと
    後悔しています。

  • 私の中で、熊本は<br />「広島のアーケードに良く似た佇まいを見せる街」<br />との印象が残りました。<br /><br />雨もザッーと降ってきたり、パラついたりです。<br />結局、ホテル1階のお食事処にて夕食にします。

    私の中で、熊本は
    「広島のアーケードに良く似た佇まいを見せる街」
    との印象が残りました。

    雨もザッーと降ってきたり、パラついたりです。
    結局、ホテル1階のお食事処にて夕食にします。

  • 辛子れんこんのてんぷら。<br />普通の辛子レンコンの方が美味いです。<br />(ただし、美味しいものならば)<br /><br />あっ、そうか、<br />天ぷらだからという訳ではなくて<br />質の劣ったレンコンだから不味いんだ。

    辛子れんこんのてんぷら。
    普通の辛子レンコンの方が美味いです。
    (ただし、美味しいものならば)

    あっ、そうか、
    天ぷらだからという訳ではなくて
    質の劣ったレンコンだから不味いんだ。

  • 周りの方がオーダーされていた<br />セットメニューの内容と、この太平燕の具材を見て、<br />成る程!と思いました。太平燕の具材は端材なんだ。<br /><br />努力と工夫は何のため?<br />余さず食材を使い切るのは良いけれど、<br />それで美味しいものができるのか、<br />そもそも端材で芯があって<br />生煮えの野菜が食べられるのか?<br />この点を問うてみたい。<br /><br />何にしても非常に残念な夕食でした。

    周りの方がオーダーされていた
    セットメニューの内容と、この太平燕の具材を見て、
    成る程!と思いました。太平燕の具材は端材なんだ。

    努力と工夫は何のため?
    余さず食材を使い切るのは良いけれど、
    それで美味しいものができるのか、
    そもそも端材で芯があって
    生煮えの野菜が食べられるのか?
    この点を問うてみたい。

    何にしても非常に残念な夕食でした。

  • 翌日の朝、台風は心配していた通りの進路のようです。<br />しかし、飛行機の運航は大丈夫の様子。<br />リムジンバスも通常運行予定です。<br />本日の夕方には羽田に着かなければならないので、<br />搭乗してしまうまでは気を抜けません。<br /><br />バス停で待っている時、後ろで<br />「空港まではここで良いのかなぁ?」と聞こえてきました。<br />一目で旅行者とわかる二人連れの女の子達でした。<br />「私も熊本空港にゆくんです。もうすぐバスがきますよ。」<br />とお答えいたしましたが、この子のキャリーが凄かったんです。<br /><br />RIMOWAでは無いアルミ製のキャリーだったのですが、<br />物凄く使い込まれていていて、塗装のハゲ具合や<br />リブの傷&磨耗と、もう見事な年期の入りっぷりでした。<br /><br />そんな外装にしてはハンドルやウィールはしっかりだった<br />のですが、ユーズド加工のキャリーってあるのでしょうか?

    翌日の朝、台風は心配していた通りの進路のようです。
    しかし、飛行機の運航は大丈夫の様子。
    リムジンバスも通常運行予定です。
    本日の夕方には羽田に着かなければならないので、
    搭乗してしまうまでは気を抜けません。

    バス停で待っている時、後ろで
    「空港まではここで良いのかなぁ?」と聞こえてきました。
    一目で旅行者とわかる二人連れの女の子達でした。
    「私も熊本空港にゆくんです。もうすぐバスがきますよ。」
    とお答えいたしましたが、この子のキャリーが凄かったんです。

    RIMOWAでは無いアルミ製のキャリーだったのですが、
    物凄く使い込まれていていて、塗装のハゲ具合や
    リブの傷&磨耗と、もう見事な年期の入りっぷりでした。

    そんな外装にしてはハンドルやウィールはしっかりだった
    のですが、ユーズド加工のキャリーってあるのでしょうか?

  • 乗車したリムジンバスは低床バスでした。<br />眺めが悪いので荷物の少ない私には向いて<br />いません。

    乗車したリムジンバスは低床バスでした。
    眺めが悪いので荷物の少ない私には向いて
    いません。

  • 熊本空港に到着したら、即ANAカウンターへと向かいます。<br />搭乗便を前倒しして更にアップグレードをお願いします。<br />天候要因での変更ですので通常変更不可の券種からも<br />手続きが可能です。<br /><br />しかし、既に登録された情報の変更となりますので、<br />マイレージ情報などとの紐付けは面倒だったと思います。<br />それでも笑顔で丁重親切におこなっていただけました。<br />やはり地方空港の方が素晴らしい。羽田とは大違い。<br />(羽田はこの作業が面倒なのでやらないのかなぁ)<br /><br />私が利用した時には熊本空港のサクララウンジは<br />工事中でしたので、カウンターでターミナル内で<br />利用出来る、お食事券(買い物券での使用も可能)<br />を頂きました。

    熊本空港に到着したら、即ANAカウンターへと向かいます。
    搭乗便を前倒しして更にアップグレードをお願いします。
    天候要因での変更ですので通常変更不可の券種からも
    手続きが可能です。

    しかし、既に登録された情報の変更となりますので、
    マイレージ情報などとの紐付けは面倒だったと思います。
    それでも笑顔で丁重親切におこなっていただけました。
    やはり地方空港の方が素晴らしい。羽田とは大違い。
    (羽田はこの作業が面倒なのでやらないのかなぁ)

    私が利用した時には熊本空港のサクララウンジは
    工事中でしたので、カウンターでターミナル内で
    利用出来る、お食事券(買い物券での使用も可能)
    を頂きました。

  • 搭乗開始の時刻となりました。<br />優先搭乗でのダイヤは数名。全員がEconomy。<br />Economyでも最優先。これが最もお得な搭乗<br />だと思います。<br /><br />※「Economy」表記について<br /> 私的に日本国内での「普通席」表記は<br /> 改めるべき(世界基準に)と考えを持って<br /> いますので、国内発券についても、<br /> このように記載いたします。<br /><br />・空席について<br /> Upgrade手続き直前のアプリ表示で、<br /> プレミアムクラスの空席は9/12席。<br /> 実際の搭乗者は3名でした。<br /> マイレージクラブIDで検索した場合と<br /> 一般での検索との差から空席状況を判定され<br /> ているブログがありますが、まあ目安程度で<br /> 本当のことはわかりません。全部手の内を<br /> 曝す訳が無いじゃないですか。<br /> この辺り、いろいろと奥深いのでここまでで。

    搭乗開始の時刻となりました。
    優先搭乗でのダイヤは数名。全員がEconomy。
    Economyでも最優先。これが最もお得な搭乗
    だと思います。

    ※「Economy」表記について
     私的に日本国内での「普通席」表記は
     改めるべき(世界基準に)と考えを持って
     いますので、国内発券についても、
     このように記載いたします。

    ・空席について
     Upgrade手続き直前のアプリ表示で、
     プレミアムクラスの空席は9/12席。
     実際の搭乗者は3名でした。
     マイレージクラブIDで検索した場合と
     一般での検索との差から空席状況を判定され
     ているブログがありますが、まあ目安程度で
     本当のことはわかりません。全部手の内を
     曝す訳が無いじゃないですか。
     この辺り、いろいろと奥深いのでここまでで。

  • 機材到着遅れで定刻出発とはなりませんでしたが<br />飛んでくれただけでも半分以上は勝ったも同然です。

    機材到着遅れで定刻出発とはなりませんでしたが
    飛んでくれただけでも半分以上は勝ったも同然です。

  • ただし、引き返したりしなければ、ですが。

    ただし、引き返したりしなければ、ですが。

  • お食事はコールドミールでした、残念。

    お食事はコールドミールでした、残念。

  • 台風を避けての飛行でした。

    台風を避けての飛行でした。

  • 大きく日本海側に迂回していますが、<br />飛行時間は15分程度長くなった位です。<br />(機材到着遅れで15分+大回り15分=遅延30分)<br />こんなにルートが変わっても<br />それ位で収まるんだ、こういった所が航空機だな、<br />と思いました。

    大きく日本海側に迂回していますが、
    飛行時間は15分程度長くなった位です。
    (機材到着遅れで15分+大回り15分=遅延30分)
    こんなにルートが変わっても
    それ位で収まるんだ、こういった所が航空機だな、
    と思いました。

  • もう、すっかり主力の座を占めたBOEING787ですが、<br />大きな窓、電子カーテン、コンセント、と<br />やはり快適です。<br />私のホーム空港にも来て欲しいです。<br />(2017年7月1日より運行開始となりました。<br />ホットミールになることを心待ちにしております。)

    もう、すっかり主力の座を占めたBOEING787ですが、
    大きな窓、電子カーテン、コンセント、と
    やはり快適です。
    私のホーム空港にも来て欲しいです。
    (2017年7月1日より運行開始となりました。
    ホットミールになることを心待ちにしております。)

  • 無事に着陸しました。<br />隣はハートが素敵なスカイマーク機。

    無事に着陸しました。
    隣はハートが素敵なスカイマーク機。

  • 兎にも角にも帰り着きました。

    兎にも角にも帰り着きました。

  • 旅行中、終始運行状況が気になってしょうがない旅でしたが、<br />皆様のおかげで無事に戻ることが出来ました。<br />本当にありがとうございました。

    旅行中、終始運行状況が気になってしょうがない旅でしたが、
    皆様のおかげで無事に戻ることが出来ました。
    本当にありがとうございました。

  • 帰宅したらANAからのメールが届いていました。<br />「あともう少し」というところに味わいがあります。<br /><br />ANAには今年は余り搭乗していなかったのですが、<br />案外と利用していることにチョット驚きました。<br />-----End-----

    帰宅したらANAからのメールが届いていました。
    「あともう少し」というところに味わいがあります。

    ANAには今年は余り搭乗していなかったのですが、
    案外と利用していることにチョット驚きました。
    -----End-----

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP