カンカル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も貯めたマイルでフランスへ行ってきました。<br /><br />予約をしたのは去年の9月、その後テロが起きたり、直前には長雨で洪水騒ぎがあったり。でも、それにもめげずに行ってきました。<br /><br />結果としてテロも洪水もあまり影響なかったけど、今回一番影響を受けたのは交通機関のストライキでした。おかげで結構バタバタしちゃいました。<br /><br />モンサンミシェルで一泊して、今日はブルターニュの街巡り。<br /><br />最初の予定は、モンサンミシェルから路線バスでポントルソンまで行き、在来線でサン・マロ。そこからカンカルに行き、カキを食べる。<br /><br />この予定通りに行けば、雨もうまく避けられたかもしれなかったんだけど・・・<br /><br />

2016年6月テロにも洪水にもめげずフランスへ(3日目~雨と鉄道ストにやられたブルターニュ編)

2016/06/07 - 2016/06/13

パピー

パピーさん

今年も貯めたマイルでフランスへ行ってきました。

モンサンミシェルで一泊して、今日はブルターニュの街巡り。

牛さんや羊さんに見送られて、モンサンミシェルから8時40分の路線バスで、ポントルソン駅に向かいます。

駅には15分くらいで到着。ここまでは順調。

9時11分の在来線に乗る予定でしたが、切符を買おうとしたら、午後4時までノートレインだと言うじゃありませんか。

駅前で途方に暮れる。

バスの中で、SNCF(フランス国鉄)のアプリで時間をもう一度確認しようとしたら、検索できなかったんだけど、入力の仕方が違うんだと思っていた。
    ストで動いていないから、検索できなかったんだね。

SNCFから、こんなメールが来て、ストの影響はないと思っていた。

でも、よく読むと予約したTGV8088は通常どおり動くと書いてある。

在来線はストだったんだね。

実は、モンサンミシェルからタクシーでカンカルに行くのも、Bプランで考えていたんだけど、在来線も乗ってみたかったので、ポントルソン駅に来たんだ。

こんなことなら、Bプランにすればよかったけど、後の祭りです。

人っ子一人いない駅のホーム。

もうタクシーしかないけど、こんな田舎の駅にタクシーはいない。

でもタクシーの看板はあって、電話番号が3つ書いてあった。

一番上の番号に電話したら出てくれ、英語はOKかと聞いたら、少しわかるという。

ポントルソン駅にいるんだけど、カンカルまで行きたいというと、10分くらいで来てくれると言ってくれた。助かった〜。

電話の受け答えも、ちゃんとしていて、良い運転手さんのようです。

最初は高速道路、一般道に入り海沿いを走ります。

運転手さんが、馬が有名みたいなことを言ってました。

あれがカンカルの町のようです。

30分くらいでした。

カンカル到着。

メーターの料金は81ユーロ。

とても助かったので、チップ込みで85ユーロ払おうとしたら、逆に80ユーロにまけてくれました。

• モネの、「日の出印象」のような空の色。

モネの、「日の出印象」のような空の色。

でも、天気悪し。

雨も振り出した。

カンカルといえば、カキの養殖。

このテントがカキの売店。

雨が急に強くなって、最悪のコンディション。

このために、カンカルまで来たんだから、カキを買いましたよ。

カキに傘をさしかけて、人間はレインコートにフード。

これで、確か10ユーロ以下だったと思う。雨で余裕がなくて写真もあまり撮れなくて、記憶も定かでない。

養殖場から直送みたいな感じで、安くて新鮮。

でも、からの中は海水が入っているのか、ちょっとしょっぱい。

天気が良ければ、何皿でもいけそうだったけど、雨脚はさらに強くなって(このころが雨のピークだったみたい)、一皿で退散です。

海岸沿いには、普通のお店も並んでいる。

タクシーの運転手さんがおススメだと言っていたお店。

朝ご飯を食べていないので、カキだけでは足りないかなと思って、海鮮盛り合わせを注文。

食べ終わるころには、雨が上がった。

ストがなくて、サンマロから来るのなら、このころにカンカル到着だったんだよな。

そうすれば、もっとカキを楽しめたかもね。

天気が悪いほうが、北フランスらしいかな。

サンマロまでは、バスの予定。

来るときにバスなら、バス停の場所も分かったんだろうけど、どこでバスに乗るのかわからない。

食事をしたお店の人に聞いたんだけど、思っていた場所にバス停がない。

ちょうど車を降りたご夫婦に聞いてみた。

地元の人だと思って聞いたんだけど、そうではなかったようで、その人が別の人に聞いてくれた。

聞いた場所に行ってみると、そのご夫婦が追いかけてきてくれた。

どうも違う行先のバス停のようだったんだね。

いろいろ調べてもらったけど、結局よくわからなくて、タクシーで行くことにした。

といっても、またタクシーを呼ぶのも分からないので、その方が近所のお店で電話番号を聞いて、タクシーを呼んでくれた。

あまり英語が得意ではない方だったので、片言のコミュニケーションでお名前も聞けなかったけど、本当によくしていただきました。

去っていくお二人の後ろ姿。ありがとうございました。

タクシーを待つ間

パーキングに停まっていた車。

離れていたので望遠で撮ってエンブレムを見たら、プジョーの403でした。

イエローのヘッドライトが、古いフランス車らしいね。

ピンクと白のツートンカラーは、オリジナルかな?

こちらのプジョーは、呼んだタクシー。

12時50分頃、サンマロに着きました。

料金は27ユーロでした。

心配なので、駅の掲示板を確認。

TGV8088パリ・モンパルナス行きは載っている。

本来モンパルナス行きのTGVは1時間に一本くらいはあって、予約する時どれにするか迷った覚えがある。8088以外はストでキャンセルみたいだね。

まあ、ラッキーだったかも。天は見捨てなかったということかな。

まだあと3時間半くらいあるので、城壁に囲まれた旧市街に行きます。

駅から歩いて、20分くらい。

サン・マロはかって海賊がいた港。観光用の海賊船。

• ヨットハーバーと城壁

ヨットハーバーと城壁

高い尖塔は、サン・ヴァンサン教会。

駅から歩いてきたので、プチトランで街を回りたかったんだけど、いつまでたっても出発する気配なし。

ほかの人もしばらく乗って待っていたけど、諦める人が多かった

現在13時40分、次の出発時間を示す時計は、なんとも中途半端でよく分からない。

13時30分? 14時30分?

プチトランはやめて、城壁の上を歩くことにします。

街の入り口、サン・ヴァンサン門

ここから、城壁に上がります。

城壁の地図

城壁の厚さに注目

旧市街は、第2次世界大戦で町の8割が破壊され、それを復元しているので、建物はきれいです。

サン・ヴァンサン教会の尖塔がどこからでも見える。

ガラガラ荷物を引いて石畳を歩く。

駅に、荷物の一時預かりがなかったので仕方ないです。

それでもこの辺りは、歩きやすい。

• 城壁の外にも、教会の塔がたくさん見えている。

城壁の外にも、教会の塔がたくさん見えている。

大分天気が回復してきた。

小さな島にも砦が築かれている。

• あそこからは見晴らしがよさそう。

あそこからは見晴らしがよさそう。

海を仕切ったプールだね。

ガイドブックによれば、この海はエメラルド海岸と言います。

天気もすっかり回復

きれいな景色でしょ。

• イチオシ

カラフルな建物

ホテルかしらね

城壁の中の街歩きはできませんでした。

城壁の上を歩けるのはこの辺りまでです。

城壁の北端から300mほどのところにある「旧要塞」

築かれたのは、ルイ14世の時代だそうです。

干潮時には歩いて渡れます。

お城が市庁舎になっている。

歴史博物館もあるようです。行かなかったけど。

平日にもかかわらず、人出はかなりありました。

サンマロの紋章

垣根の上を歩いている動物は何?
    犬かな?

マンホールにも

これも

違う形のマンホール

天気も良くなって、城壁の上を歩くのは面白かった。

お土産

カンカルでは何も買えなくて、サンマロで買ったカンカルの蜂蜜。

カンカルといえば「カキ」だと思っていたけど、カンカルは花の町とも呼ばれているので、蜂蜜も特産品なんでしょうね。

蜂蜜レモンキャンディ、これも買いました。

又、指ぬき

これは、モンサンミシェルで買った「塩バターキャラメル」と「ミルクキャラメル」。

サン・マロ駅に戻ってきました。

無事にTGV8088に乗れました。

これは在来線の列車。

乗りたかったなあ。

午後9時ころ、またパークハイアットにチェックイン。

又、ウエルカムシャンパン

今回のシャンパンは、ビルカール・サルモン・ロゼでした。

この日の夕食は、「国虎屋」でうどんでした。疲れていたせいか、写真は無し。

国虎屋は3回目だけど、お店が移転してからは初めてで少し迷った。

フランス人のお客さんが多くなったせいか、うどんは以前よりも腰がなくて、残念だった。

明日に備え、スマホ・タブレット・バッテリーを充電して、寝ます。