オーストラリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女子2人がレンタカーを駆使し、10日間で4都市を巡りました!

ウルルと可愛い野生動物に会いに行こうin AU【6】

2016/09/03 - 2016/09/12

なのエモン

なのエモンさん

10時にホテルをチェックアウトしてから、予約したメルボルンダウンタウンにあるハーツレンタカーへ。
    スーツケースを持ちながらでも、大体20分ぐらいで到着!

今回は2日間借ります。
    2日で約8000円+フル保険70AUD。

「どこまで行く?」と聞かれて
    「グレートオーシャンロードとフィリップ島」
    と答えたら、4WDやアウディを勧められたけど、やはり運転しやすいトヨタをチョイス。

あと、フィリップ島に行くにはトールゲートを必ず通るそうなので、トールゲート用のオプションも付けて、念の為カーナビも付けました。
    今までは、Googlemapさんでどうにかなりましたが、長旅なので…

なんやかんやの手続きを経て、向かいのビルまで車を取りに行ってナビをセットしていざ街中へ〜!

グレートオーシャンロードへ行くには、大体【M1】という道を使っていきます。

…っが、メルボルンの街中からこのM1にのるのが、一苦労(ーー;)

トラムはあちこちでとおってるし…

こんな感じで、トラム用の信号もあるし……

しかも、トラムから降りた人が普通に道路を渡るし……(ーー;)

二段階右折とかあるし……

でも、前の車について行ったり、二段階右折の標識に気を付けなが進んで、メルボルンから脱出!!
    Googlemapさんと借りたナビを頼りにしながらなんとかM1にのって、目指すはグレートオーシャンロード〜

こんな感じで、看板が出ているので迷わず行けます!!
    ひたすら真っ直ぐ!!!
    ただ真っ直ぐ!!

っが、折角なのでインフォメーションへ寄り道〜

こういったインフォメーションが主要な街にはあり、そこで細かなmapも貰えるし、そこにいる職員さんがオススメスポットも丁寧に教えてくれます。

…でも、聞き取れたのは3割ぐらい(笑)

行きはガッツリ湾岸を走ってグレートオーシャンロードに行こうと、【C134】→【B100】を通ることに!

ひらすら走り……

出たーーー!!!

メモリアルアーチ!!
    ルンルンで運転してたら、危うく通り過ぎるところでした……
    この時は、雨は降ってなかったけどあいにくの空模様。

ドンヨリの天気ですが、雨は降ってないので良しとしよう〜
    先を急ぎますー!

っと言いつつ、ちょこちょこ寄り道〜

たまたま遠くから灯台が見えたので、なんとなく進んだら辿り着きました!

時間があったら、散歩したかったなぁ〜

道路のあちこちに↑こんな感じでビーチに行ける道がたくさんあります!

現地の人がサーフィンしてたり、浜辺で犬の散歩してたり…

海のない県で育った私としては、なんだかオシャレに見えました(笑)

この先は南極大陸かぁ〜〜

なんか変な感じですねぇ〜

って、こんな感じで寄り道してたら、日が傾いてきたので、もう一つの目的地「十二使徒」へ急いで向かいます……

っが!!!
    思ったよりもくねくねな道だし、車もなんだかブレるし、地図を見るから下向いてたら…軽く車酔い(ーー;)

酔いやすい人は、酔い止めを飲んだ方がオススメです!

っでは、なくて…
    十二使徒を見に行くためには途中で湾岸を離れて山の中を走るのですが……

進んでビックリ

目の前、真っ白〜!
    お先真っ白〜!!

霧です。
    濃霧です。

そして、恐怖です_| ̄|○
    10m先が見えません。
    なんてこった!

でも、今日中に見に行っとかないと、明日はさらなる大移動なので、先を急ぎます!

友人が霧の中

「絶対、お化けが出る〜!」

とか

「知らない間に、別世界に連れてかれる〜!」

っと霧以外の恐怖に耐えながら、安全運転をしてくれて、何とか日没前に【十二使徒】に到着!

いやぁ〜、ここでも霧がひどかったけど何とか見れた!

自然が作り出したこの風景…

エアーズロックに続いて感動です>_<

もっと他に見るところはあって、後ろ髪を引かれますが……

雨も強くなり、日も落ちてきて、またあの霧の中の運転を考えて早めに退散!

でも、帰り道では完全に日が落ちて、街灯も他の車もない中、今度こそ別世界に連れてかれるのでないかと思いながら、ホテルをとったアポロベイまで帰ります。

20時以降のチェックインは、電話しなきゃいけないので、それまでには着くぞーー!

• なんとか、宿泊先のBeachcomber Motel&amp;Apartments Apollo Bay に19時30分ぐらいに到着。<br /><br />モーテルは、THE海外ドラマに出てくる田舎のモーテルって感じですが、外観も部屋の中も綺麗で快適!<br />一泊約6800円(1人 3400円)だし、寝るだけなので充分!<br /><br /><br /><br />街にあるスーパーは、19時30分に閉店とのことで、夕飯は昨日買い出しした物を食べて就寝☆<br /><br />明日も朝から大移動だーーー!

なんとか、宿泊先のBeachcomber Motel&Apartments Apollo Bay に19時30分ぐらいに到着。

明日も朝から大移動だーーー!