上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春秋航空の浦東空港発国際線の早朝便はマカオ7:40、済州7:45、台北8:10、札幌8:15、大阪8:25、茨城8:30、高松8:45、佐賀8:45、LCCは早朝に集中しています。出発2時間前に到着してもぎりぎりです。速めに空港へ行きましょう。現在新たにターミナル入口で危険物検査が追加され行列が出来ています。中国人の日本旅行も増加しています。出国審査後の荷物検査も厳しくなっています。指定された物はカバンから出して置かないと徹底的に調べられますので注意ください。折り畳み傘、カメラ、パソコン、携帯電話(ガラ携・スマホ)、タブレットは必ず籠に並べて下さい。東方航空は1社で第1ターミナルを使っていますので行列は有りません、現在第3ターミナル建設中ですが竣工予定は解りません。<br />

上海の浦東空港・春秋航空・早朝の1時間に8本が集中・2016年

2016/09/05 - 2016/09/05

中国の風景さん

飛行機
春秋航空

機場4線、龍の夢を5時30分発にのり浦東空港第2ターミナルに到着、6時20分、ターミナルビル入口の半分を閉めて、危険物の荷物検査で並ばされます。検査終了6時30分。

既に春秋航空のカウンターから長い行列が出来ています。6時30分。

春秋航空はAゾーンの窓側です。行列はBゾーンを越えてます。ここからはカウンター前の折り返しの列は見えません。6時32分。

待っている間に後の行列はCゾーンを越えてDゾーンまで伸びました。6時33分。

やっと窓側まで来ました。6時42分。

後は何処まで伸びているのでしょうか。6時48分。

カウンター前の行列が見え始めました。6時48分

やっとカウンター前の旅客入口に到着いたしました。6時52分。

11番以降は団体受付、一般に振り分けて欲しい。行列の中で時間の無い人はこちらに案内しています。台北行きの人が呼ばれていました。7時02分。

やっとカウンター前に到着。7時18分

チェックインを終えて、出国手続き、荷物検査を終えて搭乗口前に出て来ました。この間は撮影禁止です。7時42分。

春秋航空は集中しているのでバス送迎の1階搭乗口です。7時48分。

1階搭乗口の出発時刻表。9Cで始まるのが春秋航空。

送迎バスに乗ります。7時54分。

広い空港内をバスで進みます。7時58分。

ターミナルから離れて端まで行きます。7時59分。

ターミナルが遠く成る。8時00分。

やっと機体の傍までやってきました。8時2分

やっと席に座りました。皆揃わないと飛べません。8時10分。定刻の8時30分発。

茨城空港国際線出口。12時35分、定刻より少し早く出て来られました。1本早いバスに乗れました。12時45分。

石岡駅行き路線バスに乗ります。9月1日から(出発は8月29日)バスターミナルが新しく成った空港バス発着口に変更に成りました。

今迄東側には出入り口はありませんでした。新しく出来たバス乗り場。次回はこちら側に来ないといけません。

エスカレーターの脇で便利です。

エスカレーターでコンコースへ。

上から見たバス乗り場。昔かしてつの線路があった所だそうです。

• ateruiさん 2016/09/18 19:14:08
    いい勉強になりました
    春秋航空でそのうちにと思ってたんですが むこうサイトの様子がよくわかりました 参考になりました しかしあの検査などの糸のように長い様は閉口ですなぁ!!!朝方は集中するのですね!

空港から近郊電車で上海の街にはすぐにでられるのでしょうかぁ?切符の買い方など難しくありませんかぁ?チャージできる電車やバス利用のカードなどありますでしょうかぁ?

これからもよろしくどうぞ!! aterui

中国の風景

中国の風景さん からの返信 2016/09/18 20:36:07
    RE: いい勉強になりました

aterui

ateruiさん からの返信 2016/09/18 23:01:12
    RE: RE: いい勉強になりました
    > メッセージありがとうございます。浦東空港から市内中心部までは空港バス、リニア、地下鉄、タクシーがあります。安いが時間が掛かる地下鉄、リニアは早いが途中までで後は地下鉄に乗り換え、タクシーは200元程3400円、空港バスが無難ですがコースが限定されています。どれも1時間以上掛かります。交通カードがあります。空港のリニア地下鉄乗り場で売っています。地下鉄1日券、3日券 リニア地下鉄セット券、交通カードはタクシー、地下鉄、バスに使えます。今後とも宜しくお願いいたします。

さっそくありがとうございます
    チャージできる交通カードはなさそうですね!
    一時間もかかりますかぁ?
    私は租界がみたいのが一番の理由です
    あとは街歩きとビル丸ごと骨董だとかいうところもあるときいたので
    そちらにも行ってみようかと思いまして
    ありがとうございます aterui

中国の風景

中国の風景さん からの返信 2016/09/19 10:25:12
    RE: RE: RE: いい勉強になりました
    説明不足で申し訳ありません。交通カードはチャージ出来ます。

aterui

ateruiさん からの返信 2016/09/19 20:49:59
    RE: RE: RE: RE: いい勉強になりました
    > 説明不足で申し訳ありません。交通カードはチャージ出来ます。

そぷなんですかぁ それは嬉しいです