日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻が天狗の神社に行きたい!と何度か言ってましたが、ちょっと自宅から離れていることもあって先延ばしにしていました。猛暑もやや落ち着き気力も充実してきましたので出かけることに。<br />ここ古峰神社は栃木県鹿沼市草久古峯ヶ原(こぶがはら)に鎮座し、御祭神は<br />日本武尊(ヤマトタケルノミコト)で、別名は「天狗の社」とも呼ばれています。御祭神の使者である天狗は、防火などの除災の神様として古くから信仰を集め、境内ではさまざまな天狗を見ることができます。

あっちにも!こっちにも!天狗だらけの神社で有名な古峯神社を参拝

2016/09/17 - 2016/09/17

てくてくさん

鹿沼市街中心部から30分強車を走らせると、ようやく古峰原街道沿いに一の大鳥居がドーンとありました。

街道沿いには神社や寺院が散在して風情があります。

鹿沼市街から40分ほどで神社の駐車場に到着。すでに神々しい雰囲気。これが二の鳥居。

古峯神社 宿・ホテル

狛犬

神社に向かいます。

参道を流れる川。

三の鳥居。再び鳥居をくぐります。

手水舎

さすがに天狗の杜といわれるだけあって、巨大な鼻の天狗の石面がありました。こと後にも続々と天狗に出会いますが、この時はそんなことを知りませんでした。

正面はこんな感じ。まるで大砲のようでしょ。

社務所

神池

さらに鳥居をくぐり入ります。

拝殿

立派な彫刻

しばらく眺めます。

拝殿の中に入ります。

靴を脱いで上がります。

拝殿内部。拝殿の外からだけでなく、中の畳部屋でも参拝できる珍しい構造。

授与所

御朱印はこんなに種類がある。全部もらったら我が家が破たんしそう。

天狗らしい絵が描かれた御朱印

こんなものも

漫画風の御朱印

天狗の木像

こちらにも

ヤマトタケルの絵

他にも

授与所前の部屋には天狗のお面がずらりとありました。

壁一面に天狗面だらけ

凄いですね。

みんな違う顔をしていますね。

拝殿から長く延びる廊下を通り奥の部屋へ。ここにも天狗面。

これも天狗面。

拝殿を出ました。とても面白いところでした。

この奥に古峯園があります。

この先から有料。今回は入場せずに転進します。

頂いた御朱印。

欲張って2つ目。

鹿沼市街に戻る前にお腹が空いたので、街道沿いにある蕎麦屋に寄る。

お財布に優しい手頃のお値段で

20分ほど待って出てきた蕎麦。

天ぷらも注文しました。揚げたての野菜や茸は美味しかったです。

• 豆板醤さん 2017/02/22 22:38:07
    秋に行きます!!
    てくてくさんこんばんは

ついこの間、毎年紅葉を見に古峰神社に行ってる方から、今度一緒に行こうと誘われました。(先の話ですが)天狗神社とも呼ばれてるようで、御朱印の迫力ある天狗!私も絶対ほしくなりました。秋が楽しみです。

豆板醤

てくてく

てくてくさん からの返信 2017/02/24 17:44:52
    RE: 秋に行きます!!
    豆板醤さま

こんばんは。
    ここに行こうと誘ってくれるなんていいお友達がいるようです。
    東照宮や華厳の滝がある日光も結構ですけど、
    やっぱりここのように厳粛な場所の方がほっとしますね。
    是非行かれて古峰園を見てきて下さい。
  • イメ・トラさん 2017/02/22 16:59:35
    未踏の古峰ヶ原 古峰神社
    テクテクさんこんにちは

高校時代、古峰ヶ原に登らなくちゃと何度もいいながら
    それから数十年 ついに未踏の山です。

テクテクさんの旅行記を見ながら、果たせぬ古傷がチクチクです。

なんだか関東に里心が付きました。

また懐かしい地の旅行記を楽しみにしております

てくてく

てくてくさん からの返信 2017/02/24 17:45:24
    RE: 未踏の古峰ヶ原 古峰神社
    イメ・トラさま

こんばんは。
    国際観光都市の日光に近いところにありながら、外国人観光客でごった返す日光と異なり、
    ちゃらちゃらした観光客が少ないことがいいですね。
    無神論者ではありますが、もしや神がいるのではと感じられそうな場所でしたよ。
  • 前日光さん 2017/02/19 22:13:13
    御朱印はお金さえ払えば。。。
    てくてくさん、こんばんは。
    古峯神社、私も昨年の6月にこの神社に行き、しかも宿泊までしましたよ。

勝手な思い込みで、俗な神社と思っていたのですが、実は宿泊してみて、東北の方からも講に訪れる人がいることが分かりました。

詳しくは、私の昨年(6月)の「神社に泊まる」という旅行記を読んでいただければと思います。

御朱印ですが、普通サイズの御朱印帳2ページ分の大きさがあり、一種類につき500円払えば、幾つでもいただけましたよ。
    少なくても私は、御朱印をいただくときに難しいことは言われませんでした。

庭園見学は、今の時期は確かに新緑でも紅葉でもありませんし、ツツジもあじさいも咲いていないので取りやめられたのはよかったかも。
    でも昔と違って、今は冬でも庭園の見所があったりして。
    私も真冬には行ったことがないので、何とも言えませんが。

古峯神社は、地元民の私が思っていたほど俗なわけではなくて、なかなか見所があると3度目の訪問で思った次第です。

前日光

てくてく

てくてくさん からの返信 2017/02/20 21:48:21
    RE: 御朱印はお金さえ払えば。。。
    前日光さま

こんばんは。
    ご指摘の旅行記を拝見しました。
    1泊した時間的なものに加え、有料の古峯園まで行かれた空間的な奥行きがあり、ちょっと気軽に作った小生の旅行記が、深みがなくて恥ずかしくなってきました。
    その旅行記を参考にして再訪も考えなくてはいけませんね。
    それにしても古峯園は綺麗な庭園で行く価値が十分あるますね。
    引き続きご指導、再訪をよろしくお願いします。
                   てくてく

• satobuさん 2017/02/19 13:52:33
    古峯神社
    てくてくさま。

いつも旅行記を拝読させて頂きありがとうございます。
    そして、わたしの旅行記も見に来てくれて有り難うございます。

奥様が行きたかった古峯神社。
    わたしも、古峯神社の御朱印が頂きたくて、ちょうど4年前に1度、参拝させて頂きました。

てくてくさんの頂いた御朱印、羨ましいです。
    わたしも、御朱印の一覧表みたいのを見て、今回てくてくさんが頂いた御朱印が欲しかったけど、もっとシンプルなものでした。

数日前、友人が、「凄い御朱印は何度か通わないと頂けない」と言っていました。
    友人は4回目で頂けた。と言っていました。

てくてくさんの素晴らしい御朱印を見て、また古峯神社へ行きたくなりました。^^

てくてくさん、これからも宜しくお願い致します。

satobu

てくてく

てくてくさん からの返信 2017/02/19 14:10:50
    RE: 古峯神社
    satobuさま

こんにちは。
    天狗で有名な神社で妻が御朱印が欲しいとだけの情報のみで、
    事前準備は一切せず、何も知らない状態で訪問しました。
    (国内、海外問わずいつもこんな感じですけど・・・)
    結果として結構雰囲気が良かったですね。
    皆様にお勧めしたいところの一つになりました。
    ここの神社って御朱印を頂くハードルってそんなに高いのでしょうか。
    そういえば御朱印を申し込む際に、言葉使いや態度が悪いと断るなんていわれたって、
    妻がいっていました。本当なんだろうか?
                  てくてく

てくてくさんのトラベラーページ