セビリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏季休暇2016/9/10〜9/19は南欧+モロッコに行ってきました。<br />以前から船でジブラルタル海峡を渡ってみたいと考えていたので、ポルトガルからスタートしスペインを通って南下しました。<br />途中、イギリス領のジブラルタルにも立ち寄ったせいもあり、夜間になってしまいましたがスペインのアルヘシラスからフェリーで海峡を縦断しモロッコの新タンジェ港まで移動しました。<br />その後タンジェからフェズ、フェズからマラケシュへと移動し、日程にあまりがあって体調が良ければ行こうと考えていた北アフリカの最高峰ツブカル山(4167m)にもついでに登頂してきました。その後はカサブランカに立ち寄り帰国しました。<br />ポルトガルはリスボン、エヴォラ、スペインはセビーリャ、アルヘシラス、イギリス領ジブラルタル、モロッコはタンジェ、フェズ、マラケシュ、登山口の村イムリル、カサブランカと10日間で周ったのでかなりタイトでした。<br /><br /><br /><br />ツブカル山へはマラケシュからプチタクシーで登山口の村にあたるイムリルまで行き、イムリルでガイドを見つけて登頂しました。ツブカル山登山は山小屋からはガレ場とザレ場をひたすら登っていく感じで、灰色の単調な景色でしたが山小屋に行くまでの道中は山々に囲まれた壮大な風景が続きます。あまり登った山は多くないですがスタートから山小屋まではちょうど数年前に登頂したストック・カンリと似た感じです。<br />帰路は途中からイムリルまで、2時間程ロバに乗りましたが、座り方がまずかったのか、尾骨周辺に面積にして鶏卵ほどの大きな褥瘡ができてしまいました。<br />帰国便では座位姿勢をとるしかなく、痛みで苦しみました。<br /><br />2016年9月10日 リスボン(エルトリル、カスカイス)<br />9月11日 リスボン→エヴォラ→エルヴァス→バダホス→セビーリャ<br />9月12日 セビーリャ→アルヘシラス→ジブラルタル→タンジェ<br />9月13日 タンジェ→フェズ→マラケシュ<br />9月14日 マラケシュ<br />9月15日 マラケシュ→イムリル→ツブカル山の山小屋<br />9月16日 ツブカル山の山小屋→山頂→イムリル<br />9月17日 イムリル→マラケシュ→カサブランカ<br />9月18日 カサブランカ発<br />9月19日 関西空港着<br /><br />写真はアルヘシラスからモロッコへ渡る際に船から港を撮ったもの。

ポルトガル、スペイン、モロッコ(ツブカル登山)旅行記 スペイン(セビーリャ、アルヘシラス)編 2 2016

2016/09/10 - 2016/09/19

t-swan

t-swanさん

帰国便では座位姿勢をとるしかなく、痛みで苦しみました。

2016年9月10日 リスボン(エルトリル、カスカイス)
9月13日 タンジェ→フェズ→マラケシュ
9月19日 関西空港着

2.0

スペイン入国。
    バダホスのバスターミナル着。
    確認するとバダホス18時発セビーリャ行きのバスがある。
    16ユーロ

しばらく外をぶらぶらして時間をつぶす。
    ポルトガルからスペインに入国しても特にかわりはない。
    しかし、英語があまり通じなくなったのと、オラ、グラシアスを聞いてスペインと実感する。バーでは英語メニューがなかった。

セビーリャへ向かい南下する。

セビーリャ着。あたりは真っ暗になっていた。
    ホテルを探すが近くのホテルはいっぱいで宿泊できず、ホテル探しに奔走する。幸いバスターミナルの東側には安宿が集まっており、5、6件訪ねた後、Le PETIT PARISというホテルが空いていた。

夜も遅かったので即決した。安い割に清潔なホテルであった。
    長距離の移動で疲れたので早々と就寝。
    やはり知らない土地に夜間につくと疲労がたまる。

翌日は港町、アルヘシラスを目指すため徒歩でプラド・デ・サン・セバスティアン・バスターミナルを目指す。徒歩だと結構な距離がある。
    遠くにセビーリャを代表する建造物、ヒラルダの塔がみえる。

休憩。

セビーリャのカテドラル、大聖堂。
    スペインで最大、ヨーロッパでもローマのサン・ピエトロ寺院、ロンドンのセント・ポール寺院に次ぐ規模。
    奥行116m、幅76m。幅広い特異な形はモスクの名残だという。
    観光名所。

さっと見学する。
    教会はよくわからないし、みな一緒のようにみえる。

袖廊にある奥の絵画のところが、コロンブスの墓らしい。

天井が高い、、

セビリア大聖堂は、セビリア大聖堂、アルカサル、インディアス古文書館の一部としてユネスコの世界遺産に登録されている。

セビーリャ大学。

18世紀に建てられた旧王立タバコ工場が現在の大学となっている。
    カルメンの舞台としてもしられる。
    出入りは自由っぽい。

寄り道しながらプラド・デ・サン・セバスティアン・バスターミナルに到着

13時のバスでアルヘシラスへ。19ユーロ。
    3時間半ほど。

13時まで時間があったので、再度観光。
    アルカサルというイスラム風の宮殿(イスラム時代の城をレコンキスタ後にキリスト教の王たちが改築したもの)

長蛇の列。内部を見学するのはあきらめた。

バスターミナルに戻り出発。

ひたすら荒野を行く。

3時間半ほどでアルヘシラスのバスターミナル到着。

すぐにジブラルタル行き(ラ・リネア行き)のバスがやってきたため乗車。
    午後4時半発、2.45ユーロ。モロッコのタンジェへは明るいうちに渡りたかったが、あきらめる。

遠くにジブラルタルの大岩がみえる。
    終点ラ・リネアには1時間弱。
    そこから歩いてイギリス領ジブラルタルの国境を目指す。