トロント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年5月4日(水)~5月5日(木)<br /><br />ビザが却下され、入国できるか気をもんだカナダの旅。<br />モントリオール、ケベック、ナイアガラ、トロントを楽しんで、いよいよ帰国です。<br /><br />エア・カナダのチェックイン・カウンターでは団体さんに先を越され、あらら…。<br />でも、ツアーの方とおしゃべりして、待ち時間もまた楽し。<br /><br />キャリーを預けて、ゲートへと向かったはいいが、気がつけば、出国手続きをしていない…。冷汗がたら~り。<br /><br />(旅行期間:2016年4月26日?5月5日)

旅の最後に冷や汗・・・出国手続きはどこで???☆いよいよ帰国、トロント~羽田 初カナダの旅9

21いいね!

2016/05/04 - 2016/05/05

90位(同エリア724件中)

ぶどう畑

ぶどう畑さん

2016年5月4日(水)~5月5日(木)

ビザが却下され、入国できるか気をもんだカナダの旅。
モントリオール、ケベック、ナイアガラ、トロントを楽しんで、いよいよ帰国です。

エア・カナダのチェックイン・カウンターでは団体さんに先を越され、あらら…。
でも、ツアーの方とおしゃべりして、待ち時間もまた楽し。

キャリーを預けて、ゲートへと向かったはいいが、気がつけば、出国手続きをしていない…。冷汗がたら~り。

(旅行期間:2016年4月26日?5月5日)

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 飛行機
航空会社
エアカナダ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9時半、ホテルをチェックアウト。<br />帰国日は、いい天気に恵まれました!

    9時半、ホテルをチェックアウト。
    帰国日は、いい天気に恵まれました!

  • 空港への移動は、“UP”というトロント・ピアソン国際空港直通の電車。<br />2日前に見つけたルートで、乗り場に向かいます。<br /><br />バスターミナルの端、UPの表示を見つけたら、その奥のエレベーターに乗って、ユニオン駅のホームの端を延々歩きます。<br /><br />ホームの端に近くなったあたりに、またまたUPの表示があるので、矢印従って扉を開けると、ロジャース・センターやCNタワーへの連絡通路“スカイフォーク”の入口に出ます。そこまで来れば、UPの駅はすぐ。<br /><br />至極簡単なルートです。人にぶつかることもない。(^^)

    空港への移動は、“UP”というトロント・ピアソン国際空港直通の電車。
    2日前に見つけたルートで、乗り場に向かいます。

    バスターミナルの端、UPの表示を見つけたら、その奥のエレベーターに乗って、ユニオン駅のホームの端を延々歩きます。

    ホームの端に近くなったあたりに、またまたUPの表示があるので、矢印従って扉を開けると、ロジャース・センターやCNタワーへの連絡通路“スカイフォーク”の入口に出ます。そこまで来れば、UPの駅はすぐ。

    至極簡単なルートです。人にぶつかることもない。(^^)

    ユニオン駅

  • 左手が、トロント・ピアソン国際空港行きの電車“UP”の駅。

    イチオシ

    左手が、トロント・ピアソン国際空港行きの電車“UP”の駅。

  • ホームの様子も、いい感じ!

    イチオシ

    ホームの様子も、いい感じ!

  • 切符は、昨日、カウンターで買いました。12ドル。<br />当日券はキャッシュで買えるのかもしれませんが、クレジットカード払いでした。

    切符は、昨日、カウンターで買いました。12ドル。
    当日券はキャッシュで買えるのかもしれませんが、クレジットカード払いでした。

  • 出発までの時間も表示されて、わかりやすい。電車は、15分おきに出ているようです。

    出発までの時間も表示されて、わかりやすい。電車は、15分おきに出ているようです。

  • 車内の様子。検札は、バーコードをピッ。

    車内の様子。検札は、バーコードをピッ。

  • 9:53、ユニオン駅を出発!

    9:53、ユニオン駅を出発!

  • CNタワーと、ロジャース・センターの脇を通過。

    CNタワーと、ロジャース・センターの脇を通過。

  • かろうじて、ロジャース・センターのモニュメントを正面から見ることができました。

    かろうじて、ロジャース・センターのモニュメントを正面から見ることができました。

  • ピアソン国際空は3駅目。

    ピアソン国際空は3駅目。

  • ゴルフコースがありました。木々が芽吹き始めています!

    ゴルフコースがありました。木々が芽吹き始めています!

  • 管制塔が見えきました。空港駅は、もう間もなく。

    管制塔が見えきました。空港駅は、もう間もなく。

  • ユニオン駅から30分ほどで、ピアソン空港駅に到着。UP、便利です!

    ユニオン駅から30分ほどで、ピアソン空港駅に到着。UP、便利です!

  • エア・カナダのカウンターはガラガラ。早めに来てよかった~。<br /><br />ところが、自動チェックン機で、往きと同様にエラー。<br />諦めてカウンターに並ぼうと思ったら、団体さんに先を越されていました…。<br /><br />前に並んでいた方に伺うと、総勢33名のトラピックスのツアー。<br />アメリカの国立公園などを観光後、深夜にナイアガラに到着。2泊して、今朝、ナイアガラから空港にやってきたとのこと。<br />凄いねー!ツアーじゃなきゃできないねー!<br /><br />ツアーの方とおしゃべりしているうちに、順番がきました。

    エア・カナダのカウンターはガラガラ。早めに来てよかった~。

    ところが、自動チェックン機で、往きと同様にエラー。
    諦めてカウンターに並ぼうと思ったら、団体さんに先を越されていました…。

    前に並んでいた方に伺うと、総勢33名のトラピックスのツアー。
    アメリカの国立公園などを観光後、深夜にナイアガラに到着。2泊して、今朝、ナイアガラから空港にやってきたとのこと。
    凄いねー!ツアーじゃなきゃできないねー!

    ツアーの方とおしゃべりしているうちに、順番がきました。

    トロント ピアソン国際空港 (YYZ) 空港

  • キャリーを預け、E77のボーディングゲートを目指します。

    キャリーを預け、E77のボーディングゲートを目指します。

  • 延々と続く通路を歩きながら、ふと、気づきました。<br />手荷物検査は受けたけれど、パスポートコントロール、通ったっけ?<br />…通ってないよね…。 冷汗がたら~り。<br /><br />でも、出国審査しないでゲートに行けるなんて、普通じゃ考えられない。<br />この先にあるのかもしれない。

    延々と続く通路を歩きながら、ふと、気づきました。
    手荷物検査は受けたけれど、パスポートコントロール、通ったっけ?
    …通ってないよね…。 冷汗がたら~り。

    でも、出国審査しないでゲートに行けるなんて、普通じゃ考えられない。
    この先にあるのかもしれない。

  • 通路の端まで行きましたが、やっぱりそこは搭乗ゲートのあるエリア。<br />まずい、確認しなければ…。<br /><br />戻ろうとした時に、カーサ・ロマで出会ったご夫婦にバッタリ。<br /><br />出国手続きをせずにゲートまで来てしまったと言うと、「出国手続きはないんですよ」と教えてくれました。<br />えぇ~~~、そうなのぉぉぉ??? カナダともあろう国が…。<br /><br />出国手続きをすっ飛ばしたわけでなかったことがわかり、ホッ。よかったぁぁぁ。<br /><br />ご夫婦は、成田行きとのこと。ご一緒できなくて残念です。<br />どうぞ気をつけてお帰りくださ~い!

    通路の端まで行きましたが、やっぱりそこは搭乗ゲートのあるエリア。
    まずい、確認しなければ…。

    戻ろうとした時に、カーサ・ロマで出会ったご夫婦にバッタリ。

    出国手続きをせずにゲートまで来てしまったと言うと、「出国手続きはないんですよ」と教えてくれました。
    えぇ~~~、そうなのぉぉぉ??? カナダともあろう国が…。

    出国手続きをすっ飛ばしたわけでなかったことがわかり、ホッ。よかったぁぁぁ。

    ご夫婦は、成田行きとのこと。ご一緒できなくて残念です。
    どうぞ気をつけてお帰りくださ~い!

  • ターミナルはモダンな雰囲気!

    イチオシ

    ターミナルはモダンな雰囲気!

  • お洒落なバーもあります。

    お洒落なバーもあります。

  • カナダ土産、一応、ありましたが、メチャ高い!(&gt;_&lt;)<br />缶の紅茶は38ドルもしています。<br />ティーバックは7.99ドル。セント・ローレンス・マーケットでは、4.99ドル(消費税抜き)でした。<br /><br />空港でお土産を買うのはオススメしません…。

    カナダ土産、一応、ありましたが、メチャ高い!(>_<)
    缶の紅茶は38ドルもしています。
    ティーバックは7.99ドル。セント・ローレンス・マーケットでは、4.99ドル(消費税抜き)でした。

    空港でお土産を買うのはオススメしません…。

  • 小銭が少しばかり残っていたので、ティムホートンでメープル味のフラッペを買って一休み。でも、甘すぎて、完食できず…。(+.+)

    小銭が少しばかり残っていたので、ティムホートンでメープル味のフラッペを買って一休み。でも、甘すぎて、完食できず…。(+.+)

  • 羽田行きの飛行機。<br />往きはビジネスを奮発しましたが、復りはエコノミー。座席は3列、3列、3列の並びでした。<br />いつもは通路側にしますが、追加料金を払って、足元ゆったりの席にしたので、窓際の席にしてみました。<br />どうにか、お隣の2人に席を立ってもらうことなくトイレに行けそうです。<br /><br />お隣は、オタワに娘さんが住んでいらっしゃるというオトウサン。<br />何度かカナダに来ているようで、液晶の出し方を教えていただきました。<br />その隣は息子さん。“向井理”似のイケメンでした。(*^.^*)

    羽田行きの飛行機。
    往きはビジネスを奮発しましたが、復りはエコノミー。座席は3列、3列、3列の並びでした。
    いつもは通路側にしますが、追加料金を払って、足元ゆったりの席にしたので、窓際の席にしてみました。
    どうにか、お隣の2人に席を立ってもらうことなくトイレに行けそうです。

    お隣は、オタワに娘さんが住んでいらっしゃるというオトウサン。
    何度かカナダに来ているようで、液晶の出し方を教えていただきました。
    その隣は息子さん。“向井理”似のイケメンでした。(*^.^*)

  • 真っすぐに伸びる滑走路。いよいよ、離陸です。

    真っすぐに伸びる滑走路。いよいよ、離陸です。

  • 遠くCNタワー、トロント・アイランドが見えました。<br />さようなら、トロント。また来ま~す!

    遠くCNタワー、トロント・アイランドが見えました。
    さようなら、トロント。また来ま~す!

  • 飛行機は、アラスカ、アリューシャン列島の上空を飛んでいくようです。<br /><br />エア・カナダ、オーディオを聴くのに、ヘッドホンではなく、いまどきイヤフォン…。<br />これが耳の穴に合わず、ナイアガラのオーディオガイドのイヤフォンが役に立つ。<br /><br />機内食は、チキン、ジャガイモ、ミックスベジタブルを炒めたもので、熱々でなかなか美味しい。量が少なめで、ちょうどよい感じ。<br />中間にチキンのサンドイッチも出ました。が、いずれも、お手拭きはナシ…。

    飛行機は、アラスカ、アリューシャン列島の上空を飛んでいくようです。

    エア・カナダ、オーディオを聴くのに、ヘッドホンではなく、いまどきイヤフォン…。
    これが耳の穴に合わず、ナイアガラのオーディオガイドのイヤフォンが役に立つ。

    機内食は、チキン、ジャガイモ、ミックスベジタブルを炒めたもので、熱々でなかなか美味しい。量が少なめで、ちょうどよい感じ。
    中間にチキンのサンドイッチも出ました。が、いずれも、お手拭きはナシ…。

  • 飛行時間を半分以上過ぎた頃、タッチパネルで窓を明るくして窓の外を見ると、不思議な景色が広がっていました。<br /><br />お隣のオトウサンに「アラスカですか?」と聞かれ、位置を確認。<br />ロシアの上空に入っています。<br /><br />景色に感激していたら、窓を暗くするようにと、注意されちゃいました。(~~;

    飛行時間を半分以上過ぎた頃、タッチパネルで窓を明るくして窓の外を見ると、不思議な景色が広がっていました。

    お隣のオトウサンに「アラスカですか?」と聞かれ、位置を確認。
    ロシアの上空に入っています。

    景色に感激していたら、窓を暗くするようにと、注意されちゃいました。(~~;

  • 手荷物を足置きの代わりにしたせいで、いつもより足のだるさを感じることなく、映画を観ているうちに、日本に近づいていました。<br /><br />飛行機は九十九里を通過。<br />やがて、スカイツリーも見えてきます。<br /><br />成田に着いて、延々、電車に乗ることを考えたら、やっぱり羽田は楽だ~!

    手荷物を足置きの代わりにしたせいで、いつもより足のだるさを感じることなく、映画を観ているうちに、日本に近づいていました。

    飛行機は九十九里を通過。
    やがて、スカイツリーも見えてきます。

    成田に着いて、延々、電車に乗ることを考えたら、やっぱり羽田は楽だ~!

  • 15:15、明るい陽射しの羽田空港に着陸。両親の足跡を辿る旅から戻ってきました!<br /><br />この旅行記を終える前に、「どのアルバムだったかなぁ…」と探しあぐねていた、両親のカナダ旅行の写真が見つかったのです。<br /><br />ツアーはトラピックスで、15年前の1999年9月13日、成田出発の7日間の旅程でした。<br />帰りの空港で出会ったのも、トラピックスの方々。なんとも、偶然です。<br /><br />1日目 バンクーバー乗り換えで、バンフへ(バンフ泊)<br />2日目 カナディアンロッキー観光(バンフ泊)<br />3日目 空路、モントリオールへ。モントリオール市内観光(モントリオール泊)<br />4日目 ケベック観光(モントリオール泊)<br />5日目 空路、トロントへ。ナイアガラ観光、トロント市内観光(トロント泊)<br />6日目 トロントより帰国<br />7日目 成田着<br /><br />ケベックへは、バスで日帰りだったことがわかりました。<br />母の後ろに写っているプティ・シャンプラン、とても賑わっていました。<br />やはりGW頃のケベックは、閑散期なんですね…。<br /><br />ナイアガラに行った日は、なんとまぁ、忙しいスケジュール!<br />モントリオールからトロントに着いて、ナイアガラへ行き、霧の乙女号に乗って、スカイロンタワーにも昇っています。<br />お天気に恵まれたようで、滝の景色もさることながら、スカイロンタワーからの眺めがすごく良い!次回は絶対、昇ってみよう。<br /><br />ナイアガラから戻ったら、トロント市内観光。<br />オプショナルで、夜にはCNタワーにも行ったようです。<br />ロジャース・センターの屋根が開き、緑のグラウンドがのぞいている写真がありました。<br />いいなぁ、開いてるところ、私も見たかったなぁ。<br /><br />写真が見つかって、両親が眺めた景色が確認できました。<br />同じ景色を見てきたことにホッとしています。<br /><br />この旅を実行に移すきっかけになったのは、なんといってもdankeさんとの出会い。<br />本当にありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしています!!<br /><br />これで、カナダの旅行記を終わります。<br />お付き合いいただき、ありがとうございました!

    15:15、明るい陽射しの羽田空港に着陸。両親の足跡を辿る旅から戻ってきました!

    この旅行記を終える前に、「どのアルバムだったかなぁ…」と探しあぐねていた、両親のカナダ旅行の写真が見つかったのです。

    ツアーはトラピックスで、15年前の1999年9月13日、成田出発の7日間の旅程でした。
    帰りの空港で出会ったのも、トラピックスの方々。なんとも、偶然です。

    1日目 バンクーバー乗り換えで、バンフへ(バンフ泊)
    2日目 カナディアンロッキー観光(バンフ泊)
    3日目 空路、モントリオールへ。モントリオール市内観光(モントリオール泊)
    4日目 ケベック観光(モントリオール泊)
    5日目 空路、トロントへ。ナイアガラ観光、トロント市内観光(トロント泊)
    6日目 トロントより帰国
    7日目 成田着

    ケベックへは、バスで日帰りだったことがわかりました。
    母の後ろに写っているプティ・シャンプラン、とても賑わっていました。
    やはりGW頃のケベックは、閑散期なんですね…。

    ナイアガラに行った日は、なんとまぁ、忙しいスケジュール!
    モントリオールからトロントに着いて、ナイアガラへ行き、霧の乙女号に乗って、スカイロンタワーにも昇っています。
    お天気に恵まれたようで、滝の景色もさることながら、スカイロンタワーからの眺めがすごく良い!次回は絶対、昇ってみよう。

    ナイアガラから戻ったら、トロント市内観光。
    オプショナルで、夜にはCNタワーにも行ったようです。
    ロジャース・センターの屋根が開き、緑のグラウンドがのぞいている写真がありました。
    いいなぁ、開いてるところ、私も見たかったなぁ。

    写真が見つかって、両親が眺めた景色が確認できました。
    同じ景色を見てきたことにホッとしています。

    この旅を実行に移すきっかけになったのは、なんといってもdankeさんとの出会い。
    本当にありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしています!!

    これで、カナダの旅行記を終わります。
    お付き合いいただき、ありがとうございました!

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • frau.himmelさん 2016/10/07 21:42:57
    おかえりなさ〜〜い。
    ぶどう畑さん、こんばんは。

    ご両親の足跡を辿る旅からお帰りなさい。
    とっても素敵なカナダ旅行記でした。
    最後は胸をジーンとさせながら読ませていただきました。
    ご両親の旅のスケジュール表が見つかったのですね。
    同じようなコースを歩まれて、ぶどう畑さんも満足な旅だったことでしょう。

    さて、ゆっくりする間もなく次の旅行記が待っていますね。
    お互いに(自分に言い聞かせています)、頑張りましょう。

    himmel

    ぶどう畑

    ぶどう畑さん からの返信 2016/10/07 22:20:53
    RE: おかえりなさ〜〜い。
    himmelさん

    ぶどう畑です。
    コメントをありがとうございました!

    > とっても素敵なカナダ旅行記でした。
    > 最後は胸をジーンとさせながら読ませていただきました。

    そう言っていただけると、嬉しいです。ありがとうございます。(^^)
    ケベックはとっても寒かったけれど、あぁいう体験はなかなかできないので、それもまた良かったかなと思っています。なにより、青空に恵まれたし。

    himmelさんは、ウィーンを充分に楽しまれていますね!
    ウィーンの知らないところを、たくさん見せていただいています。
    第三の男メニュー、美味しそうでした。
    第三の男のストーリーが気になってきました。

    次の旅行記のため、鋭意、写真の整理中。頑張りま〜す!

ぶどう畑さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP